SSブログ

日米地位協定について [政治・社会]

これが在日米軍です。私のブログではこれが最大
見えにくいとは思いますが・・・・

j321200f.jpg

雨の月曜日、今日は少しゆっくりしようと買い物以外はいかずに
貯まっている用をこなした
久しぶりに午前中読む新聞の週刊誌の小見出しで
日米地位協定の3条1項は何か?と書かれていて
調べた。
3条1項と言わず、すべてが大切な内容であるページに行き当たった
それは日弁連の 日米地位協定の改定を求めてというPDFです
地位協定に関する本を読みたいと思っていたが
このA420ページの中に、すべて問題点が書かれています
日弁連が作る冊子などは、私でもわかるのです。プリントしました

http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/publication/booklet/data/nichibeichiikyoutei_201410.pdf

地位協定の3つの問題点だけ抜粋します

① 米軍基地(施設・区域)を提供する手段、内容が米軍の都合の良いものとなっている

② 米軍基地や米軍が我が国のコントロール(規制)を受けない仕組みになっている

③ 様々な特権が米兵・軍属に与えられている 法的正義を害する事態が生じている
                              (沖縄における犯罪ですね)

本を読むより、きちんとまとめられているので理解しやすいです
と言ってもわからないこともありますがプリントしたので保存版となります

60年安保と言われる安保条約はアベ氏のお爺さんである岸信介氏が印を押しています
この時に日米地位協定が締結されました
私のつたない知識でも、占領下の日本と同様の地位協定があります
独立国とは名ばかりの不平等条約です

とにかく日本にあって日本ではない基地や施設。これでは誇りは持てません
都合が悪いと「第三者行為論」で片づけられるでしょう。
司法はアメリカの味方です

基地と原発はなぜ止められないのかの本の中に
下記の事が書かれていました
http://wanwanlapper.seesaa.net/article/411875946.html?seesaa_related=category より抜粋

 1988年6月25日佐田岬半島の北側斜面に、普天間基地(沖縄県宜野湾市)所属のCH53Dヘリが激突した。伊方原発(愛媛県伊方町)の真上を低空飛行して山の斜面に激突した。気体はバウンドして尾根の向こう側に落ちたが、手前に落ちていたら、伊方原発に深刻な影響を及ぼしたであろうと言われている。機体は広島の岩国基地から沖縄に向かう途中だった。

守ってくれるなんて言うのは幻想です
守ってくれる人たちが、原発の真上を低空飛行訓練などするはずがありません
これは現実に起きた事故ですから・・・・
大きく取り上げたのでしょうか? 記憶には無いのです

つたない文を最後までお読みいただきましてありがとうございました
本当の予約投稿初めてやってみました・・・・・
しばらくは変則的なブログになると思います


 


nice!(57)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 31

釣り好きアウトドアマン

地位協定の不平等さは昔から知られていますが、覆したら何が起こるんでしょうね。色々想定は出来ますが、覆すリスクは本当にそれほど大きなものなのでしょか…
by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-31 03:16) 

ただよし

在日米軍に関する資料が分かりやすく整理されていますので、保存版として使わせて頂きます。ありがとうございます。
明治維新の運動は欧米列強による日本侵略・支配への危機感から始まりました。
坂本竜馬が冒頭にある米軍の日本における配置図を見たら何と思うでしょう。日本の婦女子が米兵から暴行・殺害されていることを知ったら何と思うでしょう。
明治維新により近代化に成功した日本は欧米列強の真似をしてアジア諸国を侵略し、大戦に敗北した後はアメリカの実質的植民地になりました。そして再び海外派兵を企んでいます。
形骸化された憲法をよみがえらせ、憲法前文を指針として政治を行うことが今ほど必要とされている時はありません。

by ただよし (2016-05-31 06:47) 

momotaro

日本にとって本当に重要な問題です。
これを国民に知らしめないように、自民党は立ち回ってきました。
当然、日本人の誰もが知っておくべき事柄です。
またまた良い記事をありがとうございました。
予約投稿?できるといいなあ!のレベルです。
by momotaro (2016-05-31 06:55) 

のら人

日本を裏から牛耳る財閥系。欧米列国も財閥が牛耳る。その財閥は少なくとも軍需産業で儲けている。その軍需企業の下でたくさんの一般市民がお給料を貰い生活しています。彼らは利害が一致してます。その中で理想を追うのであれば、どの方法論も難しいですが、一番簡易なのは独立でしょう。元々、琉球は独立王国でしたし。(・。・)いわゆる、ヤマトンチユウと沖縄の方々とは、考え方に根本的なズレがあるように思えます。もし沖縄の方々が望むのであれば、本当に沖縄の方々に寄り添った考え方をするであれば、そんなところが落とし所かと。但し前述した既得権益を貪る対抗勢力も多いですから、あとは民意を正確に反映させるしかないでしょう。これはまた、結局どこの地方にも同じことが言えますが。
by のら人 (2016-05-31 07:31) 

majyo

釣り好きアウトドアマン 様

短い文章の中に、
釣り好きアウトドアマンさんの真意がよくわからないのですが・・・・
基地を全廃はまた次の世代になるかもしれませんが
締結後まったく変わらない地位協定は日本にとって、日本人にとって
とても看過できないです。それは改定されるべきだと考えます
横田空域一つをとっても 日本のお空が一都6県にわたり制限されています
犯罪もまたしかり。改定そういう機運を作り出していかないと


by majyo (2016-05-31 07:48) 

majyo

ただよし 様

日弁連は他の事でもわかりやすい資料を作ってくれますね
配るにしても、とても説得力があります
法の専門家が指摘しているから 内容がわかりやすいです

最近 明治維新というものの見方が変わりました
古い江戸時代から近代的な幕開けをした維新は
良いものとばかり思っていましたが、そうでもないらしい
海外進出し、結果的に独立国とは名ばかりの植民地になりました
再び海外派兵を考えて、そして国民の権利を奪おうとしています

今ほど憲法が風前の灯になっている事に愕然とします
多くの方にこれらの事実を知って欲しいです
事実を知らないからこそ この政権の支持率が下がらないのです


by majyo (2016-05-31 07:48) 

majyo

momotarou 様

同じ本を読み、それをまとめられたmomotarouさんですから
当然のごとくお分かりの事実ですが
自分も忘れている事が多いので
また、書き出してみました
私も時間の使い方が大変ですが、どこかで帳尻合わせして
ブログは続けていきたいと思います
日本が植民地と同じなんて みな思わないでしょうね
本を読み終わって、数日ボーっとして情けなくて、絶望した事思い出しました
事実を知ることから、次のステップは始まりますね


by majyo (2016-05-31 07:49) 

旅爺さん

戦後安保条約で日本は軍備を持たない代わりに米国が守る、ですが
もう数十年も経つとトランプ氏の様に「自国は自国で守れ」なんて事に・・
今から軍備増強では消費税も20パーセントになりかねませんね。
by 旅爺さん (2016-05-31 09:01) 

johncomeback

真の意味で「戦後レジーム」からの脱却して欲しいです。
by johncomeback (2016-05-31 09:22) 

馬爺

このような配置図が手に入るんですね、これでは敵国にツウツウで知らせているようなものですね。
確かにこの配置図を見ると余りにも占有されている事がよく分かりますね。

by 馬爺 (2016-05-31 09:53) 

mayu

多くの人は、漠然としか知らないと思います。日々のニュースに出ませんから。
by mayu (2016-05-31 10:23) 

majyo

のら人 様

財閥系ですが関連企業も含めると大変な数になります
財界からの提言もあり、それに沿って政治は行われています
何がトップセールスだ(ー_ー)!!
そして企業の労組からの支援を受けている党は
そのような働きをするでしょう。

沖縄については随分前から独立の運動があるようですね
私もそれが良いのかも?と思う事があります
あまりに日本政府のやり方はひどいですから
こんな国なら私も日本国から独立したジパング(前に話題になりました)人に
なりたいです。このままではどうしようもない


by majyo (2016-05-31 11:01) 

majyo

旅爺さん 様

限られた税収の中から 突出していく軍備、防衛費
年金は株で大損し、これから福祉も削られていくでしょう
私は女性ですから、あまり先々の事は考えないのかもしれませんが
怖い!怖いは 怖くないのです。
今から中国が上陸して人々を殺戮? あちらさんも内政で大変ですから


by majyo (2016-05-31 11:01) 

majyo

johncomeback 様

アベ氏の戦後レジウムからの脱却は憲法改正ですが
私たちの思う脱却は真逆です
いつまで植民地やっていう事聞くのか! それですね
日本として自国の方針が決められないなんておかしいです

by majyo (2016-05-31 11:02) 

majyo

馬爺 様

お時間のある時に、日弁連のPDFご覧になってください
一級の資料です。図も画像もあります
真実を知らないと、前に進めないのです
基地はフリーパス、誰でも出入り自由です。CIA暗躍していますね

by majyo (2016-05-31 11:02) 

majyo

mayu 様

私は、嘘は書いていません。日々お見えになって下さる方が
もう少し増えて、これらを知って欲しいとは思っています
街でそこまで語る事はありませんから
書くことが一つの手段である以上、そうなんだ・・・・・とわかって頂きたいです

by majyo (2016-05-31 11:03) 

釣り好きアウトドアマン

真意が分かりづらい文章失礼いたしました。実は、色々書いたのですがいまいち書きたいことが上手く表現できず消してしまったためこのような文面になってしまいました。お許し下さいませmOm

と言ってもたいした内容ではなく、地位協定誰が見ても不平等協定であり、改定すべきものに映るはずなのですが、改定されない理由が計り知れず、このような文面になりました。

他国では、改定が進んでいるのに何故日本だけ進まないのか、以前から気にはなっていた内容でもあり、間違ったことを書きたくなかったということもあります。私が知っていることはそれほど多くなく、簡単に書くと

・第二次世界大戦敗戦国はそれぞれアメリカと地位協定を締結しているが、その不平等さを現在に至るまで改定してきた
・ドイツやイタリアなどは既に改定が大きく進んでおり基本的に各国の主権のもとにアメリカ軍が駐留する形になっている
・隣国韓国も地位協定を結んでいるが、これもここ20年くらいで改定が進み、不平等が解消されている
・日本の場合は、依然として地位協定が改定されておらず、日本国内空域のどこを飛行しても、アメリカ軍の方が犯罪を犯しても、治外法権となっている
・日本の外交は弱腰外交と呼ばれ、このような改定が延々と進まない

などなど、しごく一般的なことです。地位協定は日本がアメリカと整理すべき事項のほんの一角ですが、アメリカと争う姿勢を見せると色々不都合が起きると時の政権は言う...この不都合って何?というのがいまいち釈然としないのです。

世界のパワーバランスを考えると、金銭面以外は日本の力はそれほど強くなく、他国が色々(戦争だけではないです)仕掛けてきた場合、アメリカを味方につけていないと、日本の意見が通らず他の面で不利な約束をさせられる可能性があるということらしいですが、そんなに日本は弱い国なのでしょうか…

世界の中であまりに理不尽な役割や約束をされられるのであれば、正々堂々と離脱すればよいだけな気がしています。(実際にはそれほど簡単な話ではないんでしょうが、資金を引き揚げたり、日系企業を撤収させたりすることくらいは出来きるはずなので、それほど下手に出る必要はない気がしています)

世界の中で、日本という国は他国の一般人からそれほど知られている訳ではない弱小国であるのは違いないのですが、(これは私が海外(7か国程ですが...)に行って、様々な方に日本という国を聞いた経験から実感したことですが、経済大国と言われていた時期でも日本を知る諸外国の一般人はそれほど多くありませんでした...)弱いからと言ってガキ大将の鞄持ちのような姿勢は、個人的にはあまり好きではありません...

...少し話が脱線してしまいましたが、もとに戻すとそもそも不都合が起きるのでしょうか...そりゃ多少は色々あると思います。でも、それをクリアするのが外交でしょう...はなから逃げているんでは何も変わりません。メディアに出てくる評論家などは、まじめに争わずしたたかに利用する方がよいようなことを言っていたりすることもありますが、嫌なものは嫌、間違っているものは間違っているとはっきり言いたいですね。

とここまで、私の知っている拙い表面的な知識で書いたのですが、わからないことも沢山あります。地位協定のようなものが改定されると、具体的に誰にどのような被害が起こるかです。政治家は外交上不利=日本国民全体にとって良くないようなことを言われますが、本当にそうなのでしょうか...一体日本国民のどのような人達にどのような具体的な問題が起こるのか...一部の方の不利益になるからという理由になっていなければ良いのですが...このあたり勉強不足でまだ良くわかっていません。色々考えると複雑なので、単純モデルにして思考を巡らせているのですが...

長文失礼いたしました。やはり何を書いているのか途中で分からなくなりました...多分、肯定側/否定側の両面で色々考えを巡らせたかったんですが、不勉強で考えが及ばないのだと思います

...勉強しますT_T;

by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-31 11:11) 

majyo

釣り好きアウトドアマン 様

再度の投稿ありがとうございます。
とても真摯に書かれている事わかります
かくいう私もそれほど詳しいわけではないのです
この2年程考えた事ですから
これから出かけます。帰りは夜になります

もしお読みくださった方の中に
釣り好きアウトドアマンさんにコメント出来る方がいらしたら
お返事して差し上げて下さい。
よろしくお願いいたします

母は子供になってしまいました。
誰かいないと不安で仕方ないらしいです。

by majyo (2016-05-31 11:33) 

トックリヤシ

軽々しく端的に言うと、アメリカさんに大事にされていたい
余計なことをして厭な顔されたくない。
世間の関心が薄いいま、ここままそっとしておこう・・・
沖縄がブツブツ言っていてもメディアが潰してくれるはず
・・・とまあこんなとことろではないでしょうか。
でもこの機会に世間にもっと関心を持ってもらいたいものです。。。
by トックリヤシ (2016-05-31 14:46) 

さきしなのてるりん

地位協定はアメリカがうんと言わなければ変えることができない。日米安保条約は一方が通告すれば1年以内に解消できる。そうすれば地位協定はなくなる。日米安保条約を廃止して友好条約を結ぶことこそ対等平等な関係を作ることができる。いつまでもアメリカ従属はやめにしたい。トランプ氏がもっとカネを出さなきゃ米軍引き揚げるって言ってるのは大歓迎だ。日本を守る為ではなく海外侵略の拠点にこれまでもしてきて、数々の犯罪を重ねてきた、特になぐり込み部隊の海兵隊は即刻退場してもらおう。沖縄の苦しみを続けさせるのはこれ以上ごめんだ。基地あるところに本当の平和はあるのだろうかとつくづく思う。
by さきしなのてるりん (2016-05-31 15:06) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
今ニュースでやっていますが「内閣不信任案」反対多数!!
否決される事は解っていましたが、何と情けない政党でしょう
「おおさか維新の党」。
安陪政権に寄り付く「金魚のフン」。

日米地位協定、まさに治外法権そのものですね。
>様々な特権が米兵・軍属に与えられている 。
これでは何でもやり放題!

日弁連が作る冊子、チョコ君もプリントアウトしました。
ゆっくり読んで勉強してみますね。

日本国民の皆さん、目先の事ばかり見ていないで、しっかり勉強しましょう。
自分の為だけじゃなく、子供、孫たちの為に!!!
チョコ君の心情でした。
by cyoko1112 (2016-05-31 19:26) 

majyo

釣り好きアウトドアマン 様

再度のお返事です。
第二次世界大戦敗戦国のドイツ・イタリアですが
基地は治外法権ではありません。これは最近知り書きました
そして一人あたりの米兵駐留費は、日本がダントツで多く1293万円
イタリヤ341万円 ドイツ265万円です
ここまで差があります。
韓国も少ないです
何故ここまで負担して米軍にいて頂くのか? 不思議ですね
多分、いて欲しいのだと思います
その理由はわかりません。どこかで読みましたが忘れてしまいました

アメリカに逆らうと失脚します。それはメデイアがらみであったり
また、CIAがらみの事件もあるようです
永田町では誰もが知っているけれど、誰も言わないと
山本太郎が言いましたが、怖い事なんですよ

記事にも書いていますが、田中角栄、鳩山由紀夫、学者では植草氏
いっぱいいます
>弱いからと言ってガキ大将の鞄持ちのような姿勢は、個人的にはあまり好きではありません...
私も嫌いです。小さくても経済大国でなくても、世界の尊敬は得られます

地位協定については 弁護士会のリーフレットが問題点を浮き彫りにしています
私も読み込んでないいのですが
是非、何が大切かを見つけてください
私にお返事出来るのはその程度です。共に勉強しましよう


by majyo (2016-05-31 20:06) 

majyo

トックリヤシ 様

まったくもってその通りです。ハクシュ
日本ってなんだか 捨てないでーー!という女性みたい
いう事聞くわ!行けって言われれば地球の果てまで行くわ
だから、いつまでも一緒にいてね~と

DVされても離れない人のようですね


by majyo (2016-05-31 20:07) 

majyo

さきしなのてるりん 様

私も近い将来、安保廃棄が良いと思っています
できない事ではないですね
どちらか一方が言いだせば・・・・
ただし相手が嫌だと言うと、これはまた出直しとなりますが
トランプは応分負担せよと言いますから
それにはNOと言えば良い事です
自分のところは自分で守りますと

日本の基地は単なる前線基地です
守るためにあるわけではありません
一回は守るかもしれませんがその後は国会承認が必要です
国益を考えたら、どちらに付くか
中国ではないですか?

基地から平和は生まれません


by majyo (2016-05-31 20:08) 

majyo

cyoko1112 様

チョコくん こんばんは!
大阪維新ですがヤクザ政党です。国会質問聞いて驚きました
脅しです。
野党なんて言わないで欲しい。第二自民党とか第三自民党と名前を
変えた方が良いです。

不信任案は、否決されることはわかっていましたが
ゴマすり野党が多いですね
日弁連のPDFプリントしてくださりありがとうございました
やはり紙で見ないとわかりにくい
今日は電車が長いので持って行きましたが、読めなかった・・・・

それにしても核の黒バックはショックですよ!
国民知っているのかなあ? 美談ではないですね



by majyo (2016-05-31 20:08) 

toshi

日本国内から米軍基地が全部なくなったら
さっぱりするでしょうね。
悲惨な事件も起きなくなりますね。
by toshi (2016-05-31 20:23) 

majyo

toshi 様

いつかそんな時が来ることを信じ、
何に活用したらよいか 募集でもしたいですね
そして毒牙にかかるような犯罪を無くしたいです
今の法律では、裁けない事が多いのです
泣き寝入りです。
by majyo (2016-05-31 21:18) 

Jetstream

記事拝見し、私も勉強になりました。 米軍基地、 日米地位協定、 犯罪 絡み合っています。。。  難しい問題ですが、現状をよしとしてはいけないことです。 冷戦構造がくずれ、米国の傘に居れば日本は安全という構図はありえないのは実体です。 同時に、中国や北朝鮮のような国が存在する限り平和外交のみでは対処できない。 ホントむつかし・・すぎる。
政府は本来沖縄基地とは関係なく日米地位協定の是正をしなければならないと思います。 解決策は米軍基地の撤退ですが、そのあとは悪魔的なシナリオが間違いなくスタートするような気がします。
by Jetstream (2016-05-31 23:00) 

ファルコ84

私も漠然と知っている
日米地位協定をしっかり学ぼうと思っていました。
非常に参考になります。
日本中にある米軍基地と
それに付随する、日本国憲法の上に位置する
不平等の日米地位協定、アメリカにされるがままです。
最早、日本は独立国とはいえません。
一刻も早く、日本の主権を取り戻すべきです。
アメリカにべったりの安倍政権
参院選では、絶対にノーです。

by ファルコ84 (2016-05-31 23:35) 

majyo

Jetstream 様

本当に私の頭では処理できないことが多いのですが
事情通のところを読んでいると
やはり作られた脅威とも感じます
不安定になればなるほど、儲かるところもあるのです
アメリカの大統領すらそれには従わなければならない
これは怖い話です。
事実を事実として書け無い事もあります

今、トランプが全額負担を!と言っていますが
何故多額の駐留費を差し出していてもらうのか?
これがわかりません。いて欲しいのです。
細かい衝突はあるかもしれませんが、解決できない事でもないと思うのです

by majyo (2016-06-01 19:29) 

majyo

ファルコ84  様

たくさん、参考になる記事を掲載されているファルコさんですから
お分かりかと思いますが
憲法の上にある、安保、そして地位協定です
アメリカの言うがままです
では、誰がそうさせているのでしょうか
今夜は、これからそれについて書きたいと思っているのですよ

アメリカべったり、植民地、何も決められない
それを皆様に知って欲しいです






by majyo (2016-06-01 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宮古島に自衛隊配備?閑話休題  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。