SSブログ

私は一般人? 共謀罪 [政治・社会]

アメリカではトランプ大統領の就任式が在ったが
かつてないほど荒れた就任式だと思う
そのアメリカへ何としても一番乗りしたいアベ総理だが
うまくいかないようだ

今、国会での施政方針演説を一部ニユースで聞いた私は
思わず大声を出してしまった。 さてなんと言ったでしょう?
ごめんなさい。正解は言えません(ー_ー)!!

その国会では 共謀罪が提出される
あの小泉総理でも 無理だと判断した共謀罪を
オリンピックを言い訳にして、出そうとしている

正直言えば。私はよくわからない
だから今日は 共謀罪に関しての集会へ参加して
日弁連の
合意したら犯罪? 合意だけで処罰?のパンフを配った
そして帰りに読み込んだ

PDFファイルがありますから 詳しくはご覧ください

http://www.nichibenren.or.jp/activity/criminal/complicity.html

日弁連は共謀罪に反対します!

菅官房長官が言いました

従前の共謀罪とは別物だ。
犯罪の主体を限定するなど(要件を絞っているため)一般の方々が対象になることはあり得ない


信用できますか?
私は戦争反対、基地は要らない、原発再稼働反対を身上としていますが
もしかしたら 彼等から見たら
一般人ではないかもしれません

共謀罪は平成の治安維持法とも言われていますが
今 主張している事は 政府とは真逆です
アベ政権を倒したい
それは、彼等にとっては 脅かす存在です

この法案が今まで通らなかったのはそれなりに、理由があります
詳しくは頭が悪いので書けませんが、是非日弁連へ

市民運動団体や労働組合、会社などの 団体の活動も処罰が可能に

本当に怖い事です

新宿駅南口にて
市民グルーブPapid さんたちのパフォーマンスです
前にもご紹介ししたが、とてもインパクトがあり、歩行者をひきつけます
全体的にお若い方たちが多く、頼もしいです

s-IMG_1410.jpg


ニラさんとたまさんの掛け合い漫才
ボケと突っ込みで楽しいです。ビラ配っているので合間にちょっと聞きました

s-IMG_1412.jpg

もう一度この表を出します。
2016年は報道の自由度が72位に落ちています

2017年はどういう事になっているのでしょう
確実に、後退すると思います

s-B9qW1PKCEAAKsqm_png-medium.jpg

30年暮らした新宿ですが、はあ 早く埼玉の家に戻りたい

s-IMG_1414.jpg



 


nice!(57)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 36

SUN FIRST

安倍内閣支持率4%UP55%
不支持4%down28%ですって?
おめでたい日本の皆様、おめでとうございます。
大本営発表の数字が信じられませんがね?
ナチスのように行きますね。
一般の人が対象も政権が変わればアリエールが正解です。
「セイカイ」のこうもりの言うことですから・・・。




by SUN FIRST (2017-01-22 21:07) 

ma2ma2

現在の政権を打倒するには多くの賛同者をもうける必要があります!
そのためには、現在の政権が国民生活や海外との事で調和していない事を知らしめない地いけないですね!
なので、現在の安倍政権は韓国で大使を日本に戻したことが支持率アップされていますが、稲田の馬鹿が靖国訪問した翌日に慰安婦像の問題とか、稲田を任命した責任をもっと重要視しないとダメですね(^^)
by ma2ma2 (2017-01-22 21:26) 

achami

回りくどい言い方をしているときが、一番怪しい。
騙されないように、目を配らないといけないですよね!
by achami (2017-01-22 21:42) 

八犬伝

勿論、信用できません。
政権の思うなりに解釈が出来る
それが、法律としてまかり通ることになります。
逆戻りも甚だしい
戦前へと時を動かそうとしています。
by 八犬伝 (2017-01-22 21:52) 

tochimochi

トランプの演説は予想通り最悪でしたね。
アメリカさえ良ければ他国はどうでもいいと言うのでしょうか。
共謀罪も怖いです。
abに反対ならそれを話しただけで✖になる可能性がありますね。
それでも支持率は上昇、何で?
メディアの責任も大ですが、普通に考えてもこの政権の異常さは分る筈です。
なぜ自分の頭で考えようとしないのか、不思議でなりません。

by tochimochi (2017-01-22 21:55) 

mayu

内閣支持率が高いようですが、なぜ??と思わずにいられません。国民の発言件、どうなるのでしょう!
by mayu (2017-01-22 22:00) 

hirometai

majyo様
こんばんは
お友達とのお別れが近いそうですが、心残りのないように尽くしてあげて下さい。ご自分自身のために・・・
安倍内閣の支持率がどんな理由で上がるのでしょうか?
この頃、鵜呑みに出来なくなりました。
国の借金を増やしながら、外国にいい顔をして円をばらまくのをやめてほしいです。次の世代が支えきれないです。
立て続けの新年会で疲れ気味です。
こんなことばかりしていていいのかな?なんて反省しつつ食べてしまいます。反省していますが、まだ、続きます。(:_;)

by hirometai (2017-01-22 22:05) 

ただよし

ビラ配布、お疲れ様でした。
マジョさんは安倍政権から見たら「一般人」ではないですね。
19日の東京新聞「こちら特報部」は共謀罪を詳しく説明しています。
共謀罪は21世紀の治安維持法です。治安維持法も1925年の成立時は当時の政府は一般人は無関係と宣伝していました。若槻内務大臣は「露国政府の息のかかった国体の宣伝を禁止しているものであって、個人の宣伝は禁止していない」と発言しています。
治安維持法は改悪と拡大解釈で政府に異論を唱えるものは自由主義者であれ平和主義者であれ徹底的に弾圧され、6万8千人がこの法律で逮捕され、拷問を受け、虐殺されました。
by ただよし (2017-01-22 22:07) 

majyo

SUN FIRST 様

新聞、テレビを見損なっています。また上がったのですか?
大本営は 戦火が厳しくても日本は勝つ、神風が吹くと
嘘を言いました。
今も変わらないですね。
ここがいいぞ日本。確かに良いところも多い。
しかし、あり得ない政権が高支持とは
報道が管制されています。
我々が 管理下に入り、罪に問われることも
アリエールですね

今やナチスに学んでいます。恥ずかしげもなく・・・・


by majyo (2017-01-22 22:40) 

majyo

ma2ma2 様

今 ブロガーさんも変わってきたように思います
自分の好きな事を伝えながら
しかし言いたい事も言う
コメントが無くても確実に多くの方が読んでくださるでしょう
ma2ma2さんもイナダについてはかなり突っ込んで書かれていました
最悪な人事です
他国へ行く自衛官の指揮官ではありません
チャラチャラして 本当に馬鹿です。
問い続けましょう。ホント危ないです。

by majyo (2017-01-22 22:40) 

majyo

achami 様

その昔も一般人は関係ないと言いながら
多くの方が粛清されました。小林多喜二などです
沖縄を見ればわかります。微罪でまだ拘留しています
山城さんを

by majyo (2017-01-22 22:41) 

majyo

八犬伝 様

国を信用して子供や夫を差し出し
犠牲になりました。
国は守ってくれません。過去の歴史を見ればわかる事です
生れていませんが、本で映画で知っています。
戦前に逆戻りです。今が一番危ないです


by majyo (2017-01-22 22:42) 

majyo

tochimochi 様

軍産複合体やウォール街を敵にしたのは良いのですが
マイノリティーに厳しい
そしてヘイトです。反対デモが多いのわかりますね
それにおべっか使う日本の総理大臣 見たくありません

打倒アベは 転覆罪かもしれないし
とにかく戦争したくないという平和主義が 危ないグループとなります
この政権の異常さは、街に人が多く出ているのも見ていると思います
>自分の頭で考えようとしないのか

教育も変えようとしています。お上の言う事を聞く子供に

by majyo (2017-01-22 22:43) 

majyo

mayu 様

内閣支持率はどう考えてもあんなにとは思えないのですが
テレビしかみないと
読売・産経しか読まないと良いと思うかもしれませんね


by majyo (2017-01-22 22:44) 

majyo

hirometai 様

土日と行かなかったので、明日は心配です
なるようにしかならないのですから
気持ちだけでも穏やかになるように 努めます。
この頃シルフさんが書いていませんが、読んでいたと思います
ネットをしていない方は、わからない事多いです
総理の外遊に企業が30社も同行しているなんて
知らない方多いし、
支援の総額が30兆円なんていうのも知らない方多いです

新年会美味しそうなところが多いですね
御餅つきもあったし
スマートですから、食べても大丈夫ですよ

by majyo (2017-01-22 22:45) 

majyo

ただよし 様

>マジョさんは安倍政権から見たら「一般人」ではないですね。
そうですよね~ 主張するような人間は一般人ではないと言うようです
やはり治安維持法の再現ですよね
そして成立した時は 一般人は関係ないと言ったのですね
歴史は繰り返す
同じような事になりそうです

6万8千人が逮捕されたのですか・・・・・・・・・・・
ひびらせるのも彼等の手ですね
虐殺された人は多いです。

kazg さんがよく書かれていますが
多喜二のお母さんの詩とか 涙を誘います





by majyo (2017-01-22 22:50) 

ファルコ84

共謀罪は、日弁連をはじめ多くの知識人が反対しています。
>一般の方々が対象になることはあり得ない
こう言っておけば、反対しないと思って
真っ赤な嘘っぱちです。
国は何かにつけ国民を縛ろうとします
こんな法律が成立したら、もう何も言えません。
人権も自由もあったものではありません。
絶対反対!!
by ファルコ84 (2017-01-22 23:31) 

tachi

共謀罪反対です。
自分の意見を言えず多様な意見を許さない社会
怖いです
by tachi (2017-01-22 23:47) 

toshi

トランプさんの就任式は荒れたようですね。
共謀罪は、ちょっと無茶苦茶ですね。
言論の自由は守りたいです。
by toshi (2017-01-23 02:07) 

majyo

ファルコ84 様

過去に何度も廃案になっていると言う事は無理があるからでしょう
一般人と対象者の線引きは彼等がする事で
規定など作れません
政権に物申せば 一般人ではなくなるかもしれません
昔の治安維持法です

自民党改憲案は国民を守る事から縛る方向ですね
民主主義と逆行しています。反対です


by majyo (2017-01-23 07:20) 

majyo

tachi 様

思えば 私たち戦後の生れは 自由を享受してきました
それなのにその子や孫たちは厳しい時代に入ろうとしています
国民は国の為に何かをしろ!と言う考えです
多様性は私のもっとも希望する社会です
もう少し頑張りますね

by majyo (2017-01-23 07:21) 

majyo

toshi 様

トランプ政権ではこれからも、問題は次々と起きるでしょうね
国として確固たる考えがあれば別ですが
いいなり政権は 相手が変わってもいいなりです
平成の治安維持法は暗黒時代の幕開けとなります

by majyo (2017-01-23 07:21) 

たくや

また速攻で逢いに行ったらヨーロッパから何言われるかわかりませんね
by たくや (2017-01-23 08:22) 

majyo

たくや 様

火事場ではありませんから、速攻で駆けつけることが
良い事だと思えません。
しっかり策を練る事だと思いますが・・・・
インフル治って良かったです

by majyo (2017-01-23 09:20) 

馬爺

チョト疑問なんですがこのような活動をされている方たちはお勤めはされているんですか?
どのようにして収入を得ているんでしょうか?
政治活動をされるのは大変でしょうが今までに功を奏したことが有るんでしょうか?
若い時に学生運動やったことが有りますが途中で疑問がわきやめました。

by 馬爺 (2017-01-23 11:00) 

majyo

馬爺 様

皆様たちはお仕事を他に持っていらしゃるでしょう
土日、夜などを使って活動されていると思います
もちろんこの活動によって収入なんてありません。
と言うより、用意するもの、交通費、ご飯代、衣装代
すべて自前です。
これは私も同様ですが、持ち出しばかりです
ネトウヨなどが、日当が出ているとデマ流しますが
とんでも無いです。
他で倹約して、なるべく出かけたい
お仲間など、交通費は月に3万と言っていました。
年金生活で大変ですね
by majyo (2017-01-23 14:36) 

kappa

馬爺さん

私はナイスとかいう数には役に立ちませんが、ここのブログ主の活動は尊敬しており、応援したいと思っています。この世の中に様々な考えがあるのは当たり前ですが、あまりに自分の考えとかけ離れているのだったらば距離を置くことをお勧めします。ブログなんぞにそんなに力む必要もないわけですから。



>政治活動をされるのは大変でしょうが今までに功を奏したことが有るんでしょうか?
若い時に学生運動やったことが有りますが途中で疑問がわきやめました。


現場を見ればわかりますよ。
ホントに多くの方が活動されていますが、見た限りでは相当年齢高いです。それから若い方も多いですがそれは主婦とか子育ての方に多いですね。自分たちのことよりも、子供や孫たちのために戦うっていう方が多いんです。

馬爺さん
あなたのような方たちがこの国を作りました。
立派な国でもありました。
学生デモ盛んな頃、血気盛んに活動された方も、ノンポリだった方たちも、その後それぞれに懸命に働いて来られ、このような国になりました。感謝申し上げます。

ただ一言申し上げるとするならば、
あなたたちはあまりに政治に無関心で無責任だった。
そしてね、
「デモをするような連中は赤から金をもらっている!そうじゃなきゃあんなにまでたくさんの人々が繰り返し繰り返し、金ももらわないで集まるわけない!」
こういうことを信じている方が実際いることに驚いています。

当時、熱心に学生運動をやられた方もそうでない方も、この国の行く末に希望をもって生きてこられたはずですが、フラットに考えれば今の時代の方がはるかに危険水域に突入していますね。わたしはこの時代におびえます。

少なくとも、旅爺さんの時代に日本人が戦争に参戦するとか、共謀罪のようなものは無かったでしょう?

デモに参加しても3カ月間不法拘留されるようなことは法治国家ではありえない話です。昔のデモは凄かったなどという方もいて、一泊で帰されるなんていうのは甘い、法律で許される極端な嫌疑で20日間くらい拘留されるのが勲章でもあった時代がこの国にはありました。それでも放免されたんです。法治国家としてはまだ健全だったのでしょう。

>今までに功を奏したことが有るんでしょうか?

こういうことを平気で書くような方はどういう生き方をされてきたのでしょうか?少なくとも他人に対する思いやりとか、公に奉仕するとか、弱者に対する思いやり、、、などという言葉には嫌悪される方でしょうね。
「能」の舞台を見る時に、観客席ではジーパンでもタキシードでも文句を言われる筋合いはない。でも、その舞台にタキシードだかジーパンで上がればその舞台を台無しにします。少なくともここは魔女さんの舞台です。



by kappa (2017-01-23 14:59) 

majyo

kappa 様

フオローありがとうございます
ソネットにいますから 途中からソネブロに入りました
知り合いしか知らせていなかったブログですが
訪問者数、増えました
しかし、増えることは目的ではありません。
事実を知って頂き、共に考えて
出来ればお仲間になって欲しいのです

途中の行き違いはあるでしょう
先日も菅さん、鳩山さんでは意見が分かれましたが

今のアベ政権はおかしい
危ない。そう思っている方たちが集まって頂いているように思います

政治的な事を書けば、嫌われることもあるのですが
私は気にしていません

馬爺さんは 戦後と同じ年だと思います
生れた時にお父様は 戦死されていたとか
本当にこの話を聞いて驚きました
もともと さきしなのてるりんさんを応援されていた方ですから
そんなに 違いは無い筈ですが

どうしたのでしょうね

最近思うのです
打倒アベ政権で活動し書いている方たちは 本当に良い人が多いです
人を気遣います。
だから 山城さんが長きにわたって拘留されている事に
我慢ができません。
お金があるからやっているのではない事
すごくわかります。どこに使うかですね
これからも、ナント言われようと
街へ出て、おばさんは若い方たちの応援したいです

by majyo (2017-01-23 17:50) 

しげ爺

馬爺さん&Kappaさんへ
しげ爺のコメントです、長くなりますが、ご容赦ください。
Kappaさんがおっしゃるように、今のこの国をつくったのは私たち、
じぃじ&ばぁばです。
多くのじぃじ&ばぁばは骨身を惜しまず一生懸命に働いてきました。
その結果が今の日本です。
しかし、その反面お金を稼ぐことにはなりましたが、国の未来については
蔑ろにしてきたことも事実だったと痛感しています。
子供の頃には、靖国神社の露店や見世物が楽しみで、良く連れて
いってもらいました。
靖国神社がどのような思想のもとに建立されていたかの知らずにです。
今考えれば、浅はかだったと思っています。
政治にも国政にも、そし他、諸々にも同様です。
子供や孫のために、今からでも出来ることは、何でもやろうと思っています。
功を奏すかは判りませんが、今が我々じぃじ&ばぁばの頑張り処だと
思っています。
そんな時にmajyoさんのブログに出会い、majyoはじめ皆さんにも、
色々勉強させていただきました。
結果はいずれ追いついてきてくれると信じています。
これからもmajyoさんの応援をかねての、皆さんのご意見をお聞かせください。
僭越ながらしげ爺の思いを述べさせてもらいました。

by しげ爺 (2017-01-23 17:59) 

majyo

しげ爺 様

記事からコメント迄読んで頂いてありがとうございます
同じ爺が何人もいますが
だいたいは同じような年代です
私はそれより少し下ですね

>国の未来については蔑ろにしてきたことも事実だったと痛感しています。

私もある時はエコノミックアニマルに近く、稼ぐ事は良きことかな
みたいなところがありました
すべて3.11から ひっくり返りましたよ
考え方が
靖国も何も考えていませんでした。小泉さんの時からですね。調べたのは

じいじ、ばあばは、何もしてこなかった事に気が付き
これからは出来る限り頑張ります
生きているのだから
生きている間は やるっきゃない!



by majyo (2017-01-23 20:38) 

momotaro

共謀罪を、名前を変えたり外国人のテロ活動を防止するためとかと誤魔化して成立を図る!
これは、凶暴な犯罪集団のやることではないですか?
by momotaro (2017-01-24 07:08) 

majyo

momotarou 様

今や国こそが 危なくて取り締まらなくてはならないです
あの治安維持法でどれだけの若者が粛清されたか
その再現のような共謀罪
オリンピックは従来の法律でOKです
危ない国家です。他国の人から言われています(オリバーストーン)
どこへ行くのだと
by majyo (2017-01-24 08:15) 

makkun

私は新聞で「安倍内閣支持率4%UP55%」を読んで
「どうしてUPするんだ!」と思った人間です。
by makkun (2017-01-24 14:04) 

majyo

makkun様

ここに集う方たちは、アップなんてまるで信じていません
もし本当にこの支持率が正しいのなら
日本人は大バカです
バカではないと思うからあれは嘘です
by majyo (2017-01-24 18:55) 

ポレンタスキー

こんにちは。

「他に妥当な首相候補がいない」から支持率アップです。数字のトリックですね。とはいえ、もちろんそんな日本でいいわけはありません。
法律・条令には必ず都合のいい穴があります。フツーに暮らしている一般人にも共謀罪は無関係の話ではありません。内閣に都合が悪ければ何とでも理由をつけて罪に問うことができる世の中になるのでしょう。
私は生まれる前のことですが、これまで戦争について学んだことを考えると、戦前の日本にまた一歩近づいた気がします。
by ポレンタスキー (2017-01-26 00:04) 

majyo

ポレンタスキー 様

支持率アップはいつも疑問です
固定電話に昼間かけて、いる人は限られるし
設問によっては 支持するになってしまう場合もあります
アベ政権しかないと思わせるのは
メデイァの罪ですね
共謀罪は テロ等とありますように 等が怪しいのです
政権に反逆している私たちは 等に 入りやすい
国家転覆と同じですから
その国家がおかしいと言うのに
戦争前夜は知りませんが、しかしものの本によると
今 また危険水域に突入したと思います
まさかと思うような事が 起きるのが戦争です


by majyo (2017-01-26 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ごめんなさい!応援したい人たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。