SSブログ

晴れた日は桜行脚 [アウトドアー]

東京地方は今日が晴れの日、明日からは曇り空とか?

母を近くにある妹の店へ連れて行き、そこでお昼を食べてと前から言われていたが今日しかない!と 出かけた。きれいな晴れの日の桜を見せたい
店は昼はやっていませんが、この日は刺身定食頂きました。賄とは思えない食事でした

そんな予定があるにも関わらず、私の事、1時間早く家を出て 神田川の桜を見てきた
これは忙しかったが昨年に続いて見ている。まだ満開ではないので
行かれる方はどうぞ。

都電と桜のコラボの場所に着いたが
タイミングが合わなくてこれは早すぎた。もう一枚は遅すぎた

s-IMG_2165.jpg



神田川沿いの遊歩道に入ると水音が

s-IMG_2168.jpg



熊本の細川藩の屋敷跡が公園になっている
昨年も立ち寄った

s-IMG_2177.jpg



靑サギがいました。亀は30匹くらい。鯉が少なくなりました。

s-IMG_2181.jpg


万朶の桜と言われるように 水に向かって桜は枝を伸ばす

s-IMG_2178.jpg


椿山荘にも入って1枚

s-IMG_2182.jpg

途中の花のシャガ 健気な桜

s-IMG_2167.jpgs-IMG_2175.jpg


江戸川台公園まで来たが、ここは屋台もあるし 席取りのシートもある
子供たちが遊んでいた。

s-IMG_2183.jpg

これより神楽坂駅まで歩いて、地下鉄乗り継いで母のところへ行った
予定時間ぴったりだけど、汗かいた。そしてすぐに車椅子に乗せて出かけた

帰る頃、とても嬉しかったと母には帰りに泣かれてしまったが、これより九段下に向かい
千鳥が淵から桜を見た。ここもまだ満開ではない。
これについては またUPしたいと思っています

今日は暑かった。ほとんどスプリングコート手に持って歩きました


nice!(55)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 41

cyoko1112

こんばんは。
親孝行ですね。

桜、綺麗に咲いていますね、此方はまだ全然ダメです。
目黒川だったかな?水上バイクが爆走とか?
by cyoko1112 (2017-04-05 18:46) 

ma2ma2

神田川の桜は綺麗ですね!
今度の土日のどちらかで撮影に行きたいです(^^)
by ma2ma2 (2017-04-05 19:40) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
塩屋埼灯台への道路はまだ工事中でカーナビが悩んでいました。

昨年29年ぶりにお会いしたキヤノン電子(株)の上司の結婚式で
椿山荘に行ったのを思い出しました。明治の元勲の別荘でしたね。
by johncomeback (2017-04-05 20:12) 

mayu

きれいに咲いてますね。こちらはソメイヨシノの開花が遅れています。
by mayu (2017-04-05 21:02) 

S北斗

おぉぉ~春だぁ~。
川の水音も聞こえてくるような・・・。
やっぱり、晴れた日は外ですね~。
春の香りが伝わってきます。とても素敵な風景です。
by S北斗 (2017-04-05 21:17) 

S北斗

2枚目の写真、凄くいいです。
ずっと見てると、本当に水音が聞こえてくるみたい。
サクラとのバランスが、絶妙!
by S北斗 (2017-04-05 21:20) 

トックリヤシ

大久保通りの神田川は身近な川でしたが桜なんかあったかな~
やっぱり咲き誇る桜っていいですね~、飛んでいって見てみたい!
by トックリヤシ (2017-04-05 21:21) 

八犬伝

ご苦労様でした。
今日は、絶好の桜日和でしたね。
by 八犬伝 (2017-04-05 21:41) 

majyo

cyoko1112  様

親孝行と言うのでもないのです。妹が色々やっていますから
長女として当然なのですよ

神田川はまだ満開には至りませんが、きれいでした
帰りに目黒川へ行こうか迷ったのですが
目黒川だともう少し時間がかかるから、千鳥ヶ淵にしました
水上バイク 無粋ですね。私の乗った事ありますよ

by majyo (2017-04-05 22:00) 

majyo

ma2ma2 様

東京時代はいつも行っていました。
埼玉へ来てご無沙汰でしたから昨年から再開です
土日頃満開ではないでしょうか。天気が良いと良いですね


by majyo (2017-04-05 22:00) 

majyo

johncomeback 様

塩屋崎灯台への道はすごかったです。ガタンゴトン
ナビが使えませんね。まだ時間がかかるのかな?

椿山荘はお庭が良いです。神田川沿いに入り口があり
食事処もあります。何回か桜の頃利用しています

by majyo (2017-04-05 22:01) 

majyo

mayu 様

今年の桜はおかしいですね。なぜか東京が早い
西の方から咲くとばかり思っていました。もうすぐですよ

by majyo (2017-04-05 22:01) 

majyo

S北斗 様

結構距離があるのですよ。多分今日は2万歩くらい歩いたかもしれません
春だから、やはり桜を追いかけたい
この季節しか見られない日本の美です
その代り 忙しかったです

2枚目の写真褒めて下さってありがとう\(^o^)/
何も考えていないのです。パチと2.3秒です
水音が大きかったので覗いてみました。
変化のあるところでしたね

by majyo (2017-04-05 22:03) 

majyo

トックリヤシ 様

大久保方面の神田川も桜が咲いていますが
ここ明治通りの高戸橋から 江戸川橋まできれいです
川の底も太古のままのようです。
もう少し上流は コンクリートの巨大排水溝みたいで桜もまだ若い
今日だ!と思ったので いっぱい桜を見てきました

by majyo (2017-04-05 22:03) 

majyo

八犬伝 様

はい、いつも妹の店へ行きたいと言っていましたから
ようやく約束果たせました
急ぎ足で桜見ていましたから、汗ばみ暑かった
絶好の日よりでした。

by majyo (2017-04-05 22:04) 

SUN FIRST

昨日も、今日も、ふみがそしてPHOTOが素晴らしい!
ペンタッチ、アングルともに魔女さんならではです。
江戸川台公園の子供たちの写真は平和でなくちゃ撮れない光景ですね。
その行動力と心模様に頭が下がります。




by SUN FIRST (2017-04-05 22:10) 

ゆうのすけ

素敵ですね。やっぱり水辺や流れがある桜の風景って
素敵ですよね。^^
千鳥ヶ淵とか行ってみたいです。☆
by ゆうのすけ (2017-04-05 22:19) 

majyo

SUN FIRST 様

毎日忙しいのは、気が多いからです(^▽^)
昨日は別の所へちょっと行きました。まだ記事にしていません
午前中は畑でした。これもまだ書いていません
江戸川台公園の子供たちが、教育勅語なんて覚えなくていいように
祈りましたよ。あれー アキエさんみたい(笑)

by majyo (2017-04-05 22:28) 

majyo

ゆうのすけ 様

川の桜は良いですね。ここは都心ですから土手が無いけれど・・・
隅田川の桜もしばらく見ていません。
刺激受けましたよ、来年こそ隅田の桜をと
千鳥ヶ淵はやはり質、量と違いますね。毎年必ず行きます
いつかお出かけ下さい

by majyo (2017-04-05 22:29) 

tochimochi

親孝行お疲れ様でした。
でもその前に記事の写真を撮ってくる行動力もすごいです。
やっと暖かくなってきました。
大汗もかいたでしょう。

by tochimochi (2017-04-05 22:40) 

toshi

満開の桜、とても綺麗ですね。
青サギや亀の写真も面白いです。
お母様への親孝行、素晴らしいです。
by toshi (2017-04-06 03:43) 

ただよし

「きれいな晴れの日の桜を見せたい」。親孝行のいい日でしたね。
桜は水とよく合い、神田川も千鳥が淵もすばらしい眺めです。
今日、目黒川にかかる太鼓橋あたりの桜を見に行けそうです。
復興大臣・今村の「自主避難は自己責任」発言に避難者・市民・野党から激しい反発が巻き上がっています。
東京新聞は昨日の夕刊から一面で大きく報じていますが、今村発言は安倍政権の棄民政策の明確な表れです。
by ただよし (2017-04-06 06:20) 

momotaro

1時間の桜見物にしては、佳い写真をたくさん撮られましたねぇ、あちこち。
フットワークのなせるワザですね!
親孝行の実践もさすがです(^^)v
凡人は、したい時には親は無しです。。。
by momotaro (2017-04-06 06:58) 

majyo

tochimochi  様

はい、予定時間より1時間早く出て神田川に行きました
地の利はわかっているからです。
しかし5分と違わず着きました。ギリギリでしたね
暖かくなりましたが、今夜あたりから雨も降るようです


by majyo (2017-04-06 07:18) 

majyo

toshi 様

皆様 親孝行と言いますが、昔はこんなに行かなかったのです
今は施設にいますから心細いらしく
行くと喜ぶのです。鷺と亀 望遠でようやく撮れました
神田川には巨大な鯉がいるのですが、亀と鷺初めて見ましたよ


by majyo (2017-04-06 07:18) 

majyo

ただよし 様

晴れた日に桜を見せたかったのです。施設の傍もきれいですし
近くの大きな公園も桜や花が
昨日は2か所でしたが、色々と見たいですね
復興大臣の今村の動画は昨日電車内で観ました
本当に信じられないです。程度が悪すぎます
これで復興大臣とは
東京新聞の夕刊は、資料として残しています
福島、沖縄共に棄民政策ですね

by majyo (2017-04-06 07:19) 

majyo

momotarou 様

山手線ぐるりと回らないで、途中下車して
神田川です。これは一人でないと出来ないです
誰かと行ったら こんな急ぎはあり得ません
車椅子押すのが疲れました。重いのですよ
夏は厳しいかもしれません


by majyo (2017-04-06 07:19) 

ぼんさん

桜のお写真どれも素敵ですね。 私も今週末、近くに花見に行きたいのですが、天候がどうなるのか気になっています。。
by ぼんさん (2017-04-06 08:16) 

majyo

ぼんさん 様

写真が良いのではなく、桜がきれいなんですね
これからですが、曇り空が続きます
土日と晴れて欲しいですね。
祈るような気持ちです。

by majyo (2017-04-06 09:19) 

tachi

綺麗な場所が多いですね。
桜はやはり日本の心ですね
by tachi (2017-04-06 09:30) 

hirometai

majyo様
さくらを楽しまれましたね。
神田川は杉並区にも流れています。(^-^)
今日は、入学式に出かけて、お花見いでも行きたいです。
by hirometai (2017-04-06 09:40) 

馬爺

都内は桜の名所や庭園が多くあって見る所が有るんですよね、都内に居ながらにして景観が楽しめるんですからいいですね。
by 馬爺 (2017-04-06 12:19) 

majyo

tachi 様

ここは江戸川橋までかなり長く桜がきれいなんです。
遊歩道で車も通りません。都内でも有名ですよ
桜は日本の心 本当にそうですね。感謝し見ます
元気に来年も桜を見たいです
by majyo (2017-04-06 15:18) 

majyo

hirometai 様

今日も総会があったので、帰りに花どころ2か所
お姉さま方を連れて行きました。
とてもきれいでした。神田川は井の頭公園ですから
杉並も通っていますね。なかなか上流はわかりません
先ほどから風が強くなりました。今夜にも雨とか
天気がもってくれると良いですね
入学式 お疲れ様でした


by majyo (2017-04-06 15:23) 

majyo

馬爺 様

都内は意外や花の名所が多いです
小石川植物編へ行かれましたね。
大きな公園も多く、また近来川もきれいになって
透き通っています。 私は今は埼玉ですが
どちらも楽しんでいます
by majyo (2017-04-06 15:24) 

makkun

つい最近、認知症で板橋の施設に入った姉の自宅は音羽なんですが
あの界隈を桜を求めて散策したんですね~
私も神楽坂から市ヶ谷まであるいた事がありま~すd(*^o^*)b
by makkun (2017-04-06 20:07) 

majyo

makkun 様

お姉さま、音羽なんですか。鳩山御殿も以前は行きました
ここは昔の住まいに近いので、桜が咲くと訪れます
神楽坂から市ヶ谷では結構ありますね
外堀も桜がきれいです
いつもありがとうございます<(_ _)>
by majyo (2017-04-06 20:41) 

kazg

花盛りですね。こちらも一気に咲き広がっています。
by kazg (2017-04-07 06:10) 

ファルコ84

>神田川沿いの遊歩道に入ると水音が
の、写真が特にいい感じ。
桜と水の流れのショットがGOODです。
by ファルコ84 (2017-04-07 10:17) 

majyo

kazg 様

春は嬉しい。色とりどりに花が咲き乱れます
しかし重いものが多い昨今です
そちらも花盛りでしょう
by majyo (2017-04-07 19:13) 

majyo

ファルコ84 様

何も考えて撮らないのですよ。
でも 他の方にもこの写真が良いと言われました
高い水音に覗き込んでみましたよ
ありがとうございます

by majyo (2017-04-07 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。