SSブログ

あれから一年、9.19 [政治・社会]

今日は敬老の日ですって
仕事を辞めてから、祝日に弱い
もしかしたら秋分の日かと思った(^▽^)\バシッ

今日はあの安保法案が強行可決された日です
未明なんですね。
だからこの日の19日には 民主主義が死んだ日と思い黒づくめで国会前に行きました
山本太郎の真似です

1165647.jpg 外の声が聞こえないのか!そんなに議員でいたいのか!

私の写真も用意しましたが、ヤクザの姐さんみたいなのでやっぱりやめました(-_-;)


あれから一年
何も変わらないどころかどんどん悪くなっています
しかし、それを感じる方はこちらへいらしてくださる方は別として、そう多くは無いでしょう

国会に集まる人たちは私を含めて、みな普通の人たちです
こんなことが無ければ、趣味にいそしんでいる方たちでしょう
集まる人たちだけではなく、どうしたらこの運動が広がるのか
これが課題だと思っています

読んで頂いている方にも、それをわかって頂きたいです

一年前に書いた事を探しました
9.16国会前では、国家の力の大きさを知りました
最初から逮捕者を出す、それが決まっていたようでした
13人の逮捕者となりましたが、すぐに釈放されています。威嚇の逮捕でした

翌日は家族、友人に恥じない警備をとプラカ作りました
沖縄の今の機動隊と同様に
良い悪いではなく、仕事として弾圧しているのですから

一年前の記事
9月15日 警察は誰のための組織?
http://blog.so-net.ne.jp/majyo1948/2015-09-15-1

9月17日 国民の生命や財産を守る? 9.16国会前
http://blog.so-net.ne.jp/majyo1948/2015-09-17-1 

9月18日 三流誌 週刊マジョッチ 不定期刊行
http://blog.so-net.ne.jp/majyo1948/2015-09-18-1/trackback

9月19日 国会前へピクニック
http://blog.so-net.ne.jp/majyo1948/2015-09-19-1

あれから一年目の今日、国会前では集会がありました
小雨降る中です。
2万3千人との事、この天候なのによく集まったと思います

写真撮りましたが、まだ整理していません

Twitterからの写真です

s-Css6BRLVIAAX6IB.jpg


nice!(61)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 34

cyoko1112

こんばんは。
ヤクザの姐さんみたいな写真、見たかったな~(笑)
1年前の記事読みましたよ。
そして今日も安保法制から1年、国会前反対デモが有ったんですね。
毎日放送のニュースで見ました。
他のテレビ局で放送したかどうか??
まあ放送していないでしょう!!
アベ何とかのお友達テレビ局なので!!!!




by cyoko1112 (2016-09-19 20:23) 

tochimochi

>何も変わらないどころかどんどん悪くなっています
仰る通り、それを感じてる方は少ないのでしょうね。
そういう話をしてもリアクションがない人が多いです。
それがもどかしいです。
しかし分ってる方はこんなに集まってるのですね。
私ももっと語り掛けていかなければいけないと思います。


by tochimochi (2016-09-19 20:37) 

ただよし

雨の中、お疲れ様でした。
昨年のブログ拝見しました。歴史の一コマですね。
いま高江では機動隊による弾圧、不当逮捕が連日行われ、高江は憲法も法律もない無法地帯となっていますが、昨年9月は国会前でもひどい弾圧でした。民主主義が根付いている先進国では考えられないことです。
民主主義はどの国でも市民が立ち上がって闘い取っています。
日本では敗戦で民主主義が天から降ってきたようなところがあります。
金大中氏が亡くなる少し前に韓国で軍政が復活する可能性はない、私たちは命がけで民主主義を闘いとったから。日本はそうではないから軍国主義が復活する危険性があると注意を喚起しています。
絶対に戦前には戻らない。民主主義を闘い取りましょう。

by ただよし (2016-09-19 20:40) 

八犬伝

そうか
あの日から1年経ちましたか。

どこまで、この愚政は突き進むのでしょうか。
まったく、油断が出来ません。
by 八犬伝 (2016-09-19 21:23) 

トックリヤシ

何も言わない、何も感じない国民が大半を占めている限り
ABのやりたい放題は拡大し続けるのでしょうね~、ワジワジ。。。
by トックリヤシ (2016-09-19 21:39) 

のら人

悪化してますねぇ。
早い事止めないと。><

by のら人 (2016-09-19 21:52) 

mayu

多くの人々が目を覚ますことが大事なんでしょうね....
by mayu (2016-09-19 22:00) 

majyo

cyoko1112 様

わたくし 菩薩なんですが サングラスしていますから
やっぱり凄味があるんですよ。我ながらその筋の人みたい(笑)

1年前を思うとよくぞ毎夜通ったと思います
そして悔しさを思い出します
今日も記者席にはたくさんの方がいましたが
でも、newsで流してくれるのでしょうか

お友達テレビ局多いですね。スポンサーがらみで
言いたい事も言えないのですよ

by majyo (2016-09-19 22:29) 

majyo

tochimochi 様

本当にどんどん悪くなっているのに、
気にされていない方は多い
明日書く予定ですが、オレオレ詐欺みたいに
みんな公金をごまかしたり
そして 知り得た情報で金儲けしています

リアクション無い人多いですね。
一番大事な事なのに・・・・
どうぞ、語りかけてください

by majyo (2016-09-19 22:30) 

majyo

ただよし 様

昨年のを見て頂きましたか?
私も読まないと忘れています
あの時の国会前を少しは伝えられるでしょうか

高江の無謀は、許しがたいです
あそこまでやるか?と思います
昨年の17日は、やはり権力が牙をむいた日でした
目の前で市民が引きずり込まれたのを見ています
トランス状態の機動隊のマイク
今でも恐ろしい

今日は仲間と偶然会い、今後の事を話しました
民主主義は勝ち取るのですね

by majyo (2016-09-19 22:31) 

majyo

八犬伝 様

記念日?が多くて 忘れそうになりますが
これは本当に日本の民主主義が死んだ日でした
愚政は 突き進んでいます。
マスコミも味方しているので、見えていない人が多い
どうしたらよいか 皆さんで考えてください

by majyo (2016-09-19 22:31) 

majyo

トックリヤシ 様

おっしゃる通りなんですよ
アベが悪いのなら、変えれば良いのですが
そう思わない。日本人ってこんなに考えられない人ばかりなんですかね


by majyo (2016-09-19 22:32) 

majyo

のら人 様

明日も書きますが、チョコくんも書いていましたが
こんなにヒドイ閣僚や政治家や官僚
でも、問題にしない
何とかしてください<(_ _)>


by majyo (2016-09-19 22:32) 

majyo

mayu 様

mayuさんが、多くの人にわかるように
物語作ってください
最近、紙芝居よくやっていますが、関係者+数人しか
見ていない・・・・

by majyo (2016-09-19 22:33) 

kazg

一年前、連日のご奮闘、お疲れ様でした。ずいぶん励まされました。
民主主義や平和を掲げる行動や集会、どこもいつ見ても白髪ばかり、と嘆く声を聞いたのがいつ頃でしたか。それから一〇年もそれ以上も、状況は進み続けたように思えていましたが、去年は様子が一変しました。「負けた」ことは一面では事実ですが、負けてしまったわけではないことも事実、と確認できます。市民+野党の共同、こんなことは安保の時代にも芽生えたことはなかったわけですから。要は、執念深く、道理を広げ続けるしかない、ということですか。
一番下の写真に大きく「全日本年金社組合」とある黄色い幟旗が目に入り、感慨深いです。シルバーパワーの結集体で、岡山でも「年金切り下げ」は憲法二五条違反と訴える裁判に大勢立ち上がっておられます。原告の最高齢の方は92歳と聞きました。明日は第二回公判です。簡単にあきらめてはいられませんね。
by kazg (2016-09-19 23:52) 

toshi

安保法案の強行可決から1年経ちましたか。
早いですね。
by toshi (2016-09-20 05:03) 

momotaro

あれから1年・・・
アベ政治に危機感を抱く人と、容認・無関心の人との意識の隔たりがまったく変わりませんね。同じ国に別の民族が住んでいるかのようです。どうにかしなければ・・・それが課題ですね。諦めず、粘り強く、元気に楽しく取り組んで参りましょう!
by momotaro (2016-09-20 07:05) 

馬爺

報道も自由を奪われたらおしまいですね。
by 馬爺 (2016-09-20 08:15) 

majyo

kazg 様

一年前はもうkazgさんとも知り合っていましたね
共に東西で集会やデモに参加しました
平和を求める行進は安保法可決前は多かったです
しかし今もそう変わりはありません
昨日は敬老の日でしたが
敬老会、国会会場のようでした。
高齢者ばかりでいけないのか?
いえ、高齢者から先ずはやらねばならないでしょう
何より戦後の民主主義の恩恵を受けたからです
これを次の世代につなげなければ
その一翼となりたい人の集まりだったと思います
岡山では年金裁判していますか
25条ですが、後程調べてみます
昨日は、始まる前に教職員の組合の旗を何本も見ました
その場所はそういう方でした。
「子供を戦場に送るな」という方たちですね。ありがたいと思いました

by majyo (2016-09-20 08:22) 

majyo

toshi 様

1年前の国会前は 騒然としました
しかし、国は圧倒的な強行で突破してしまいました
あの悔しさをバネに1年経ちましたが
なんら変わりません。残念です

by majyo (2016-09-20 08:22) 

majyo

momotarou 様

私も感じる事です。人には二種類の人がいるのだろうか?と
特に沖縄には感じます
歴史的背景を知っていても、まだ沖縄に負担かけても当然と言う方もいます
この政権に対して危機感を持たず、
なおかつ支持をするという人たちに
未来に責任が持てるのかと問いたいです
>諦めず、粘り強く、元気に楽しく
それ以外無いでしょうね。こんな小さなブログでも
それを書かずに他の事を書き続ける事はできません。
しかし楽しくはやりたいです。元気でいてこその闘いです


by majyo (2016-09-20 08:24) 

旅爺さん

総理はまたサミットで大金をばらまきましたね。
国内で困ってる人が沢山居るというのに・・・
今度は小池総理の方が良いかな?。
by 旅爺さん (2016-09-20 08:27) 

majyo

馬爺 様

日本は世界の報道の自由度が72位です
民主党政権では11位でした
今や大本営発表しかありません。新聞・テレビだけでは
この国の将来が危ういとわかりません
by majyo (2016-09-20 08:57) 

majyo

旅爺さん 様

ばら撒くのは 国連で常任理事国入り目指しているからでしょう
慎ましくも平和な国であれば良いと思います
小池さんについては、私は評価していませんが
それぞれの方が考える事ですね
by majyo (2016-09-20 08:59) 

tachi

もう、一年たつのですね
あっというまです。
米国でまたテロがあったようですね
まきこまれないか、心配です
戦争が起こるような事態だけは避けて欲しいです。
by tachi (2016-09-20 13:46) 

achami

もう1年なんですね。
昨晩あるTVでプチ特集をしていました。
現役自衛隊の証言に、やはりねぇ・・・と。
by achami (2016-09-20 14:23) 

majyo

tachi 様

そうなんです。あれから一年です
私は九月には国会前で集会がある事は予定していましたが
普通は知らないのですよね
日本もテロの標的となっています
バングラディシュでの邦人殺害は、日本人と言ったからと
聞いています。
そういう状態なんですよ

by majyo (2016-09-20 16:05) 

majyo

achami 様

プチ特集していましたか? 大々的にはやらないでしょう
現役自衛官でしたか
国会前では、元自衛官の井筒さんの話がありましたが
南スーダンでは宿営地の近くで銃撃戦がありました
駆けつけ警護ではなく、戦争参加なのですよ
by majyo (2016-09-20 16:07) 

えんや

9・19抗議集会に行って来ました。
各地でも、参加者が少なかったと、、、。
これからが本番の抗議です、頑張りましょう、、、継続です。

by えんや (2016-09-20 17:37) 

majyo

えんや 様

抗議集会お疲れ様でした
お互いに高齢者とはいえ、用事はいっぱいありますが
こんな社会を残したくありません
これからが本番ですね。
いつも励ましありがとうございます。
by majyo (2016-09-20 18:24) 

gimlet

一年が経ちました。
何か書きたいけれど…。走馬灯のように流れます。
それにしても
参議院選挙はショックでした。
前途を考えると悲しくなりますが
このままでは終わりたくありません。

by gimlet (2016-09-21 10:19) 

majyo

gimlet 様

本当に早い一年でした。
まさに走馬灯のように流れます。このブログで
自分の足跡がわかります
参議院選、頑張りましたが残念ですね
まだまだ、いかに安倍政権がひどい事わかっていない人が多い
多いのですから知らせなければなりません
共にがんばりましょう
by majyo (2016-09-21 18:42) 

ファルコ84

もう1年が経つのですね!
何の変化どころか悪い方向に向かっているとすら感じます。
事実そうです。
これから更に厳しさが増してくるでしょう。
安倍政権の手綱は緩みそうにありません
立ち向かうばかりです。
by ファルコ84 (2016-09-22 23:43) 

majyo

ファルコ84 様

1年たち、前よりもっと悪くなっています
次から次へと止めなければならない事が増えます
支持率が高いという事は
まだ、こちらの考えが浸透していないという事にもなりますから
今まで通り、核しかありませんね
新聞、テレビが伝えない事を

by majyo (2016-09-23 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。