SSブログ

マイナンバー、崖っぷち [日々雑感]

今から17年ほど前に、損保会社でお仕事している方に頼まれて
個人年金型の保険 に入った
月額1万で10年払い込み、その後5年据え置きして
一昨年から一括年金が入っている

そこから通知が来た
マイナンバーが導入されているから年額の支給額が20万円を超す場合は
税務署等にマイナンバーを知らせなければならないので
コピーして返送してくれるようにと

マイナンバーはまったく信用していないので
今朝、電話したら 国からの申し出で義務ではないことを聞いた。
ならば、私は出しませんのでとお返事した

自分が払ったもので、これは確定申告にもちゃんと申告している
住基ナンバーと共に、必要ないと思っている
とにかく始めたからやるしかないと思っているようだが
意味を見いだせない

[exclamation]
昨日「崖っぷち国家 日本の決断」という本を読み終わった
と言うより、寝る前に読むからほとんど頭に入っていないが
是非マーティンファクラーさんの書いた物をお勧めします

s-91hhLI-2zCL.jpg

マーティンファクラーさんはニューヨークタイムズ東京支局長
今や日本は世界から見た日本を考えた方が良いです
ファクラーさんの意見は、ほとんど同意できます
前に「本当の事を伝えない日本の新聞」も記事にしました

[exclamation]
体重が減って心配なので医者へ行った後は
もう徹底的にゆっくりしています。今日も行くところがありましたがさぼりました
そして映画に行きました

感動ものより 面白いものをと思い
「後妻業の女」 を見てきました
大竹しのぶさんの演技が見たかったのですが
すごい! 悪女になりきっていますね。天才ですね
家に戻ってから、すっかり感化されて、嫌な女の顔を真似しています(^▽^)バカです

img_reco_160827.jpg

大竹しのぶさんですが
政治的発言をしっかりされているのです
赤旗のインタビューにも答えています。戦後は100年以上続くべきだと
安保法案可決少し前に国会前の集会にも参加した事を知っていました
役ではとんでも無い悪女ですが、応援したい役者さんです
芸能人が政治的発言は、本当に大変なのです。山本太郎さんでわかっています

また台風が発生しているとか
崖っぷちは怖いです

s-c9767ea439069a00d6f6d1933e35e3d5.jpg


nice!(68)  コメント(58)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 58

cyoko1112

やったぜ!!!お久の一番乗り
こんばんは。
チョコ君もマイナンバーは信用していません、引き出しの奥の方に
入っているかな?
勿論カードも申請していません。
住基ナンバー→マイナンバー、一体何のため????
何処かの儲け??
個人を番号で管理されてたまるか!!!

大竹さん、政治的発言しているんですね。
知らなかったm(__)m、応援だ!!!

又台風14号、15号、16号発生しましたね。
被害がないのを祈るばかり。
金曜日、釣りに行けるかな~~。
by cyoko1112 (2016-09-13 18:47) 

旅爺さん

マイナンバーは役に立つことがあるのかな? タンスのコヤシです。
日本は何でも崖っぷちですね。この先どうなるんだろう?。
by 旅爺さん (2016-09-13 19:22) 

toshi

私もマイナンバーは、机の引き出しにしまったままです。
後妻業の女、面白そうな映画ですね。
by toshi (2016-09-13 19:47) 

トックリヤシ

国民の意識の中に「従米」という認識はあるんでしょうかね~
ナニそれって何も考えてない? 
それでもいいんじゃない・・・って国民が多いのかな。。。
by トックリヤシ (2016-09-13 20:28) 

mayu

国民総背番号制のマイナンバー、OKした覚えもないのに勝手に導入されちゃって、どうしろって言うの??
by mayu (2016-09-13 20:30) 

SUN FIRST

突然、お邪魔します。
本日の報道でよく解らない点がありまして・・・。
東京都の豊洲問題なのですが、Yahooでも一面には出てませんが、
空洞化を部署幹部らが放置と報道されてます。
東京都の決済規定を見ると知事が決済することになっておりますが、知事には知らせないで済むのででしょうかね?
こんなありえないことが東京都で行われていたのでしょうか?
魔女さんのお考えやいかにと?


by SUN FIRST (2016-09-13 20:47) 

Enrique

「芸能人が政治的発言をするのはおかしい」と批判する人がいます。
「芸能人が政治的発言がダメなんて誰が決めたの?」「アナタのアタマの方がおかしいんじぁないの?」と言いたくなりますが,喧嘩になりそうなので我慢します。残念ながらそう人が多いのでしょう。
欧米では,むしろ一流の芸能文化人は政治的スタンスを明確にするのが当然なのですが,誰が決めたか分からないジャパン・スタンダードを信じて疑わない人が結構多いのでしょう。
by Enrique (2016-09-13 20:52) 

majyo

cyoko1112 様

最近ブログアップ時間が近いですね。私もチョコくんのところでは
いつも一番に近い
マイナンバーは最初は拒否したのですが
息子が会社で必要と言う事で取りに行きました
世帯ごとで 個人的に拒否出来ないのです。 これもおかしい

自分の番号なんて見たくもないですね
このシステム作るのにお金がいっぱいかかっているでしょう
そのうち無駄になるように思います

大竹さんも元の旦那さんのサンマさんもアベ政権批判していますよ
今日の映画では津川雅彦さんが出ていましたが
これは政権べったりの方です
3つの台風ですが、本当に何事も起きませんように
地盤が緩んでいるから心配です

by majyo (2016-09-13 20:59) 

majyo

旅爺さん 様

どうぞそのまま箪笥の肥やしにしてください
崖っぷちは怖いです。あっという間に崩れます
そうならないために・・・・・

by majyo (2016-09-13 21:00) 

majyo

toshi 様

使う事が無い方が良いのですが、何か言って来たら
それは強制ではないと思います。
事情通によると、良くないと言っていますので
国よりその人を信じて 使わない

映画は大笑いと言うのではないのですが ウフフですね
まあ、大竹しのぶの達者な事(^▽^)/

by majyo (2016-09-13 21:00) 

majyo

トックリヤシ 様

日本には対米隷属既得権層が多く
それがガンですと書いてあります
高江のヘリパットを憲法違反して 自衛隊機が重機
搬送しましたね。
知っている方は 多分少ないでしょう
1人が2人に そして4人に 倍々で伝えていきましょう

by majyo (2016-09-13 21:01) 

majyo

mayu 様

これを覚えろと言われても覚えられません
すでに認知症気味です
こんな事ばかりやってお金の無駄遣いです
儲けるところもあるのでしょうね。


by majyo (2016-09-13 21:02) 

majyo

SUN FIRST 様

お久しぶり~

その頃私は東京にいましたから関係ありますが
石原都知事の時ですね
だから石原さんにも説明責任があると聞いています
石原さん 俺はしらねーと逃げないで説明してほしいです

私が感じた事は、都庁の職員ってすごくエリートでしょ
その人たちが 予算を付けた盛土が空洞であると言う事に
誰も疑問を感じなかったのでしょうか
あまりにお粗末ですよ。予算何百億でしょ?


by majyo (2016-09-13 21:10) 

majyo

Enrique 様

批判する人がいるのですか・・・・
スポンサーがらみのテレビは言ってはいけないこと、やってはいけないこといっぱいあるようですね。
しかし芸能人である前に一人の人間です
特にこれからの日本の方向性を決める政治は大切です
でも、飲み屋で政治と宗教はご法度とか
日本には政治家に都合の良い、風潮がありますね
その点、アメリカとかはっきり出してとても良いと思っています
ブッシュ批判の映画まで作っちゃいますから マイケルムーア監督は

by majyo (2016-09-13 21:15) 

gonntan

盛り土は予算800億円以上でしたね・・・
マイナンバーシステムを構築するのに5000億円かかり
維持するのに年間300億円とかネットでは出ています
儲かる人がいるってことですね
どこまで会社に優しいジミントウ政権なんでしょ
by gonntan (2016-09-13 21:24) 

majyo

gonntan 様

盛土の予算は800億でしたか
マイナンバーは5000億円(@_@;)
本当に企業に優しいですね
献金がありますからネ
おまけにキックバックもあるでしょう
豊洲市場は 欲の塊みたいです。都民の台所ではないです
築地の跡地もディベロッパーが狙っているようですね

ああ・・・・日本は崖っぷち
by majyo (2016-09-13 21:43) 

Jetstream

個人年金ですか。 私も掛けました、リターンはいいんですが・・ある事情で結果的に目減りです。(泣) 勧誘だけは一生懸命なんですが、受給時の注意点をきちんと説明してしてくれなかった。 腹立たしいです。
by Jetstream (2016-09-13 21:46) 

majyo

Jetstream 様

私 ズボラで、いつまで出るのかわからないのですが
得なのか損なのか? 
保険なんて自分からかけていませんよね
みんな、頼まれて断れなくて・・・・ 知り合いですからね
変額保険なんて大損しましたよ
保険の約款は 書いてあるけど豆粒
得な事よりリスクを教えてほしいですね

by majyo (2016-09-13 21:53) 

hirometai

majyo様
こんばんは、
マイナンバーですが、なんか気が進まなくてやっていませんが、確定申告の青色でe-Tax送信には必要なのです。うーーん
保健もずいぶん知り合いから頼まれ、かけました。(笑)
考えるとちょっとブルーな気分です。(:_;)
by hirometai (2016-09-13 22:06) 

tochimochi

マイナンバーは国民には何の利益もありません。
負担が増えるだけです。
さらに通知カードを無くしたら大変です。
目的が国民の収入、預金をもれなく捕捉して税金の取りこぼしを無くそうということですから。
さらにこの制度のために税金を使い天下り先を増やしています。
勝手に決めておいて否応なしに使わせるやり方には憤りを感じます。
役所に行って手続きする際にもマイナンバーを求められますが、知らないで通してます。

by tochimochi (2016-09-13 22:18) 

majyo

hirometai  様

マイナンバーは使わないと思っても 今回のように
要求されます
>確定申告の青色でe-Tax送信には必要なのです

そうなんですか! 私該当者ですよ
頼んでやって頂いているのです。 お礼しても自分でやりたくない人なんです
保険も今回は20万以上と書いてありましたが
かけたお金が戻ってくるだけなのに
気分悪いです。
hirometaiさん、お優しいから 頼まれると入ってしまうのでしょう

by majyo (2016-09-13 22:32) 

majyo

tochimochi 様

一番考えるのが嫌なのが こういう事
そうですよね。国は国民にとって得になる事はしません

国民から巻き上げることは制度化します
これもそのうちダメになると聞いていますが
人の懐調べるなと言いたいです
それでいて、税金の無駄遣い甚だしいです
天下りが増えているのですか?
何かを作るとたくさんの関係機関が増えて
それで天下りですか・・・・
役所でも求められるのですか
次はなんで言われるのだろう

拒否する!

by majyo (2016-09-13 22:34) 

ファルコ84

基本的にお金の支払い機関は、
殆どマイナンバーの提示を求めてきます。
つまり、税金の取っぱぐれを無くしたいようです。
相手にしないことが肝心です。

たまには映画でも観て
心休めをすると
体調も良くなるのではないでしょうか!
きっと、心も望んでいると思いますよ。
by ファルコ84 (2016-09-13 23:01) 

ただよし

私はマイナンバーの郵送を受け取っていません。
会社は税務処理に必要だから(実際は番号なしで処理できる)全員番号を提出するようにと言っていました。
その後、労働組合と会社の間で番号を提出しなくても不利な扱いはしないという取り決めが交わされました。それにも関わらず、提出しなかったのは400人近い労働者の内、私を含めて3人だけでした。
マイナンバーは国民総背番号制を横文字にして本質をごまかす姑息なやり方です。管理社会を強化するのが目的です。納税や年金だけではなく病歴などのいろんな個人情報を付け加えようと画策しています。
しかし配達できなかったり、受け取りを拒否されたり、またカードを作らない人も多く、政府の思い通りにはなっていません。
肉牛じゃないぞ、番号なんか付けられてたまるか!
by ただよし (2016-09-14 05:31) 

momotaro

> 体重が減って心配なので医者へ行った後はもう徹底的にゆっくりしています。
それがいいですよ。肺の場合は、レントゲンでは不十分だそうで、CTをとってもらう必要があるとのこと、DoB情報です。
国が崖っぷちに行っちゃうなんて、バカなことです(為政者のことです)
by momotaro (2016-09-14 06:34) 

majyo


ファルコ84 様

これからは番号提示を求められるのですか?
税金の取っぱぐれを無くすためとは

その税金をジャブジャブ無駄なものに使っているのに
相手にしない
はい、拒否します

映画はシンゴジラと迷ったのですが
笑えるのにしました。
また、今日検査に行きます


by majyo (2016-09-14 08:32) 

majyo

ただよし 様

会社内でのマイナンバーですが
まあ大変ですね
受け取らなかったのが400人中3人とは
これまた信念が無いと出来ない

>肉牛じゃないぞ、番号なんか付けられてたまるか!

そうです。肉牛じゃない、羊でもない、人だけではない
個人だ! 番号なんてつけるな

カードは作らない人多いですね

by majyo (2016-09-14 08:33) 

majyo

momotarou 様

今日も検査があるので、食事なしです
というわけで、ギリギリまで寝ていました
DoBさん、また入院とか?

国が崖っぷちを避けずに 行っていますね



by majyo (2016-09-14 08:33) 

馬爺

おはようございます。
マイナンバー騒ぐ割には今だこず、もう要りませんマイナンバー
今日も雨が酷く降っています。
今日のお寺はその崖っぷちに建ってます。(^_-)-☆
by 馬爺 (2016-09-14 08:59) 

majyo

馬爺 様

まだ来ないのですか? それは都合が良いけれど
随分おかしな事ですね
こちらも小雨が降っています
今、崖っぷちのお寺拝見してきました
岩山だから大丈夫なのでしょう。壮観です。行きたいですね
後程感想書かせて頂きます。
by majyo (2016-09-14 09:11) 

のら人

住基にしろマイナンバーにしろお役人天下り先の利権の温床です。
世の中は、特に日本は「悪い奴」ばかりです。
それも「悪い奴」がシレッとボランティアなんかやっていたりしますから始末が悪かったりします。(笑)
by のら人 (2016-09-14 09:24) 

majyo

のら人 様

お役人さんがこちらに来ているかどうかわからないのですが
自分たちの為に作る事がありますね。あと箱物も
霞が関も安泰ばかり考えています
最近、私たちの言う「悪い人」がすごく多いと感じます
何故なんでしょう?
ボランデイアにもいますか
私の知る人も、参加しますが自分が良い人に見える為だけです
理解しがたい事ばかりですよ


by majyo (2016-09-14 13:53) 

tachi

マイナンバーは微妙ですよね
取りやすい人からとって、情報封鎖して
取りにくい人からは結局とれないで終わりそうです
by tachi (2016-09-14 14:54) 

achami

マイナンバー、ずーーっと開封せずにいましたが・・・
とうとう・・・という残念な結果です。
by achami (2016-09-14 16:54) 

majyo

tachi  様

馬爺さんのところにはまだ来ていない
そう言うところもあれば、色々と要求される
私は甘利よくわからないのですが
多くの方が 不必要と言っていますね。
なんのためにやるか? 皆で考えましょう
by majyo (2016-09-14 18:35) 

majyo

achami 様

どこかで提出しなければならない事があったのですね
最後まで申告したくないけれどどんどん包囲網が
迫ってきますね
憂鬱ですよ。
by majyo (2016-09-14 18:37) 

kazg

おいしいものを食べてゆっくりなさってください。
レントゲンでは、角度やタイミングで陰が見つからないことも多いそうです。
大竹しのぶさん、名優ですね。歌も良い。政治的、社会的見解も、深い見識に裏打ちされていて、好感が持てます。
by kazg (2016-09-14 20:17) 

rabbit

マイナンバー・・・どんなものか実物が見たくてカードをもらってますが、持ち歩くものではないし、交付に当たり事務的なトラブルが相次ぎ、何のためか考えちゃいます。
住基カード制度も大金の国費を投入し、ほとんど効果なしで終わったようで、場当たり的な施策でなく、しっかりした税金の使い方をしてほしいですね。
by rabbit (2016-09-14 20:20) 

八犬伝

まさに、我が国は崖っぷちですね。
そうですか
個人年金保険にもマイナンバーか
すべて管理して、取れるところから取ろうとしていますね。
それよりも無駄な防衛費を削減しろ
と思いますね。
by 八犬伝 (2016-09-14 21:01) 

なかせ

本当に、色々と言える人になりたいと、強く願います!
by なかせ (2016-09-14 23:42) 

釣り好きアウトドアマン

マイナンバー最近は銀行さんとの取引なんかでも提示もとめられたりしますね。ただ、セキュリティの問題があるんでナンバーを書いて郵送。どこまで浸透するのか分かりませんが、なんだか面倒になった気がしてなりません...(>_<)
普通の生活をしていて、体重が減ってしまうと気になりますね。majyoさんは活動的な気がするんで、畑仕事など体を動かす方が多くなって痩せてしまったのではないかと思いますが、念には念を入れておいた方が良いですね。結果が良好でありますようにm(_ _)m
by 釣り好きアウトドアマン (2016-09-15 00:00) 

ストーム

保険会社からのマイナンバー督促、まったく不愉快ですね。
私も同様に電話で拒否しましたら、任意ですとの説明がありました。
国からのマイナンバー適用の強制があり、保険会社も板挟みなのでしょう。
私の知る限り、非常に多くの人がマイナンバーに納得しておらず、
受取り拒否の人が相当いますので、制度の頓挫を望んでいます。

相変わらず精力的に活躍されていますね。
その行動力に敬意を表すると同時に、頑張り過ぎが心配です。
ブログのペースが多少落ちても、ご本人の体調を優先してください。
過日のmajyoさんのブログでのコメントから詩をいただき、私が曲をつけた歌があります。
今度ライブに出る機会がありましたら、歌ってみたいと思います。^^

by ストーム (2016-09-15 00:44) 

majyo

kazg  様

一応、幾つかの検査をして、何もないと言われましたので
食べてゆっくりを心掛けています
5月から怒涛の日々を送りましたので、少しゆっくりします
大竹しのぶさんは前からしっかり発言されていたし
彼女の舞台はいくつか見ていますが、秀逸です
今、トップだと思います

by majyo (2016-09-15 08:49) 

majyo

rabbit 様

マイナンバーカード作りましたか。無くさないようにしてください
住基カードは、まったく記憶が無いのですよ
どこかにしまってあるとは思いますが
何の為にこんな煩雑な事をするのか
皆様が書かれていますね
誰かが儲かる仕組みでしょう。国民には良い事はなさそうです

by majyo (2016-09-15 08:49) 

majyo

八犬伝 様

知れば知るほど、日本は崖っぷちだと思います
それがようやくここ2年でわかるようになりました
国民から搾り取った税金を 効果的に使うならともかく
膨大する軍事費
何の為? 誰が喜ぶか
わかっている人を、増やしたいですね
それがわかれば 今の自公政権を支持出来ないはずです

by majyo (2016-09-15 08:50) 

majyo

なかせ 様

私が書いた事に対しての 皆様のご意見は答えです
どうぞ、問題の時は コメント欄ご覧ください
本当に危ないのですよ
特に憲法は・・・・ お若い方は特に考えてほしい

by majyo (2016-09-15 08:54) 

majyo

釣り好きアウトドアマン 様

もう銀行で マイナンバー求められますか?
こちらはおろすだけなのでまだ求められてはいませんが
国民の預貯金管理なのでしょうか?
豊洲やオリンピックでわかるように
とんでも無いお金の使い方しているのに。
預貯金まで管理して、吐き出させようとしている感じです
私には 詳しくわかりませんが
皆様のコメント読んでください

5月から私の人生では一番忙しかったように思います
まったく無駄の無いように動きましたから
検査の結果は、何も無かったのです
畑を縮小しようと考えています。 一人なのに90坪の畑は
今の状態ではもう無理なのです>
人にあげるための畑となっています。花を増やして野菜は少なく

by majyo (2016-09-15 08:56) 

majyo

ストーム 様

私は初めてですが、皆様もう経験済みのようですね
私もこれを提示しなければ 自分の年金受け取れないのですか?
と聞いたら、任意である事を言いました
問い合わせなければ、免許証のコピーと共に
マイナンバー 教えるところでした
まだ強制ではないようですね

私の時間ですが、何を一番にするか?
優先順位なんですね
ブログは、自分のものを書くのは時間がかかりません
そして週に1.2回の外での活動
母の事、趣味の事、その他アウトドアマンさんにも書きましたが
夏の畑が一番大変な事でした
これを減らす事にしました。
コメントからの詩ですか? ヒデマルさんのかな?
ライブですか ? お知らせくださいね


by majyo (2016-09-15 08:57) 

MERRY

ネットの証券会社からマイナンバーを登録してね、と
メールが来ましたよ。
マイナンバーを探すのがめんどくさいので、そのままですが・・・。登録しないとどうなるのでしょうか? さて。
by MERRY (2016-09-15 14:35) 

majyo

MERRY 様

多分、努力義務ですから そのままでも大丈夫ではないですか?
でもMERRYさんが損をしても困るので
問い合わせしてください。マイナンバー認められないので
登録しない場合は どうなりますか?と
色々と請求してくるのですね。書いて良かった!
by majyo (2016-09-15 16:39) 

mamii

マイナンバー忘れていました。
by mamii (2016-09-15 16:43) 

majyo

mamii 様

家にはあるのですか?
何かで提出なんて事もありそうです
ケースバスケースだとは思いますが拒否できるのでは?
by majyo (2016-09-15 19:01) 

たくや

証券会社から通知が来てたけどほったらかしにしていました(笑)
by たくや (2016-09-16 11:14) 

majyo

たくや 様

証券会社から来ていましたか
ほったらかしにしましょう!
今度はよくわかったから 悩まずにそのままにします
牛ではない、豚ではない、馬でもない
番号の人間でも無いですね
by majyo (2016-09-16 14:58) 

みつこ

マイナンバー、、
ほんとに、同感です。
勤務先には渋々提出しましたが、
どこかに捨ててしまいたい
by みつこ (2016-09-16 18:37) 

majyo

みつこ 様

お久しぶりです!(*^。^*)
マイナンバーはお仕事されていると提出という事になりますね
要りませんよね
根こそぎ預貯金からも税金取るのでしょうか?

by majyo (2016-09-17 08:19) 

みつこ

そういえば、保険会社からはマイナンバーの送付依頼がありましたが、銀行まだですね、、
分離課税で税金取られてるから??
でも、そのうち根こそぎ情報が知られそうで怖いです
by みつこ (2016-09-17 21:04) 

majyo

みつこ 様

証券会社に次いで 保険会社ですか
逃げられるかなあ・・・・・
逃げ切ろう!
大企業から税金取れば良いのです
最近、消費税がすごく高く感じますね

by majyo (2016-09-18 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

監視社会のはじまり?対米従属 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。