SSブログ

宮古島に自衛隊配備? [政治・社会]

前日に畑へ孫と行った時に、隣との境がきれいではないと思い
日曜日は2時間だけやらねばと8時には家を出ました
大変だけれど、頑張ればきれいになりました。
母が入院した事は伝えてありますが、それでも迷惑かけないようにしなければなりません

昨日は街宣一つに参加してその後見舞いに行きましたが
宮古島の青年が持って来たA3の裏表のパンフは沖縄の更なる悲劇を
感じました

昨日配ったリーフレット3種です

s-1464560797091.jpg

これは とめよう「自衛隊配備」宮古都民の会が作成したものです
それによると
日本の海兵隊 (別名・水陸機動隊)という800人の部隊だそうです
高野港という漁港を「着上陸訓練場」として整備計画されているようです

声を出さないと軍事の島になってしまう
その危機感から活動しているのです。この予定場所は自然豊かで
命の水源があるのです。アメリカの基地もそうですが、なぜ自衛隊が
宮古島に基地を作るのか?
基地で栄える町は無いと書かれています。
ミサイル部隊の配置により、観光で栄えている宮古島は活性化どころか
観光も失われてしまいます

これは私も含めてご存じない方も多いでしょう
基地が住まいの近くに作られればどなたも反対されるでしょう
自分の事として考えなければならない問題だと思います

街宣ではライトウイングの方と出会いました
これは暴力的に排除されました。今までとはかなり違いヤクザまがいです
この方たちの資金源はどこなんでしょうね?
市民の力は微力です。場所移動しました
これからはこんなことも多くなるに違いありません

[exclamation]
街宣後病院へ行きました
お知らせしていませんでしたが、骨がつくまで安静にしていると
歩けなくなる恐れもありますのでボルトを入れる手術をしました
経過は良いと思います
両手が動くようになり、リハビリも始まったようです
足のマッサージをして買い物などして2時間過ごして戻りましたが

最近は移動の長さが疲れます。
立ったまま、座ったままが疲れるのです。帰りは座れないことが多い

夜は、夕飯の支度をして待っているからと息子が来ていました
歯医者さんの帰りです(まだこちらの歯医者さんです)
ビールと好きな菊水があり、お好み焼きが作られていました
最後にこちらの足もパンパンなのでマッサージしてもらいました
感謝です。

シルフさんのところで知った本です
タイトルを見ればわかるでしょう。闘いとは悲惨です。子供をも巻き込みます
図書館にありました。機会がありましたら読んで下さい。

s-1464560808073.jpg


nice!(54)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 38

johncomeback

AB内閣の支持率上昇。
オバマさんの広島訪問のお蔭でしょうか?
なんか違和感あり過ぎです。
by johncomeback (2016-05-30 09:10) 

みかん

軍事の島より観光の島!ごもっともです。
市民の力は微力なんでしょうか。
by みかん (2016-05-30 09:34) 

トックリヤシ

石垣でも同じことが起ころうとしています。
でもね、ここの市長が親ABだし
市民の意見を聞かないのもABそっくりだんですよ~。。。
by トックリヤシ (2016-05-30 09:51) 

mayu

民を大事にしない、意見を聞かない独裁は、終焉まで突っ走ってしまうというのが過去の教訓だけど、そうなってほしくありません。
by mayu (2016-05-30 10:12) 

kazg

>ミサイル部隊の配置により、観光で栄えている宮古島は活性化どころか
観光も失われてしまいます
ほんとにそうですね。
by kazg (2016-05-30 10:20) 

lamer

沖縄は琉球だと今でも思っています。
第二次大戦の時は米軍が上陸して日米の交戦の場になりました。
日本軍に自害を強要されたりして多くの命が無くなりました。
沖縄には日本とは別の歴史があります。
日本に無い豊かな自然があります。
大事なものが沢山あるところです。
沖縄をもっと大切に思わなければいけないと思います。
by lamer (2016-05-30 11:24) 

majyo

johncomeback 様

華やかなG7でホスト国として舞台に立ちますから
裏を知らなければ、立派なソウリと思えるのでしょう
そのように放送していますから。
核無き世界を!などと言える神経がわかりません
いずれ核をもつと言う事を信念にしている人が・・・・

by majyo (2016-05-30 11:57) 

majyo

みかん 様

沖縄戦では島に3万の兵士が常駐し3つの飛行場が置かれたとのこと
五千人が亡くなり死因は飢餓やマラリアです
宮古島を再び戦の島にしてはいけないと書かれています

市民の力は大きいですが、事 職業的これらの若い軍団は
暴力こそふるいませんが、言葉と態度の威圧です。
場所を変える。これしか方法は無いのです。

by majyo (2016-05-30 11:58) 

majyo

トックリヤシ 様

少し前の沖縄デモで、この事実を知りましたが
宮古に限らず各島は自衛隊問題を抱えています
石垣島もありますね
市長がこれに賛成では、市民も頑張るのが大変です
何とかならないのでしょうか?
また軍事要塞化が始まろうとしています。
何しろ集団的自衛権を決めましたから、対応できるようにと言う事ですね

by majyo (2016-05-30 11:58) 

majyo

mayu 様

この内閣は 国民の声を聞きません
歴史に学ばず、独裁の道を走っています
どうしてこうなったか? メデイア掌握し、脅威を煽ります
暴走が止まらない。何としてもこれを皆様にわかって頂きたい


by majyo (2016-05-30 11:59) 

majyo

kazg 様

島は観光に力を入れて今までやってきました
牧場とゴルフコースの後に作りたいらしい
ミサイル防衛とは、観光にふさわしくありません。
またも、防波堤です
予算が無い中、軍事費だけは増え続けます

by majyo (2016-05-30 12:00) 

majyo

lamer 様

敗戦後、沖縄を無期限リースする事で
日本の国体は守られました。多分琉球と言うとこで
日本の植民地のような感覚なのでしょう
島津藩の琉球処分により日本国となった沖縄は
その後は良い事は無いような気がします
どことも仲良くするお国柄であったと思いますが
戦争では捨て石とされ、今も苦悩の日々です

同じ国民です。防波堤にしてはいけませんね

by majyo (2016-05-30 12:00) 

馬爺

確かに昔からあの煩い街宣車の連中の資金源はどこからなのか新聞代だけではまかなえないはずですよね、企業からの強引な援助?

by 馬爺 (2016-05-30 13:47) 

tachi

ご家族が入院中でも気丈ですね
みならわなければ、いけないです
防衛と観光難しい問題です
バランス感覚をもった政治が必要ですね
by tachi (2016-05-30 13:51) 

長友

宮古島の海で泳いだことがあります。
綺麗な海で何度も行きたいと思う島なのに・・・。
基地がのさばるようになるなんて悲しいです。

by 長友 (2016-05-30 14:16) 

majyo

馬爺 様

なんとなく方向性はわかるのですが、あいまいには書けません
決してアメリカの事は言いません
日本に誇りを持とうと言っているのに。
中国・北朝鮮、共産党、最近では民進党を攻撃していますね
と言う事は、現政権の味方?

by majyo (2016-05-30 16:10) 

majyo

tachi 様

決して見習う事ではないですよ(笑)
自分で決めて、やりたいことをやっているのですから
今日は家で出来る事を色々としています

防衛は必要なのかもしれません
しかし、過去にも大きな犠牲を強いた沖縄にまた
押し付けはいただけないし
敵がせめて来たらどうするんだ!と言うのが軍拡の始まりです
その為の政治家ではないでしょうか?
勇ましい事を言うだけではダメだと思うのです。
現政権は歴史歪曲と言われているように
真実の過去から学ばなければならないと思いますが・・・・

by majyo (2016-05-30 16:10) 

majyo

長友 様

基地も原発も根っこは同じです。
大きな闇があります。そして自衛隊配備ですが
世界で8番目の軍備を持つ日本が、またミサイル防衛で
それを拡げます。喜ぶのは誰でしょうか?
最近、ぼんさんのところで宮古島の美しい写真をいっぱい拝見しました
もう、壊さないで欲しいです
行かれたのですね。私も行きたいなあ

by majyo (2016-05-30 16:11) 

のら人

これ以上島には基地は必要ありませんね。^^;
屁理屈(嘘)をついて市民を騙すのが、この国の権力の常套手段です。そして毎回毎回、騙され続けてきましたが、国民のほとんどは反省していないようです。だから、また自公民に投票してしまう。
お好み焼きまで作って、マッサージまで・・・。良い息子さんをお持ちですね。^^

by のら人 (2016-05-30 16:58) 

majyo

のら人 様

もう沖縄に米軍であろうと自衛隊であろうと基地は要りません
本当に屁理屈ですよ。
どうして騙されるのでしょうか? 本土の人間は・・・・
自公民と書かれていますが、さすがです
民は味方かと思っていましたが、やはりです。
しかし野党共闘するところには入れなくてはならないです。
共闘つぶす事ばかりですものね。
息子ですが、帰りは疲れて値引きしたお弁当食べていると聞いたからでしょう
彼の方が今は料理しています。食べる事に意識が高いのですよ
ありがとうございました
by majyo (2016-05-30 17:37) 

ゆうのすけ

お疲れさまです!無事手術終わってよかったですね!^^
ニュースでも だいぶ風向きが変わってきたと政界の動きの報道が出て来ましたね。衆参同時はなさそうな気もするけれど 今後の選挙は投票をしっかり考えないと国民自身が首を絞めることになりますね。☆
あの矢は やはり まやかしだったんだ・・・。責任はしっかりとってもらわないと!☆
by ゆうのすけ (2016-05-30 18:15) 

majyo

ゆうのすけ 様

いつもありがとうございます。
急に言われた手術ですがして良かったです。完治を待っていたら
足が動かなくなるのです。

衆参同時選挙は私も避けたいです。まだ準備が整っていないでしょう
あの矢は失敗です。トリクルダウンなどしていませんね
不信任案を出すようですが・・・・
増税を延期したからと言って、国民はしっかり考えていただかないと困りますね。

by majyo (2016-05-30 19:16) 

岡目五目

今日の格言

押しつけ憲法反対=日本会議
押しつけ安保賛成=日本会議


by 岡目五目 (2016-05-30 20:35) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。

宮古島の漁港を「着上陸訓練場」に?

もしかしたら私の聴き間違いかも?でも書きます。
先程MBSのVOICEで言っていました。
沖縄方面の島(名前は聞き漏らしました)に在る
空港?漁港?(現在閉鎖中)を訓練基地として貸与すればって。
言ったのは大阪府知事、橋下徹元市長も観光目的と言うことで
現地に行っているとか(視察)。
勿論島民は「断固反対」って言っていました。

増税見送り決定です、2年半後に。
民進党が2年後を要求、何故2年半後なのか?
それは2018年の衆議院、2019年の参議院選挙の後になるから。
とにかく政局しか頭にない!!!
by cyoko1112 (2016-05-30 20:40) 

majyo

岡目五目 様

すごい格言ですね
アベ総理も理論的に整合性が無い人だけれど
それを応援する日本会議も全く矛盾していますね

今日は記事をもう書いてあります。
安保と並び不平等の地位協定についてです
今日、人並みに過ごしたら また新たなエネルギーが!
響けオカリナのおかげです<(_ _)> アリガトウ


by majyo (2016-05-30 21:14) 

majyo

cyoko1112 様

チョコくん 色々と情報をありがとうございます
私の知っているのは、宮古島、トックリヤシさんの石垣島
それと与論島です。あともあるかもしれません
自衛隊は中国の後方支援で南スーダンに行っているのに
今度は南西諸島に自衛隊配備です。矛盾していますね

大阪の橋本元市長も 平気で前言翻したりします
罪悪感無い人ですよ。今は政治家ではないでしょ?
何で視察に行くのかなあ?
橋本さんには色々な噂がありますね。都知事候補とか
何故そういう噂が出るのか、二人は仲が良いんですよ
似た者同士です

増税見送りは結構な事ですが、
アベのミクスの失敗によるものですよね。
人のせいにして、世界で笑われています。
それなのにメデイアはそれを伝えない。
間違えても増税しなかったから 自公なんて選択しないで欲しいですね



by majyo (2016-05-30 21:16) 

gonntan

右翼をライトウイングって言うと、なんかかっこいいですね ><
天皇制を奉戴する!とか言いながら天皇家のルーツの一つが
朝鮮半島であるという事実を直視しませんが・・・
軍隊が全面にいると一触即発の危険性も高くなるわけで、
ある意味どこの国の政治家もそれこそが目的のような気がします。

by gonntan (2016-05-30 22:10) 

majyo

gonntan 様

ライトウィングですが、あの方たちを刺激したくないのです
結構怖い人多い。前にも絡んできた人たちです
そうですね。天皇家のルーツは朝鮮半島にあります
また、これは言って良いのか悪いのか?
維新後の政治家も多いですね。別に蔑視で言っているのではありませんが
事実です。
軍隊がいれば、また狙われます。
政治家は要らなくなりますね。命令する人だけで
この日本は軍事国家みたいですね。自由も無くなってくる


by majyo (2016-05-30 22:49) 

tochimochi

米軍基地どころか自衛隊基地ですか。
それも誰も知らない間に・・・。
自民党の支持率がまた上がったそうです。
サミットでのパフォーマンス効果かもしれませんが、目先のことでしか判断しない国民性が情けないです。

by tochimochi (2016-05-30 22:52) 

majyo

tochimochi 様

米軍基地があり、今度は島には自衛隊
どこまでやるのでしょう! 脅威、脅威と煽り立て
軍事費ばかりが伸びます。
支持率上がったのは情けないですね。
国民は何を勘違いしているのでしょう。こんな政権が上がるなんて(-_-;)
茶番です。皆さん書いていますよ。
もう出来レースだって
私もそう思うようになりました。消費税で分裂するのかと思ったけれど
甘いようです


by majyo (2016-05-30 23:00) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
コメントありがとうございました。

そうなんです、麻生副総理等が増税見送り反対、見送るなら
解散して信を問うべきと反論、これもシナリオ。
正に「議論百出」です。

黒いカバン、「核のフットボール」、俗称「核のボタン」はMBSのニュースで知りました。
そしてNETで検索。
確かにオバマ大統領と帯同しています。
空港到着時、岩国基地、サミット会場、広島到着時、一番残念なのは平和公園への持ち込み、帯同。

広島市民が黒いカバンについてインタビューを求められての言葉。
「知らなかった!怖い!平和公園だけには持ち込んで欲しくなかった」。
本当にそう思います。

クソ安〇!おまえは知っていたんだろう、黒いカバンを帯同させていることを!!

by cyoko1112 (2016-05-30 23:17) 

ただよし

安倍政権の南西諸島・軍事要塞化は絶対に許せません。沖縄を戦場にすることは歴史への冒涜です。
中国の脅威が実在するとすれば外交で解決すべきことです。
沖縄県民の生命と安全を脅かしているのは米軍と本土の政府です。
by ただよし (2016-05-31 06:11) 

momotaro

宮古島の軍事基地化に反対する運動を支持します!
石垣島も同様です。
島民の意思が大事です。観光の島、観光の町、観光の国がいいですよ!
よい記事をありがとうございます、いつも。
by momotaro (2016-05-31 06:46) 

majyo

cyoko1112 様

チョコンは、再度教えて頂きありがとうございます
このコメント昨夜ベッドの中で読みました
呆れますね~
日本の政治家は姑息すぎます。真剣勝負しないのです
いつも書かれているように政局だけ、そして選挙の為だけに動いています
すなわち 自分たちの為

恥を知れーーーです

黒い鞄も昨夜調べました。本当なんですね
そんなボタンがある事は知っていましたが
まさか!と思いました。
それもあの演説の広島まで持ってきているとは
感動を呼んだ演説も、すべてむなしく感じます

そして最後は岩国基地です。ここはフリーパスですから
誰が出て行こうと、何をもっていようと関係ない
今日の記事に書きましたが治外法権です。
独立国ではないですね。
アベもサミットを利用するだけ。ひどすぎますよ
by majyo (2016-05-31 07:22) 

majyo

momotarou 様

宮古、石垣、与論、そして奄美大島が予定されていますね
島民が、戦後何年もかけて南のパラダイスとして
頑張ってきたのに、ミサイル防衛?
何をたわけた事を・・・・
政治とは人の心に沿ってやるものですよ
恐ろしいほど、政治家は劣化しています
政治以外にも今度書きたいけれど、劣化しています。
ジコチューばかり
by majyo (2016-05-31 07:29) 

majyo

ただよし 様

福島・沖縄に特に思い入れの強いただよしさん
いつもえらいなあと思っています。
本当に許せないですよ
民主主義から離脱しています
中国の、北朝鮮のと脅威を煽り、軍備にいそしむ
これは戦前の軍部と同じです
歴史認識を正しく持ち、地道な誠意ある外交が大切ですね
本当の敵はアベ政権です

by majyo (2016-05-31 10:45) 

ファルコ84

宮古島に着上陸訓練場ですか!
自民党も何処まで沖縄を
苦しめれば気が済むのか、
正気の沙汰とは思えない。
せっかくの観光資源も台無しです。
参院選、絶対に安倍政権にNOだ。
by ファルコ84 (2016-05-31 23:23) 

majyo

ファルコ84 様

自衛隊は宮古、石垣、与論島、奄美大島に自衛隊配備を
考えています。
本当にどこまで苦しめるのか!
おかしい! 沖縄は日本ではないのです
悔しい!
琉球処分と言われていますが、今度はまた犠牲にさせています
地理的? そんなものは関係ない
政治家は何をやっている。防衛?
歴史認識も誤まりで、外交もうまくいかない
NOですよ


by majyo (2016-06-01 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。