SSブログ

今日も曇天 [日々雑感]

図書館から、予約していた本が入りましたと連絡があった
薬丸岳、「Aではない君と」です
何でこの本を予約したかわかりません
どこかで見て、読んでみようと思ったのでしょうか

51rMUT63BBL__SL160_.jpg  51CJ1OSxuCL__SL160_.jpg

少年犯罪の本でした。ミステリーです
最後の最後までわからないことは多かったが
一気に読みました。
それで 次は彼の江戸川乱歩賞の「天使のナイフ」を読みました
このストーリーも最後までわからない。誰が犯人なのか

2冊とも少年犯罪が 描かれています
私も少年犯罪については確固たる意見を持ち合わせていませんが
今もそうであるように
加害者が守られ、そして被害者が家族ともどもプライバシーが
奪われます。何とも言いがたい思いがあります

少年による犯罪は、刑罰ではなく矯正と言う事になりますが
何をもって矯正したかは 難しいところだと思います
政治的な本はすぐに眠くなりますが
2冊とも一気読みしました。昨夜は2時近くまで読んで読了

重い本ですが 面白いです。考えさせられます
この作者、知らなかった・・・・
ちょっと追っかけ読みをします


[exclamation]体重減はまた゛戻りませんが、調子が戻ってきました
気力が出てきたのです
畑へも少し行って、もったいないから友達宅へ届けています
今日は若いお母さんたちに たくさんお野菜上げました

しかし、秋からは あまり野菜は作らないことにします
一人ですし、手間が大変。土も休ませようと思います
畑を始め、そして面積増やした頃は
まだこれほど忙しくは無かったし、一人ではなかった
この広さの畑では週の半分以上いかないとキツイです

これからは、花を中心に作ろうと思っています

今日は6時から「永六輔さんを偲ぶ」講演会へ行きます
大石芳野さん(写真家)、佐高信(評論家)です
と言うわけで これは予約投稿です

戻りましたら 伺います

ブログで知ったゴーヤジュース 美味しい\(^o^)/
彼岸花が咲きました

s-IMG_0258.jpgs-IMG_0259.jpg

 


nice!(66)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 36

トックリヤシ

台風を迎え撃つ前に沖縄の心は「曇天」です。
辺野古関連の訴訟、福岡高裁が県の敗訴判決を下しました。
危惧していた通り司法も政府に乗っ取られている事が証明されましたね。
県は控訴しますが今度は最高裁、ますます政府寄り、お先真っ暗です。
by トックリヤシ (2016-09-16 20:21) 

gonntan

彼岸花きれいですね
唯無心に咲く、そこに自分のあこがれを映すのでしょうか?
by gonntan (2016-09-16 21:43) 

mayu

畑は体力奪われますね。わたしも、もうギブアップです。
少年犯罪は、判断が難しいですね....
by mayu (2016-09-16 21:57) 

majyo

トックリヤシ 様

行き帰りの車中で、沖縄県が負けた事を知りました
本当に司法までが、国に味方しています
最高裁は、統治行為論で砂川判決と同じようになるでしょう
そして 伊波さんと、糸数さんが外国特派員クラブで
沖縄の独立にも触れたようですね
どこまで、痛めつけたら気が済むのでしょうか
基地を東京に持って来ればいい
そうしたら、みな反対するでしょう 同じですね

by majyo (2016-09-16 22:15) 

majyo

gonntan 様

路傍に咲く花です。もう手が付けられないくらいチガヤがありますが
そこにひっそりと
国会の花たちは、見かけはきれいですが
外面似菩薩内心如夜叉ですね

by majyo (2016-09-16 22:15) 

majyo

mayu 様

この夏の暑さは堪えました。
もう一人ですから、体力使わないような野菜作りをします
少年犯罪ですが、矯正できない子もいます
ところてん方式もあるでしょう。再犯となりますね

by majyo (2016-09-16 22:16) 

ファルコ84

少年犯罪の原因は心の病だと思っています。
従って、直すのは社会の役目です。
被害者家族は、ただ悲しい思いをし
二度と起こらないようにと願うだけです。
なかなか無くなりませんね。

散歩の途中、河川敷で彼岸花が咲いているのを目にしました。
暑い々と言っていたのが嘘のように
彼岸花の咲く季節になったんですね!
by ファルコ84 (2016-09-17 00:56) 

ぼんさん

彼岸花、綺麗ですね。 私もこの季節、毎年、写真に収めるようにしています(^^)
by ぼんさん (2016-09-17 05:56) 

hirometai

majyo様
おはようございます。
少年犯罪は、考えさせられることが一杯です。
彼らの心の闇は理解できない。
お読みになった本を読んでみます。
彼岸花もう咲いていたのですね。
我家は、まだです。
by hirometai (2016-09-17 06:55) 

momotaro

少年犯罪、その原因解明と責任の所在追究、複雑な問題ですね。被害者が少年であることも多いので、思いが一層複雑になります。
> 気力が出てきた
のは嬉しいことですが、まだまだ動き過ぎないよう、ブレーキ踏みながらゆったり運転で行きましょう!
by momotaro (2016-09-17 06:57) 

ただよし

沖縄県の敗訴は予想されていましたが、全くひどい判決です。国防・外交に関することは国の任務であると統治行為論を持ち出すことは分かっていましたが、辺野古以外に解決策はない、さらに双方が合意する可能性はほとんどないと突き放しています。
地方自治、基本的人権、民主主義のセンスが全くない、多見谷という裁判長は国策に協力することでのし上がって行こうとしか考えていない法匪です。
最高裁で敗訴しても、沖縄の民意を背景にして、翁長知事は工事の設計変更を拒否するなど知事の権限を最大限に使って辺野古に基地を作らせないと明言しています。
非暴力・直接行動で体を張って工事を阻止する沖縄の人たちの運動を潰すことはできません。

by ただよし (2016-09-17 07:04) 

プー太の父

おはようございます。
体調が良くなかったのですか?
私は今年になってからアリナミンAの錠剤やら
先日はキヨレオピンという錠剤も買ってきました。
なんとなくカラダの気だるい日があるので
なにかに頼りたくなってしまったのですが
買ったのにあまり飲んでいません。
そばに置いてあるだけで安心なようです(^_^)

by プー太の父 (2016-09-17 07:10) 

toshi

ゴーヤのジュースは健康に良さそうですね。
彼岸花、綺麗です。
by toshi (2016-09-17 07:23) 

johncomeback

今日は2ヶ月に1度の通院日で、
待合室にてブログ巡回しています。
2時間で終わって欲しいなぁ(-_-;)

by johncomeback (2016-09-17 07:39) 

majyo

ファルコ84 様

少年犯罪ですが、私はまた違う観点を思っているのですが
社会のかかわりも大切だし、家庭も大切だと思います
被害者家族の救済や、人権も大切だと思うのです
また、性善説を取るか?
本当に難しい問題だと思っています

本当に暑かったこの夏ですが
彼岸花の季節になりましたね
秋なんだとわかります。もう少しの辛抱でしょうか


by majyo (2016-09-17 07:50) 

majyo

ぼんさん 様

彼岸花の季節は、有名な場所があるのですが
そこではない 彼岸花を探したいです
ぼんさんは どこへ行かれるのかな?

by majyo (2016-09-17 07:50) 

majyo

hirometai 様

この本を読みながら、hirometaiさんの事を思いました
ご苦労されているのだろうと
私も母の関係で、この問題は昔から考えていますし
矯正できない子もいると言う事を最近知りました
図書館にあると思いますから
「天使のナイフ」を読んでみてください
彼岸花、例年もう少し咲くのですが、今年はまだ一本です

by majyo (2016-09-17 07:51) 

majyo

momotarou 様

今の社会だからあると言うのでもなく、昔から
少年犯罪はあったようです
14歳以下は刑罰がありませんから一定の矯正期間を経て
社会に戻ります。
何をもって反省したかどうかは非常に難しいです
今日は少し運動したかったのですが
明日もお出かけがありますから おとなしくしています
ならし運転します。

by majyo (2016-09-17 07:51) 

majyo

ただよし 様

福岡高裁ですが、私は高裁までは勝てると思っていましたが
もう民意を汲む裁判官はいないのでしょうか?
本当に良い判決を下すと、左遷され
国の思うような判決をすると出世します
砂川判決がそうですね
司法もメチャクチャだと思っています。
話し合いでどうにかならないのかとコメント頂きましたが
話し合いは望むところです
その話し合いに応じる気持ちはサラサラ無い
ここは日本であり、彼等は日本人です
そういう気持ちで、国民すべてが応援してほしいですね


by majyo (2016-09-17 07:52) 

majyo

プータの父 様

在る時から急に体重が減り
疲れもピークとなっていて、医者で検査しましたが
何も悪いところは無かったのです
初めての夏バテでしょうか
母の事、選挙その他 本当に時間が無かったし疲れました
山へ行っても、途中で引き返しました
今年は、ドリンクも少し飲みましたよ
効いたかどうかはわかりませんがお互いに昔とは違う事を
肝に銘じたいですね

by majyo (2016-09-17 07:52) 

majyo

toshi 様

ゴーヤジュースは 美味しいものとは思えなかったのですが
ブログで拝見し
やってみたらgoodでした。最後にいっぱい採れて
皆上げちゃったのですが、とても残念です
彼岸花の季節になりましたね


by majyo (2016-09-17 07:53) 

majyo

johncomeback 様

ブログは来ていただきますから、私も必ず読んでnice押します
時間がかかりますね
病院の待合室は私も今回多く時間使いましたが
お返事スマホで出来るのはうらやましいです
パソコンでないと思うように書けません
by majyo (2016-09-17 07:57) 

獏

獏ブログの6周年にお祝いの言葉を頂戴し
誠に有難うございます
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^)


by 獏 (2016-09-17 10:37) 

majyo

獏 様

6周年、すごいですね。私は多分2年と1か月くらいですが
長くは続かないかもしれません
追いかけたいですが、
年齢とか書いているものとか・・・・難しいです
by majyo (2016-09-17 17:18) 

ヒデマル

少年であるか否かに拘わらず、罪は償われるべきでしょう
何を持って償いというのかは、答えを見つけられません
おそらく、各々の事柄によって千差万別の答えが出るのでしょう
唯、罪を犯したことを本人が認識し、悔いなければ何も始まらない

此は個人であろうが企業であろうが国家であろうが何一つ変わらないと思います

罪を罪であると認め、其処から生まれた苦しみや痛みに対して、何が出来るのか、真摯に考え、行動することが、やがて多くの人の理解を生み、本当の償いへの道が開けるのではないでしょうか

罪を犯すことはいけない、しかし、其れを忘れ去ることはもっといけない

「ありがとう」、と、「ごめんね」
この二つの言葉は、同じ美しさを持つと思うのです

体調が戻られたようで何よりです、マジョ様の元気がないと社会が暗くなりそうです

by ヒデマル (2016-09-17 20:09) 

majyo

ヒデマル 様

>罪を犯したことを本人が認識し、悔いなければ何も始まらない

はい、そのように思います
施設でどんなに模範的に暮らしたとて
犯した罪をしっかり悔いていないと また再犯します
小説を読んだだけで言えるものではありませんが
教育される方も本当に一生懸命だと思いますが
何か足りないものがある
それは縦割りですね
入所した子をまともな子に戻す、それが目的ですから
被害者と加害者をしっかり結んで居なければならないのですが
共に、プライバシーにより閉ざされた関係です
被害者はわかりますが、加害者はわかりません
この物語では、悔いている事を読み良い結果ですが
これは小説です。
実際はサレジオ高校殺人事件のようなその後があります

答えは出ないですね

はい、体重が戻ってきました。なんだか嬉しいような悲しいような


by majyo (2016-09-17 20:24) 

cyoko1112

こんばんは。
畑の縮小、正解だと思いますよ。
チョコ君も縮小しました。
チョコ君の庭にも突然「彼岸花」が一輪咲きました。
何処から来たんだろう??

「辺野古」司法判断で県敗訴。
ヒラメ裁判官が国の主張を代弁するような判決だった。
三権分立は一体何処へ??
司法までアベの傘下に落ちるのか???
by cyoko1112 (2016-09-17 22:51) 

soujirou-3

永六輔さんと御茶ノ水ですれ違ったことがあります
作務衣のような服を着ていました
50年位前のことですが

by soujirou-3 (2016-09-18 06:31) 

majyo

cyoko1112 様

夏の忙しい時の畑には もう疲れ果てました
それと届けると言うのが大変なのです
今は花が欲しい
百合などの球根買ってきましたよ
しかし、まだ片付けがいっぱい。乾かして燃やさなければなりません

私たちが習った三権分立ですが
遥か昔に、それは崩れていたようです
もうすべてと言って良いくらいアベ政権私兵となっています
この国に生きる人々の為に・・・・がありません
いざとなったら国が守るなんて絵に描いた餅ですね

by majyo (2016-09-18 07:16) 

majyo

soujirou-3 様

永さんをしのぶ会ですが、30人ほどのこじんまりとした会です
申し込みました
永さんお見かけした事がありますか?
どこでも一人でお出かけしていたようです。
戦争をしる方ですから 最後までそれを貫いたようですね
永さんは、浅草のお寺さんの息子さんです
保守的でありながら、もっとも革新的な方のようです

by majyo (2016-09-18 07:17) 

てんてん

体力が戻ってきてよかった!
彼岸花の季節ですね♪
娘の誕生日と結婚記念日のお祝いコメありがとです~♪
by てんてん (2016-09-18 11:57) 

achami

動くには体力が大事ですね。
あまり無理せず・・・といっても無理でしょうけどねww

by achami (2016-09-18 16:35) 

majyo

てんてん 様

いくらかですが(^▽^)/
それでも自信がまだ無いです
人の幸せは嬉しいですよ
記念日どんどん伸ばしてくださいね
by majyo (2016-09-18 17:41) 

majyo

achami 様

さすがにおとなしくしていますよ。私としては(^_-)-☆
最近、本ばかり読んでいるのでごろ寝ばかりです
健康ならこの体重でも良いのですが
by majyo (2016-09-18 17:42) 

釣り好きアウトドアマン

体調が少しづつ戻って来ているようで良かったです^
ゴーヤジュースなんていうのがあるんですね...知りませんでした。今度調べて作ってみます♪
by 釣り好きアウトドアマン (2016-09-19 06:20) 

majyo

釣り好きアウトドアマン 様

一度、山へ行き、回復度を見てみないとわからないのですが
前よりは元気になりました。
ゴーヤジュースですが、牛乳と蜂蜜とちょっとレモン
1本すぐに無くなりました。試してください

by majyo (2016-09-19 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

対米従属今こそ、上を向いて歩こう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。