SSブログ

悩んだ末にまた始める [菜園]

昨日は新宿へ行きました。小雨がまだ残っていました。
いつものようにビラ配りとスタンディングです
でも、そのことは別の日に

四月は何かと忙しい。新しい年度に入ります。
畑の地代も払わなければなりませんが、
今は一人でそうそう野菜も食べられない。
外へ出ることも多くとても悩みました。しばらく畑の事は書きませんでしたが
時々行き、迷惑かけないように境をいつもきれいにしていました。
しかし根が尽きました。

なぜなら、数年前からチガヤがはびこりどうにもならないのです
私の手ではもうチガヤ退治が出来ません
2か所の畑のうち、チガヤのところを返したいと伝えました。
ここは間口5メートルくらいですが 長さは結構あります。

花やイチゴもありますから返したくはないのですが
相談したら 除草剤撒いてくれると言うのです
もう、この場所は使わない事にして お願いしました。

いつも雑草との戦いですが、普通の雑草とは違います。
根が深く、固く、ビニールも突き破ります。
今日は、午前・午後と5時間作業して、疲れて少し寝ました。

でも、春ですね。花が咲き始めていました
食べなかったジャガイモを植えたら芽が出ていました
やっぱり大変でも、続けようと思います
総面積80坪ほどありますが、下の写真の部分は使わない事にしました

土の中に保管しているビンテージ落ち葉堆肥は、2人の方にも差し上げました
ここを除草するからです
まだ、大きな落ち葉堆肥置き場がありますが、そこにもチガヤが突き刺さっています
本当に強いのですよ。負けました! 完敗です

s-IMG_2338.jpg 駐車場の近くで一番後ろにあります。



水仙が咲き始めました。色々なところにあります

s-IMG_2328.jpg

s-IMG_2331.jpg

畑では花見ができます。桜の花が四方に咲いています

s-IMG_2336.jpg

イチゴが花をたくさんつけています

s-IMG_2335.jpg

イチゴコーナー 2か所あります

s-IMG_2337.jpg

山ほどある落ち葉堆肥を袋詰めしてから 除草剤蒔いてもらいます
やはり止めることは出来ないですね
何とか時間を作り続けたいです

今日はたくさんの野菜をお仲間に頂きました
やはり美味しい

忘れた。ムスカリがいっぱいです。株分けして植えたからです

s-IMG_2329.jpg

 


nice!(56)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 50

アマヤ

園芸のことはさっぱり分からないのですが 雑草は強いですね。無理なさらないでご自分の体を第一にしてください。草むしりは腰にきますから。
by アマヤ (2017-04-10 19:38) 

ただよし

畑作業を5時間もやれば疲れますよ。
マジョさんが完敗するとはチガヤは最強の雑草ですね。
四方に桜が満開で、畑には水仙やイチゴの花などが咲き、まるで桃源郷のようです。
花や木だけでなく大地自体が私たちにパワーを与えてくれます。
これから一番いい季節です。

by ただよし (2017-04-10 19:52) 

もーもー

自家製野菜は最高ですね(^^)
それでも、農作業は大変ですよね(-_-;)
草との格闘は、ヤバイです
桜を見ながら農作業は、素敵ですね(^^)
でも、やっぱり、農家は大変ですね
by もーもー (2017-04-10 20:09) 

johncomeback

農作業は雑草との戦いなんですね。
農薬使えば楽だろうけど意味ありませんよね。
サンデー毎日になったら家庭菜園やろうかと
思ったりしますが、僕には無理そうです。
by johncomeback (2017-04-10 20:23) 

majyo

アマヤ 様

タダの雑草ではないのです。地中深く針のように根が張っています
これでも上は採ったのですが、根が残っています。
この部分は捨てました。
もうチガヤと闘うのは疲れたので、除草剤撒きます

by majyo (2017-04-10 20:54) 

majyo

ただよし 様

多分道路のグリーンベルトにもありますね
これでもだいぶ上だけ採ったのです。
今は枯れていますが、もう新しいのが出ています
3.4年これに苦戦しましたが、もう無理だとギブアップしました
ここは花見に行かなくても桜や桃、そしてプラムの花が咲いています
花も咲き出しました。畑仕事もしやすいので少し行くようにします

by majyo (2017-04-10 20:55) 

gonntan

畑仕事は雑草と腰痛とのバランスですから大変です
ほどほどにして下さいね
by gonntan (2017-04-10 20:56) 

majyo

もーもー 様

そうなんです。買えなくなってしまいます。
母の入院から畑仕事があまりできなくなり、
夏野菜が最後でした。 今年の夏野菜は少しだけ植えます
届けるのも時間が無いのです
農家の方は大変ですね。 地主さんのおばさん82歳です
まだ現役です

by majyo (2017-04-10 20:56) 

majyo

johncomeback 様

雑草でも大丈夫です。頑張れば
しかしチガヤは地中奥深くまで根があるので大々的に掘り起こさないと
抜けません。空き地などに生えていますよ
サンデー毎日になったらこじんまりされると良いです
私は広げすぎました。今のような生活だと欲張らないで
少しだけやります

by majyo (2017-04-10 20:56) 

majyo

gonntan 様

そちらも雑草採りが大変ですね。いつもきれいにしていらしゃる
完全有機でやってましたが、この部分は捨てました
除草剤も一度では無理だと言っていました
農家の方にやって頂きます
by majyo (2017-04-10 20:59) 

S北斗

僕は、そろそろ畑に取りかかろうかと・・・。
コンポスト設置したので、肥料づくりから。
by S北斗 (2017-04-10 21:08) 

足立sunny

茅葺屋根とかに使っていた茅でしょうか。
東電の福島原発汚染処理水を流すホースをチガヤが突き破って汚染水漏れが出たとの報道もありましたですね。
凄く手ごわい草と初めて知りました。


by 足立sunny (2017-04-10 21:24) 

mayu

雑草退治、夏は汗の猛攻撃を受けるので、もうイヤだーの絶叫状態になりますよ( ;∀;)
by mayu (2017-04-10 21:46) 

majyo

S北斗 様

是非、畑やってください。夏から秋ですね
コンポストは乾燥させて入れてください
肥料づくり良いです。


by majyo (2017-04-10 22:04) 

majyo

足立sunny 様

福島の汚染処理水のホースを突き破りましたか!
ブルーシートをかけていましたが突き破ります。
レジャーシートはズタズタです。信じられない破壊力ですよ
しかし福島で被害があったとは
種が飛んできてそれで育っちゃうのですね


by majyo (2017-04-10 22:06) 

majyo

mayu 様

これから夏に向かって雑草との戦いですが
チガヤは手に負えません。何年も格闘しましたが
もう無理だと諦めました。ショベルカーで土を起こさないと
下まで行っています。もう使えない場所です
by majyo (2017-04-10 22:08) 

ゆうのすけ

あ・・・仕事先も雑草が出始めているんですよね。。。
もう少し伸ばしたら 一気に刈り込まなくては!これから追いかけっこの時期になるんですよ・・・。嗚呼。
畑の中の桜 素敵ですね。いにしえから 大変な作業の合間に お花見を楽しまれた歴史があるのでしょうね。✿^^
by ゆうのすけ (2017-04-11 01:14) 

toshi

水仙、とても綺麗ですね。
畑の周りは桜が満開ですね。
イチゴの花、こんな花だったのですね。
畑の維持も大変ですね。
by toshi (2017-04-11 02:28) 

ぼんさん

庭が雑草だらけなのですが、週末、天候に恵まれず、放置したままです。
数年前にプランターでイチゴを育てましたが、あまり上手く結実しなかったことを思い出しました(^.^)
by ぼんさん (2017-04-11 07:35) 

momotaro

畑仕事ができるのは羨ましいけど、過ぎたるは及ばざるが如しですよ。
よい判断ですね、さすが (^_−)−☆
by momotaro (2017-04-11 07:45) 

majyo

ゆうのすけ 様

仕事先の雑草も採ってあげるのですか。
追いかけっこですね
種をまくより雑草を採っています。皆さんとてもきれいなんですよ
一人を除いて
ここはたくさんの桜や果樹の花が咲いています
この頃が一番うれしい時期です。寒くも暑くも無い
そうですね。畑仕事の合間に桜を見たのでしょう


by majyo (2017-04-11 08:04) 

majyo

toshi 様

水仙はこれから咲くのもありますが、株分けしていますから
あちこちあります。toshiさんの家にお庭にも野菜ありますね
イチゴはもうすぐ野性的なイチゴが採れるでしょう
10年来のイチゴです
畑の維持はとても大変です。早くこの場所を諦めれば良かった

by majyo (2017-04-11 08:04) 

majyo

ぼんさん 様

お庭があるのですね。畑の雑草はもうすごいですよ
これから夏に向かって闘いです。除草剤を使いませんから
プランターのイチゴですが こちらは受粉も何もしません
勝手に出てきますから。自分で採ったイチゴは宝石みたいですね

by majyo (2017-04-11 08:05) 

majyo

momotarou 様

福島の汚染水ホースを突き破ったように
すごいのですよ。硬いビニールも突き破ります
早く判断すれば良かった。片付けが大変です
ゴミを持ち帰りました。道路から捨てられるのです


by majyo (2017-04-11 08:05) 

のら人

チガヤ、食べれるんですね。
今度試してみようかな? ^^
by のら人 (2017-04-11 10:34) 

tachi

チガヤ何だろうと思って調べてみました。
大分、処理が難しいんですね
最近、嫁と子供が果物の種を植えて成長を観察していました。
by tachi (2017-04-11 10:39) 

馬爺

チガヤは薄と同じような植物ですね、地下茎を伸ばしてはびこるんですね、
薄も手に負えない植物ですがね。
by 馬爺 (2017-04-11 11:30) 

majyo

のら人 様

チガヤ食べられるのですか? 食糧不足になったら地下茎かな
使っても良いかもしれません。繁殖力がすごい
試してみてください(^▽^)
by majyo (2017-04-11 11:45) 

majyo

tachi  様

お盆の時に使うようです。敷物かな?
地下茎が深くて、かなり掘らないとダメなんです
果物の種や、それから根三つ葉なんて下を植えておくと
成長しますよ。人参も上のところを水につけると葉が出てきます

by majyo (2017-04-11 11:47) 

majyo

馬爺 様

ご存知ですね。今も境目にたくさん芽を出しています。
カヤの一種でしよう。根負けします
この数年は頑張りましたが、もう止めました。ここだけ除草剤使い
もう畑としては使いません
by majyo (2017-04-11 11:49) 

SUN FIRST

土地柄にもよるのでしょうがずいぶんはびこらせてしまいましたね。
根まで枯れさす除草剤で退治ですね。
散布してもまた農耕可能な除草剤がありますよ。
畑はちょっと手を抜くと雑草だらけになるのはあっという間ですね。
雨が降って日が差すと雑草の成長には絶好の、除草するほうにとっては最悪のコンディションになります。
種は風邪に飛ばされてくるのですから防ぎようがないしチガヤは地下茎をのばしてもはびこるからどうにも手には負えません。
我が家の周りも畑も草との戦いが始まりますが戦のコツは「先手先手」「芽のうち早いうち」です。
はびこってからでは時すでに遅しでどこぞの政権と同じです。
額に汗して頑張ってもどうにもなりません。

by SUN FIRST (2017-04-11 14:50) 

トックリヤシ

majyoさんでも手に負えない厄介者ですか~
チガヤは除草剤、現政権は・・・?ビラ配りでやっつけましょう^^

by トックリヤシ (2017-04-11 16:50) 

kazg

よく言えばたくましい、悪くいえばふてぶてしいほどに、旺盛にはびこる雑草ですね。地下茎を深く掘り返せば退治できるのかも知れませんが、手作業では厳しいところがありますよね。
by kazg (2017-04-11 17:19) 

えんや

何から何までの頑張り屋さんですね。
菜園は雑草との闘いです、チガヤもスギナも根気強く
根から除去出来ますが、、、アベ政権の根の除去って
一人じゃできません、、、強力な根こそぎの除自公剤欲しいんですね。


by えんや (2017-04-11 17:38) 

majyo

SUN FIRST 様

畑と道路の間に、地主さんが植えているお茶の木があり、そこから
侵入してくるのです。もう4年くらいやっていますが
昨年は母の事や色々とあり畑へ行く回数も減り
お手上げで、ビニールシートをかけていたのですが
それも役に立ちません。今回焼いたのですが 危ないのです
今回の除草剤はお茶の木の下もやらないとダメでしょう

とうとうケヤキの木が出てきたのです。カラスも色々と運びます
雑草ではなく木迄生えてきます。
先手、先手はわかるのですが気が多いからダメですね
頑張っても無駄な事は辞めることにします

by majyo (2017-04-11 18:13) 

majyo

トックリヤシ 様

機械がないし、シャベルで掘り起こしても、どんどん進出してきます
ビラ配った方が良いですね
いやな顔される時もありますが茅より全然楽です

by majyo (2017-04-11 18:14) 

majyo

kazg  様

普通の雑草は、強いね君!とまだ余裕ですが
もう新しい芽が出ています。
早く、落ち葉堆肥を片づけて除草しなくてはなりません
地下茎ですから手に負えないです。か弱い老女ですから(-_-;)

by majyo (2017-04-11 18:14) 

majyo

えんや 様

頑張るのは嫌いではないのですが
無理な事は辞めようと思いました。広いですから
この部分が使えなくても大丈夫
畑は冬は嫌ですが これからは楽しみです
お花を増やしたいですね
手作業で一人ですから 限度があります

by majyo (2017-04-11 18:15) 

makkun

majyoさん!
新宿お疲れる様でした~(^^
チガヤで苦労しているの良~く分かります・・・
綺麗な色の花でも咲いてくれれば別なんですが
ホントに邪魔な生き物ですよね~
何方さんかに似ているような気がします(笑)

by makkun (2017-04-11 20:44) 

cyoko1112

こんばんは。
チガヤ、大変そうですね。

忙しい毎日だから畑の管理も難しいですね。
by cyoko1112 (2017-04-11 21:17) 

hirometai

majyo様
こんばんは
チガヤは、大変です。
いつもの空き地のチガヤも元気に伸びだします。
困ったものです。
馬橋霊園にあるお墓に、隣家のブロックベイを越してササが出てきて困ります。いくらとっても次々、木瓜の木といつもお墓で格闘しています。スギナもいっぱいですが、土筆も出るからいかなあ・・
野良仕事をしているとみんな嫌なことを忘れてひたすら汗を流すのは気持ちが良いです。
by hirometai (2017-04-11 22:45) 

ファルコ84

畑は、手入れが大変ですね。
足を運ばないとアッという間に雑草に占拠されます。
なかなか片手間では大変でしょう。
でも、自分で栽培した野菜や花はいいですね!
何物にも代えがたい愛着があります。
無理せず、頑張ってください。
応援してますよ。
by ファルコ84 (2017-04-11 23:15) 

majyo

makkun 様

ありがとうございます。家でじっとしていられないのです
チガヤご存じですか?
境目にも花があるのですが、何とかしたいと思っていましたが
もうできません。
邪魔ですね。本当に極右のようにはびこってきます
政権はお手上げと言うわけにはいきませんね

by majyo (2017-04-12 15:42) 

majyo

cyoko1112 様

色々とやっていた事を整理はしているのですが
やはり続けたい。しかし活動していますから
今は 雑草採りが主な仕事となってしまいました
折り合いつけます

by majyo (2017-04-12 15:42) 

風船かずら

80坪とはまた広いですね。一人で耕すにはたいへんですね。一度深く土を掘り返してみてはどうでしょう。畑を耕して草花や野菜を植える、すごくやりたいのですが、こちらでは耕作できるところはありません。子供のころは手伝ってやっていたのです。
by 風船かずら (2017-04-12 15:42) 

majyo

hirometai 様

そちらも空き地のチガヤで悩まされていますね
多分、アスファルトの下まで地下茎は延びているでしょう
街中で草ぼうぼうはよくありません。何とかして頂きたいですね
ササですが、これまた隣の家のブロック塀を越して
駐車場迄来ていて、これにも苦労しています
すごいですよ。繁殖力が
お墓では始末が悪いですね。スギナもカマでは取りきれません
人間の都合かもしれませんが
キツイですね。屋上の野菜はその点良いですね

by majyo (2017-04-12 15:43) 

majyo

ファルコ84 様

本当に足を運ばないとこれからは大変です
冬のようなわけにはいきません
もう少し行くようにしますが、あれもしたい、これもしたいで
困りますが、おっしゃるように手間暇かけた野菜は美味しい
自分の野菜は宝物ですよ
無理しないために、あの場所は諦めました。荷物置き場にします
ありがとうございました


by majyo (2017-04-12 15:43) 

たくや

綺麗に咲きましたね~
チガヤは根っこごと掘り出さないと駄目ですよね~
最悪、除草剤?
by たくや (2017-04-12 16:53) 

majyo

たくや 様

チューリップまだ2本しか咲いていません
チガヤですが 根が深いから、そしてもう広いので手では
無理です。除草剤で除去し、ここは使わない事にします
除草剤は畑の人にやって頂きます
by majyo (2017-04-12 21:57) 

モグタン

庭のチガヤを根絶した経験が有ります。僅か60平方メートルで3年も掛かりました。地上部だけの全刈り取り、部分的(約1%)堀返して根の除去を交互に行いました。チガヤ以外の雑草もドンドン取りました。徐々に出てくる穂が小さくなってきました。終わりの方はチガヤが何処に有るか発見するのが難しくなってきました。周辺から掘って徐々に中心に進むスタイルでした。今思えば何処から掘っても同じだと思います。チガヤを除去した所からはチガヤ以外の雑草がこれでもかと出て来て、更に大変になった時期も有りました。
by モグタン (2019-09-22 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

活動家とは?街に怒りが!  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。