SSブログ

源流から合流まで・桜の黒目川 [アウトドアー]

今年の1月2日、自転車で新河岸川を下った。
あるところに着いたら 黒目川との合流地点があった
過去記事  下のほうです
http://blog.so-net.ne.jp/majyo1948/2017-01-02

黒目川? 知らないなあ
戻ってから調べたらなんと源流は小平墓地の中の
サイカチ窪というところらしい

黒目川はここを起点として
東久留米市、東村山市、小平市の境界線から東久留米市
新座市、朝霞市を流れ 朝霞市大字根岸で
新河岸川に合流するとあります

荒川水系の一級河川で距離は17.3キロとありますが歩いたのはもっとだと思います
工事中の迂回もありましたし道迷いをしました。
上流では道の中に入って見えません

とにかく、すべてと言っていいくらい遊歩道が整備されています
一部工事中もあり 川から離れましたが
概ね、合流地点まで川に沿って歩けました。素晴らしい桜と自然が残っています

 自己満足の写真の羅列です

上・左は雑木林の中の源流ですが水はありません
しばらく行くとようやく水たまり

s-gaiuft.jpg


この神社の傍には湧水池が しかし今日はない
このあと鴨は終点までたくさんいました。サギも、鯉も

s-daptr.jpg

s-yhswaq.jpg

カワセミ見ましたよ。嬉しかったなあ

s-gphydre.jpg

ここは朝霞です。唯一人が多く 屋台の出店もありました。
そろそろ疲れてきた頃です

s-gydes.jpg

サギはたくさんいました。そしてとうとう終点に近い川となります
高台から見た川、右は黒目川、左は新河岸川
1月2日に自転車で来たところです。つながった\(^o^)/

そしてバス停まで歩きました。マップによると駅まで30分
だから30分待ってバスに乗り北朝霞台の駅へ

s-gsesw.jpg

黒目川は全コースに近く 遊歩道があり(一部工事中)
自転車でも大丈夫でした。 ヤッター!

本日36,000歩でした

----------------------------------------------------------

この写真は画像加工・写真編集のサイトです。チョコくんから教わりました
http://www.fotor.com/jp/

まとめたものを縮専で 画像サイズを小さくしています
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/shukusen/
私の場合は520ピクセルにして40キロバイトです


 


nice!(58)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 36

toshi

綺麗な桜の写真ですね。
鴨やサギも、よく撮れていますね。
かなり歩かれたのですね。
自然に親しまれて、とても健康的だと思います。
by toshi (2017-04-08 20:41) 

mayu

サギはこれから子育ての季節に入りますね。それにしても、すごい散歩量です!!お疲れさまでした(*´ω`*)
by mayu (2017-04-08 20:53) 

johncomeback

黒目川ですか、目黒川とは違うんですね。
自己満足のお写真、素敵ですv(*'-^*)-☆ ok!!
by johncomeback (2017-04-08 21:23) 

majyo

toshi 様

源流から合流地点まで桜、桜です。
最初は感動してしましたが、下流までいっぱい鷺や鴨がいました。
見てわかるように 都心の川のような護岸ではなく自然です
平坦地ですが 最後は疲れました。
家に戻ってお腹すきました

by majyo (2017-04-08 21:35) 

majyo

mayu 様

これから子育てなんですか! サギは
いっぱいと撮りましたか、まあ歩きながらのパチです
川は30,000歩くらいです。靴下が汗でびっしょりでした

by majyo (2017-04-08 21:35) 

majyo

johncomeback 様

私も知らなかったのですが、武蔵野線に沿って流れているように思います。
離れていますから住宅地もありますが 大きな幹線道路はありません
雰囲気だけわかれば良いと思って
520ピクセルが最高なんですよ

by majyo (2017-04-08 21:36) 

hirometai

majyo様
こんばんは
36,000歩も歩かれたのですね。凄い!
素晴らしいさくら並木ですね。
春の日差しの中で自然を満喫され、幸せ一杯ですね。(^^♪
野辺の桜がいいなあ
by hirometai (2017-04-08 21:50) 

トックリヤシ

桜を愛でながら源流探訪ですね、面白そうだな~。
まあ36000歩も・・・良く歩きましたね~^^
by トックリヤシ (2017-04-08 21:53) 

majyo

hirometai 様

18キロにわたって桜が咲いていましたよ。
そしてカモ、サギ、鯉、カワウ等いっぱいいたので
東京と埼玉なのにと嬉しくなりました。
朝は雨でしたが出かけました。1時間ほどしたら止みましたが
それでも桜は美しい。
野辺の桜は良いですね。疲れたけれど幸せ気分です
by majyo (2017-04-08 22:06) 

S北斗

沢山撮りましたね~。
楽しく見ました。
やっぱり、桜は綺麗だなぁ~。
我が家の桜は、小っちゃなつぼみ。咲くのは・・・5月?ごろか?
by S北斗 (2017-04-08 22:12) 

achami

36,000歩!!!
もの凄すぎます!
写真の構成、ステキですよ〜^^
by achami (2017-04-08 22:25) 

沈丁花

命の洗濯になったようですね〜良かったですね\(^O^)/私もこれから出掛けてみようと思います♪
by 沈丁花 (2017-04-09 06:12) 

momotaro

黒目川完歩ですね、3万6千歩はすごい、20キロくらい歩いてますね
写真もみないいですね、cyokoさん風にまとめたのですね(やり方はどうすればいいんでしたっけ?)
by momotaro (2017-04-09 06:26) 

ただよし

新河岸川はよく知っていますが、黒目川は全く知りませんでした。
遊歩道が整備されてコンクリートの護岸でなく、そして桜が満開の季節、最高でしたね。
鴨、サギ、カワセミそして鯉。ハヤ、ヤマベ、クチボソなどもいるでしょう。
若いときに荒川の秋ヶ瀬周辺(朝霞市?)にヘラブナつりによく行きましたが、いろんな魚が釣れました。自然の中で竿を通じて魚と会話すると至福の時が流れていきます。
マジョさんの写真を見て思い出しました。
by ただよし (2017-04-09 07:30) 

majyo

トックリヤシ 様

黒目川調べた時から、源流からの散歩をしたいといつも思っていました
雨のち曇り空でしたが歩きやすかったです
ただしお昼が食べにくい、川の近くにお店が無いのです
車の通る道が近くにあって ようやく食べました。


by majyo (2017-04-09 07:55) 

majyo

S北斗 様

カメラをされている方から見れば邪道でしょう
パチパチ 記憶を残すために撮りました
ここの幅は520ピクセル、画像サイズも縮小します
曇り空でも桜はきれいでした。
北海道も5月頃ですか。桜を追いかけて北へ行きたいです

by majyo (2017-04-09 07:55) 

majyo

achami 様

この間の縦走は35000でしたから、平坦地ですから楽かと
思いましたが、それなりに疲れました
欲張りだからいっぱい載せたくて これ使いました
カワセミの写真もあるのに忘れてしまいました

by majyo (2017-04-09 07:56) 

majyo

沈丁花 様

嫌な事ばかりです。時な好きな事を入れたいのです
命の洗濯ばかりですが、沈丁花さんももうすぐですね
春がやってきます。お花を求めて歩いてください

by majyo (2017-04-09 07:56) 

majyo

momotarou 様

黒目川やったら 今度は黒目川に合流する落合川を
歩いてみたくなりました。いつもこれです
写真については 別途この記事の下に追加します
チョコくんから教わりました
とにかく画像サイズ少なくしなくてはなりませんが
momotarouさんはまだ余裕でしょう

by majyo (2017-04-09 07:57) 

majyo

ただよし 様

新河岸川に合流してずっと流れますね
この先は川の土手の道は無かったような気がします
荒川土手に登って秋ヶ瀬迄行きました
黒目川は自然が残っていて野鳥が多い
西武池袋線で通っているはずですが気が付かない
川を下るのは、川を上るのは楽しいですよ
釣り人も多かった。鴨が本当にたくさんいました。
コンクリートではなく自然的な護岸も良いですね
水量が少ないですから、場所によっては歩いて渡れます
また自然の中で竿を使う時があると良いですね
ひねもすのたりのたりかな

by majyo (2017-04-09 07:58) 

旅爺さん

満開の桜や川岸のあれこれを眺めながら、
17キロ以上歩かれたとは真似できません。健脚なんですね。
by 旅爺さん (2017-04-09 08:12) 

ぼんさん

17キロも歩かれたのですね。毎度の健脚振りに驚いています(^^)
縮専(縮小専用)便利ですよね。データ量もおさえられるので、私はブログの写真は全て縮専で100KBite前後にしています。
by ぼんさん (2017-04-09 09:05) 

プー太の父

川沿いの桜が見事ですね、ため息が出そうです。
もう10日ほど遅かったら良かったのに・・・
16日にそちらの方(川口市)に行くのです。
私が日程を10日ほど早かったら良かったですね。
by プー太の父 (2017-04-09 09:47) 

majyo

旅爺さん 様

川が18キロ弱ですから、川の真ん中歩くわけではないですから
ぜんぶで20キロくらいでしょうか
走っている頃なら走って行きますが、もう走れません
歩きも良いものです
by majyo (2017-04-09 10:49) 

majyo

ぼんさん 様

自分の得意な事しか書かないから(^▽^)/  不得意な事は
もうやらない事にしています
縮専使われていますか? 昔HPをやっていた頃から使っています。
とにかく画像が多いし容量も危ないから 少なめにしています
私は40キロバイトです。だから荒くなりますね
雰囲気だけです
by majyo (2017-04-09 10:52) 

majyo

プー太の父  様

川沿いは延々と 桜並木がありました。
ここは大きな幹線とは離れた場所にあり川沿いも自然が残っています。
なにしろ東京から始まります。16日ごろは桜吹雪でしょうか
川口という事ですから 見沼?あたりが散歩に良いですね
植木の街でもありますから、緑もありそうです
荒川散歩も良いです。

by majyo (2017-04-09 10:58) 

tochimochi

興味を持って調べると面白いところを見つけられますね。
山も同じです。
36000歩というと20㎞オーバーですか!
お疲れ様でした。

by tochimochi (2017-04-09 11:17) 

majyo

tochimochi 様

突然現れた知らない川、デモその流域では人々の
川との強いつながりがありました。山を登る事にも通じますね
踏破して思った事は、川にお金をかけることは豊かになるなあと
自然が戻ります。昔は汚れていたようですよ
雨が降り山へ行けないので ようやく予定していた川をやりました
by majyo (2017-04-09 11:45) 

八犬伝

桜咲くころ、日本が一番輝く季節ですが
今年は、雨にたたられましたね。

せめて、桜くらい
綺麗に見たかったのですが、残念です。
by 八犬伝 (2017-04-09 17:46) 

rabbit

なかなか素敵な自然環境ですね・・・四季折々に楽しめそうですですね。今の季節、川沿いの桜並木いいな~

by rabbit (2017-04-09 17:55) 

makkun

歳を取ると黒目川の文字を目黒川と読んでしまうのが悲しい(笑)
知りませんでしたが源流は小平なんですね~
ワンちゃん仲間か小平の在なので身近に感じます(^_^♪)
長閑で閑静だけじゃ無くて「綺麗」な景色ですね~
たくさん歩きましたね~d(*^o^*)b
by makkun (2017-04-09 20:37) 

majyo

八犬伝 様

本当に今年は雨と寒さにたたられました
それでも桜はきれいでした。
都内やこちらも散り始めましたがそれもまた風情があります

私は出るついでにいつも駆け足花見でしたよ

by majyo (2017-04-09 21:33) 

majyo

rabbit 様

広い霊園の中の雑木林が源流とは驚きました
都民の埼玉県人のオアシスです。
川沿いの桜は良いですね。ここは自然な川を感じました


by majyo (2017-04-09 21:34) 

majyo

makkun 様

私も今年初めに知ったのですよ。どこから流れているのかと
そしてずっといつか踏破しようと思っていましたが
朝は雨、しかし決行しました
小平は縁があるのですね。いつかいらしてください
新青梅街道の下を川は流れています。ずっと水が無いのです
by majyo (2017-04-09 21:35) 

cyoko1112

こんばんは。
ヒェー、36000歩ですか、無理、無理。
川に桜って良い風景ですよね。
釣り人さん、何釣ってんでしょうか?

チョコ君紹介ありがとうございます。


by cyoko1112 (2017-04-09 23:39) 

majyo

cyoko1112 様

山よりきつかったかもしれません。同じような道をずっと歩きましたから
川自体は30,000歩くらいです。
たくさんの桜並木がありました。紹介しきれないです
釣り人さんたち 釣れているのは見ていないです。
カモさんたちがいっぱいいるから魚はいるんでしょうね


by majyo (2017-04-10 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜と戦闘機活動家とは? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。