一羽の鳥について [政治・社会]
下記の文は作家でクリエーターのいとうせいこうさんが、2014年の衆議院選挙の前に
書いたものです
良い文章だなと思い、マイブログでご紹介しました
http://blog.so-net.ne.jp/majyo1948/2014-12-16-1
しかし、私は今こそ この一羽の鳥の話がよくわかるのです
本当に飛び立とうとしています
今、息子と30分くらい電話で話しましたが
暗い時代が続いていたけれど、今は曙かもしれないと言うのです
この文のご紹介を書いた後ですから 驚きました
参議院選挙がどうであれ、
私は飛び立った若者たちがいるように思います
------------------------------------------------------
一羽の鳥について(あらゆる選挙に寄せて)
自分一人が投票したところで何も変わらない、と多くの人は思う。選挙を前にして自分が無力であると感じる。その感覚に傷ついて無関心になる人もいる。
だが、「自分一人が投票したところで何も変わらないと思う一人」が投票すると社会が変わる。
私は何度かそういう選挙を見てきた。
デモも同様である。
「私一人が出かけようが出かけまいが何も変わらないと思う」人が実際に出かけると、それが膨れ上がる列になる。
その時、世界は何かしら変わる
がらりと世界が変わることもある。それはほとんど次元の移動のようだ。
今生きている世界から別の世界に、人は突然接続する。私は決して疑似科学を語っているのではない。
これが選挙の謎なのである。
代議制の、つまり多数の者が少数を選び、選出された者に政策をまかせるシステム、
すなわち民主主義の厳密な数学、ないしは物理学がこれである。
多数の者が少数の権力者に影響を与えるわけだから、それはデモの謎でもある。
“渡り鳥は飛び立つ時間をあらかじめ知っているのではなく、みんなで行きつ戻りつするうち突然旅に出る”
私が変わると「私たち」が変わる。
私が行かない投票には何千万人かが行かない。
私が行く投票には何千万人かが行く。
特に浮動票と言われる「私たち」は渡り鳥のようなものだとイメージしてもいい。
渡り鳥は飛び立つ時間をあらかじめ知っているのではなく、みんなで行きつ戻りつするうち突然旅に出る。
その時、どの鳥が出発を決めたか。
最後はリーダーが決まってくるとしても、飛ぶ群れの起源を遡ればどうなるか。
「私」という一羽の鳥が、としか言えないのではないか。
“ある種の「政治不信というキャンペーン」によって「無力」さを刷り込まれているのだ”
さて、もしもあなたが「私たちが変わったところで政治家が変わらないのだから意味がない」と思うなら、
それはそれである種の「政治不信というキャンペーン」によって「無力」さを刷り込まれているのだと私は考える。
国民が「政治不信」になればなるほど、組織票を持つ者が好き勝手にふるまえる。
むしろ無力なのは選挙に落ちるかもしれない政治家の方だということを思い出して欲しい。
選挙期間というのは「無力」さの逆転が起きる時間なのであり、結果を決めるのは例の「私たち」以外にない。
つまり「私」以外に。
その時「力」はどちらにあるか。
あなたにある。
これが選挙というものの恐るべき、スリリングな本質だ。
--------------------------------------------
母の施設の最寄駅で自民党政策パンフレット頂きました
憲法のケの字もありません
この道を力強く、前へ
恐ろしい・・・・・・
★★★
kappaさんが、書かれているものお読みください
もしかしたら新聞より的確かも?
http://blog.goo.ne.jp/kosyuanjin/e/c2d070f2eb570d1f98cd9d69a48f4126
格調高い文章ですね
こういう文章を書ける人が現政権の中に、
ジミントウの中にはいないことが悲しいです。
それは改憲草案を見ればすぐにわかります。
権力に対する願望と欲望としかないからです。
希望や祈りを語れる人がいないからあんなみっともない
改憲案がするりと出てくる。
もっと誇りを持てジミントウ!
by gonntan (2016-07-06 19:52)
物理? ^^;
選挙は、心理学と物理学(あるいは数学)の世界で語られる様ですが、根本は「魂」ですよ。「ソウル」
韓国のソウルとは全く別物ですが、別に韓国を批判する訳では無いです。^^;
しかし、バカな自民党!戦前への回帰まっしぐら!を理解できない国民がほとんどならば、ほんとに移民の勧め!です。^^
by のら人 (2016-07-06 20:10)
拙ブログへ、お褒めのコメントありがとうございます。
アベノミクスの失敗は明らかなのに、何故 2/3 を得る
状勢なんだろう? もう、僕の老いた頭では理解不能です。
by johncomeback (2016-07-06 21:28)
いとうせいこうさんは知りませんでした。凛とした人間の誇りを感じます。
「私が変わると「私たち」が変わる。」
政治だけではなく、自らが主体として立つ、生き方を示しているのではないかと思いました。
何千キロも飛んでくる、また飛んで行く渡り鳥は子供のころから不思議でした。
「渡り鳥は飛び立つ時間をあらかじめ知っているのではなく、みんなで行きつ戻りつするうち突然旅に出る。」
いいですね。
by ただよし (2016-07-06 21:37)
私は楽観論者なのかもしれませんが
この選挙予測がもたらすものは
日本人の平衡精神が刺激され
五月雨式に野党に票が流れる
と、読んでいます。
希望を捨てずに、頑張りましょう。
打倒、自公おおさか維新!
by 八犬伝 (2016-07-06 21:56)
この道を力強く「前」へではなく、
この道を力強く「戦前」へ、です。
http://okame5.jugem.jp/manage/?mode=write&eid=616
再度すみません。
by 岡目五目 (2016-07-06 22:13)
こんばんは。
#一票一揆
三宅選挙フェス、2日~5日まで全部みました。
凄い!!!当選して欲しい!!
只、残念なことはチョコ君には東京に選挙権がないこと。
「一羽の鳥について 」ゆっくり読んで、又コメントします。
また後で。
by cyoko1112 (2016-07-06 22:36)
gonntan 様
自民党は、広告代理店に丸投げしていますね
心を撃つはずがないです。
改憲草案は、のけぞる様な復古主義です
そして私たちの代弁者である人は
心底、そう思いますから人の心を撃つのですね
改正案から見えるもの
>権力に対する願望と欲望
本当にそうですね。まったくその通り
国民主権や、人権、平和など必要ないのですよ。権力を持ちたい人には
by majyo (2016-07-06 22:44)
のら人 様
物理なんて書いてあった?
私の好きなところは
>渡り鳥は飛び立つ時間をあらかじめ です
その時が今 来たように思うのです
ジジババではなく、本当の若者たちが立ち上がっています
ソウル、私もそれしかないですよ
考えてみて、ここ2年くらいで関わるようになって
ちょっと待った! そう思うようになりました
移民したくなかったら、与党に入れてはダメですね
ボートピープルにはなりたくない。だからやる!
by majyo (2016-07-06 22:45)
johncomeback 様
いつも言わないでしょ(^_-)-☆ うまいと
競馬場という空間をうまく捉えていたと思います
>僕の老いた頭では理解不能です。
ちょ、ちょっとー
私より10歳若い現役のバリバリではないですか
コメントはともかく読んで頂ければ嬉しいですよ。
私以外の人も皆言っているでしょ。同じような事を
by majyo (2016-07-06 22:47)
ただよし 様
いとうせいこうさんは、東京新聞「平和の俳句」の選者ですよ
momotarouさんの近くにお住いの金子兜太さんと一緒に選んでいます
この「突然旅に出る」良いでしょ
SEALDsも大きな波を作りました。
今回は違うウェーブです。 飛び立つときを見届け、そして見守りたいです
今日の最寄駅でのびら配りで、街宣のお仲間も配っていたので
驚きました。皆いても立ってもいられないのでしょうね
マスコミに惑わされずに
最後まで頑張りたいですね
by majyo (2016-07-06 22:48)
八犬伝 様
私もがっかりしていないから、毎日どこかでビラ配りです
選挙行って下さいね~と
今は多くの方が動いています
自公がバカ勝とはどうしても思えないのですよ
どの情報が正しいのかわかりませんが
やるっきゃない!
絶対に、こんな姑息で、ずるい人たちに国を託したくありません
大阪維新は 本当に危ない
騙される人が多いと思いますね
by majyo (2016-07-06 22:48)
岡目五目 様
指定先は ログインページになるのですよ
きっと面白い? ところなんでしょうね
私には見られない(-_-;)
by majyo (2016-07-06 22:49)
cyoko1112 様
この国おかしいですよ、メデイアは全く彼をスルーしています
それは、山本太郎と同様に、タブーなしで話をしますから
>#一票一揆
良いでしょ(^▽^)/ 今は一揆なのです
飛び立つ鳥は
三宅洋平とその仲間たち、応援する若者たちを言いたかったのです
真実を言う、恐れない 何かが始まりました
by majyo (2016-07-06 22:50)
改憲勢力が2/3確実というニュースも流れています。
ほんとに今の状況が分っていない人が多すぎます。
そして無関心です。
与党の報道規制でマスコミは委縮しています。
インタビューやコメントもも反対勢力の意見は少なくしているかもしれません。
7/10の天気は雨模様です。
これも心配の要因ではあります。
by tochimochi (2016-07-06 23:04)
tochimochi 様
初めてですね。こんな選挙は
改憲がかかり、2/3を取らせない
今回ばかりはやべえらしいと言われているのに
圧倒的に人を集めている三宅洋平が完全にスルーです
おかし過ぎます。
今は新聞もテレビも見られません
どうぞウオッチングしてくださいね
kappaさんのところも行くと状況がわかりますよ
by majyo (2016-07-06 23:23)
こっちが正解?。
この道を力強く「戦」前へ。
http://img-cdn.jg.jugem.jp/935/534023/20160706_2045207.jpg?_ga=1.49066406.1414531400.1380775885
by 岡目五目 (2016-07-06 23:34)
私のところに、海外在住の方からコメントが届きました。
ウィーン在住の芸術家です。
「こっちじゃ、若い人が まだ政治に絶望してないんですね。
だから、日本だって 三宅洋平なんっすよ。
弾はまだ1発 残ってる」
そう、弾は一発残っている!!
それぞれの国民の怒りと希望の弾は、それぞれ一発残っているのです。菅原文太の気分になって、国民の皆様、弾を撃ってください。
選挙に行きましょう。
投票しましょう。
by kappa (2016-07-06 23:37)
良い文章ですね。いとうせいこうさんは、歯にものを着せない物言いをするため敵も多いですが、私は好感が持てます^
たかが一票、されど一票。ひとつひとつは小さな力で集まると大きな力となります。国民一人ひとり諦めず真剣に考え、選挙に参加してもらいたいものですね。
by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-07 02:15)
世界を変えていこうとする意志を
多くの人が持てば、少しずつ変わっていく
ということですね。
良い文章です。
by toshi (2016-07-07 06:22)
岡目五目 様
はい、今度は拝見できました。
アベ総理は、真逆の事を平気で言える人ですから
このような画像が多いです。
罪悪感ない人ですから
とんでも改憲案で、70年たつとこういう人たちが主流になる事に驚きですね
驚いてばかりはいられません。打倒です
by majyo (2016-07-07 07:05)
kappa 様
kappaさんのところで、拝見しましたね
とても鋭い方です。海外にいてもわかるのですよ
もしかしたら、新聞・テレビしか見ない方はご存じないかもしれません
三宅洋平
すでにタブーに踏み込んでいますよ。
天皇陛下についての事も・・・・
でも、タブーと言うのがおかしいのです。真実は真実
対話して勝つタイプですから
選挙に行こうというビラには
どこへとは書かれていませんが、真実の情報があります
これを見れば、現政権には入れないはずなのですが
by majyo (2016-07-07 07:05)
釣り好きアウトドアマン 様
ある意味では、はっきりと物申す人は、敵が多くなりますね
今のメデイアは、政権から圧力かけられている事もあるでしょうが
先に忖度しているのです。
勇気がない。気概がないのです。
こういう時代は、閉塞感があり、正直者は生きづらい
早く、思うように言える時代に戻って欲しいです
若い方が立ち上がる時ですね
by majyo (2016-07-07 07:06)
toshi 様
変えて行こうという人々は自分は一人だと思いがちですが
時期を伺っている人も多い
ブログのように同じ考えがわかるツールはとても良いですが
普通は、誰とも話さず投票するでしょう
みんなで飛び立ちましょう
by majyo (2016-07-07 07:06)
カッパさんの読んできましたよ。
この国は、すでに相当変わってしまった。変えられれば変えられるほど闘いは厳しくなるけれど、でもいつか必ず、勝ちますよ、理が通っていますから。
今回の参院選でなんとか地場を回復できるといいですねぇ、楽しみです!
by momotaro (2016-07-07 07:30)
投票に行かないで
政治家が悪いとか
政策が悪いとか言ってほしくない。
自分が投票した人にだけ許されると思う。
投票結果が期待はずれであれば
次の選挙でリベンジしてほしい。
政権・政策をきちんと見定め
自分の思う人に必ず投じてほしい。
by ファルコ84 (2016-07-07 09:13)
今一番腹の立つ党はおおさか維新ですね、これで票を伸ばせばきっと橋本が出張ってくるんでしょうね。
by 馬爺 (2016-07-07 10:07)
momotaro 様
ここまででたらめなアベ政権は、民主主義とはなんだ!と
人々を目覚めさせました。その意味では最大の功労者だと思います
kappaさんのところは、恐れず書きますからトラックバックが
あった時は見てください。事情通です
太郎さん、洋平さんを好きなのも同じです。
勝ちますよ。どんなに目くらまししようが、正義は負けませんよ
by majyo (2016-07-07 10:48)
ファルコ84 様
投票は国民の権利を行使する事ですね
それが自分に跳ね返ります
自分さえ良ければではなく、この後に続く人たちの為に
何をしたら良いか考えてほしい
経済に騙されないでほしい
とにかく、半分は意思決定していないそうですから
ぎりぎりまで頑張りたいですね
by majyo (2016-07-07 10:50)
馬爺 様
大阪維新は極右政党です。それを知らないと大変な事になりますよ
核保有国目指していますから
アベさんともなあなあです
橋本さんは、言論の中身で考えれば、私は論外です
二度と政治の世界に戻らな方が良いと思いますね
by majyo (2016-07-07 10:53)
確かに、一人は無力だと感じるけれど、そういう一人が集まって、社会を動かしていくエネルギーになるんですね。
by mayu (2016-07-07 13:57)
ブログ読みながらふと感じたこと
この国の民主主義を壊したのは、
政治に無関心な国民=民衆自身ではないかと・・・
今からでも遅くない、投票所に駆けつけて民主主義を取り戻そう!
by トックリヤシ (2016-07-07 14:11)
mayu 様
mayuワールドでいかがですか?
渡り鳥はある時一斉に飛び立つ
夢がありますね~
社会を変えて欲しいです。
by majyo (2016-07-07 15:58)
トックリヤシ 様
民主主義を壊したのは、国民ですね
これほどヒドイ人たちを選んだのですから
そして、投票に行かない
最後の最後まで、行きましようと言いますよ
今日も近場でやってきました
by majyo (2016-07-07 16:00)
国民一人一人が真剣に自分の国の将来のことを考えなきゃ選挙の投票率も上がらないし、何も変わらない・・・そろそろ国民も無関心から目覚めないといけませんね。
by rabbit (2016-07-07 20:31)
rabbit 様
2つもコメントありがとうございます
今までは何も考えていませんでした。
でも、今回ばかりは、国民主権から外されます
著しく人権も制限されます。
皆さんにわかって欲しいですね
もう、普通の事書きたいですよ。疲れた・・・・
by majyo (2016-07-07 21:19)
選挙前予想を出していること自体驚きました。報道や周りに影響される必要はないですね。しっかり自分の考えを持って行動するべきですよね。
マスコミに左右されるということは自分がなく勉強しないからでしょうか。
世界をみても大きな矛盾がどこにあるか、若い人たちは自分たちの問題として考えてほしいなと思っています。
by 風船かずら (2016-07-07 21:28)
風船かずら 様
恣意的にマスコミが予想を出しているように思いますが
しかし、最終的には自分の判断を下すべきですね
この一票がどう自分に返ってくるかまで考えて
投票してほしい。テレビや新聞は正しい事を言っているわけでは
ありません。
自分で考える事をして欲しいです
by majyo (2016-07-09 07:44)