SSブログ

活動家とは? [政治・社会]

私の考えるジャーナリストとは 時の政権に対し
いつも懐疑的にその奥に隠された意図を見つけ出す
そういうものだと思っていますが
昨今のジャーナリストは、御用ジャーナリストが多い。ヨイショばかりです。
懐疑派はどんどん露出度が下がりました。

さて最近の今村復興相に質問したジャーナリストの
西中誠一郎氏はフリーです
今の活字媒体のジャーナリストは、主に政府発表をそのまま
流します。これは単なる広報です
アメリカなどはかみついて食らいつく記者がいますが
日本は他国にない「記者クラブ」があり、政権とはなあなあです

今、フリーで仕事しているジャーナリストは 金銭的にも厳しいですが
本来のジャーナリストたる仕事をしていると思います。
微々たるお金ですが、たまにカンパします

この西中さんをネットでは左翼の活動家と書かれていました。
政権に都合の悪い事を言うとサヨクになります
質問を聞きましたが、ここで書いているような事です
しかし、他社の記者はそのような質問をしません
これこそ問題ではないでしょうか?

さて活動家とは何ぞや?
日本会議が営々と40年にわたって今の組織を作りました
これも活動の一種でしょう
その戦前回帰の運動を阻止し、真の民主主義を取り戻したい
そういう考えで書いて、時に街に出ます

これは活動家でしょうか。テロ等の「等」に入るのでしょうか

テロ等準備罪の中で 「等」に一般人は入らない という事を
再三 菅氏は言いますが
一般人とは、政府に対して何も反対しない人たちだと思います
危機感を持ち、スタンディング等している方は一般人ではない
そういう事になります

何度か書いていますが
公安が監視対象にしているのは

・一部の労働組合や労働争議支援団体

・反戦運動・反基地運動、反核運動団体

・原発反対運動団体

・市民オンブズマンなど行政監視グループ

・部落解放・女性解放など人権擁護運動をする団体(アムネスティ・インターナショナル、自由法曹団、日本国民救援会、青年法律家協会等)

・消費者団体(生活協同組合や産地直送運動・環境保護団体)

・言論団体(日本ペンクラブ、日本ジャーナリスト会議等)

よくみてください。この活動はオウム真理教との違いは明らかですね
これらは当然の活動です

週に1回、歌を歌ったりまた紙芝居したり、少しのトークをして、ビラを配る
これらは活動家と言われ、一般人ではなくなる恐れがあります

これは独裁国家への道ではないでしょうか

戦争も、原発も、基地も要らない。人権、平和、人に優しくと言い続けている事が
監視対象となるのは納得できないです

いつだって 私は動いています。山に川に、街に

靖国神社というのは不戦の誓いをするところではなくて、
祖国に何かあれば後に続きますと誓うところだそうです
国を守る為に血を流せと言います(稲田朋美)
4月5日、多くの人でにぎわっていました

s-IMG_2214.jpg

本日は日曜日の為 これは予約投稿です


nice!(62)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 42

外交に物申す会

テロ等準備罪=共謀罪です。復活を許してはいけないと思います。
majyoさんの活動力は、マネのできない素晴らしいものと思っています。写真が多く、大変読みやすいブログになっています。
小生のブログは文字ばかりで読みにくく、反省しています。

by 外交に物申す会 (2017-04-09 19:10) 

makkun

今村復興相に質問したジャーナリストの名前は知りませんでしたが
フリーのジャーナリストだと知った時に
何故、追い打ちで名だたるバックの記者が攻めないのかと
悔しい思いで見ていました。
私も昨今のジャーナリストは御用ジャーナリストが多いと
思っている一人です。

by makkun (2017-04-09 20:45) 

johncomeback

日本の報道の自由度(72位)はかなり低いですよね。
政府の圧力っていうよりジャーナリスト自身の意識の低さだと思います。
by johncomeback (2017-04-09 20:51) 

S北斗

管理、監視社会ほど恐ろしいものないですね。
見えない圧力が、足音をたてて忍び寄るのが感じます。
by S北斗 (2017-04-09 20:53) 

トックリヤシ

今や政治家も政治屋になり下がり
ジャーナリストも広報屋に甘んじています。
本来の役目を忘れて金稼ぎの手段としか考えていないようです。
政治家やジャーナリストだけではなく、人それぞれが
仕事の本質をわきまえて行動してほしいものです。
こういう世の中になったのは、あいつにも責任の一端がある!
by トックリヤシ (2017-04-09 21:04) 

gonntan

一般人って汝臣民なんでしょうね、きっと
反対する人は活動家
彼らの知性からしてハッキリと選別できるのはそれくらい><
それほど知性が低くなっているのです。
頭が良い悪いの問題ではないのです。
共謀罪の行き着く先は、ただ一人が権力を握ること、ですから。
もちろんその一人は天皇陛下ではありませんよ。
by gonntan (2017-04-09 21:13) 

majyo

外交に物申す会 様

皆様にお知らせです。最近コメント下さる 外交に物申す会さんは

私の理想とする外交による国際紛争を解決するために
もの申している方です。難しいのでコメントは入れられませんが
是非訪問してください
共謀罪のはしりが沖縄における 山城さんです。微罪で半年以上
弁護士以外の接見は出来ませんでした。
通してならないものばかりですね


by majyo (2017-04-09 21:53) 

majyo

makkun 様

私も初めて知った方ですが、当然のことを言いました
二度と来ないでとイマムラは言いましたが
あの言葉は避難民、福島の人、国民に対して言った事です
後ろにいた記者たちが何も言わなかった事は私も驚いていますが
名のある新聞などは制約も多いのでしょうね
制約している上の人の責任は重いです

by majyo (2017-04-09 21:53) 

majyo

johncomeback 様

新聞、テレビは忖度しています。また広告主の関係で
財界に刃向うのは難しいのでしょうが
それならジャーナリストの看板外してください。
政府広報です。72位はもっと下がっていると思います

by majyo (2017-04-09 21:54) 

majyo

S北斗 様

教育勅語を否定しない内閣は
その最終目的に 一億総 臣民です。 gonntanさんが書かれているように
足音は少しではなく突如大きな足音になりました。
なりふり構わなくなったようです

by majyo (2017-04-09 21:54) 

majyo

トックリヤシ 様

政治家は家業であり、儲けも考えているのかもしれません
また加計問題のように将来投資かもしれません
ジャーナリストは思い出してほしい
過去の大戦で新聞が戦意高揚に果たした役割は大きい
その反省も忘れぬうちに国民が騒いでも無視し続けるのは
如何なものか?
政治家についてはそんな輩を輩出したのは国民にも責任がありますね


by majyo (2017-04-09 21:55) 

majyo

gonntan 様

一般人って 確かに臣民ですね
反対する人は活動家。
ある人から バカと言ってはいけないと言われましたが
知性のない政治家は、バカとしか言いようがありません
共謀罪の行きつく先は独裁国家です。
天皇なんて馬鹿にしているくせに、その力を利用して
自分が「朕」になりたいのでしょう
恩師が亡くなりましたが、死ぬまで悔やんでいたとか

by majyo (2017-04-09 21:55) 

mayu

ジャーナリストが真実を伝えなければ、人は何から真実を知ればいいんでしょ!! くまなく調べられる時間のある人なんて、そんなにいないのに( ;∀;)
by mayu (2017-04-09 22:04) 

tochimochi

西中さんが質問した時に他の記者は何故質問しなかったのでしょう。
共謀罪の本質をよく分っていてレッテルを貼られるのが怖かったのでしょうか。そもそも放射線の影響が怖くて避難しているだけなのに・・・。
ジャーナリストが真実を伝えなければ、国民は正しい情報を知ることが出来ません。
今こそジャーナリストの使命に気づいてほしいです。
今言わないと、政権のさじ加減でいかようにでも決められてしまいます。

by tochimochi (2017-04-09 22:17) 

majyo

mayu 様

ネットの方が情報は正しく量的にも多いです
若い方はスマホ見ていますが、こういうサイトは見ない
新聞読む世代は限られてきましたが、ヨミウリ・産経は偏っています
すなわち政権寄り
私も本を読まなくなりました。知りたいことが山ほどありますから


by majyo (2017-04-09 22:43) 

majyo

tochimochi 様

ネットでも他社の記者は何をやっていたのだろう?
そういう疑問も多いです。
あっけにとられたのか?それともにらまれたら会社が困ると思ったのか
原発被害者なのに自己責任とは! 
今日の新宿でも脱原発の街宣がありましたが抗議の声を上げていました。
権力は必ず腐敗する
だから監視の役目をジャーナリストはしなければならないのに
ペンは銃剣に負けています
by majyo (2017-04-09 22:44) 

岡目五目

いつも元気でいいね。

テロ等準備罪=共謀罪=平成治安維持法。
看板変えても中身変わらず。
目指す団体に潜り込んで、アジ演説を行い一網打尽は彼らの得意とするところ、くわばらくわばら。

「記者クラブ記者」に期待してはいけません。
彼らは権力者に「忖度」=「先回りの服従」をしている、早く言えば、自らの首を自ら絞めている、と気が付かない愚かなアンポンタンですから・・。

ついでに、公安が監視している団体には、オウム真理教から分裂したAleph(アレフ)とひかりの輪、それに日本共産党が含まれています。

by 岡目五目 (2017-04-09 23:13) 

アヨアン・イゴカー

>消費者団体(生活協同組合や産地直送運動・環境保護団体)
監視対象なのですか?驚きです。
監視したい、と言う彼らの理由は分かりますが。(間にいる企業が不要となること、企業の経済活動に支障がでそうなので、それを排除したいのでしょう、そう考える団体が政府(=議員たち)に圧力を掛けているのでしょう。経済活動は必要な物だと思いますが、安全を犠牲にしたり、消費者よりも投資家を重要視する活動には反対します。)

今の政府の政策は断固拒否しますが、それにしても呆れます、彼らの自由の考え方に。誰にとっての自由化、その根本が全く相反しているのだろうと思います。封建時代、専制君主時代ではあるまいし、彼らのやっていることは極端に後退的です。

日本での、自民党独裁政権がやりたい放題をやっているのは、政治や経済について考えている人間の絶対数が少ないのが一番の問題だと思います。プレッシャー、あるいは作られた価値観によって導かれて仕事、勉強、あるいは遊びばかりしている人が多い、そう思います。
by アヨアン・イゴカー (2017-04-09 23:30) 

cyoko1112

こんばんは。
LITERAサイトでフリージャーナリスト西中誠一郎さんへのインタビュー記事です。
http://lite-ra.com/2017/04/post-3059.html

アベ政権に聞きたい、「一般人」とは、、、って?。
言うんでしょうね、「政権を批判しない人」って。
言わないか?「二枚舌」だから!!!
by cyoko1112 (2017-04-09 23:57) 

hirometai

majyo様
こんばんは
公安が監視対象としている団体は、普通の団体ですよね。
なぜ、そうなるのかわかりかねます。
by hirometai (2017-04-10 00:02) 

toshi

日本の報道の自由度の低さには驚かされます。
これでは、中国や北朝鮮に近いですね。
管理体制が、これ以上強くならないように望みます。
by toshi (2017-04-10 02:04) 

ただよし

「この西中さんをネットでは左翼の活動家と書かれていました。政権に都合の悪い事を言うとサヨクになります」
今はイデオロギーの時代ではなく、日本においては北朝鮮化を進めようとする勢力、それを阻止しようする人々、沈黙する人々の三つに分けたほうが現実的で解かりやすいです。
「再三 菅氏は言いますが、一般人とは、政府に対して何も反対しない人たちだと思います」 その通りです。
共謀罪は国民を監視し・密告を勧め・弾圧するための法律です。
絶対廃案です。
by ただよし (2017-04-10 05:05) 

momotaro

公安が監視対象にしているという青字は、公表されていることなのですか?
何度か書いているとありましたが、改めて「ひどい話だ、税金の使い途が間違っている!」と感じました。
この記事、よく書かれていますね!
by momotaro (2017-04-10 07:14) 

majyo

岡目五目 様

はい、元気なだけが取り柄ですが、たまにすごく寝ます

平成治安維持法ですが、こんな人たちが意図的に運用したら
私たちは完全にアウトです。
一網打尽ですね。自作自演もいとわないでしょう
記者クラブに期待はしていませんが、それでも東京新聞のように
また、今回は森友でも朝日あたりは書きました

公安の対象にアフレと日本共産党も入っています
ウイキには無かったけれど知っています
とにかく一般の言論活動まで取り締まる。ヒドイものですね
いつも読んでいますよ(^_-)-☆

by majyo (2017-04-10 07:40) 

majyo

アヨアン・イゴカー 様

私も生協などが対象になっているのは驚きです
企業活動が阻害されるのですね
消費者と生産者の直結がいけないのでしょうか
消費者は安全を求めています
国民より経団連です
この事は山本太郎がいつも言っているのです。
全部覚えていないから、もう一度調べました

とにかく、時代が逆行しています。この憲法下で
すべて自分たちの思うように国民主権と言う大事な事を忘れています
そもそも国民に主権があるのがおかしいとしう人たちがいますから

私たちと街を歩く人たちの温度差を感じます
今が良ければ、楽しければそれです
地道にやるしかないです。


by majyo (2017-04-10 07:41) 

majyo

cyoko1112 様

この頃電車時間が長いので、リテラをすべて読んでいますが
皆さんにも読んで頂きたいですね

チョコくんも私も完全に一般人ではありません
またラインも対象になりますから
既読でも対象になるようですよ。ムチヤクチャです

by majyo (2017-04-10 07:41) 

majyo

hirometai 様

街のおまわりさんと公安では違います。
街のおまわりさんはデモでも交通整理など一生懸命してくれて
運動に理解を示しますが、公安は我々を悪とみなしています
そのような教育を受けているのでしょうか?
日本ペンクラブ迄対象とは驚きます。このブログもダメでしょう

by majyo (2017-04-10 07:43) 

majyo

toshi 様

報道の自由度は一昨年のものです。昨年はもっと下がっているでしょう
海外の記者たちが、日本の報道を批判しています
中国、北朝鮮に近づきつつあります
今に密告社会となるかもしれません

by majyo (2017-04-10 07:43) 

majyo

ただよし 様

本当に日本の北朝鮮化はものすごく早いスピートで
推し進められています。
書かれている通り三つに分けられますが
沈黙する人、無視する人が多いです
これを何とかしたいと思いますが、ここにいらして下さる方に
少しでも理解していただき、そして拡散したいです
今の記者会見がなあなあである事がすごくわかりますね
これだけ問題になっている住宅費打ち切りですが

昨日新宿に集まっていた人たちだって同じように質問すると思います
もちろん、私もします

by majyo (2017-04-10 07:44) 

majyo

momotarou 様

公安対象は私も前から知っていましたが
先日の新宿でも山本太郎が言いました。
みんなアウトになると。声を上げようと と

報道は問題点を一部のメデイアしか伝えません。
若い人は蟹工船も、小林多喜二も知りません
この人たちを対象にものすごい数の公安がいるのですよ
すぐにわかります。彼等は・・・・

by majyo (2017-04-10 07:45) 

tachi

正しい活動でも理解されないことがあるんですね
歴史の証明をまつしかないのでしょうか。
by tachi (2017-04-10 10:10) 

のら人

彼のようなジャ~ナリストに頑張って頂きたいですね。素晴らしい。彼の活躍がなければ、馬鹿大臣の引き出しは開かなかった訳ですから。(・ω・)ノ
by のら人 (2017-04-10 13:48) 

majyo

tachi 様

憲法に保障された当然の活動ですが
現政権の政策には反対しています。
戦前、戦争反対と言えば地下に潜るしかなかった時代は
二度とあってはなりません。
ものすごく生きづらくなりました

by majyo (2017-04-10 16:48) 

majyo

のら人 様

西中さんもくらいついてしましたが落ちついていました。
当然の質問です。彼によって復興大臣の品性、資質がよくわかりましたから
とても功労者です。 バカは謝ってもダメですね。
この内閣はとんでもない内閣です。トップが嘘をついても
罪悪感ないし、辞めないのですから

by majyo (2017-04-10 16:48) 

kazg

>政権に都合の悪い事を言うとサヨク
こういうのをレッテル貼りというのでしょうけれどね。
「一般人にあらず」このレッテルを貼ってしまいさえすれば、理非にかかわら」ず、心置きなく侮蔑し、罵倒し、排除できる。そしてその結果引きおこされるどのような人権侵害にも心を痛めなくてすむ、魔法のテクニックでしょうか。
by kazg (2017-04-11 16:41) 

ファルコ84

政府は、歯向かわない者!何もしない者!を一般人と称し
法の対象にしないよと忠誠を誓わせます。
つまり国民をバカにしているんです。
自分たちの都合のいいように社会を縛り
物言えぬ独裁国家を築こうとしているんでしょう。
戦前回帰も甚だしい。
by ファルコ84 (2017-04-11 23:06) 

風船かずら

暴力は何も武力を使うだけではありませんね。内心の自由を縛ることも暴力です。青字の団体や活動が公安の監視対象になるのですか。提出された法案の中身をまだ読んでいないのです。とんでもない内容ですね。国民自身が政権と同じでなければならない、疑問や反対、批判は許さないと同じですから、もっと国民は注視しなければならないし、まして短時間で法律を成立させるなどあってはならないと思います。
by 風船かずら (2017-04-12 16:07) 

majyo

kazg  様

アベ総理は間違えていますね。レッテルを貼るのは彼等です
民主主義国家で、おかしい事をおかしいと言う事が許されないのなら
一般人では非ずとは
今、ものの本で知った治安維持法が目の前に現れてきたことに
衝撃です。あれだけ多くの人が獄死したと言うのに
歴史は繰り返すのですね
gonntanさんが言うように臣民しか 生き残れません
しかし臣民は戦地に行かされるでしょう


by majyo (2017-04-12 21:52) 

majyo

ファルコ84 様

一般人は何もされないけれど忠誠を誓わせるのですね
ウマイ!とも思いますが
本当に情けないです。
独裁国家にはもうなっているようです
役人も政治家も、口裏合わせして、誰が考えてもおかしいのに
幕引き計っていますね
教育勅語まで否定しないのですから

by majyo (2017-04-12 21:53) 

majyo

風船かずら 様

私は叩かれた方がまだましです
思う事が言えない世の中が一番嫌です
青字の書いたほかに、日本共産党もあります
戦前から抜け切れていないのですよ。この国は
どうしてここまで政治家の質が低くなってしまったのか

皆様のコメントも読むと勉強になります。
わたしはいつも問題提起ばかりです。

by majyo (2017-04-12 21:53) 

さきしなのてるりん

時の権力を批判したりこうぎしたり、、、、たぶん行動したりすれば共謀罪対象の立派な活動家になるんじゃね?
by さきしなのてるりん (2017-04-13 05:50) 

majyo

さきしなのてるりん 様

私もてるりんさんも友に活動家となり監視対象でしょう
ネットもそのために監視するシステムができます
平成の治安維持法が成立してしまいます。
若い方はラインも対象である事を胆に銘じるべきですね
by majyo (2017-04-13 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。