SSブログ

こんな時はゆっくりキノコと花を [アウトドアー]

ここ2.3日 本当に調子が悪かった。
今までの疲れがドッと出てきたように思うが、いくらでも寝られる
そして体がガチガチ
ゆっくり山を歩きたい。行きたいところは次にして トレーニングを兼ねて
近くの低山 とうのす山へ ここはマイ山です。
すぐに頂上へ着くので、今回は一筆書き登山。3時間ほどでした

曹洞宗 能仁寺境内の池で

蓮の花

s-IMG_6052.jpgs-IMG_6055.jpg

忠霊塔です。日清戦争から太平洋戦争まで400余柱が祭られています
ここは天覧山と言って、明治天皇がここを登ってその名がつけられました

今は、各所の山百合の花が・・・・とてもきれいでした

s-IMG_6056.jpgs-IMG_6058.jpg

さあ、ゆっくり登山ですから、キノコを探しました。いっぱいありました

s-IMG_6059.jpgs-IMG_6060.jpg

s-IMG_6061.jpgs-IMG_6063.jpg

s-IMG_6065.jpgs-IMG_6066.jpg

s-IMG_6067.jpgs-IMG_6069.jpg

右のきのこは大きかったです。道から下りて撮りました 

s-IMG_6068.jpgs-IMG_6077.jpg

s-IMG_6079.jpgs-IMG_6080.jpg

s-IMG_6081.jpgs-IMG_6082.jpg

s-IMG_6083.jpgs-IMG_6084.jpg

s-IMG_6086.jpgs-IMG_6087.jpg

途中の景色は  雨乞いの池と神社の登り口です

s-IMG_6076.jpgs-IMG_6093.jpg

s-IMG_6088.jpg

 一度登って、また下に降り、そこからまた登り、反対側へ降りました
高麗駅近くです。
右は初めての道、整備されていますが誰もいない

s-IMG_6100.jpgs-IMG_6102.jpg

西武鉄道の車両区へ出ます
普通の道を通り、元の蓮池に戻りました

s-IMG_6104.jpgs-IMG_6106.jpg

朝のうち雨がパラつきましたが、そう蒸しもしないで軽く歩きました
これを手始めに少し登りたいです


nice!(52)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 59

プー太の父

大仕事がおわって疲れがど~っと出ると
ぐっすり眠ったのに気だるくて
いくらでも寝れることがありますね。

とうのす山って里山の雰囲気ですか。
それにしてもキノコのオンパレードで
今ころは蒸し暑いのでよく出るんでしょうね。
私もゴールデンウィーク以来の2連休なので
久しぶりに山登りを楽しんでスキッとしたところです。
by プー太の父 (2016-07-17 14:29) 

MERRY

マイ山があるなんて、すごいです。
登山はちょっと苦手・・・。
by MERRY (2016-07-17 15:53) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。

残容量2MBですか、僕は別ブログを立ち上げます(^-^)
by johncomeback (2016-07-17 15:54) 

mayu

来る日も来る日も、汗の雨に打たれて、疲れますよ。
ましてや、ひと仕事終わった後ですから。気分転換に花と緑、やっぱりいいですねー(^^♪
by mayu (2016-07-17 16:12) 

岡目五目

3日ぶりのお出ましで、さあ、腰を伸ばして駆けあがれ。

多分神社というのは、高麗神社又は高麗明神のことでしょうか?
この神社の祭神(御霊)は、高麗王若光という高句麗からの渡来人で
奈良時代の716年に駿河や甲斐、武蔵などに散らばっていた渡来人を集めて高麗郡が設けられた際、その首長として任に当たった、とあります。

高麗神社には、小磯國昭や幣原喜重郎、鳩山一郎らが参拝しており、その後首相になったところから出世明神とも言われている。

お参りした?お参りすれば・・・・マジョからヴェロニカになるそうだ。

by 岡目五目 (2016-07-17 16:24) 

釣り好きアウトドアマン

お母さんの看護、選挙などの疲れでしょうか。早く良くなるとよいですね、お御自愛下さいmOm
山に入ると色々なキノコに出会いますね。実はキノコ大好きだったりします(見るのも、たべるのもです^)学生時代にキノコ図鑑買って眺めてたりしましたが、今でも見分けられるのはほんの一部。野生のキノコには見分けるのが難しいです(>_<)
by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-17 17:16) 

hirometai

majyo様
お疲れになったのdしょうね。
ゆっくり復帰してください。
キノコは大好きで、毎日食べることにしています。
でも、こんなに色々なキノコが手に届くところにあるなんてお幸せですね。(^-^)
凄い数の種類ですね。
ヤマユリの甘い匂いの中の散策、きっと、癒されましたでしょう。
ご無理をしませんように。

by hirometai (2016-07-17 17:27) 

たぬ吉

お寺は静かでいいですねぇ。。
今日はイオンへ
混んでて頭痛がしたのですぐ帰りました。
夏期休暇の軽登山でもそろそろ考えようかなぁ。
by たぬ吉 (2016-07-17 17:34) 

マジョ

皆様、ありがとうございます!
ブログ周りも終えないうちに、息子宅へきて
ご馳走になっています。
気分よく、都政の話もしています。
戻りましたら、御返事させていただきます。
いつもありがとうございます!
by マジョ (2016-07-17 17:48) 

cyoko1112

こんにちは。
疲れは後で出ますよね、お疲れ様でした。
キノコ、食用と区別はつくのかな?
チョコ君も趣味に励もうかと?
来週もまた釣りに、釣れるかな~~~??
by cyoko1112 (2016-07-17 17:55) 

のら人

おっ!
たくさんキノコを撮りましたね。^^
カメラで撮るだけにしておきましょう。
姿形、色合いにしても、花よりも神秘的です。
因みに、写真の中で美味しそうなのはありません。^^;
キノコは100本見つけたら5本食えれば良い方です。
頑張ってジャンジャン撮ってみて下さい。
by のら人 (2016-07-17 17:57) 

旅爺さん

今は湯湯時のためキノコは豊富に見られましたね。
今頃中毒して寝てるのかな?。笑 爺は松茸見つけても怖いから足で蹴飛ばしちゃう方です。
by 旅爺さん (2016-07-17 18:17) 

momotaro

のんびり登山、いいですねぇ
近ければお供しちゃうのですが、うるさいでしょうから、遠くて良かった?
by momotaro (2016-07-17 19:22) 

えんや

なにかと忙しい日々だったでしょう、ご苦労さんです。
自然は癒してくれます、時を忘れさせてくれますね。
体調を整えて、また出発しましょう!

by えんや (2016-07-17 19:44) 

lamer

蒸し暑さは体力を消耗しますね。
でも山登りで体調を整えるんだから流石majyoさん。
by lamer (2016-07-17 19:52) 

みかん

だいぶお疲れのようですね、ゆっくりなさってくださいね。

それにしてもたくさんのキノコですね~^^
by みかん (2016-07-17 20:07) 

トックリヤシ

リフレッシュするには・・・
世相を離れて自然の中に潜り込むのが一番の妙薬ですね。^^
by トックリヤシ (2016-07-17 20:29) 

majyo

プー太の父 様

ちょっとヤバい状態でした。電車での長い通勤?
ビラ配りや、三宅フェスで2時間くらいたちっぱなし
いつもの自分とは違います
数日、寝ても戻りませんでした。
こんな時は歩く、登る、
すっきりしましたよ
2連休なんて知りませんでした。
仕事をしているから連休なのですね。
こちらは仕事もしていないのに、もう休みなしです
楽しんでくださいね

by majyo (2016-07-17 20:33) 

majyo

MERRY 様

それぞれに得て不得手はありますよ
私は体育会系ですが、
パッチワークなどまったく出来ないです
多様性ですよ

by majyo (2016-07-17 20:34) 

majyo

johncomeback 様

別ブログですか? ソネット?
本当に悩ましいですね。
私は、有料でもそのままにこのブログを継続したいです
5メガなんて少なすぎますよ
今回は一枚20キロパイトですよ

by majyo (2016-07-17 20:34) 

majyo

mayu 様

汗かく事ばかりやっていますが、さすがに年齢もありますから
キツイです。今回特に感じました
畑は労働で、山は気分転換ですね
体のこわばりが無くなりました

by majyo (2016-07-17 20:35) 

majyo

岡目五目 様

三日ぶりのお出ましなんて言われると困っちゃいますが
書くのも周るのも疲れました
多分、初めてかもしれません
母のところが結構効いています。
減らします。

高麗神社は、何回も行っています。
なかなか面白いところですよ
こちらに限らず、半島との付き合いは長い
では、どうすればよいか・・・・・これからの課題ですね
高麗神社は良いのですが
その系列の方々の支配は、とても嘆かわしいです


by majyo (2016-07-17 20:36) 

majyo

釣り好きアウトドアマン 様

私自身ももうそれなりの年ですが
今回は全てが重なりました。
行かなきゃいいのに、行きますから疲れが残る
畑も厳しいです。
いつも追われていますが、息子や娘、そして若い方の少しでも役に立てば
良いなあと思っています
キノコについては
のら人さんが先生なのですよ。
達人です


by majyo (2016-07-17 20:36) 

majyo

hirometai 様

この山は飯能市街ですが、あらゆるところから登山路があり
毎日登山が多いのですよ
我が家から40分で着きますから
出遅れても、山歩き出来るのです
きのこは、採って食べた事は無いのですが
ブログ効果?
山、沢、きのこののら人さんに刺激受けて
写真だけは採りました
自然ってすごいですね
バイオですよ


by majyo (2016-07-17 20:37) 

majyo

cyoko1112  様

以前からそうなのですが、元気を出すには好きな事も
しなければならない。
ようやく、ちょっと登りました
こんなではないですよ、本来は・・・・・
今は都知事選なので、少し遊ばせてもらいます
そっちは釣りね(^_-)-☆
こっちは次はちゃんと山でその次は自転車かな


by majyo (2016-07-17 20:38) 

majyo

たぬ吉 様

能仁寺は、長島さんで知られているのですよ
ここは時折お参りしますが
急いでいる時はパス
この山はトレーニングですから
次はどこかへ行きたいです

by majyo (2016-07-17 20:39) 

majyo

のら人 様

いつもは 累積標高何メートルと、ひたすら登り下りますが
今回は、すぐにキノコを見つけ、キノコハンターになりました
すごいですね。バイオの力
菌は素晴らしい。
多分、食べられないと思ったけれど
写真撮って感激しましたよ
肥料も何にもなくても、ちゃんと出てくることに

忠霊塔ですが、
一応問題提起ですよ。天覧山も色々と考えさせられますね

by majyo (2016-07-17 20:40) 

majyo

旅爺さん 様

この山は杉の樹林帯ですが
赤松だったら良いのにね
のら人さんというハンターから見たら 全部食べられません
でも、嬉しいです
探して見つけましたから
今の時期は花より美しいかも?

by majyo (2016-07-17 20:41) 

majyo

momotaro 様

この山は、momotarouさんと政治談議しながら歩けますよ
ちょっと急なところはそれぞれ思索の時間
271mの頂上では
山を削って再開発はイエスかノーかと
話が弾むと思いま~す(^▽^)/

by majyo (2016-07-17 20:42) 

majyo

みかん 様

多分ご両親とそう年に違いはないでしょう
電車通勤?が疲れます
適度に動いているのが良いですね
寝てばかりもダメですね。少しペース落とします
by majyo (2016-07-17 20:46) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
マイ山があるって凄いなぁ。【◎・〇・◎】
珍しいキノコが・・・。
ハスが美しいです。


by チョコシナモン (2016-07-17 20:46) 

majyo

トックリヤシ 様

東京の人には悪いけれど、東京を離れて10年
もう、戻れない。
だから東京に行くのが疲れるのですよ
潜るか? 登るか?
自然が良いですね
ヘビだけ見つからなかった(-_-;)
by majyo (2016-07-17 20:48) 

八犬伝

大丈夫ですか?
リラックス・リラックス。
by 八犬伝 (2016-07-17 21:20) 

Enrique

すごい量のキノコです。癒されます。
ひょっとしてキノコ・マニアですか。
by Enrique (2016-07-17 21:26) 

gonntan

たくさんのキノコ、こんなに撮れるなら気分も晴れたでしょう?
私もここのところずっとだらしなくて考えがまとまらずに困ってました。
家人に「梅雨が明けたら治るんじゃない?」と言われてますが、
今日はなんだか頭の中に晴れ間が出てきたような・・・・・
お互いに気をつけましょう^^
by gonntan (2016-07-17 21:53) 

tochimochi

連日の活躍でしたからね。
疲れが出るのは当然です。
マイ山ですか、いいですね~!
私もありますが、暑いので夏場は敬遠してます ^^;
それにしてもいっぱいキノコがありましたね。
私もキノコを覚えたいと思ってはいるのですが、なかなか出てきてくれません。
Nさんに言わせると探そうとしてないからということです ^^

by tochimochi (2016-07-17 22:37) 

ゆうのすけ

おつかれさまです。
今夜はやけに蒸し暑いなと思ったら こちらは熱帯夜になっているようです。
26℃あるんですよ。
寝苦しい夏も ますます多くなってくるのでしょうかね?
介護やいろいろとお忙しそうですが 御自身の為のゆっくりした時間を 贅沢に使われて 休息時間もとれますように!^^
睡蓮の花がとても清々しいですね。^^✿
by ゆうのすけ (2016-07-18 00:16) 

ファルコ84

キノコの種類すごいですね!
キノコの辞典を見ているようです。
秋かと思ったら、この季節も多いんですね!
体の疲れは病のもとです、
体を労わり元気を取り戻してください。
これからの暑い季節
ただでさえ体は疲れます、
少しのんびりしたいですね!
by ファルコ84 (2016-07-18 00:31) 

ただよし

過労でダウン。鉄の女でないことが分かり、親しみを感じました。
凄まじい行動力に体が悲鳴を上げたのでしょう。
「こんな時は歩く、登る、すっきりしましたよ」
安心しました。さすがですね。
by ただよし (2016-07-18 05:32) 

majyo

トックリヤシ 様

そうなんです。寝てばかりいたから少し動かなくちゃと思い
雑木林より山へ行きました
車で40分走れば着きます。このような歩きはリフレッシュできますね
by majyo (2016-07-18 05:46) 

majyo

チョコシナモン 様

ここは各所からの登山路があり、道がいっぱいあるので
全部を通ったら、5時間くらいかかります。
どこも知っているので、いくらでも歩けるのですが
飽きますね(笑)
by majyo (2016-07-18 05:47) 

majyo

八犬伝 様

鬼の攪乱でしょうか?
気を張っていたから、終わったらドドーッと疲れが出ました
今は楽になりましたよ
ありがとうございます

by majyo (2016-07-18 05:47) 

majyo

Enrique 様

いつもは必至にやるのですが、今回はのんびりやりました
きのこは、コメント入れてくださる「のら人」さんのところで
影響受けるので、ウオッチングしました
探していたら、とても楽しかったです
きれいでしょ
by majyo (2016-07-18 05:48) 

majyo

gonntan 様

キノコは採るのではなく、撮るですね
こんなにきれいなものとは思いませんでした
小さな山の山域にこれだけの種類があるのです
山は偉大ですね。自然の恩恵です。バイオの力に驚きます

調子ですが、やはり参議院選に焦点合わせてやっていましたから
気力が尽きたのでしょうか?
警告あった方が良いです。そうでないと突っ走りますから
母のところも、もう減らします。
自分が元気でなければ、行けませんから
gonntanさんも大事にしてください
by majyo (2016-07-18 05:49) 

majyo

tochimochi 様

マイ山、マイ川、マイ雑木林と 自分で名付けています
低山ですから、雨が降ればすぐに戻れる
飲み水と、簡単な食料で3時間くらい遊べる
人とも適度に会いますから、トレーニングには良いですよ
キノコは食べられるものはもう良いです
これだけあるのに驚きですが
撮る楽しみは見つけました。

いつもは足元ばかり見ていますが、今回は探しました
やはり、意識があると見つかりますね

by majyo (2016-07-18 05:50) 

majyo

ゆうのすけ 様

これから蒸し暑さの本番です
好きな事もやりながらでないと私は頑張れないのです
汗をかくのが大好きですから
充分に体を動かし
そしてぐっすり眠る。それが良いのですが
ここ2.3か月は、出来なかった
電車ばかり乗っていたのが、私にはキツイです
都知事選はありますが、今回はパスして
次の目標に向かいます
睡蓮の花ですが、12時に戻ってきたときもきれいに咲いていました


by majyo (2016-07-18 05:51) 

majyo

ファルコ84 様

きのこですが、土から盛り上がって出ているのは感激しますね
菌が残って、また次につなげています
梅雨のジメジメした時期ですから
多かったのかもしれません
これだけ撮ると、確かにキノコ図鑑になりますね
名前もわからないけれど
形状は、覚えました
畑も大変ですが、これからは早朝にします
これは気分転換と言うより、労働になるので
疲れますが、これが自力アップにつながっているのかもしれません



by majyo (2016-07-18 05:52) 

majyo

ただよし 様

鉄の女ではありませんよ。疲れるし
もう気力だけで乗り越える年でもありません
今日は孫が来ますか、
サービスもそこそこにしないとね
なんたっておばあちゃんですから
疲れは適度の運動が良いですね
体が滑らかになりました。
幾らでも寝れるは、良い状態ではないです
ただよしさんも引き続いての活動です。無理しないでくださいね
by majyo (2016-07-18 05:56) 

majyo

lamer 様

お返事が順番狂いました<(_ _)>
私の疲労回復は、すきなことをやる事でしょうか
頑張らないで、のんびりと・・・今日は爽快ですよ
by majyo (2016-07-18 09:08) 

majyo

えんや 様

お互いに参議院選までは、頑張ったと思います
この夏の暑さですし
年齢もあります。改憲2/3は阻止できませんでしたが
やるだけはやったと思います。
力を蓄えて、また頑張りましょう
by majyo (2016-07-18 09:10) 

majyo

たぬ吉 様

昨日は息子宅で飲んで、戻って書きましたから
抜かしてしまいごめんなさい
夏の山は2000m級に登らないと涼しくないのですが
サウナ登山しよう思っています
そちらも、お出かけくださいね
by majyo (2016-07-18 09:12) 

アマヤ

山は気持ちがいいですね。それに花はきれいだしキノコはかわいいし。
暑いところ あまり無理しないでやっていきましょう。お互いに。
by アマヤ (2016-07-18 10:17) 

majyo

アマヤ 様

引き続いて都知事選ですね。休む暇がないでしょう
これは本当に無理しないでください
今日も孫が野菜採りに来ましたが、
疲れはピークです。
どこかできますから、注意してください。くれぐれも
by majyo (2016-07-18 15:37) 

ヒデマル

疲れが出てきた状態で3時間の登山、2千メートル級でないと涼しくない
やはり鉄人ですね、此方は上げ底なのに900メートル少々の処をうろうろ
しかしながら
山歩き、トレッキングは楽しい、道ゆく人たちと気軽に挨拶、たまに世間話
普段縮こまっている体が大きくなるような気がいたします
ゆっくり歩いていると、意外な発見があったり、見慣れた風景が不意に色を変える瞬間、かけがえのないひとときです
最近は仕事が忙しくてなかなかと思うようになりませんが、この夏は近くの2千メートル級を目指してみようか、等と思っています
by ヒデマル (2016-07-18 17:28) 

kazg

キノコいいですね。私も、フィルムカメラ時代から、一杯写して、どこかにしまったままの写真があります。多彩で、どうやっても名前がわかりません。
by kazg (2016-07-18 19:38) 

majyo

ヒデマル 様

近くの2千メートル級とは
東京ではないですね。(雲取山ありました)
私は60歳から始めた山ですから、日帰りが多いのですが
やはり、日常とは違う世界に浸り
とても贅沢な気分になりますよ
どんな有名なレストランとて、この眺めは無いと
一人で行っても、途中でお話ししますし、挨拶もしますから
寂しいとは思いません
疲れている時こそのんびり歩くと体が滑らかになりました
多分、電車ばかり乗っているし、また畑だけだと延び延び出来ないのです
とりあえず、一人旅したいですね。出来たら山にも登って

by majyo (2016-07-18 20:48) 

majyo

kazg 様

いつもは、いかに早く、いかに高く登るかで
歩くのですが
調子悪くて寝ていた後ですから、ゆっくりを心掛けたら
まあ、キノコがあるはあるは(@_@;)
それから、撮りはじめました
そうしたら、とても愛らしく思えますね
名前はわかりません。調べなくても良いです。
出会いが大切かなあ

by majyo (2016-07-18 20:49) 

S北斗

気分転換、必要ですよ~。
全く別の時間を持つ・・・リフレッシュタイム。
充電ですねっ。たまーに。
by S北斗 (2016-07-18 22:49) 

majyo

S北斗 様

ありがとうございます。雄大な自然はありませんが
里山や低山は近くにありますから、気を張らずに
すぐに行けます。
最悪の状態から、元に戻す力がありますね
海が見たいなあ・・・・・
写真で拝見します
by majyo (2016-07-19 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。