SSブログ

希望の行進 in 秩父 [政治・社会]

昨日も雨、今日も雨らしい
さて、どこへ行こうか? デモ・集会情報を見ると
今日は秩父で何かあるらしい。
遊びが大好きだから、久しぶりに秩父へ行こう。そんないい加減な気分でした
平和のメッセージを持ってきてくださいと書いてあるので プラカ何枚か持参した

2時からなので早めに着いて街歩き&秩父神社を詣でて、老舗の蕎麦屋さんで食事し
集合場所の、秩父駅へ向かう

いい加減な私は、秩父での街宣感覚で参加したが

これは 

「平和のための女性たち」(2014年のガザ攻撃後に立ち上がった数千人の女性たち)が、ユダヤ歴の新年(10/4~10/19)にイスラエルとパレスチナの合意を目指すように願い、抗議しながら、エルサレムの首相官邸まで行進をします
(イスラエルの女性たち)

日本で平和をテーマに講演活動している イスラエル出身のダニー・ネフスタイさんの発案でイスラエルと同じく 希望の行進 in 秩父です

南越(なんこし)スタンディングのグループの方が賛助しました

私たちはついイスラエルの強硬姿勢に抗議の声を上げます
しかし、そのイスラエルの中で女性たちが立ち上がり、ガザとの合意をするように
政府に働きかけているそうです
日本も、外国からどう思われているのか?

私たちはアジアの国々を始め、どこの国とも戦わない、そういう姿勢で頑張っていますが
しかし今日本は戦える国となってしまいました。

だから イスラエルの立ち上がってくれた人たちには、とても嬉しいし連帯の気持ちです
ここに、遠く離れた秩父にて、イスラエルと同時期に希望の行進が出来たのはとても素晴らしい

ここ秩父だけではないのです。広くSNS等通じて、拡散され広がることが大事だと思います
希望の行進、いいね! そう広がれば良いなあ

集合場所は秩父線、秩父駅です

s-IMG_0453.jpg

これから幸福橋を目指しますが
ストリート写真展です

s-IMG_0454.jpg

日本には37年住んでいるそうです。現在は皆野です
日本人の奥様もご一緒しました
ダニー・ネフスタイさんです

s-IMG_0463.jpg

橋の上で通る車やバイク、通行の方に見ていただきます
手を振ると振り返してくれる方も多く
とても楽しかった

s-IMG_0462.jpg

橋の上から見た武甲山、少し前まで雲がかかっていました

s-IMG_0468.jpg


さあ集まりましょう! と言う感じで

s-IMG_0465.jpg

橋の真上からの荒川
左は砂利砕石の場所のようでした

s-IMG_0470.jpg

今回は何人かはダニー・ネフスタイさんのお宅へ泊まるようです
何でも山小屋風のとても素敵なお家とか
私たちは、駅へ急ぎました

秩父の街角、秩父神社、寺坂の棚田は
後日アップします


nice!(49)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 26

cyoko1112

久々の一番乗り~~~。
こんばんは。
そうですね、イスラエルと聞けば過激派、テロを想像しますが本当に平和を考えている人も多いいんですよね。
「希望の行進」是非とも拡散して日本中で開催されればNICE!!
そうなれば何処かの国のアベ何とかも少しは?????。
ノーベル賞受賞者も言っていました「今の日本の大学教育は直ぐに結果が出るものに傾いている、軍事的な研究等に。科学は直ぐには結果は出ない、このまま行けば将来日本人のノーベル賞受賞者は出ないでしょう」と。
by cyoko1112 (2016-10-09 20:41) 

八犬伝

そうですね
いつの間にか、日本も戦える国になってしまいましたね。
決して、愚かな事だけはして欲しくないですね。
by 八犬伝 (2016-10-09 20:59) 

トックリヤシ

いまや平和は全ての人類の願いなんですよね。
その思いをそれぞれの国の指導者たちがぶち壊している
そんな世界になってしまっているということでしょうか。。。
by トックリヤシ (2016-10-09 21:41) 

アマヤ

イスラエルの方 頼もしい!

本国でもガザへの空爆に反対する市民の抗議が 空爆の最中 首都エルサレムで行われ7000名の参加者だったそうです。その動画を見ましたが通りかかる車や人の露骨な嫌悪の表情やアクションは パソコンの前で見ているに過ぎない私でも身がすくむ思いでした。
この敵意の中での7000人の抗議行動はすごいです。参加された方々には心から尊敬申し上げます。

どんな国にも平和のために闘う方がいるんですね。
by アマヤ (2016-10-09 21:52) 

majyo

cyoko1112 様

一番乗りどうも!<(_ _)>
私も最初はイスラエル?と言う感じでしたが
趣旨をお聞きして、そうだ! どこの国であろうと
戦争は嫌だ。報復の連鎖はやめよう
そういう人たちがたくさんいます。
デモではないから、届も要らず、橋までプラカ掲げて歩きました。

今の大学への軍事的研究にはお金を出すという仕組み
本来の学問を金で買おうとしていますね
これでは本当の研究はできません。
どこの国も指導者が愚かだと戦争の道へ突き進みます


by majyo (2016-10-09 21:53) 

majyo

八犬伝 様

日本は争いのある世界の中で、凛として 戦わず
東に行き、南に行き
つまらないからやめろと言わなければいけないのですが
とうとう一緒にやる立場になりました
希望の行進は続けなければならないですね

by majyo (2016-10-09 21:57) 

mayu

個人は、国家の駒じゃないし、戦争だけはしてほしくないですね。
by mayu (2016-10-09 22:00) 

majyo

トックリヤシ 様

戦争が好きな国は無いのですが
戦争すると儲かる人たちとか 指導者が好戦的だったり
洋の東西を問わず、
ぶち壊すトップのナント多い事か
イスラエルの普通の人たちも反対なのです

by majyo (2016-10-09 22:00) 

majyo

アマヤ 様

あの空爆の時に7000名の参加ですか
動画見てみたいです
今回は4か所から、イベントやりながら首都を目指すようです
ダニー・ネフスタイさんのお友達が本国で、その活動をしていて
それで秩父でもやりたいと思ったようです

何だかわからなくて参加した私ですが
この事実を皆様にお知らせしたいと思いました
色々なやり方がありますね
車に貼り付けるプラカも良いですよ



by majyo (2016-10-09 22:06) 

majyo

mayu 様

自民党改憲案では、国民は国家の駒です
人権は、言う事を聞けば認めるというようなものですね
自己責任も多い
by majyo (2016-10-09 22:07) 

tochimochi

イスラエルの強硬姿勢には嫌悪感を持っていましたが、こうして平和を望んでいる方たちもいるのですね。
それに連帯しての行動が秩父からとは驚きです。
日本も戦える国になってしまいましたが、安保法は潰すこともできます。
いろんなところで問題ばかりの日本ですが、これだけは国民の自覚に期待したいです。

by tochimochi (2016-10-09 22:10) 

majyo

tochimochi 様

私もイスラエルには嫌悪感持っていました。
しかし同じ人間です。同じ母親です
女性たちが立ち上がって行動している事は
とても嬉しいですね。どこか分かり合える
秩父の皆野というところに今回の発案者である
ダニー・ネフスタイさんが住んでいらしゃるようです。
突き詰めれば、平和を望む人たちは多いのです。
イスラエルに限らず、そういう方たちと連帯したいですね
by majyo (2016-10-09 22:17) 

toshi

6年ぐらい前に秩父は何度も行きました。
武甲山、登ったことはありませんが
秩父のシンボルですね。
by toshi (2016-10-10 04:39) 

ただよし

安倍はイスラエルを訪問し、ネタニヤフと武器の相互輸出入や共同開発も視野に入れた投資協定を結ぶことで合意しました。
侵略と選民思想のシオニスト・ネタニヤフと大日本帝国の復活を妄想する安倍はアジアの平和にとって最悪のコンビです。
私もエルサレムでの7000人の抗議行動の動画を探してみます。パレスチナ侵略に反対し徴兵を拒否して刑務所に行くイスラエルの若者もたくさんいます。
シオニストやロスチャイルドの陰謀などでユダヤ人嫌いの人が日本にもいますが、ダニー・ネフスタイさんのように素晴らしい人が世界中にいます。私は屋根の上のバイオリン引きのテヴィエのような人間が大多数のユダヤ人ではないかと思っています。
by ただよし (2016-10-10 06:31) 

majyo

toshi 様

秩父に何度も行かれたと言うのは多分札所めぐりですね
バスでも歩きでも、私の場合は自転車ですが
秩父路は 優しいです。
また行かれてください。
by majyo (2016-10-10 06:47) 

majyo

ただよし 様

今、共に共同開発して武器を作ろうとしています
ネフスタインさんは言いました。武器ばかり買っていると
ここにも、政府に対して反対する人たちがいるのです
ネタニヤフとアベは最悪のコンビですね
握手している写真何度も見ました。

本当にどこの国にも立ち上がっている人たちがいます
私もイスラエルとひとくくりにして考えていた事
恥ずかしいと思いました。
万国に、そういう人はいますから その連帯を大切にしたいですね

by majyo (2016-10-10 06:52) 

ファルコ84

>希望の行進、いいね! そう広がれば良いなあ
気持ち、すごく伝わります。

国家間の争いで悲劇に会うのは
いつも罪のない国民です。
国民どうしは手をつないで
仲良く過ごしたいと思っているのです。
そういった声を広げたいですね!
by ファルコ84 (2016-10-10 08:52) 

馬爺

秩父へは一度行こうと長年思っていましたが今年は行けそうに思います。
PKO参加してからはどんどん戦争に加担してゆくようですね。
by 馬爺 (2016-10-10 11:31) 

majyo

ファルコ84 様

歩道をただ歩く、ただしプラカードを持って
それは自由でしょう。許されると思います

戦争、紛争で悲劇にあうのは普通の国民です
そしてもう止めようよと語り、集まる
世界の中でそんな人たちが多く増えると良いですね

by majyo (2016-10-10 11:46) 

majyo

馬爺 様

是非、秩父へおいでください
盆地で、ある意味では要塞です
秩父札所めぐりもあり、昔ながらの風情が残っています

PKOと言いながら、そこはもう戦地です
医官3人で、それも手当が出来るくらいのレベル
何かあったらどうするのでしょう?
by majyo (2016-10-10 11:49) 

momotaro

ダニー・ネフスタイさんは、8月末に熊谷であった安保法制違憲訴訟支援集会で演説してくれました。また、先日の平和のための戦争展でアニメ映像劇をやってくれた高校生たちも秩父を拠点に活動されている方々です。
秩父は民主主義が根付く所かもしれません。
連携を深めたいですね!
by momotaro (2016-10-10 13:59) 

プー太の父

びっくりしました。武甲山って
こんなに秩父の街の近くにあったのですか。
巨大なピラミッド風の雰囲気で
秩父を守る背後霊にも見えますね。
秩父というところは行ってみたいけどなかなか
行く機会がない憧れのような街です。でもこんな
立派な山姿を見れるなら一度行ってみたいですね。
by プー太の父 (2016-10-10 15:37) 

majyo

momotarou 様

ダニー・ネフスタイさんご存知でしたか!
それは良いです。
あのアニメ映像劇は秩父を拠点に活動している高校生ですか
何と言っても、秩父はあの秩父事件に見られるように反骨なのかもしれません
佐高さんは 多分呼ぶのに高いと思いますから
ダニー・ネフステイさんと 皆さんで何か出来るのではないですか?
考えてみてください。希望の行進 in 熊谷で

日本語はバッチリです。

奥様もとても気さくな方ですよ




by majyo (2016-10-10 16:52) 

majyo

プー太の父 様

武甲山は、街のどこからも見えます。
今日、寺坂の棚田の写真アップしますから見てください
秩父の方の精神的支柱でしょう。しかし随分削られました
改めて見たら 右の方まで削られていました
秩父は私もこちらに来る前は来たことがありませんでしたが
今の住まいから50キロほど
山の中を走り抜けますから、カーブが多いです
帰り道、山に登りたいなあと思いました。

by majyo (2016-10-10 16:55) 

のら人

山小屋風に素敵なおうち?
これは興味津々ですね。^^
是非、覗いてみたいです。
武甲山もセメント会社の悪事の裏側はかなり自然が残ってます。
いずれ無くなる山なのでしょうが・・・。
by のら人 (2016-10-10 18:54) 

majyo

のら人 様

今回集まったのは私以外は皆、知り合いで それも遠い方ばかりでした。
奥様がテキパキした方なので楽しいパーテイーやったと思います
武甲山、改めて見たら こちら側はホント丸坊主です
後は絶対にやめて欲しいです
帰り道、御巣鷹へ行きたい、武甲縦走したい、双子山行きたい
沢山行きたくなって困りましたよ

by majyo (2016-10-10 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。