SSブログ

東大卒エリート官僚は優秀なのか? [政治・社会]

日米地位協定について書きました
日米間には地位協定に限らず細かい協議がありますが、
それは政治家がするわけではありません
日米のトップ官僚が月に2回
麻布のニューサンノーホテルで協議します
実家の墓所近くにあり、私も行きました
e07542e03f4f02.jpg

彼等は日本のトップ官僚です。東大出の優秀なエリート官僚です
エリートって何でしょうね
あらゆる知識を習得し、そして覚え、忘れない。
受験戦争や大学で、就職で勝ち抜いた人たちです
しかし、国の為に働いてくれているのでしようか?
これは私の今まで知った事の中から書きますが
早い時期からアメリカ留学などして、多大な恩恵を被り
そしてアメリカに忠誠を誓います。
また、アメリカ滞在時に弱みを握られ忠誠を誓わざるを得ない人も
いるそうです。
日米合同会議メンバーは影の総理大臣とも言われているほど
力は強いのです
前民主党代表だった鳩山さんは、最低でも普天間は県外移設と言いながら
官僚に足をすくわれ失脚しました
その心を知っているから沖縄の人は鳩山さんを悪く言いません
しかし、官僚は
アメリカの意向に逆らった鳩山さんをクレージーと言いました
それは日米合同会議のトップである北米局長の〇〇です
鳩山さんは、いったい彼等は誰に忠誠を誓って仕事をしているのだろう?と
不思議だったようです。 その存在を知らなかったのです。


日米合同委員会
とは、知る人ぞ知る存在なのです

頭がよいのはとても良い事ですが、そこに正義が無ければなりません
官僚とは国民の為に働く事です。自己保身、自己栄達の為に働き
強きものになびき、弱い立場の人々を切り捨てるような事は
納得できません
沖縄で、もしかしたら葬られたかもしれない女性殺害事件をリークしたのは
心ある警察関係者でした
どうしてエリート官僚は、それが無いのでしょう
こちらに集う方には超エリートはいないかもしれませんが
少なくとも彼等より正義があり、真理があると思っています

nice!(54)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 26

ちょんまげ侍金四郎

昔読んだ本で、「偏差値の高い学校に合格していること、それは学があるという事であって、頭が良いということとは別である。」とあり、なるほど!と思いました(笑)


by ちょんまげ侍金四郎 (2016-06-01 21:15) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
シャッターが降りてる商店街は南三陸町ではなくて、
名取市閖上の「日曜朝市」です。紛らわしかったですね(^^)
by johncomeback (2016-06-01 21:31) 

cyoko1112

こんばんは。

>沖縄で、もしかしたら葬られたかもしれない女性殺害事件をリークしたのは心ある警察関係者でした、どうしてエリート官僚は、それが無いのでしょう。

エリートは自分の事しか考えない、上しか見ていない、とにかく自分本位。

>こちらに集う方でエリートはいないかもしれませんが
少なくとも彼等より正義があり、真理があると思っています。

正にその通り、チョコ君は高卒だけど正義は持っていると思う。
誰に媚びを売る事もしない!!



by cyoko1112 (2016-06-01 21:46) 

mayu

エリートの世界は、減点主義です。平社員のように、得点を重ねていく加点主義じゃありません。だから、ことなかれ主義で、冷たい印象ですね。
by mayu (2016-06-01 22:15) 

S北斗

ことなかれ主義、自分さえ良ければ、こんな風潮がますます加速しますね。
公務員の世界、政治の世界は、特にひどい。
国民との距離は遠のくばかり・・・。
やんちゃ坊主・・・出てこないですかね。

by S北斗 (2016-06-01 22:47) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

これはいつも息子と話している事なんです
あまりに愚かなエリートがいて
日本をダメにしています。
学力と思考力は別物ですね。覚えただけの人は考えない
そして、勉強だけしていれば良い子として過ごしてきたから
何か足りないものがある様な気がします

by majyo (2016-06-01 23:33) 

majyo

johncomeback 様

勘違いしましたか!
いつも被災地へ出かけ、お金を落として来て
かの地をご紹介されています。
なかなか出来ない事ですよ。ありがたく思います
被災地シリーズも地の利でよろしくお願いします

by majyo (2016-06-01 23:34) 

majyo

cyoko1112 様

書くのを忘れましたが、すべてとは言いません
エリート官僚によると、悩んでいるのは1.2割だそうです
それでは国は回りませんね

自分本位はどこから来ているのでしょうか
色々な立場の人がいるところに関係していないのですね
気持ちを推し量る事が出来ない
頭は良くても人として欠けているところがあるような気がします

チョコくん、私もそうですよ。でも強いものには巻かれない
正義は持っていると思っています


by majyo (2016-06-01 23:34) 

majyo

mayu 様

減点主義、まさにその通りです。失敗は許されない
そこに人を押しやり伸びていく姿勢が多い
私も人の事言えた義理ではないのですが、だいぶ直りました
加点主義が、個性を伸ばしますね


by majyo (2016-06-01 23:35) 

majyo

S北斗 様

これまた別の機会に書きますが、事無かれ主義は多いと思います
使うお金が税金ですから
儲けとは違い、安易です
>やんちゃ坊主・・・出てこないですかね

そうなんです。既成の人間ではこれを打ち破れない
発想の転換して考えていきたいです

by majyo (2016-06-01 23:35) 

ファルコ84

確か、「日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか」に
日本のエリート官僚が忠誠を誓っているのは
日本国憲法ではなく、
その上にある「密約」という裏憲法であると、
そして、日本をアメリカに売りまくった官僚ほど出世していくと。
日米合同委員会にどっぷりつかった官僚は
初めに持っていたであろう初心も忘れ
染まってしまうのでしょう。
せっかくの脳みそも腐ってしまうのです。
by ファルコ84 (2016-06-01 23:36) 

釣り好きアウトドアマン

他の方のコメントでもありましたが、官僚の世界は減点方式で基本的に事なかれ主義です。私は官僚ではありませんが、すごく近い世界で過ごしましたので、実際にいやという程経験しましたT_T;
...失敗しないように事を運ぶ=何もしないことが一番リスクが少ない。結局、危うきことには誰も近づかないです。そうしないと出世出来ませんから。で偉くなると...自己保身に走ります。手に入れた権利は手放したくありませんから...正義感を振りかざして真っ向勝負していたら出世できないし、出世しようと思うと長いものに巻かれ、自分自身がその風土に染まる...悲しい現実ですね。でもそういった中にも必ず酔狂な方いらっしゃいます。そういった方に頑張ってもらいたいものです。

by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-02 03:34) 

ただよし

内閣総理大臣に就任した鳩山氏も十分に把握していなかった日米合同委員会の存在を多くの市民に知らせることは極めて重要です。
日米合同委員会は日本の法律は無論、憲法の上に立つと云われています。国家経営の最高意思決定機関となっています。
植民地の総督府のようなものです。
私もニューサンノーホテルを見に行ったことがあります。歩道から建物の写真を撮っていたら屈強な警備員(米兵)が飛び出してきて、写真を撮るなと威嚇してきました。
by ただよし (2016-06-02 05:41) 

momotaro

エリートの、一般的傾向を考えてみました。

受動的人間の中に頭の良い(頭でっかちな)人がいます。どうあるべきかということよりも、この世がどうなっているかという現状を知りたがります。理解して記憶して、現状をどんどん知覚していきます。その中で賢く生きる方策を考えます。
矛盾や問題点をどう解決すれば良いかということより、どう生きることが賢いかと考えます。
こういう人の知識の量は半端ではありませんが、しかし偏差値のはずれにあり、極めて少数派で、個々には弱者です。
弱者ですが、頭が優秀なので、高い社会的地位にあろうとします。寄り集まって社会の指導的集団を作ります。
その過程が東大・官僚コースです。
優秀と言えば優秀ですが、欠陥人間と言えば、そうも言えます。
社会のトップに相応しくはありません。
なぜなら、いつまでも社会の抱えた問題を解決することはできませんから。
今は彼らの上にアメリカ政府の意志が存在します。
人材の在り方として最悪かもしれません。
by momotaro (2016-06-02 07:12) 

majyo

ファルコ84 様

本を読まれているファルコさんにはお分かりかと思いますが
あの本によって知った事、知った事実はショックを受けましたが
そこから、新たに自分たちの方向性が決まったかと思います
少しでも、この国の実態を知って頂きたい
その思いで何度も書いていますが
憲法の上にある安保条約、地位協定
そして書かれている内容の他に密約があります。
どこを向いて、仕事をしているのでしょうね
政治家は変わりますが、彼等は一貫してアメリカに向いた
政策提言をします
脳みそは腐る・・・・・はい それが言いたかったのです

by majyo (2016-06-02 07:40) 

majyo

釣り好きアウトドアマン 様

>官僚ではありませんが、すごく近い世界で過ごしましたので
そうでしたか! 前にも仕事の事でコメント下さり
色々と苦悩されていた事わかりました
何もしないことがリスクが少ないはわかる気がします
以前の仕事でそう感じました。しかし自分の中に一本正義は崩さず
いう事を聞いているふりして、やりました。

酔狂な方ですが、いて欲しいと思います。
古賀さんなどはそうですね。
覆面作家の若杉冽さんもそうです。しかし内部からの告発は難しいのですね
正義感のある人が追いやられる世界
やはり、国民として変わって欲しい世界です

by majyo (2016-06-02 07:41) 

majyo

ただよし 様

多分、お住まいから近いでしょう。私もあの場所は通学路でした
横田基地から、六本木エアポート、ニューサンノーホテル
これは、日本の植民地化を如実に表しています
合同会議メンバーがNOと言えば、政治家は政策決定できません
何度も書いていますが、それで良いのか?
それを皆様に問いたいのです。
一度にすべては解消しないと思いますが、これをこのままにしておくと
日本の国としての存在はありません

三権分立とはかけ離れた存在です。
せいぜい二重ラインの決定くらいしか意志を通せませんね。


by majyo (2016-06-02 07:43) 

majyo

momotaro 様

さすがの分析ですね
私は、おかしいね! そう書けば答えを書いてくれますので
ありがたいです

>矛盾や問題点をどう解決すれば良いかということより、どう生きることが賢いかと考えます。

そうなんでしょう。思考回路が我々とは違います
これは長年仕事をしてそうなるのでしょうか
政治家が頭が悪い?事を一番知っているのは彼等です
政治家の中で本当の意味での頭が良い人は
彼等にとって、邪魔なのです

優秀な弱者、少数のトップ官僚は
欠陥人間とも言えますね。とても優秀だと褒められません
人材として最悪なんです。今はエリートと言われても
国民の為に働いていませんからネ


by majyo (2016-06-02 07:44) 

rabbit

長らくご無沙汰してました・・今日から復帰しましたのでよろしくお願いいたします。
by rabbit (2016-06-02 09:19) 

のら人

官僚でも古賀茂明氏の様な方は結局、野に下ってしまいますね。
I am not ABE
素晴らしい、一言です。^^
まさに、これですね。これ以外にも庶民よりの考え方を多く発言しています。多くの現官僚は、米国の強権を目の当たりにして、初めは強い志を持っていたとしても、結局諦めてしまうのではないでしょうか。日本では頭がいくら良くても、世界的偏差値の「ハーバード>東大」。大学を出てからこの圧倒的な差に屈してしまうのかもしれません。先ずは教育改革からですかね。何十年かかっても改革するべきですね。^^;

by のら人 (2016-06-02 09:22) 

トックリヤシ

頭がいい人って何なんでしょう・・・
一見この国を動かしている人たちの中にも
頭がいいって言われている人はいっぱいいますが
そのほとんどが、私の感覚では
そのいい頭を全方向に活用できない、いわば欠陥人間です。
その欠陥を見抜けないような、頭の悪い人間だけにはなりたくありません。
by トックリヤシ (2016-06-02 09:36) 

majyo

rabbit 様

rabbitさんらしいと言えばらしいのですが
長いお休みでしたね。時々は立寄ってはいたのですが・・・・
また、美しい海や山や鳥を楽しみにしています

by majyo (2016-06-02 12:50) 

majyo

のら人 様

私はエリートにもなれないし、まったく彼等を理解できないのですが
しかし、職を辞してまでという人はよほどの才能が無いとできません
古賀さんは、反旗翻しましたが
あの中に入ると当たり前のようにアメリカ寄りの行政です。特に外務省?
他の省庁でも裏マニュアルがあると言います
国民向けには言いなりは見せません。
しかし実態はそういう事のようです

教育は変えるべきだと思っています。覚えるのではなく
考える力、解決する力、またまた言いますが多様性なのです。
今は、勉強が出来た子が、社会のトップ
親が政治家だとまたトップに
これを打破しなくてはならないと思うのですが


by majyo (2016-06-02 12:51) 

majyo

トックリヤシ 様

嘘、欺瞞、インチキ、言い逃れ
それらを見抜く力が必要ですね
役人はどうすれば、国が良くなるかではなく、自分が生涯安泰して暮らせるか
保身に走る人が多い

そんな人はいても良いのです。
しかし、そんな人ばかりではどうにもなりません
普通の人の中に立派な人は多いのに
政治家にもなれず、トップ官僚にもなれないですね
私も頭だけは悪くなりたくありません
知識は覚えていなくても・・・・

by majyo (2016-06-02 12:52) 

えんや

エリート、、、それなんじゃ?、、、です。
望むのは、汗をかき、遠慮なく恥をかき、、、地域の、、、そう回り・国の
そこに住む国民のためにハタラク人たち(官僚と言うなら官僚・役人)です。ロボット化したら、、、要らんです。
by えんや (2016-06-02 22:21) 

majyo

えんや 様

本当に望むのは汗をかき、そして失敗してもまたチャレンジする
不屈の精神です。
誰の為に働くか? 自分の出世の為ですね
私企業ならいざ知らず、国の国民の為に働く事が
使命だと思うのですが、そうでもない
トップってなんだろう? 見抜く目が必要です
by majyo (2016-06-03 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。