SSブログ

報道の自由度ランキング ついに72位まで落ちた [政治・社会]

国境なき記者団の「報道の自由度ランキング」発表されました
何と昨年の61位から11位落ちて、72位です

この表は作りなおさなくてはならない。80位まで伸ばさなくては。早く作り直してー

uytrsw.png

これってすごく恥ずかしい
でも、これでいかにアベ政権が酷いかわかって頂ける人も増えて行くではないでしょうか?
ここ1年の街宣ではこの表を持ち歩き、話が出ると説明してきました。
この調査の要請に対し
政府は延期を申し入れてきましたが、逃げられないと観念したのか?
受け入れして、この結果です

メデイアが自主規制し、批判するコメンテーターを粛清し
高市発言では、免許停止もありうると脅しました
http://www.asahi.com/articles/ASJ4N0SHDJ4MUHBI02M.html

伝えられなければならないことが伝えられていない
政権に忖度し、良いとこ取りの放送しかしない
私が支払ストップしているNHKなどもあからさまに感じる日曜討論など、
公平とは言えないのです(36480円の請求が来た~)

なぜなら政権と癒着しているとしか思えないアベ総理とメデイアの長との食事会
そして記者クラブの存在(他国では考えられないと言います)
日本は報道に関しては、後進国だと思えるのです。
少なくとも、民主党時代は自由度はありました。
上の表を見れば一目瞭然です

これ、活用します! きっぱり

--------------------------------------

昨日、生ガキが送られてきました(20個入り)
多分4年半くらい前に、三陸牡蠣応援プロジャクトに一口(1万円)
参加したからです。サークルの仲間がたくさん支援していたのです。
なんでも釣りでお世話になった地域の方の為だそうです。その人に頼みました

s-1461283915563.jpg

こうして復興も半ばですが、牡蠣を送ってきてくれました。良いのにこんなにまでしなくても・・・・
友達にも届け、昨夜も食べましたがすごく美味しいです
今夜は息子を呼び、牡蠣パーティーという事になっています。
まさか、このような立派な牡蠣が送られてくるとは夢にも思わなかった

私は金持ちではありません。今は借家です
しかし、生涯で一度も災害にあった事が無い
何か心の中に、贖罪のようなものがあり
貯金を下ろしているようなものです。
少しだけですが・・・・そんな気持ちです

熊本でも何かしたいですね。


nice!(54)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 40

gonntan

マスコミも政権と同じ思いなのではないかと
「右向け右!」で、いきたいのでしょう。
悲しい話ですが
私も利用させていただきます



by gonntan (2016-04-22 18:19) 

岡目五目

「報道の自由度」が72位に下がったことについて、テレ朝のコメンテーター・後藤謙次が「実感ない」といったそうだが、「実感ない」のは当たり前だよね。

なにしろ「歴史歪曲政策詐欺師毒宰違憲和製ヒトラー」のいうことを垂れ流すことがジャーナリストだと自覚してんだから・・。

「くろねこ」が、タイトルをいっそ「官邸ジャーナル」としたらどうかと提案している。

異議なし・賛成!!!
by 岡目五目 (2016-04-22 20:23) 

トックリヤシ

メディアも生き残るためには右向け右?しかないのでしょうね。。。
でも政権の支持率が下がれば右向き止~めた!って
方向転換するにきまってます。
一度メディアのトップに腹の内を聞いてみたいものです。。。

by トックリヤシ (2016-04-22 20:37) 

mayu

いつの間に日本は自由にモノが言えない国になってしまったのか....当たり障りのないことしか言わないコメンテーターじゃ、観る価値ないですよ。
by mayu (2016-04-22 20:44) 

majyo

gonntan 様

マスコミも官邸も同じ穴のムジナです
72位はマスコミ劣化に対する評価でもありますね
活用しましょう。
攻勢かけましょう! これは説得力ありますから


by majyo (2016-04-22 21:31) 

majyo

岡目五目 様

テレ朝のコメンテーターの後藤氏
評判は悪いですね。
実感ない?
コメンテーター失格です。
もう、私の中から消えましたよ。
前は、少しは良いと思っていた時がありますが

ジャーナリストとは権力が隠している事を暴くのが
真のジャーナリストです。垂れ流しはメッセンジャーです

くろ猫さんまだ読んでいないのですが
後で拝見します。
こちら側の皆さん 鋭い!

by majyo (2016-04-22 21:32) 

majyo

トックリヤシ 様

メデイアは風見鶏です。先日行った中曽根さんのようです
国民の意識が高まれば国民側へ
そうでなければ 政権をヨイショ
節操無いですね
私たちの方が一貫していると思います。
当たり前だー

by majyo (2016-04-22 21:32) 

majyo

mayu 様

この1.2年はあれよあれよと言う感じです
物を考えずに、新聞・テレビが正しいと思えば
政権にとって好都合ですが、そうは問屋が卸さない
テレビを見る時間が無いのが救われているかもしれません
見たら、ふざけるなーと叫び続けるでしょう

by majyo (2016-04-22 21:33) 

ゆうのすけ

今日お出かけになられたんですね。
私の知っている限りでは OMOOMOさんの一番の近くのブロガーさんなのではないかと 柳瀬川を思いながら お出かけ下されば嬉しいなと思っていたんですよ。^^私のブログがほんのちょっとですがお役に立てたならトテモ嬉しいことです。^^ありがとうございます。とても優しい感じの方のホッとするブロガーさんなんですよ。^^
私も行きたいところなんですが なかなか時間が取れなくて。ーー;

今週発売の女性週刊誌でも ようやくと言っていいくらいなんですが 良くぞ書いてくれた!と 政治に対するおかしな言動に矢を放って下さり 多くの女性週刊誌を読んでくれるであろう方々に現状が伝わればいいなと思っていました。
その中には 今回の報道関連についての記事もちょっとですが掲載されていましたよ。☆
by ゆうのすけ (2016-04-22 22:18) 

S北斗

今のこの国に、自由はあるのだろうか?
民主主義が崩壊しようとしてる国に、自由はないですね。
by S北斗 (2016-04-22 22:35) 

tochimochi

この結果が出てもS官房長官は開き直りに終始しています。
まさにカエルの面に○○・・・これが一番腹立たしかったです。
政権の恫喝に震え上がるTV局トップ、そして気に入らないコメンテーターには圧力をかけて降ろさせる、特定秘密保護法も秘密の曖昧さを問題にされています。
これだけのことをやってるのですからランキングが下がるのは当然です。
国民の関心を広げていかないといけませんね。


by tochimochi (2016-04-22 22:51) 

majyo

ゆうのすけ 様

どんなに行きたくても地の利と言うのがあります
私は、息子が2か月前にそちらへ越しましたし
車で30分くらいでした。
あの絵はとても良いなあと思いましたから
出かけましたよ。
他の画も皆 好きな絵でした
お住まいもあの近くなんですね。
ブログより、先にお目にかかりました(*^。^*)
ゆうのすけさんがご推薦されていますから
やはり! そう思いました

女性週刊誌はこのところ頑張っているのです
少し前にも福島の汚染を調べて発表しています
なにしろ、アベ政権は大事な子供たちを奪いますから
メデイアが報道の自由度を問題にしませんが、私はこれを問題にします。自由は勝ち取らなくては

by majyo (2016-04-22 22:54) 

majyo

S北斗 様

まだかろうじて自由は残っていますが、正しいデモに対して
ものすごい数の公安、そして名もないブログまで
攻撃します。私も地名他出せないです。
それは違うのではないか! と言えるように頑張りたい
まだ土俵際ですよ(*^。^*)


by majyo (2016-04-22 22:55) 

majyo

tochimochi 様

官房長官の談話? 見ましたか?
まあ、いつもしゃあしゃあと言いますね。
たしかにしゃあしゃあだから カエルの面に〇〇 です
テレ朝も変わってきたようですね。
すぐに古舘さんの様にいかないかもしれませんが
ここは大事な局面です。後藤氏のような人がいるから
順位が下がるのですよ

秘密保護法もあいまいだし TPPも黒塗りだし
国会答弁も、答えられない
秘密ばかりです
話のついでに言うのは良いですね。知ってた? 報道ランキングは
72位だよと

by majyo (2016-04-22 23:01) 

シルフ

日本は報道に関しては完全に後進国ですよ。G7だとか先進国首脳会議も条件付きでやるべきですね。
つまりせめて30位以内に入れないような独裁国家の代表はG7には参加出来ないとか。
こんな国がオリンピック開催だなんて世界の笑いものだわ。おもてなしじゃなく、おもらし。

by シルフ (2016-04-22 23:08) 

Jetstream

ニュースキャスターのほとんどが局アナ、 所詮サラリーマン。 A新聞の各局キャスターへのインタビュー記事、一様に圧力指示はないと答えているが本音ではないと思います。 だって、見てるわれわれが感じます。気骨のあるキャスター、コメンテーターも去っていき、ニュースはバラエティー化。 国民もだんだん慣れっこでマヒが多いです。 国境なき記者団に問題ありと指摘されたなんて、恥ずかしいしヤバイです。
最近の日本にはマヒ症が蔓延しつつあります。 

by Jetstream (2016-04-22 23:28) 

akipon

ご丁寧に、コメントありがとうございました。
by akipon (2016-04-22 23:33) 

アマヤ

「自公政権と報道」で思い出すのが「民主政権と報道」。民主党に対してあきらかに政権から追放しようという報道側の悪意が見て取れる不公平なものでした。
それでも「民主びいきのマスコミ」なるものの存在を主張するネトウヨのみなさんの多さにはビックリです。
by アマヤ (2016-04-22 23:34) 

momotaro

報道の自由度、アベ内閣のときに突出して低くなる。大大問題です。
これ一つでも「アベはヤメロ!」のシールズに軍配です。
このグラフ、分かりやすくてとてもいいなぁと思っていましたが、そうですね、72位では欄外になっちゃったんですね、もう場外です。
目盛りは付け足さず紙だけ拡げて、場外乱闘ぶりを表したらどうでしょう!?
牡蠣は、素晴らしいご褒美ですね
(((o(*゚▽゚*)o)))
by momotaro (2016-04-23 06:02) 

toshi

生牡蠣、いいですね。
以前、浅草で生牡蠣食べ放題の店に行ったのですが
殻を開けるのに苦労しました。
by toshi (2016-04-23 06:49) 

ただよし

国境なき記者団の「報道の自由度ランキング」が発表されましたが、国連人権理事会も日本を問題にしてます。国連「表現の自由」特別報告者のデビッド・ケーン氏は日本での調査を今まとめています。日本を離れる前の日本外国特派員協会での会見で日本の報道の自由を巡る懸念は「より深まった」と発言し、政府と報道との癒着の温床になるとして、記者クラブ制度の廃止も求めました。また放送法・秘密保護法の問題点も指摘し、自民の憲法改正法案は表現の自由を侵すと批判しました。
3・11後、被ばくの問題などで世界の常識、日本の非常識が云われていますが、報道の自由でもデビッド・ケーン氏の見解が国際社会の常識です。



by ただよし (2016-04-23 06:58) 

kazg

報道番組が政府の公報、スポンサーの広告という大前提で編まれて、真実を掘り下げて報道するじゃ―ナリズム本来の気骨は、迫害されるか自粛に追いやられる。そろいも揃ってアベサンの「スシ友」という得意な人たちによって番組がつくられるというスリラー(ホラー?)。真実を暴く「毒」は消されて、俗悪なバラエティ番組に堕していく。こんな元での、」72位でしょうね。
逆に、報道を看板にしていない、女性誌や芸能誌、それから「通販生活」のような「意外な伏兵」が、ジャーナリズム魂を発揮していてくれて、「救い」を感じら利しています。
それと、玉石混淆、カオス状態とはいえ、ネット上に展開されている膨大な情報のうち、読むに足り、カクサンするに足る真実が確かに存在していることも、いまの時代の希望といえるかも知れません。
by kazg (2016-04-23 07:26) 

majyo

シルフ 様

1週間ほど前にも書きましたが、そしてシルフさんもこれが一番大事と
仰っていましたが、「報道の自由」は民主主義の基本です
その自由が無くなってきています
しかし、しがらみのない海外の調査ではっきり審判が下されました
G7 とかG20とか、チャンチャラおかしい
福島もまだ目途が立たず、そして熊本の復興は長い年月を要します
オリンピック返上ですよ。マスゾエあたりがお金使いまくっているし
利権構造のオリンピックです

by majyo (2016-04-23 07:45) 

majyo

Jetstream 様

本当に局アナの場合、やはり会社に対して配慮するのでしょうね
これだけ、反アベ機運が高まっていても
どこ吹く風のノーテンキな放送しかしません
72位なんて どんでもない順位です

番組見ていてわかりますよね。御用コメンテーターである事が
そしてあまり見ていないのですが、バラエティー化しています
ヤバイのです
インターネットだって 検索で引っかかれば、妨害受けます
日ごとに嫌な雰囲気になっています
しかし、敵失は利用させていただきます
今日は資料作らなくちゃ

by majyo (2016-04-23 07:46) 

majyo

akipon 様

コメント出来るところではさせて頂いています。
どうも、言いたがり屋かもしれません
お礼などのお気遣いはご無用です。でもありがとうございました
by majyo (2016-04-23 07:47) 

majyo

アマヤ 様

思うに、民主党時代は、ジャーナリストが悪意をもってやっていました。
今なら、たくさんの議員が失職するような事態ですが
アベ政権には極端に甘い
72位は政権のせいだけではありません
言いなりになるマスコミにも責任はあるのです
ネトウヨさんは そんな事言っているのですか?
呆れる。72位に対しては何を言うのだろう

by majyo (2016-04-23 07:48) 

majyo

momotaro 様

この表は とてもわかり易く活用していましたが
昨年の結果ですから、あからさまに事態は変わってきました

アベは辞めろのコールですが 最近はあまり聞かれません
多分、何か圧力があったのではないでしょうか
今回の熊本での対応も 本当にヒドイ
関わる人たちがひどいのです
牡蠣は 忘れた頃のご褒美でした。昨夜二人で食べましたよ
また、残りを今日食べます。60人からのお礼の手紙が一緒に入っていました

by majyo (2016-04-23 07:49) 

majyo

toshi 様

殻を開けて食べる牡蠣は、売っているものとは全然違いますが
昨夜は、格闘しました。
簡単には食べさせてくれません。お仕事で殻むきしている人は
大変だなあと思いましたよ

by majyo (2016-04-23 07:50) 

majyo

ただよし 様

書かれている事、本当に問題の大きな事ばかりですね
世界が日本の報道や人権を問題にしているのに
日本では問題にならない
こんな矛盾はありません
デビッド・ケーン氏の発言は、国内ではあまり伝えられないでしょうね
内容は まだわからないので
これから、探して読んでみます

とにかく、今 日本はとんでも無い事になっている事
国民は知るべきですし、これからも私たちは伝えて行かなければならないですね

by majyo (2016-04-23 07:50) 

majyo

kazg 様

視聴料取っているNHKでさえ、アベチャンネルです
寿司友 シマダなんて放送を私物化して、番組をまわしています
真実を掘り下げ、隠されている事を見つけて政権に対峙するのが
真のジャーナリストと思いますが
どこもトップはアベ詣でして食事会です
恥ずかしくないのでしょうか?
見えている人には見えているのに、見ようとしない人が多い
しかし、報道を売り物にしていない週刊誌や通販が頑張っているのですか?
それは心強い事です
自公政権で得する人なんて ほんの一部です
多くの国民が大変な事になる真実。それを知って頂きたい
私も、種々選択しながら ネットの世界から正しいと思われることを
探しています

by majyo (2016-04-23 08:02) 

プー太の父

おはようございます。
昨日、新しいモデムが着いたので
今朝早くに交換して無事にネットがつながり
majyoさんからいただいたコメントにあった
あの19日の記事も拝読させていただきました。

日本の報道の自由ランキングって、こんなに
低いのですか?信じられないくらいです。

私のNHKの受信料は去年、支払い再開するまでは
40万を超えていました(^_^)
支払い再開したら過去5年分だけ残って
それ以前の分は消滅されたようですが
過去5年分の請求も来なくなりました。
by プー太の父 (2016-04-23 09:49) 

のら人

最前線レポ!(・。・)
熊本駅周辺が未だに断水です。
毎日、近くの井戸水を数十回も汲みに行きます。井戸の穴だけで、バケツとロープで人力で5メートル引き上げます。腰にきます。雨が降ると最悪です。

by のら人 (2016-04-23 15:35) 

majyo

プー太の父 様

パソコントラブル解消して良かったです\(^o^)/
19日の記事ですが、私は自粛しなくても良いと言う考えです
被災地を思い、そして自分に出来る事、なにがしかをする
後は、状況をつかむ事ですね
日々生活は続いています。

世界の中の報道ランキングですが
昨年より11位落ち 72位です
何を意味するか? マスコミは委縮し、政権に忖度し
政権は圧力をかけているという事ですね
知らないのは日本人ばかりです

NHKはまともに話さず、何度も請求書送ってきます
あらゆる条件が揃ったら払うと伝えてあります
今はnewsは見ていますが、他はほとんど見ません
とにかく納得できない。都合の悪い事は伝えない
もう少し、不払い頑張ります。


by majyo (2016-04-23 16:46) 

majyo

のら人 様

最前線レポありがとうございます
被災者ではなく、支援で行かれている方たちは
自衛隊を含めて、仕事ですから大変でしょう
これより、記事のトップに のら人さん熊本情報として掲載させて
頂きます。了解なしでいきます
断水して井戸からロープですか。
飲み水が無いと悲惨ですね。お疲れが出ませんように


by majyo (2016-04-23 16:47) 

ファルコ84

G7だ!G20!だ先進国の名が恥じます。
報道の後進国。
菅官房長官の
自覚のない政府発言に失望です。
そのうちオバマ大統領に
安倍君やりすぎじゃないと言われそう!
マスコミはもっと発言をしなければ
どんどん委縮していきます。
政府の顔色の見すぎ!
by ファルコ84 (2016-04-23 18:42) 

majyo

ファルコ84 様

報道の自由度は民主主義の根幹です
それがこの体たらく
菅さんが酷い事言ったようですね。見ていないけれど
自覚するくらいなら、こんな順位になりません。
委縮させてやりたい放題
全て税金で、マスコミ懐柔です

オバマさんとアベ氏は 合わないと思いますね

ファルコさんコメントいくつもありがとうございました<(_ _)>

by majyo (2016-04-23 20:41) 

prin4795

majyoさん
ありがとうございます。
止むに止まない心情に突き動かされて
起こされた行動でしょう。
牡蠣ー有りがたくて、もったいないですね。
気持ちが嬉しいですね。

二女も福島に
金曜から月曜まで、ボランティア
そのまま、直行で仕事へ~
今はできないといってます、長女は
本日、ボランティアで
仕分けにいってます。(救援物資)
自然に身体が動く娘たちを嬉しく思います。
by prin4795 (2016-04-23 22:55) 

アヨアン・イゴカー

恥ずべき現実ですが、どれだけの日本人がそう感じているのか疑問です。
言論や報道の自由度は、そのままその文化の包容力を反映しています。
包容力や寛容さがあって初めて、平和が可能になります。そして、私は永遠の平和を求めます。

by アヨアン・イゴカー (2016-04-23 22:57) 

majyo

prin4795 様

忘れた頃、お礼の手紙と共に牡蠣がやってきました
家を流された方、何もかも失った方たちからの手紙です
本当に辛い目にあったのに、また再起して牡蠣を養殖しました
私なら諦めちゃうかも

長女さんも次女さんも prinさんの生きざまを見ているから
自然とそうなるのでしょう
利他を理解されているのでしょうね
何も言わなくても良いのです
子供は見て育つのですね
昨日書きましたが
DNAなんですよ。 最近私も良くわかりました
極限の事が無いとわからないのですが

心痛む事が多いけれど、自分が元気でいましょう
そうでなければ、人の為に動けません

by majyo (2016-04-24 07:26) 

majyo


アヨアン・イゴカー 様

この事実はネットでは拡散されていますが
御用メデイアや政権にとっては嫌なニュースですから
知らせません
>包容力や寛容さがあって初めて、平和が可能になります

本当にそうですね
それを勝ち取りたいために、非暴力非服従で闘っています
このまま座して、この政権の思うようにはさせたくありません

by majyo (2016-04-24 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。