SSブログ

収穫後にサッカー [アウトドアー]

母が入院する前から、5月28日は行きたいと孫たちから連絡があったので
今日はサービスデー

今はサッカーをしている上の子がこの日はお休みだそうな
ちょうどジャガイモも早いけれど採れる。
玉ねぎも新玉だ
イチゴは最後になるだろう
その他、たくさんあるので 昼食後は畑へ

キュウリ、ピーマンは最初のがあった
何でもはさみを使って採れるのは楽しいらしい
ママも、絹さやなどいっぱい採っていた
こちらはまだ食べていない。忙しくて手つかずだ
この頃畑へ行かないから、雑草などとても荒れている。

今日の収穫は、ジャガイモ・玉ねぎ、にんにく、スナップエンドウ、サニーレタス
絹さや、イチゴ、キュウリ、ピーマン、たくさんのお花です

イチゴ2パックくらいだろうか、峠は過ぎた

s-IMG_5682.jpg

蕪も大きいのを二人で抜いた。玉ねぎも

s-IMG_5684.jpg

ジャガイモ二人で5キロくらいは採ったかな? まだ収穫には早いのです

s-IMG_5685.jpg


この後は 広い場所が良いと言うので向かった
畑から近いところへ行った。マイ雑木林②の近くです
いつも人がいないから 思う存分ボールを蹴った
私も練習相手にかなり蹴ったが
良い運動量になった。最近運動不足なのでちょうど良いかも

ママとゴールキーパー練習。私もこれはかなりやった

s-IMG_5708.jpg

孫娘もボールを追いかける

s-IMG_5691.jpg

途中、近くの産直でソフトクリーム食べに行った。

s-IMG_5700.jpg

最後に 恒例のお菓子屋さん、好きなものを各自が選ぶ・ レジにて

s-IMG_5709.jpg


ママに叱られた孫娘が、ワンワン泣いている
ママがわるいんだもん! 許してあげているのに・・・・

ママがいないとご飯も食べられないし幼稚園にもいけないよと言うと
いいよ、一人暮らしするもん

大笑い!


nice!(58)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 45

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
孫との触れ合いは至福の時、今週末は孫に会いに栃木に行きます。
by johncomeback (2016-05-28 20:50) 

gonntan

「一人暮らしするもん!」は叔父さんの影響かな?
産直地消新鮮でおいしい野菜を食べて
心も体もすくすく育っていますね (^^
by gonntan (2016-05-28 20:54) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。

お孫さんたちと一家団欒、いいな~~~!!
チョコ君家は孫が居ないので。(´;ω;`)ウッ…
お父さん、子供大好きなんですよ。
よその家の子供も解るのかな?すぐ懐く。

by cyoko1112 (2016-05-28 21:22) 

みかん

たくさん収穫できましたね^^
いっぱい動いて、楽しいひと時ですね☆
by みかん (2016-05-28 21:28) 

トックリヤシ

お孫さんと遊ぶ若い元気なお婆さん、素敵ですね~^^
子供がいないオジイとしてはとっても羨ましい光景です。。。
by トックリヤシ (2016-05-28 21:30) 

sarusan

良いお孫さんへのサービス日でしたね、収穫野菜も沢山ありお孫さんも大喜び想像できます。
じゃが芋一部収穫出来ました。
by sarusan (2016-05-28 22:02) 

majyo

johncomeback 様

そうですね、子供の時はこれほど余裕はありません
今は、来て嬉しい。帰って嬉しいです
いつまでも一緒に走れるよう頑張ります
栃木のお嬢さんのところですね。先日は息子さん
良いご両親です

by majyo (2016-05-28 22:17) 

majyo

gonntan 様

私もびっくりしました。春休みに泊った時は空になった息子の部屋に
二つの布団敷きました。おじさんは来たけれど帰りましたから
一人暮らしがわかったのでしょう
ここは気に入ったようです。広くて芝です。
遊具があるより喜んでいました。好きですね、サッカー
明日も練習のようです

by majyo (2016-05-28 22:18) 

majyo

cyoko1112 様

色々な方がいて、いらっしゃる方、いない方いますね
ちょっと気がひける部分もあるのですが
何と言っても、これだけ政権批判していますから
時には、フツーのバーちゃんをアピールしたいのかもしれません
チョコくんはどなたに対しても愛情たっぷりな方とわかります
書かない、書けない事がある私にはとてもうらやましいです

よその子も孫と同じように話します。変わりましたよ
チョコくんは子供が懐くのわかりまーす(^_-)-☆

by majyo (2016-05-28 22:19) 

majyo

みかん 様

年は近いかな? 5年生と年長さんです
野菜を採る経験は少ないですから 喜びますね
3年くらい前に大根抜いてひっくり返ったの覚えていて
面白かったと言っていました。

by majyo (2016-05-28 22:19) 

majyo

トックリヤシ 様

色々とありました・・・・娘とも息子とも
今は社会の事とは別に、穏やかに生きていますから
時々、遊ぶのが楽しいのですが
走るのもいずれ下にも追いつけなくなりそうです。
上の孫が、母にお見舞いの手紙を書いてきました。
嬉しいですね。

by majyo (2016-05-28 22:20) 

majyo

sarusan 様

明日でも早くに雑草採りにいかなくては
早めに家を出ますから 忙しいです
この夏は正念場ですよ。でも持たせる野菜がいっぱいあると
とても嬉しいですね。子供たちも喜ぶ
ジャガイモ初です。sarusanさんのような立派なジャガイモでは無かったです




by majyo (2016-05-28 22:21) 

S北斗

子供達の声、孫達の声・・・幸せ感じますね。
随分と沢山ありますね~。
土とふれあう・・・大切です。
by S北斗 (2016-05-28 22:40) 

majyo

S北斗 様

畑の近くに保育園があるのですよ。運動会の前は音楽が聞こえ
とても楽しいです。障害者施設もあります。小学校もあります
昔はそんなに感じなかったのに
この子たちの未来に幸あれ!と強く思うようになりました
野菜がどうなって育つのか知ることは大切ですね。

by majyo (2016-05-28 22:48) 

mayu

子供のころに自然に触れる、土に触れるって大事ですよね!!楽しそう。(^◇^)
by mayu (2016-05-28 22:56) 

hirometai

majyo様
お孫さんとの楽しいひと時幸せですね。
たくさんの収穫を楽しまれたでしょう。(*^_^*)
孫も先日ウイルス感染で緊急入院しましたが、退院して元気になったようです。
元気に遊ぶ孫の姿を見られるのは嬉しいですね。(^^♪
by hirometai (2016-05-29 01:06) 

釣り好きアウトドアマン

お孫さんと一緒に素敵な時間を過ごされましたね。子供達の笑顔を見ると、元気が出ますね。うちも定期的に両親に孫を会わせに行きますが、やはり子供が一人いるだけで場が和み、いつもより楽しい時間が過ごせます。子供の力は偉大です^
それにしても、もう一人暮らし宣言ですか^
勢いで出た言葉だと思いますが、子供の頃は親と揉めると言っちゃいがちですね。かくいう私も、子供の頃に同じセリフを言った記憶があったりします^
私の場合は…かなり本気だったような…その後どうなったかについてはご想像にお任せします^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-29 03:44) 

プー太の父

もうずいぶんいろんな野菜やイチゴなどを収穫
しているんですね。我が家はまだなんにも
していないので、今日重い腰を上げてトマト
ピーマンナスなどの苗を購入する予定です。
早く植えても必ず寒い日も続くので周りよりものんびり
いつも5月末から6月初めに苗物を植えていました。
by プー太の父 (2016-05-29 06:02) 

旅爺さん

畑は大豊作のようですがmajyoさんの術によるものかな?笑
お孫さん達も食べるお手伝いが楽しそうですね。
我家はサヤtンドウとスナップエンドウだけが大豊作で他は駄目です。
by 旅爺さん (2016-05-29 06:21) 

majyo

mayu 様

孫たちは畑には何度も来ていますから
何かを収穫するのは楽しいようです。楽しいくらいにしておけば
そのうち好きになるかもしれません
小さいころ苦行になると、後はやらなくなるようです。
友達の話を聞くと・・・・・

by majyo (2016-05-29 07:40) 

majyo

hirometai 様

お孫さん、ウィールス感染ですか。
それは大変でしたね。実は下の孫も前日に初めてアレルギーで
母親のいない時に、苦しい症状が出たようで
朝、病院で血液検査してきたのです。
初めての経験だったとか。子供は突然症状が出ますから
怖いですね。昨日は元気でしたが
たくさんの野菜と花を持ち帰りました。自分たちで採ったから食べるでしょうね


by majyo (2016-05-29 07:40) 

majyo

釣り好きアウトドアマン 様

二人は4歳違いなのですが、仲も良いのですが
対等に喧嘩もします。それが面白いです
夏にはまた泊りに来るでしょう
一人暮らし宣言は、おじさんがこの家にいなくなったのは
一人暮らしを始めたとママから聞いたのでしょう
一人暮らしなんて言葉が出たので、驚きました

子供の頃、言った事がありますか?
かなり真剣だったのでしょう。
子供の感性はとてもナイーブです。その子によりますが・・・・・
下の子は女の子ですし、すべてに早いですね

大きくなると違う楽しみも増えますね

by majyo (2016-05-29 07:41) 

majyo

プー太の父 様

畑については1か月以上、そちらは後ですね
これから苗植えですか
今年は時間が無く、迷惑かけないように雑草を採る事に
主眼を置いています。
もう少したったら何とかなると思うのですが

夏野菜はたくさん採れますから 楽しみですね
皆さんがきちんと来ているから
荒れないようにしなくてはなりません
朝の内 少し片づけてきます

by majyo (2016-05-29 07:41) 

majyo

旅爺さん 様

スナップエンドウは、支柱を立てる時に忙しくて
地這えとなりました。そのままにしておくとグリンピースになりますから
もうそのままです。
何も作業が出来ないので
厳しいです。
旅爺さんも ご旅行が多いから 帰ってきたら大変ですね


by majyo (2016-05-29 07:41) 

ponnta1351

そっかぁ 一人暮らしするんだぁ(笑)どんなに大変かも知らないで、カワイイものですね。
 それにしても収穫が凄いですね。新じゃが採りたてをふかして、大好きです。 大変な思いをして手をかけただけ有りますね。脱帽ですよ!
by ponnta1351 (2016-05-29 08:21) 

toshi

お孫さんたちと楽しい収穫ができて良かったですね。
うちも別棟に住んでいる弟夫婦が、いろいろな作物を
作ってますが、量は少ないです。
かなりの量を収穫されていますね。
by toshi (2016-05-29 09:11) 

itoko

小さい頃、祖母の畑で野菜と花の収穫のお手伝いをしていたのを思い出しました。
土いじりは好きですが、現実は場所がないのでなかなか土と触れ合えてません・・・。
by itoko (2016-05-29 09:21) 

majyo

ponnta1351 様

8時に出かけて、10時過ぎに戻りました
11時半には出るので忙しいですが
とりあえず隣との境などきれいにしてきました。
ジャガイモ、こちらはまだ全然食べていません。
小さいのも丸揚げすると美味しいですね。
女の子はなんでも覚えて、すぐに使うので、笑えます。
ママが好きで、離れないのに・・・・
いずれ、本当にそんな時が来そうです(笑)
母の入院とその他で、充実し過ぎです

by majyo (2016-05-29 11:11) 

majyo

toshi 様

さすが 埼玉です。かなり広くでも年間地代はお安いです
ブログ始める前ですし、ビラ配りも街宣もしてい無い時からやってますが
今は限界状態。しかし止めようとは思いません
toshiさんもお庭で作られていてすぐに作業できるから良いですね
こちらは4キロ離れています。兄弟で野菜作られているのですね


by majyo (2016-05-29 11:11) 

majyo

itoko 様

小さい時にお手伝いした・・・・・それが良い思い出になっているのですね
機会があれば始められるでしょうが都会は難しい
私も東京から10年前にこちらへ来て始めました
鉢などで花やトマトなんかもできます。
それと郊外へ出ると良いかもしれません。産直の野菜はスーパーとは
一味違いますから
by majyo (2016-05-29 11:12) 

achami

自分で収穫を体験できるのが素晴らしいですね。
お口には入ったのでしょうか。
by achami (2016-05-29 12:13) 

lamer

子どもは無邪気でいいですね。
自由ほど良いものはない。
でも、自分で自分なりの制約を作らなければなりませんから・・・
簡単では在りませんね。
by lamer (2016-05-29 18:22) 

SUN FIRST

ほほ笑ましい一日でしたね。
可愛いお孫さんに恵まれて・・・。
それにしても、寸暇を惜しまずよくも行動なさいます。
この行動力に敬意こそ感じても、文句は言えない!

by SUN FIRST (2016-05-29 19:38) 

majyo

achami  様

昨日はさようならしてから連絡はお互いに無いです
どちらも忙しい。今日はまたサッカーのイベントらしいです
今風で好き嫌いもありますが、ポテトは大好きなので
調理してもらっているでしょう。娘も料理はかなりやりますから


by majyo (2016-05-29 20:25) 

majyo

lamer 様

7月の参議院選挙がダブルになる?まだわかりませんが
押し迫っています。
しかし、子供たちには関係ありません
行きたいと言えば万難排し迎えます。
今日も息子が来ました。
祖母でもありますが母でもあります。それをこなして政治活動ですね
この子たちの未来がかかっています


by majyo (2016-05-29 20:25) 

majyo

SUN FIRST 様

今日はまた怒涛の一日で疲れました。
先ほどまで息子がいましたから、話を聞きます
寸暇を惜しまずではなく もう寸暇ばかりです。
お疲れで気味ですね。
今日は久しぶりにブログ休みでしょう
少し疲れをとらなくちゃ。
なんたって同じ年ですからネ(^_-)-☆
by majyo (2016-05-29 20:26) 

ファルコ84

こんばんは!
なかなか早く伺えません。
お孫さんとの交流!
楽しそうですね。
いいおばあちゃん!ぶり、とお見受けします。
お孫さんの成長も楽しみですね。
残念、まだ孫はいません。
子供たち、勝手気ままです。
by ファルコ84 (2016-05-29 21:46) 

Jetstream

楽しい来訪者でいい一日でしたね。 !(^^)!(笑)
大収穫?  ジャガイモはちょっと小ぶり、どのように料理されたでしょう。
広場もあって、お孫さんとのいい遊びがですね。 !(^^)!
by Jetstream (2016-05-29 21:50) 

momotaro

好い環境で、いいババやってますね。一緒にサッカーできるんだからババらしくもない。
ひ孫さんのときに、ちょうどババらしくなるのかな?
小さい子は、いやたぶん大きい子も、畑は大好きですよね。
ウチのジジ&ババは畑がないので畑で子守できませんが、ババの実家が畑をやっているので、昨日の日曜日は、パパ&ママと行ってきたようです。新玉やサヤエンドウ採ったり、ドドメを食べたりしてきたようです。
また変な時間の訪問になりましたが、疲れて早く(10時頃?)寝ると、こんな時間に目が覚めますが、また寝るのでご心配には及びません。
by momotaro (2016-05-30 03:12) 

majyo

ファルコ84 様

お仕事始められていますからお忙しいですね
私もブログを重点的にやっていますから
時間がありません
孫との交流は普段はなかなかできないのです
夕方に行かないと会えませんから
それぞれに習い事もやっているし
また休みに入ったら泊りに来るでしょう
体力要りますよ。
いつまでも一緒に遊べるバーちゃんでいたいとは思いますが

by majyo (2016-05-30 06:53) 

majyo

Jetstream 様

ジャガイモは一株目の一番端でしたから小さいのばかり
その後は幾らか大きいのも採れました。
もう少し葉が枯れてからですが、
今、採らせるのも楽しみの一つでしょう
この広場はほとんど独り占めです。一度大きな大会を見ましたが
芝の上をジョグしている人がたまにいるくらいで
ここでボール遊ばせようと思っていたのが当たりでした\(^o^)/
最近はジョグも厳しくなりました。

by majyo (2016-05-30 06:54) 

majyo

momotaro 様

長時間持久力ではまだ大丈夫ですが
瞬間的な速さについていけません
上の子とはボールでは遊べますがこの子早いので
置いて行かれます
ババの実家に畑があるのですか
それは良いですね。体験はとても喜びます
体験だけだと良い思い出が残りますが、手伝いだと嫌になる場合が
あるようです。
私のように、まったく体験なしで農業に出会うと、利殖より絶対に良いと
ウハウハですが
これからの雑草との戦いがあると めげますね。
暑さに負けないようにしなくてはなりませんから
3時には驚きますが、また寝なおすのですね。しっかり睡眠とってください
by majyo (2016-05-30 06:55) 

kazg

収穫の喜び。歓声が聞こえてきます。
お孫さんにとっても majyoさまにとっても、至福のひとときですね。
by kazg (2016-05-30 10:25) 

majyo

kazg 様

子供たちも忙しく、ママも忙しい
しかしチャンスがあるとやってきます。
畑やっていて良かったのはこういう時ですね
一生懸命探していますよ ジャガイモを土の中から(^▽^)
by majyo (2016-05-30 12:05) 

えんや

孫たちと一緒にボール遊びも小学生までかな?
今が一番、、、いっしょに体を使って遊べる時ですよ。
いい思い出の時間になると思います。
by えんや (2016-06-01 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。