SSブログ

桜と戦闘機 [政治・社会]

今朝、驚いたのは米中首脳会談をしているトランプが
巡航ミサイルトマホークを59機発射させた事を知った

その前にシリアでは化学兵器(サリン)を使った爆撃があった事を知り
人間とはかくも恐ろしいものかと暗澹たる気持ちになったが
ちょっと頭の整理が出来ない

トランプはすべてオバマ政権のシリア政策が良くないと言うが
何だかブッシュのイラク攻撃を思い出した。
攻撃に議会の承認はなかったようだ。
イラク戦争は大量破壊兵器があるという事で始まった空爆だが、
その時小泉氏はアメリカを支持すると言った
今回もアベ総理はすぐにアメリカの行動を支持すると発表した

私にはわからない。これで良いのかと・・・・

皆様、ご意見お聞かせ下さい

午後から歩くことにしたが足は入間基地に向かった
明らかにいつもより訓練機が多く爆音を上げている
空を見ることが何と多かったことか
今日は違う。いつもと違う とにかく多かった

歩いて、感で歩いてようやく基地に着いた。距離はかなりある
早すぎて写真が撮れない。偶然撮れたのだけアップします
基地の前には病院が
豊岡第一病院で一般診療ですが、とても不安な気分になった
この病院の前から飛行機の離陸が見えます。

飛行機は美しい。空を飛ぶのを見るのは好きだし、美しい。
しかし、戦争の為の飛行機はとても怖い

桜は満開です。日本の美の桜 その真上を戦闘機が飛び交います


帰りに寄った基地近くの公園の桜は見事でした

s-IMG_2233.jpg


爆音とともに2機が、そして後から1機
三角形でした

s-IMG_2227.jpg

ネットからT-4 ジェット練習機 これだと思います
以前は輸送機しか見たこと無かったのに
ここ最近です。安保法からです

s-kifrde.jpg


基地内は時々ジョギングの隊員が走っています。
今日は見学の人は少なかった。桜がきれいです

s-IMG_2231.jpg


基地の前にある豊岡第一病院

s-IMG_2229.jpg


帰り道 北関東防衛局の看板が雑木林に
いずれ使われるのでしょうか

s-IMG_2232.jpg


帰りは最寄りの駅まで歩きます。遠いです
桜並木の真正面は基地です

s-IMG_2235.jpg


 


nice!(60)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 46

トックリヤシ

アメリカさんのおっしゃること全てごもっともです・・・
これしか言えないのですね。
沖縄を全て差し上げますからこれからも宜しくお願いしますね・・・。
日本全土の基地も思うようにお使いください・・・とか。

言えば言うほど日本を攻撃対象にする敵が増えるのにね~、
そんなこと知ったことじゃない?って。。。


by トックリヤシ (2017-04-07 20:00) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
美の巨人「岡倉天心」が選んだ地だけに、
五浦海岸はホントに美しいですね(*^-^)

トランプは何をしですか分かりませんね。
そのトランプに尻尾を振るAB総理(-_-;ウーン

by johncomeback (2017-04-07 20:05) 

toshi

満開の桜、とても綺麗ですね。
飛行機は、私も大好きです。
でも、戦闘機が飛ばないような世界にしたいですね。
by toshi (2017-04-07 20:09) 

えんや

イラク攻撃を思いだします。
アベ首相の米国支持の報道がありました、、、国民は支持しては
いない。
これで良いわけない、、、。

by えんや (2017-04-07 20:11) 

S北斗

異常気象のせいなんでしょうか?人間の心も異常だと感じます。一歩づつ戦争に近づいているような・・・。
アベくん、本気でアメリカが守ってくれると思ってんだろうか?究極の選択は、自分ですよ。自国を守るんですよ。それも、日本を盾にしてさ。こんな単純なこと、どうして分からんのだろう・・・アベくんは。
アメリカに媚び売る・・・まさに忖度でよ。篭池問題で、忖度はないなんて、それ自体が真っ赤なウソ。トランプにすり寄ってんじゃん!!

by S北斗 (2017-04-07 20:29) 

アマヤ

シリアでの 化学兵器を使用した殺戮はとんでもないことですが 真相はまだ分かりません。アメリカの判断は早すぎるのでは?
その早すぎるアメリカの判断にすぐさま支持を表明する日本政府の軽挙妄動、いつものこととはいえ情けないです。
中東での戦争というか内戦というか、シリアにしろイエメンにしろよく分かりません。誰の責任なんでしょうか?分かっているのは何の責任もない人たちほど酷い目に遭っているということ。
by アマヤ (2017-04-07 20:41) 

majyo

トックリヤシ 様

私はあえて書きませんでしたが、アベのアメリカ支持は
拙速に思います
本当にこれしか言えないんですね

基地は日本を守るためではありません
アメリカの防波堤になるのだと思います
もう深慮するなんて言う事は彼には無いのです

by majyo (2017-04-07 21:05) 

majyo

johncomeback 様

自分の行ったところがあのようにきれいな写真で拝見すると
とても嬉しいです。結構長くいましたよ

トランプはブッシュより直情的です
私もそうですが、彼は世界のリーダーとならなければならないのに
引っ掻き回しそうです

by majyo (2017-04-07 21:05) 

majyo

toshi 様

このあたりはのどかな田園地帯も多く
昔からの桜がきれいでした。ちょっと小雨もぱらついたのに
着いた頃は天気です。
戦闘機が飛ばない世界になると良いですね


by majyo (2017-04-07 21:06) 

majyo

えんや 様

はい、私もイラク攻撃を思い出しました
ただ、今回は早すぎるように思います
アベは支持しましたが、国民はどうでしょうか?
暗澹たる気持ちです

by majyo (2017-04-07 21:07) 

majyo

S北斗 様

本当に戦争に一歩一歩近づいてきたように思います
今日の空は異常でした。戦闘機が20機くらい飛びました
私が歩いている間に・・・・
アメリカが日本を守るなんて絵空事に近いです
アメリカ議会が承認しなければなりません
媚びを売ってもいざとなったら助けない事は国民だって知っていますね

この世界は強いものに媚び、そして弱いものを虐げる
弱いものは戦場で死ぬ
嫌ですね

by majyo (2017-04-07 21:07) 

majyo

アマヤ 様

シリアでの化学兵器使用の殺戮は目を覆うばかりです。
とても書けなかった
しかし今回の事は早すぎます
それも米中首脳会談の時にです
北朝鮮も中国が何もしなければ、このようになるという脅しだと
思いましたが、ロシアとの関係も悪化します
トランプは支持率30%台とか
支持率アップの為かも? 誰かと似ていますね

by majyo (2017-04-07 21:08) 

mayu

きれいな桜に似合わない戦闘機。日本国民の意志と政府が一致していませんね、今。
by mayu (2017-04-07 21:10) 

外交に物申す会

第三次世界大戦の足音が聞こえてきました。シリアと北朝鮮が火薬庫。国連安保理はロシアと中国の拒否権で機能不全です。
写真よくとれていますね。
by 外交に物申す会 (2017-04-07 21:40) 

majyo

mayu 様

この青空と桜に轟音の戦闘機は似合いません
空を見ることがなんと多かった事か
化学兵器に限らず戦争は嫌ですが、まだ日も経たないうちの
行動は付いていけません
by majyo (2017-04-07 21:54) 

majyo

外交に物申す会 様

日本も大変な時ですが 世界情勢が急変しています。
シリアと北朝鮮が火薬庫ですか
シリア問題は難しいです。反政府と政府とISですから
それにアメリカとロシアが関わっていますね
天気が良いと写真がきれいに見えますね(^▽^)/
by majyo (2017-04-07 21:57) 

gonntan

虐殺をさせないために虐殺があり
核を使わせないために核がある
全ては力による支配のために
名誉も金も全て私が握るために
戦え 我が臣民よ!
戦いに倒れ屍となるならば 
栄光と共に讃えよう 爾臣民の死を

この場合の君主はもちろんアベ君たちですよ~~
間違えないでくださいね ><
by gonntan (2017-04-07 22:12) 

majyo

gonntan 様

ああ・・・本当にその通りです。
力による支配ですね
我が軍もこのあと何かあるのでしょうか
最高指揮官である私と意志の円滑さで

とても不思議です。
化学兵器が許せないとアベは言いますが
兵器は皆許せないのです。どちらも非人道的です。
核兵器禁止条約に反対して、許せないも無いものです

アベくん(今回ばかりはくんづけです) 教育勅語を実践しますかね


by majyo (2017-04-07 22:28) 

tochimochi

限りなく灰色とは思います。しかしイラク戦争の時と同じく確たる証拠があるわけではありません。しかも議会も承認していません。
それでもabは真っ先に支持を打ち出す、ポチそのものですね。
北朝鮮に対してもあるいはという気がしてきます。
こんなに簡単に戦争を始めていいわけがありません。
喜ぶのは死の商人だけです。

by tochimochi (2017-04-07 22:55) 

ただよし

ロシアが支援するアサド政権、アメリカが支援する反体制派、そしてアメリカが引き起こしたイラク戦争が生んだ正体不明のIS。シリア内戦は先の見えない泥沼の状況で、最大の犠牲者はシリアの民衆です。
ポピュリストのトランプはシリア攻撃で国民の支持を得ようとしたのでしょうが、今後本格的に内戦に介入していくかどうかは判りません。
アサド政権が化学兵器を使用したのであれば決して許されませんが、まだはっきりとしていません。
トランプは米中首脳会議の最中にシリア攻撃を行うことで、中国への圧力と北朝鮮への威嚇を狙ったのでしょう。
緊張が高まる世界情勢のなか、安倍のような愚劣な人間に日本の舵取りをさせたらとんでもないことになります。

by ただよし (2017-04-08 04:46) 

momotaro

昨日は私も歩きました。昼間時間があったので。久しぶりに1万歩を超え16000歩でした。夜2時間の仕事を終え10時半頃からブログを書き始め、ほぼ書き終えた頃、一瞬にして消え去りました。
そこでは外交問題も少々挟んだのですが、復活させる元気がなく、ほぼ写真のみとなりました。
今日はさすがに寝不足です。
すみません、他人のコメント欄に自分のことばかり書いて <(_ _)>
by momotaro (2017-04-08 06:31) 

ぼんさん

桜と青空綺麗ですね。 平和な世界のもと、毎年、このような美しい景色を見ながら散策したいです。
by ぼんさん (2017-04-08 07:42) 

majyo

tochimochi 様

早すぎると思ったのが一番です
政府軍は否定していましたからきちんと調べてからでも遅くない
議会の承認も得ていないですね
トランプもアベと似ているのかもしれません
北朝鮮がらみで、これもあり得るという筋書きを見せたのかもしれませんが
北朝鮮の場合は反撃が日本に来ることも予想されます
日本の米軍基地を攻撃すると言いますからそれはすなわち
日本への攻撃です
簡単にやりましたね。機を見て敏です。
待ってましたと


by majyo (2017-04-08 07:44) 

majyo

ただよし 様

シリアの勢力図を理解できますか?と図が流れましたが
複雑です。昔の朝鮮半島に似てきたように思います
被害は国民ですね。
難民も多く生みました。アサドが悪いのはわかるのですが
自分の支持率の為に? 攻撃するのは理解できないです

>米中首脳会議の最中にシリア攻撃を行うことで、中国への圧力と北朝鮮への威嚇を狙ったのでしょう。

私もそう思います。自分の支持率浮揚の為の攻撃に思えてなりません
そして、すぐに支持を表明するアベの軽挙にこれからが心配です

by majyo (2017-04-08 07:45) 

majyo

momotarou 様

昨日は16000歩とは 同じくらいですね
そして書いたブログ記事が一瞬に消えた
あります。とてもショックでしょう
momotarouさんの事ですから、きちんと調べたものを
わかりやすく書いてありますから 二度目はきついですね
覚えていても微妙に違ってきます
いつも私の寝ている時間にブログアップして
朝は早いですから、心配していますが 今日こそ早くお休みください




by majyo (2017-04-08 07:45) 

majyo

ぼんさん 様

少し前まで暗い雲で雨もポチポチ降りましたが
着くころは晴れました。
この日の空は戦闘機の練習機が轟音を立てていました
準備をしているのでしょうか?
桜は穏やかな気持ちで眺めたいです
by majyo (2017-04-08 08:19) 

ヒデマル

桜と戦闘機、嫌な取り合わせです
嘗て「桜花」と称し、外国から「BAKA」と呼ばれた特攻機
最速の夢は人類の進歩にこそ託すべきなのに
自らの命を以て人を殺す、その道具に使われる

思えば零戦、この戦闘機も高い性能と裏腹に余りに無防備なコックピットは、容易く優れた資質のパイロットを死に至らしめ、結果戦況の悪化を招くことになったのですが
人命軽視の歴史は汚点として残さなければならないのに、何故か美談にしたがる輩が多いことに唖然とします

花は散り際が美しいなどと言いますがそれは花としての命を全うし
葉を茂らせるために散っていくからなのです
命半ばで無残に散らされるのは残酷で有り
自然の摂理に反することを知るべきでしょう

思えば多くの桜は自ら命を繋ぐことが出来ません
植樹や接ぎ木など人の力を借りなければ咲くことの叶わぬ花
人の作り出したか弱い花を、自らの責任で育む事が必要です
桜の花を愛でる、そのことの意味をあらためて考えます

by ヒデマル (2017-04-08 11:44) 

Jetstream

見事な入間の桜ですね。 !(^^)!
中東の状況はいろんな国、宗派、思惑が入り組んで混沌として難解で私自身捉えきれていません。いろんなご意見を拝見しますが冷戦構造が崩れて枠組みがない近年課題も多岐にわたり、保守V革新、右V左という視点で論ずるのは難しくなっていると感じています。是々非々で判断していくのが自然ではないでしょうか。最近は資質を疑わざるを得ないリーダーが多くなってますね。
by Jetstream (2017-04-08 12:16) 

八犬伝

共和党政権ですからね
遅かれ早かれ、軍事攻撃をすると思っていました。

それを、何も状況分析しないで
賛同するとは、情けない。
隷属ですね、これでは。
by 八犬伝 (2017-04-08 14:05) 

makkun

遅かれ早かれ「何か起こすだろう」と思ってましたので
このニュースに驚きは無かった私ですが
早々に支持を表明したABEの大馬鹿には
呆れかえりましたです(笑)

by makkun (2017-04-08 14:20) 

ファルコ84

トランプのシリア攻撃その速さに驚きました。
急務に対する対応が早いのはいいことだが
サリンの確証が取れたのかが心配だ。
イラク戦争の二の前にならぬといいのだが。

青空に満開の桜がよく似合うが
相変わらず見上げた先にヘリや輸送機の騒音が絶えません
明らかに自衛隊や米空軍機です。
by ファルコ84 (2017-04-08 14:49) 

cyoko1112

こんにちは。
ミサイル攻撃には驚きましたが、それよりもいち早く支持表明するバカアベには、、、、?
「核兵器の拡散、使用は絶対許さない、、、、」と表明!
なのに「核兵器禁止条約」には反対!!
やっぱり得意の「二枚舌」!!!
by cyoko1112 (2017-04-08 17:24) 

hirometai

majyo様
突然のシリア攻撃は、14年前を思い出します。
丁度、広目隊がNHKで誕生し、第1回の「難問解決!ご近所の底力」の放送だった日にブッシュ大統領の特別番組ということで、Ⅰ週間先に放送が延びたのです。驚きました。
殺し合いはたくさんです。
自分の欲で動く人が多すぎます。
指導者は、一番大事な人命を第一にして欲しいです。
by hirometai (2017-04-08 17:47) 

majyo

ヒデマル 様

桜を見ると今年も見れた。良かったと思います
桜を見る前に亡くなった友達を思い出すのです
戦闘機と桜は似合いません
桜は平和の証です

特攻機に「桜花」と言うのがあったのですね
そうです。最速の夢は人類の進歩ですね

ゼロ戦については、あの百田が美化しました
命を落とした方は本当にお気の毒です
片道切符のゼロ戦は 恥ずべき事です

花の散り際ですが、確かに夢幻の美しさを感じます
しかし、この散りぎわは次につながるものですが
命は限りあります。来年は無いのです

私はこの頃、出来る限り桜を見たい
何故だかわかりませんが、ある時からそうなのです
ただただ見て美しいと感じ、そしてまた来年もみたいと思うのです

by majyo (2017-04-08 18:04) 

majyo

Jetstream 様

今日、黒目川踏査しました。たのしかったです。
きれいでした。今日これからまとめます

私も中東情勢はよくわかりません
アメリカとロシアが付いている。アサドも良いわけではない
化学兵器を使い、そのニユースに接し 驚きましたが
資質を疑われるあの人が、武力行使し
また、日本のあの人は 支持すると言いました
こんなに簡単に始めちゃっていいのでしょうか

by majyo (2017-04-08 18:05) 

majyo

八犬伝 様

私はアメリカの事がよくわからないのですが
共和党は軍事攻撃しそうでしたか

しかし早すぎますね。周主席が来る前にもう決めていたようです
それに賛同するはあまりに無責任
ポチとか言われますが、本当です。しっかり情報を取ったのでしょうか

by majyo (2017-04-08 18:05) 

majyo

makkun 様

トランプですが、始めると思っていましたか
さすが!
私は驚きました。確かに化学兵器使用は許されない事ですが
何だか自分の為にやっているようです
素早いのが別の事なら良いのに

by majyo (2017-04-08 18:06) 

majyo

ファルコ84 様

その早さに驚きましたが、真偽のほどが気になります
過去にも使っているようですが
しかし拙速に感じます
イラクの時もそうでした。日本は同じ事をやっています。

青空に桜が似あいますね。この桜の上を戦闘機が飛び交いました
輸送機よりも戦闘機が多かったのです
たった2時間の間に・・・

by majyo (2017-04-08 18:06) 

majyo


cyoko1112 様

巡航ミサイルと言うのは正確なんだそうですね
離れたところからちゃんと目標通りです

核兵器近似条約に反対して、拡散や使用は反対とは
何ぞや? ならば 反対しろ!と言いたいです
お得意の二枚舌です。


by majyo (2017-04-08 18:07) 

majyo

hirometai 様

すごい偶然ですね
難問解決ご近所のそこ力に出る予定が1週間伸びたとは
色々ありますが本当に最後の最後まで武力行使は辞めて欲しい
もちろん内戦が終わらない事もあるのですが
殺し合いはたくさんですね。もう結構です
いつか死ぬのです。それまで生かしてください
人命を大事にする人が指導者になって欲しいです

by majyo (2017-04-08 19:44) 

風船かずら

確かにサリンはつかわれたのですね。使ったのは人間なのですよね。でも誰か、どんな組織化、どんな国か、その目的は、あまりに不明ですが、どうか人間として考えてくださいと言いたい。
by 風船かずら (2017-04-08 19:58) 

majyo

風船かずら 様

発表ではサリンと言われています。
子供たちの苦しむ姿が見るに堪えなかったです。
どうなったのか
しかしアメリカはイラク戦争で劣化ウラン弾使いました
これも化学兵器と同類でしょう
兵器は人道的に良いも悪いも無いと思うのです
by majyo (2017-04-08 22:13) 

kazg

>何だかブッシュのイラク攻撃を思い出した。
まったくです。
真珠湾攻撃を卑怯な奇襲といい、原爆投下を正当な報復であって、戦争終結を早めた人道的決断と言い張る論理からすれば、今回のシリア奇襲攻撃は、相応の報復をまねいても受け入れなければならないことになりませんかね?「強者の勝手」による思うままの振る舞いには待ったをかけ、国際社会の合意に基礎に国連憲章と国際法煮も続いて対処すべきだと、親友ならば率直に忠告すべきですよね。アベさん。
by kazg (2017-04-09 09:03) 

majyo

kazg 様

ありもしない大量破壊兵器はアメリカにあります
イラク戦争では劣化ウラン弾が使われ子供たちが犠牲になっています
攻撃そのものが本当に最後の手段になるはずですが
今回も大統領の命令だけで始まりました。
国際社会の合意も無くミサイル弾攻撃は、北の事を言えません
強いものの論理です
親友なら良いのですが、なんでも言う事を聞くポチですね

by majyo (2017-04-09 10:47) 

さきしなのてるりん

シリアでは化学兵器(サリン)を使った爆撃があった事》》》これは間違いないのでしたっけ。今回はイラクの時よりさらに無茶です。国連に関係なくアメリカがまったく勝手にやったんですから。トランプがアメリカファーストといったのはこういうことだったのかと思いました
by さきしなのてるりん (2017-04-13 05:47) 

majyo

さきしなのてるりん 様

これを書いた時はまだ半信半疑のところもありましたが
とにかく一国で行動しました。無茶です
北朝鮮への威嚇が主たる理由でしょうか
アメリカファーストとは そう言う事なのでしょう
とにかく攻撃の後に何が起こるかまで綿密に考えて欲しいです
日本は防波堤になりますから
by majyo (2017-04-13 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。