SSブログ

街に怒りが!  [政治・社会]

今日は朝から雨、まるで春が逆戻りするような気候だ
春になると、生命は生きる喜びを謳歌するが

今は 謳歌なんて出来ない。風雲急を付いている
お年寄りの訪問演奏に行ったが、戦争を知るお年寄りたち
もう二度目はいけないよ

トランプがシリア攻撃した事は、唐突だった
サリンを使った化学兵器は許せない。それは同じだが
アメリカがそれを言うか! そうも思う
口実に過ぎないのでは?

アメリカはイラクで劣化ウラン弾を使い、ベトナムでは枯葉剤を使った
その前に人類で初めてと言う原爆を二度も投下した。

その後遺症は子供に出ている。写真で見ることがあるが正視に絶えない
化学兵器が人道的ではないと言うが 上記のものは人道的なのか
そして 人を殺す兵器に境界線なんて作れない
凶器は凶器である

と、私は思っていたが

新宿アルタ前の彼女のスピーチには泣かされた
替え歌もすごかったが、何かが乗り移ったように語る。
それは国会議員には出来ないスピーチだった

s-1491874010870.jpg

魂の叫びと言うものだろうか。とめどもなく涙が流れる。まったく同じだよと
敬語なんて使わない。普段の言葉づかいでそれより一人芝居のような迫力があった
天性のものだろう。感動した

歩き行く人々、しかし彼女の声は届いてないだろう
買い物し、ご飯食べてお茶して、楽しい人々は今しか考えていない
それは責められない。大人の責任だから
もし、今のままこのままいくと、70年続いた平和が崩れる
そんなものは見たくない。

[雨]家族から理解されない人も語った。病気なんだからそこまでしなくても・・・と
ステージ4の癌をかかえ、16日にある集会のビラを
配るためにやってきた。私も配った。命を削ってもやらなければいられないのだろう

s-1491873978450.jpg

私はいい加減なものだ。行きたいところへ行っている。雨が降れば行かないし
あそびも兼ねて出かける時もある。
しかしこのグルーブは夜に昼に福島の子供たちの為の活動をしている。
親ではありません。支援者たちです。

ブログで「子供脱被曝裁判 意見陳述集」があるのを知ったので買い求めた
12例の意見陳述があるが、読んで切なくなった
放射能についての知識が無く、被曝させてしまった事
また、福島の人たちの中で避難した人、とどまる人たちの分断
また、復興のためか? 一番の悪は御用学者の安全ですというプロパガンダではないだろうか

当初の、「ただちに健康に被害はありません」これも悔やまれる
東電と国は真っ先に子供たちを避難させなくてはならなかったのに



女性が多いグループです
脱被曝実現ネット
https://fukusima-sokai.blogspot.jp/

s-1491873998279.jpg


この日配ったチラシと購入した冊子

s-1491894625154.jpg

この脱被曝子供裁判の意見陳述集を読み、そして話を聞けば
自主避難者を自己責任などと言えるはずがない


nice!(50)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 40

外交に物申す会

子供の被爆を心配する親御さんたちの気持ち、わかります。二度と原発事故はご免です。
majyoさんの10日のブログを見ていて思いました。畑仕事、市民運動、サイクリング、ブログ投稿、コメント応答など、お忙しそうですね。働きすぎにならないようご自愛ください。僭越ながら、土日のブログ休載などを宣言してはいかがでしょうか。フォロワーは理解してくれると思います。
by 外交に物申す会 (2017-04-11 19:11) 

johncomeback

隣県福島の悲惨さを思うと、涙せずにはいられません。
by johncomeback (2017-04-11 20:14) 

トックリヤシ

多くの人が真実を訴えているのに世間は無関心・・・
この無関心をなんとかせんにゃならんのだけど
なんかもっと有効な手段はないものか。。。
by トックリヤシ (2017-04-11 20:16) 

mayu

劣化ウラン弾も、枯葉剤も、非常に悲惨です。罪のない人たちやその子孫まで、人生を失います。もちろん動植物も! どんな理由があっても、許されません。
by mayu (2017-04-11 20:46) 

achami

目には目ではなく、他の方法を見つけるのが、大人の判断なのではないかと思います。
恐ろし事がおきませんように・・・。
by achami (2017-04-11 20:52) 

S北斗

魂の叫び・・・今の国会議員には、魂なんて無くなってるのかなっ?
抜け殻状態?
戦争は、自らを滅ぼす行為じゃないですか。勝っても負けても。
愚かな勝負事としかおもえません。
by S北斗 (2017-04-11 20:52) 

makkun

被災者の気持ちを平気で逆なでするように人間どもが
日本を代表する政治家なので悔しさが募ります・・
前にも同じような事を書いたような気がしますが
そのような政治に福島で苦しんでいる人達と
同居して貰いたいものです。
アルタ前のスピーチを聞きたかったです(*^-゚)v♪
私はベチナム戦争が起こっている頃に
東京写真専門学校で勉強をしていたのですが
土門拳先生の傘下の人間でしたので
ベトナムへ行きたかったです・・・・。
by makkun (2017-04-11 20:59) 

majyo

外交に物申す会 様

親の気持ちは切々と伝わりました。街頭集会でもお話し聞いていますが
やはり文字の力は大きくまた読み直します
それからご心配ありがとうございます。
先月も24日のブログアップです。書けない時もありますし
帰りが遅くなり難しい時もありますが、疲れは一晩寝れば取れます
来週には旅行行きますから必然的に無理だし
目的意識が強いうちは、なるべく書きたいですね
無理はしていません。これが私のペースなんですよ(^▽^)

by majyo (2017-04-11 21:23) 

majyo

johncomeback 様

3.11の被災地へ行き、福島へもお出かけしていますね
それが johncomebackなりの支援だと思います
本当に涙ですよ。いつも
自己責任なんてどこから出てくるのか? イマムラ辞めろ!


by majyo (2017-04-11 21:24) 

八犬伝

本当ですね
自己責任である筈がない。
帰りたくても帰れないのだ。

そこまで真実を曲げて、福島の問題を終わりにしようとする
とんでもない政権ですね。
by 八犬伝 (2017-04-11 21:24) 

majyo

トックリヤシ 様

真実を伝えているメデイアもありますが
経済は戦争して回るのも確かですから
広告主がある媒体は真実を伝えきれません
私に出来ることは一枚でも多くのビラを! です
福島と沖縄です
by majyo (2017-04-11 21:24) 

majyo

mayu 様

汚い爆弾と言われる劣化ウラン弾、枯葉剤も多くの後遺症を残しました
それは累々としてその子供たちに影響が出ます
ごめんなさい。人だけではないですね。
そこに生きる動植物にも影響します。人を殺す兵器が嫌いです

by majyo (2017-04-11 21:25) 

majyo

achami 様

目には目では 報復の連鎖です
闘うのなら政治家は要りません。不断の努力が必要です
一番上の外交に物申す会さんは そのような事を書かれています
私には難しいのですが


by majyo (2017-04-11 21:25) 

majyo

S北斗 様

私は涙もろくなりました。昔からですが今はもっとひどいです
自分の事では泣きません。
戦争は愚かだとわかっていても、始めちゃうのです
いや、わかっていないのでしょう!
自分が闘うわけではないからです
今日、自衛官が自殺したようです。耐えられないのでしょう


by majyo (2017-04-11 21:26) 

cyoko1112

こんばんは。
「心がないからああいうこと言うんですよ。何が寄りそうだ! そんな政策6年間一つもやってきてないじゃないか!」>まったくその通りですよね。
原発がなければ放射能汚染もない!原発事故は国と東電の責任でしょう。

by cyoko1112 (2017-04-11 21:27) 

majyo

makkun 様

何でも良いのです。彼等は。大臣にさえなれば
元復興大臣と辞めても言われます
大臣待ちが50人とか
アベが選ぶのですから、良いわけないです。
本当に仕事熱心ならあちらへ住んでもいいわけです
アルタ前のスピーチの彼女はいつもとは違いました。初めてではないです
いつも挨拶はしますから

ベトナム戦争時に土門拳さん傘下で勉強されていたのですね
ベトナムで本当の戦争を写真にしたかったでしょうね

by majyo (2017-04-11 21:35) 

majyo

八犬伝 様

20ミリシーベルトが安全だなんて
放射線管理区域はどうなるのでしょう。原発従事者だって
年12ミリシーベルトと書かれていました。
むちゃくちゃです
福島をなかったことにして、オリンピック開いて
そして、どうしようと言うのでしょうね
これも温度差があり過ぎますから チラシ配るしかないのです

by majyo (2017-04-11 21:35) 

majyo

cyoko1112 様

♪辺野古の海と空を
 アメリカに差し出して
 「沖縄の心に寄り添う」なんて
 白々しくよく言うね   幸せなら手をたたこうのメロディーで

福島も同じです。次に何かあったらみぞうゆうの天災だ
それで終わりです

by majyo (2017-04-11 21:41) 

tochimochi

>劣化ウラン弾を使い、ベトナムでは枯葉剤を使ったその前に人類で初めてと言う原爆
アメリカは世界の警察を自認していますからね。
今回はトランプの突然の心変わりもあるようですが、根は同じでしょう。
でも被害を受けた側の民衆の苦しみは考えようともしません。
放射線も同じ、東電、財界の思惑を忖度して被曝を許容させようとしています。
街宣運動も大事ですが野党がだらしなさすぎます。

by tochimochi (2017-04-11 23:00) 

hirometai

majyo様
今日は、冷たい雨で寒かったです。
雨の中をお出かけになったのですね。
お疲れ様でした。
トランプにプーチンみんな自国の都合の良い理屈ばかり。
人の命は?

by hirometai (2017-04-11 23:32) 

ただよし

アメリカは非人道的兵器云々言う資格はありません。
小渕 恵三は外務大臣の時に「対人地雷全面禁止条約」を外務官僚の強い反対を押し切って締結しました。保守本流といわれる政治家は時折いいこともします。日本は保持していた地雷を全て破棄しました。
地雷も悪魔の兵器です。子供をターゲットにした地雷もあります。子供が足を無くすと親は悲しみで無力感に襲われるのを目的にしています。
原爆を投下された日本は核兵器禁止条約締結のリーダーシップを取ることを最も期待されています。安倍はそれをぶち壊しています。
by ただよし (2017-04-12 04:01) 

momotaro

アメリカ非難、当たってますねぇ
街の怒りを伝えるこの記事、大事ですねぇ
知らない人も多いでしょうから
by momotaro (2017-04-12 05:38) 

majyo

tochimochi 様

アメリカは世界の警察を自認していますが
これが正しいとは限りません
勝つ事を目的にしていますから手段を選ばない
多分、今回は突然ですね。参謀も極右ですから
とにかく早すぎました。それには北朝鮮への脅しもあるでしょう
北朝鮮は今の体制を崩壊させなくてはならないのですが
日本の米軍基地への報復も考えられます
野党ですが、一生懸命にされている方たちもいますが
今のままでは逃げ切られてしまいます。数の力で

by majyo (2017-04-12 07:45) 

majyo

hirometai 様

今は昨日になりますが、冷たい雨が一日降り続けましたね
これは日曜日の事なんです。ずれて書きました
夕方帰る時は朝に予約投稿したり、工夫していますよ
常任理事国とは戦勝国ですからそこに無理がありますね
国連など気にしないで攻撃です


by majyo (2017-04-12 07:46) 

majyo

ただよし 様

アメリカが非人道的だからという理由は見当たりません
小渕恵三は 対人地雷全面禁止条約を締結したのですね
知りませんでした。
昔の自民党は良いところもありましたが
今のアベ政権はもうやることなすことメチャクチャです
地雷の事忘れていましたが
カンボジアでは足のない子供から大人まで随分見ました
本当にヒドイ武器です
日本は書かれているように核兵器禁止の条約にリーダーシップを
取る事をせず、逃げました。アメリカの為でしょう
机に残念だという折鶴を置かれました。
恥ずかしいです

by majyo (2017-04-12 07:46) 

majyo

momotarou 様

知らない事が多過ぎます。メデイアは伝えない
森友問題など もう消えかかっています
こんな人たちが道徳なんてチャンチャラおかしい
ここまで厚顔無恥には恐れ入り谷の鬼子母神です


by majyo (2017-04-12 07:47) 

のら人

戦争は兎に角ダメなんですが、人間の歴史は戦争の歴史とも言えます。
何の為に戦争をするか!?が重要なのでしょう。
米はそもそも自由を勝ち取る為に戦争をし建国し、現在は世界の警察?
大義を後ろ盾に戦争をしています。対して日本は直近でも第二次大戦。「天皇陛下万歳!」と言って戦死してます。世界で今、同じ事を叫びながら死んでいくとすれば、北朝鮮だけでしょう。「将軍様万歳!」(笑)
結局、少し前までは日本も北朝鮮と同じレベルだったと言えます。
by のら人 (2017-04-12 09:07) 

majyo

のら人 様

人の歴史は戦争の歴史です。だから人は闘うものだと
諦めてはいけないと思うのです。大義はどこにもあります
大義のぶつかり合いですね。なぜ学ばないのでしょう
軍産の存在が言われていますが、儲けるために人を殺す
それは許されないです
北朝鮮をあざ笑う人の気持ちがわかりません。日本もあれと同じだった。
書かれているように将軍様が 昔の天皇陛下です
この時代に再び戻ろうとする勢力が力をつけてきて
靖国へ神として兵士を送ろうとしています。
こんな時代が来るとは!・・・・気が付いて欲しいです。国民に

by majyo (2017-04-12 09:43) 

tachi

子供の被ばく怖いです
今後北朝鮮から原爆が・・・
シリアのように空爆を実施すれば、同盟国の日本に
攻撃がくるかもしれませんね
by tachi (2017-04-12 11:48) 

風船かずら

軍事産業抜きにアメリカ経済は成り立たないといわれるくらいアメリカ全体を左右するまでに大きくなってしまったから引き返せないのだともう何十年前かに聞いたことがあります。危機をあおらなければ国の経済が持たないのでしょうか。北朝鮮情勢にしてもシリアにしても、迷惑な話ですがきわどいところで危機は作られ続けているように思えます。違う道があるのではないでしょうか。
by 風船かずら (2017-04-12 15:29) 

majyo

tachi 様

放射能の影響は個人個人違います。子供と大人でも違います
日本の関東圏の食糧輸入を禁止しているのは30か国ほど
真実はわかりませんが、食品の基準値を大幅に上げていますから
子供さんの食べ物は神経使ってください
ホットスポットもありますから測定器などあると良いですね

by majyo (2017-04-12 15:48) 

majyo

風船かずら 様

私もここ数年で知った事ですが、戦争を続けているアメリカには
軍事産業で暮らしている人たちが多い
脅威を煽り、そして武器を購入させます
東アジアの安定を願いますが、不安定にしておいた方が
良い人たちもいます。
北朝鮮は行きすぎた挑発をしていますが
韓国、中国への難民の流入、そして日本などは
米軍基地がありますから、危ないです。

by majyo (2017-04-12 15:49) 

馬爺

武器の開発には限度がないですからね、あれが駄目ならこれをと懸命に開発していますからいつまでたっても争いは絶えないし米国もきれいごと云っていても所詮武器を売っているんですからね。
by 馬爺 (2017-04-12 17:26) 

majyo

馬爺  様

本当ですね。子供たちをあんな目にあわせてと言っても
倍返しです。武器を作らなければ回らない人たちがいて
次から次へと武器開発です。日本もそれに加担しています
武器輸出も緩和されてきましたし
平和のリーダーには日本はなれません
by majyo (2017-04-12 18:36) 

えんや

米国のシリア攻撃をことなく支持した日本・アベ政権、、、
目も耳も常に米国とありですね。

by えんや (2017-04-12 21:00) 

majyo

えんや 様

唐突の攻撃ですが、事実確認もしないままです
トランプ怖いですね。
そしてアベはすぐに支持表明しました。
常にアメリカとある事を強調しました(ー_ー)!!
by majyo (2017-04-12 21:59) 

ファルコ84

強者の論理は、都合主義のなにものでもない。
自分は持っても、他人は持つな!
自分はやっても、他人はやるな!
自分の決めたルールは、絶対だ!
これでいいと思っている気が知れない。
by ファルコ84 (2017-04-13 23:55) 

majyo

ファルコ84 様

本当ですね。私もかつて強者の論理派でもありました
スケールは小さいですが・・・
核の問題もそうですが、相反する事ばかりです
大国の指導者が、イケイケだと危ないです
それについていくだけの日本の指導者は、限りなく怖いですね
by majyo (2017-04-15 17:46) 

rabbit

世の中理解に苦しむことや考ええさせられることが多くなりました・・・国民一人ひとりがしっかりと世の中の動きを見つめないといけませんね。
by rabbit (2017-04-15 21:22) 

majyo

rabbit 様

ごめんなさい。いつもお国の方の事を悪く言って
心の中で詫びています
私はどうしても考えてしまうのです。
これでは良くない。危ないと
目まぐるしい変化ですから、勢いだけで政治をしてはいけないでしょう
しっかり考えますね

by majyo (2017-04-16 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。