SSブログ

この国の急激なる劣化を考える [日々雑感]

 今日は孫Rとママが畑にやってきて野菜収穫
満を持した枝豆を採った

s-IMG_6108.jpg

選挙が終わった。
始まる前から改憲勢力が2/3をとると新聞報道は伝え、途中でも、また報道された
この間、テレビは都知事選報道が多
これまたスピンコントロールと思われる

石田純一さんが、立候補?なる場面もあったが
これは捨て身の 政権批判をしたと思う
今後、政治的発言は、出来ないと石田さん所属事務所は言う
それでは、アベ政権にヨイショする人たちは何だろう?
あらゆるメデイアで政権広報と化した コメンテーター
彼等は、許されるのだろう 褒める人は良いが批判はいけない
これがこの国の姿である

東京新聞コラムでは、もしかしたら選挙が不正?というような記事も見た
確定されていないから言えないが限りなく不正の匂いがする
kappaさんも書かれていたが
http://blog.goo.ne.jp/kosyuanjin/e/33228280862eb82e414890384effcf29

限りなくその匂いを感じてしまう
東京選挙区など特に感じる・・・・
豊島区で三宅洋平がある時間帯にゼロ票などあり得ない

あれこれ言っても仕方ない
私の結論を言おう
これは政治をつかさどる人たちが
恐ろしく倫理観が無いのではないだろうか
というより、罪悪感がまったく無い。過去の言質に責任を取らない

これは本当に不幸です。 見えにくいから・・・・・
政権の周りに集まる人も同様な人たち、普通では考えられないような事をやる

陰謀論が昔からあるが、今や笑ってはいられない
陰謀論と言われるような事が実際に起きているのではないだろうか

天皇退位説についても、色々言われているし
悪い事でもなんでも 目的遂行のためにはいまや手段を選ばないような気がする

そして国民だが
たとえば安保法案に賛成な人もいる
野党共闘? ばか言うんじゃないという人もいるだろう

では、自民党改憲草案については何と言うのだろう
国民の権利や自由が狭まり、義務が増える
自分たちは、今までそれなりに自由に生きてきて
そして、その子や孫がこんな時代に生きることを良しとするのだろうか

沖縄では圧倒的多数で島尻を倒し、伊波さんが勝ったが
参議院選終了と同時に
高江では、機動隊員が各地から入り ヘリパッド計画を進めている
ここに国民目線など何もない。宗主国様への媚びでしかない

Twitterからのアンケート

→参院選
→改憲勢力2/3議席獲得
→改憲の流れ加速
→大量に憲法改正肯定CM&有事煽り報道
→改憲空気醸成
→某党案で国民投票
→軍事国家化
→軍需産業勃興
→国家緊急事態発令
→国民徴兵制
→戦争


〇 可能性として十分起こりうる(あり得る)

〇 妄想に近い、絶対に起こり得ない

〇 わからない

圧倒的に可能性としてが多い。

こんな政治は嫌だと思いながら、希望を捨てないでやるのもきついものだ
仲間がいないとやっていられないかもしれない

------------------------------------------------------

昨日の息子宅での料理、
近くの農家が日曜日に売りに来るそうです。枝豆美味しかった

s-IMG_6107.jpg


nice!(63)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 40

のら人

おっ!一番かな? ^^
豆腐に乗せたミョウガが夏の彩ですね。
ナスも枝豆も。素晴らしい。
裏話を暴くのは、やはり文春様に賭けるしかありませんかね。(苦笑)
by のら人 (2016-07-18 17:49) 

トックリヤシ

なんともまあ、みんなでやりたい放題やってるんだ~。。。
by トックリヤシ (2016-07-18 18:23) 

johncomeback

お孫さん可愛いぃ~(^-^)
僕も女の子の孫が欲しいです。
by johncomeback (2016-07-18 19:31) 

kazg

う~ん、選挙不正。疑わしい。
ミョウガ、冷や奴、枝豆、涼しげでいいですね。
by kazg (2016-07-18 19:43) 

八犬伝

選挙が不正ですか
そこまでは、疑りたくないけど
結局は、日本人の判断が変化を好まず
このまま流されていたいということなのでしょうね。
残念ながら。

まあでも、都知事選は一挙に反動が来ると思いますよ。
by 八犬伝 (2016-07-18 20:13) 

majyo

のら人 様

ADHDで料理は上手とは言えないのですが
昔から舌は良いです。化学調味料ダメな人です
買ったものダメなんです
素材が一番ですね。

本当にこの政権の闇を暴くところがあるのでしょうか?
広告業界から、安保村すべてを敵に回して・・・・・
のら人さん、この国は諦めたと以前言っていたけれど、
最近はこっちが言いたくなりますよ


by majyo (2016-07-18 20:19) 

majyo

トックリヤシ 様

本当に勝手な人たちばかりです。自分さえよければと
今の自公で尊敬できる人はいません。
そしてそれを取り巻く人たちも 
選挙鬱ですかね(笑)

by majyo (2016-07-18 20:21) 

majyo

johncomeback 様

お兄ちゃんがサッカーの合宿へ行っているので
今回は一人でした。
11時に畑ですから暑くて疲れました。
ママの運転でお寿司食べて生ビール飲みました
これが最高でした(^▽^)/

by majyo (2016-07-18 20:21) 

majyo

kazg 様

これが解決しないと、もう頑張れません
不正はあると思っています。
どこでやるかですね。東京はあったと思っています

息子から、先ほど電話があり、最後に昨日の写真
載せてよねと 言われましたので、
見栄えはよくありませんが、母としてご馳走になりましたから(^_-)-☆


by majyo (2016-07-18 20:22) 

cyoko1112

こんばんは。
石田純一さんのコメント立派だと思いました。
都知事選ばかりを報道して参議院選挙報道がない事、
安陪の参院選”改憲隠し”を痛烈批判していましたよね。
CM打ち切り覚悟で!!
皆はチャライおじさんと言うかもしれないけど。
チョコ君もそう思っていたけど昨年の安保法案反対の集会にも
マイクを持って発言していたし。

孫Rちゃん、過去記事の足をチョンのお孫さんかな?
可愛いね。
by cyoko1112 (2016-07-18 20:25) 

majyo

八犬伝 様

あり得ないと思いますか?
北海道の池田まきさんは僅差で敗れたのですが
最後は票が入らない、不正だという記事があったのですが
無くなりました。
これは前から言われています。ムサシの操作で出来ると
あり得ないことが起きているのです
アメリカでもあったように、日本でもあるかもしれません

都知事選ですが、
只今、小池ゆり子氏が一歩リードだそうです
ええっと思いますね
自民党割って出たのも、思惑があるようです
by majyo (2016-07-18 20:26) 

mayu

お孫さん、かわいいですねぇ。平和な未来を作ってあげたいと、思わずにいられません。
by mayu (2016-07-18 20:38) 

majyo

cyoko1112 様

石田さん、去年の安保法案の国会前からとても好きになりました
芸能人は、とかく作られたイメージがありますが
しかし、山本太郎もそうですが、芯は真面目な人がいます
都知事立候補については 自爆覚悟でしましたね
ある意味ではマスコミが取り上げるのを逆利用したと思います
そして政権批判した。
参議院選隠しに物申したのです

孫Rは、足ちょんの子ですよ
畑で作業するのだから、汚れても良い服と靴で来なさいと
伝えてありました。
今度、お洋服買ってあげるからねと言いましたよ

by majyo (2016-07-18 21:05) 

majyo

mayu 様

本当に冗談じゃありません。これからきな臭くなったら
絶対に許したくない。これからの子が可哀そうです
お花を採って、花束にして写真撮ったらピースサインに
首曲げていつものポーズでしたよ
by majyo (2016-07-18 21:06) 

tochimochi

>悪い事でもなんでも 目的遂行のためにはいまや手段を選ばない
陰謀論、マスコミへの恫喝、確かに何があっても不思議ではない気がします。
しかし自民党の憲法草案を見ると権力者を縛るものが、国民を縛るものになっています。
それをごまかすために、他国からの脅威等、色んな嘘を重ねるのでしょう。
しかし彼らにも子や孫はいる、その世代のことまで考えないのでしょうか。
それとも彼の国の圧力に抗しきれないのか、そこまで日本は独立国になり得ていないのでしょうか。
by tochimochi (2016-07-18 21:25) 

majyo

tochimochi 様

アベ氏を初めてとして、議員に多いのは罪悪感の無い人たちです
罪悪感が無い人で 検索してください
これは普通はあまりでない言葉です

自民党の改憲案は、国が先にあり
国民は場合によっては その自由や権利を奪われます
戦前回帰ですね。
そして憲法改正なんて出来るはずがないのです
アメリカの要求通りの政治をしていますから
momotarouさんが、基地と原発のまとめを書いています
今日、アップされています。本を読むより理解できると思います

by majyo (2016-07-18 21:39) 

S北斗

農家から直接買う野菜、美味しいですよね。
北海道の道の駅では、産直が常設されて、飛ぶように売れてます。
生産者のプロフィールと顔写真、連絡先もきちっと記載されていので、安心ですね。
都議選、都民じゃないけど、気になる。
by S北斗 (2016-07-18 22:54) 

岡目五目

今日の言葉。

「未来の自分のために、今できることをする」

マジョのようだね。



by 岡目五目 (2016-07-18 23:47) 

momotaro

この国は色々なところが劣化してしまいましたねぇ
政治関係者の倫理観も恐ろしく劣化したかも…
無責任、罪の意識が無い
なんでもありの世の中になったかも…
by momotaro (2016-07-19 00:19) 

ただよし

安倍政権へのごますりは問題にならないが、批判すれば圧力をかけられるのが今の芸能界です。
その中で、昨日の鳥越俊太郎・渋谷駅大街宣に森進一が応援に駆けつけました。ハチ公前広場は人の波で溢れていましたが、一段と盛り上がりました。
極右団体とつながり、核武装論者の小池が一歩リードのようですが、追い抜き、突き放し、野党統一の力を見せつけましょう。
政治の流れを変える絶好の機会です。
鳥越さんを都知事にして、憲法を守る「平和都市・東京」を実現しましょう。
by ただよし (2016-07-19 05:43) 

majyo

S北斗 様

週に一度、近くへ農家さんが来るようで、話をして買うのが
とても好きらしいです。
私も地産地消を心掛けています
名前入りですから、責任もあり、こちらも安心ですね
私も届けますが、大量に届けると始末に困るので
もう良いよと言われています
都知事選ですが、こちらも埼玉県民ですが
注目しています。そろそろ見てきたいとは思っています

by majyo (2016-07-19 07:00) 

majyo

岡目五目 様

確かに言われるようにたとえ微々たる事でも
何かすれば、そして何かする人が多くなれば
社会は変わっていくと思うのです
社会を牛耳っている人たちの資質があまりに酷いですから
入れ替えしないと日本はおかしくなりますね
あまりに巨大なので、蟻の歩みですが止める訳にはいきませんね

by majyo (2016-07-19 07:00) 

majyo

momotarou 様

政治家に限らず、公務員も、マスコミも劣化が甚だしいです
ただ、良心的な人はいるはずです
その人たちが、立ち上がってくれれば良いと思うのですが
皆、目の前の職やお金で出来ないこともあるようです
未来の為にこれで良いのかと思って欲しいです
戦争経済の為にこの国を売り渡して良いのか?
これからも厳しそうですね。私たちの立場は

by majyo (2016-07-19 07:01) 

majyo

ただよし 様

芸能界は本当に、自分の考えを主張できないところがありますね
スポンサーという縛りがありますから
大企業は政権の味方です
森進一さんが、鳥越さんの応援した事は知りましたが
やはり、よくやったと言うべきですね。
今の状態からしたら
本来は誰でもそれが出来るのが当たり前なのに
津川雅彦のように、ヨイショすれば、良い仕事をもらえる
情けないです。
小池が一歩リードという情報も、私にはにわかに信じられない
また参議院選2/3をとりそうという情報のように
何か作為的なものを感じます
もっとも極右で、レイシイストとも付き合いがあり、信じられない人です



by majyo (2016-07-19 07:02) 

ヒデマル

休んでいられませんね
ご苦労様です、都民の方々のご苦労は如何ばかりかと思います
結局の処、いかなる結果であろうとも
その責めを負うのは都民であり国民である
民主主義の厳しきところです
為政者の罪は等しく国民が負わなければならない
為政者を先生などと崇めることは誤りです
その先生は、やがて専制へと姿を変える、質の悪い冗談の如く、です
現状、既成政党は押し並べてゴミです、野党連合は異臭の生ゴミの如く
連立与党は、高レベル放射性廃棄物そのものです
立派な格納容器に収まっている分マシに移るのでしょうか
最近はその容器も劣化して中身が見え隠れしています
もはや、ゴミの中から為政者を選択するしかないご時世
せめて、新しい時代の種を育て花を開かせるために
生ゴミを肥料に変え、豊かな大地を作っていくしか有りません
放射性廃棄物は、地中深く埋めてしまいましょう
本質を見極めることが大事と思います
by ヒデマル (2016-07-19 08:06) 

馬爺

都民ではないのですがでもオリンピックも控えているんですからそれにふさわしい方がなる事を願いますね、おばさんは願い下げですね、何を言い出すか分かりませんからね。
by 馬爺 (2016-07-19 09:27) 

長友

三宅洋平さんに国会で活躍してもらいたかった。
もう、日本で生きて行くのも絶望と疲れが・・・(-_-;)
都知事選に向かって頑張ろうと思ってるんですが。

by 長友 (2016-07-19 09:32) 

majyo

ヒデマル 様

とても厳しく書かれていますが、
実は私もそう思うところ大きいです
しかし、プロレスの八百長試合も、国民の熱意によって
本物に変える事も出来ます
共産党の野党共闘申し出には、その意味が大きかったと思いますが
なかなか決断できなかった民進党には、まだスポンサーの意向が
大きく働いていたと思います
連合= 経団連ですから
自公その他の放射性廃物については、もう救いようがありません
救いようがない人たちがいると言う事を知らなければなりません
これはどんなに努力しても無駄なのです
過去の自分にも言えます。これを知らずに苦労しました。
他の方から、苦情も出そうですが、
真に改革者なら、経団連の年次要求や、アメリカの提言について
厳しく追及出来るでしょう。しかし、しないのです

ゴミの中から新しい芽を探しだし、有機の力で、生き生きとした人たちを
育てなければ、この国の劣化は収まりません
裏の事情通の方がいて、そこを読むとショックを受けますが
真実を知る事は大切ですね。そこから新しく始めなければならないからです







by majyo (2016-07-19 09:41) 

majyo


馬爺 様

おかえりなさーい! 
旅のご報告楽しみですね
自民党の公認受けていない、小池おばさんが一歩リードの報ですが
とても、気分が悪い
都知事とて、原発について、安保法案について、憲法改正について
しっかり意見を述べてもらいたい
オリンピックは、賄賂問題は、どうやら 火消しされたようですが
都政は、一極集中化され、他国の国家予算ほどあります
トップの資質は大切ですね

by majyo (2016-07-19 09:49) 

majyo

長友 様

おかえりなさーい。涼しいところで過ごされて
英気養ってきましたか?
日本の劣化は、一番酷い人がトップですからね。
私も、今回のマスコミを含めてのやり方に絶望しますよ
奮いたたせないと、埋没しそうです
だから洗いざらい書いて、またやるしかないと思うのです
国民の力を示さなくては。 三宅さん、今またちょっと窮地ですよ
アベ政治を許さない人からですから キツイかも?
私は認めていますが


by majyo (2016-07-19 09:50) 

SILENT

福島と沖縄の民と、同じ世界を共有できない人が、多いからこんな選挙けつかだつたんてしよね。マスコミの責任大きいが、反骨のマスコミの人々が、弾圧されない世界を願います。最近故郷横須賀と原子力空母の問題知り、他人事ではないと感じています。
都内のテロ発生も、他人事ではない時代ですね。
この国の代表が、世界中にテロは叩き潰すと宣言して回っているのですから、テロが起きない方が不思議です。
各国のパワーの誇示の時代は、時代遅れだと思うのですが。
by SILENT (2016-07-19 10:32) 

majyo

SILENT 様

まさに、沖縄と福島が今日本の矛盾の中にあります
共有できないのです。出来たら現政権にNOと言うはずなんですが
反骨のジャーナリストは追われ、広報となった方しか残らない

私は小出さんのお話をユーチューブでよく聞きますが
原子力空母は原発と同じです
動く他国の原発が、近くにあると思って間違いないでしょう
しかし、日本の力は及びません

テロは許すまじ、それは当然なんですが
フランスの問題では、また仰るように叩きつぶすと言い
イスラムを敵にまわしました。
平和憲法のある国としての役割があるのに
アメリカ追随を前面に出します。
もう、外交なんてできませんよ。今までは日本という事で
助かる事もあったのに・・・・・
by majyo (2016-07-19 19:42) 

gonntan

政権批判したら潰すぞという脅しのジミントウの思うツボ
生きにくい空気が蔓延しています
でもそういうところが好き!っていう人たちも多いのも事実
私は自由で民主的な政治と空気を求めます。
by gonntan (2016-07-19 20:07) 

ファルコ84

参院選でも
政治を知らない
元ビーチバレーの選手?
沖縄出身のグループで歌って踊っていた子?
が1議席となる。
国民もまだ、こんな選挙をしているのかと思うとガッカリだ!
日本の行く末はお先真っ暗である。
by ファルコ84 (2016-07-19 22:19) 

エコピーマン

政治家の適性検査をしたら 面白いのではないでしょうか?

1,その場、その時に適当な持論を展開する。優柔不断で良いと思ている。

2,育ちが違うから、一般的な人の思考・理念・道徳が違うことが自分ではわからない。または、理解しようともしない。

3,権力に大きな魅力を感じていて、権力があれば何でもできると
間違った捉え方をしているか、直ぐに組織に染まる性格だ。

4,自分のことは、棚に上げ、人や団体を責めることをなんとも思はないし、全然気にならない。

5,人の道に反することを、悪いと思いながらついやってしまう。
自分が国民の税金で生きていられることに感謝していない。

6,強いものには弱く、 弱い者には強いこれは道徳・倫理上当たり前だと考えている。

5,以前、自分が言ったこと、やったことを環境が違うから
一貫性がないとは、思わないし そんなことを言ったことはない
または、記憶がなくなることがある。

6、「大人の定義」というもの、大人の事情を踏まえて、大人というものは、成長の証だと、なんの疑念も持とうしない。

7,自分が本来夢見ていたものは、「子供の定義」とは違うと思っている「姿は大人、中身は、子供のまま」成長したと感じているの は、長いものには巻かれろ」、という狡賢さだけだだと認めない。

8,ああいえばこういう、こういえばああいう
視点・論点をすり替えるのが非常に上手い
誤魔化すことが、大人だと勘違いしている。それを後輩たちは
背中を見ながら育っていく、ああすれば誤魔化せるんだと。

9,上にのし上がるために、手段は択ばない、根回し気遣いは
周到にしておくことに、抜かりはない。

 まだまだ、羅列すればたくさんあるが、これに適合すれば
 政治家に適性があるし。企業の幹部にも適性がある。
 下らないことを、コメントしてしまいました。
 失礼いたします。
by エコピーマン (2016-07-19 23:00) 

Jetstream

お孫さん、可愛い!!(^^)! 
この世代が将来にむかって夢と希望をもてる、そんな社会にするのが現世代の役目ですね。
by Jetstream (2016-07-19 23:23) 

majyo

gonntan 様

本当にこの国の劣化が止まりません
これが真ん中と言われるとたわしたちは極左になるようです
普通の戦う国が良い
中国・北が怖い、そういう意見の中で
どうしたらよいか 本当に悩ましい
しかし、このままではいけないですね。何としてもスットプかけないと
何とかあの時頑張って、怖い国にならずに済んだのだよと
孫に語りたいです


by majyo (2016-07-20 13:28) 

majyo

ファルコ84 様

何も語る事が無く、党の言うとおりにします
という朝日が入りました
沖縄の元歌手は、今は選挙中ですから 政治の話は・・・・・と
答えません。
ここまで劣化した政治家はいませんね
比例の人は特にそうです
お先まっくらですが
手探りでも、この闇を抜け出さないと
若い人も動き出しています。希望を持ちましょう

by majyo (2016-07-20 13:28) 

majyo

エコピーマン 様

お久しぶりです。一緒のようで大きく違うところがありましたね

政治家の適正検査ですが
拝読いたしました
各党もこれを参考にすると良いですね
ありがとうございました

by majyo (2016-07-20 13:28) 

majyo

Jetstream 様

最近、孫に限らず子供たちが不憫でなりません
ここのマンションにも多く子供がいますし
畑の傍は赤ちゃんが多い
また障害児も多いのです。施設がありますから
この子たちの将来を思うと、頑張らなければと思います
入間からの戦闘機を見ると、泣けてきます


by majyo (2016-07-20 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。