SSブログ

つれづれなるままに2017-04-12 [日々雑感]

今日は友達と昼に打ち合わせがあるので 途中の駅で待ち合わせした。
私は歩いていく事にして、早く家を出て余った時間を日曜日多めに頂いたチラシを駅頭で配っていた。

隣りでは、献血お願いの掛け声の青年がいたが
献血は幾つまで?と聞いたら64歳と言う
ただし60歳以上で献血した事があれば70歳まで良いと言う
記憶では新宿東口でしたのが最後だけれど、50代後半だったと思う

68歳だからダメだねと言ったら、ええっ全然見えないですよと
嬉しい事言うので、帰りは頑張ってね!と声かけた
ついでにチラシも読んでねと渡した

ここではもらってくれた私くらいの年齢の方が
しばらくして戻ってきて、これは読まないと返された

原発事故避難者の住まいを奪うな!と言うものだが
何が気に入らなかったのだろう?
無視する方は多いけれど、返しに来たのは珍しい
目の前で破られた事はあるけれど。
読んで返しに来たのだろう

そうこうするうちに しばらく会っていない趣味の会の仲間に会った
びっくりしたけれど、彼は9条の会に入っている方
急に歩けなくなって病院でのリハビリの帰りだと言う
少し話したが、我らのところは元自衛隊関係者がいて
その他も政権側の人が多く
その関係か? 私たちは思うような話は出来ない
前に聞いたけれど、仲間の一人は
デモに出かけるような人がここにいるなんて信じられない
アカか!と言ったとか。ヒドイよね~と・・・・・ 当地は保守が強い

信じられないのはこっちだよ。戦時中と変わらないではないか
普通の人たちがみな立ち上がっている事を知らないのだろう

帰りも歩いて帰り、そこそこの歩数になった

帰ってから、太郎さんの事務所よりメールが入っていた
資源エネルギー委員会で20分の質問がある事を知り
参議院ネット中継を 録画で見たが
色々な事を知り、びっくりした
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

私も心配して書いた、福一の排気塔ですが
亀裂や破断があるのですが 直近の破断は
プレスツアーに来た東京新聞の記者が見つけたとか
それは無いよなあ~

広瀬社長はもうすぐ退任だが、きちんと最後まで仕事してくれ!と
太郎さんは言いました。
その他規制委員会も強く東電には言わない
5回も排気塔リスクに関する要請をしているようだが
ようやく、2018年頃にまとめると回答があったとか

福島は最近も地震が多い。
帰られた方もいるが、不安でしょう

比較的のんびりした一日でしたが アメリカ艦隊の動向が気になります


街路樹の下の花 ハナニラ?

s-IMG_2339.jpg


nice!(51)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 30

johncomeback

若い頃は年に何度も献血して「感謝状」もいただきましたが、
高血圧になって「降圧剤」の飲むようになったので献血できなくなりました。
by johncomeback (2017-04-12 20:14) 

mayu

地震多発地帯の日本で、これからも原発にゴーサインを出すこと自体が無謀です。避難者に、「自己責任」はないですよ。
by mayu (2017-04-12 20:44) 

沈丁花

ありがとうございます。
by 沈丁花 (2017-04-12 21:04) 

えんや

今でも「アカか」っていう人がいるんだ、、、。
アベ政権の思いが知らず知らずのうちに浸透してるんですね。

by えんや (2017-04-12 21:05) 

majyo

johncomeback 様

何度も献血されていたのですね。偉いなあ
私も父が輸血しましたから、血の大切さはわかっているつもりでしたが
兄は100回以上していましたが人生で10回くらいしかしていません
お互いにもう良いですね

by majyo (2017-04-12 21:34) 

majyo

mayu 様

地震多発であり、ある意味では原発は火薬庫でもあります
北の暴走がありますが、54基ありますから怖いですね
避難者への自己責任とは国が言う事ではありません
もちろん私たちも

by majyo (2017-04-12 21:34) 

majyo

沈丁花 様

私もやりますよ。皆さんが教えてくれます(^▽^)ニコツ

by majyo (2017-04-12 21:34) 

majyo

えんや 様

比較的高齢者に多いですよ。信じられないです
からんでくる人もいます
アベ政権は日教組、共産党嫌いですからね。
もっとも反アベの野党は皆嫌いですが

by majyo (2017-04-12 21:35) 

tochimochi

私は献血回数150を越えました。
今でも継続中ですのでノープロブレムです ^^;
>アカか!
とまでは言わないけどまだアレルギーは私の周辺でもありますね。
nagasimaも離党してしまいました。
ま、あの党はカオスですから思想的にすっきりした方がいいとは思いますが。
それにしても亀裂や破断が記者に発見されるとはお粗末ですね。
安全と言ってる全てが信じられなくなります。
by tochimochi (2017-04-12 22:52) 

hirometai

majyo様
献血は、若い頃にやりました。
今は、年齢的に無理です。(:_;)
昔、高校の母校がアカの洞窟などと言われていました。
今も言われるのですね。
by hirometai (2017-04-13 04:02) 

momotaro

赤かぁ?って赤じゃないけど、赤だとなんなの?って感じですね
ところでウヨクはなんて言うの?
青?緑?そんなわけないよね、黒?迷彩色?
by momotaro (2017-04-13 06:31) 

ただよし

血の気が多い性格でしたので、少しでも血液を減らそうと若いときはよく献血をしました。20数年前に大量に出血する事があり手術で輸血を受けました。それからは献血できなくなりました。
チラシの配布は一人でも多くの人に読んで貰おうとやっていますが、そのときの世論を直に感じることが出来ます。
応援してくれる人もいれば、突っかかってくる人もいます。
安全保障に関しては考えが分かれますが、「原発事故避難者の住まいを奪うな!」のチラシに反発するのは珍しいですね。
by ただよし (2017-04-13 06:46) 

majyo

tochimochi 様

>献血回数150
すごいですね。出来ない事です。献血は健康のバロメーターでもあります
今でも継続中と言う事は70歳まで出来ると言う事でしょう

長島氏は離党と言う事ですが、党としてはたしか除籍処分も考えているのでは
バリバリの日本会議です。出た方が良いです
まだ残っている人も野党共闘が出来ないのなら
辞めた方が良いですね。この最大級の危機に国民の期待に
応えられない様では野党とは言えません
亀裂が新聞記者が見つけたなんて、言い訳もできません
そして危機感ゼロです。高線量なのですよ

by majyo (2017-04-13 07:03) 

majyo

hirometai 様

献血ですが、昔はやりましたね
60過ぎてからもうダメかと思っていたら年齢が上がったようです
若い方に任せましょう
高校の時にアカの洞窟と言われたのですか?
私なんか皆のんびりしていました。
今の若い方は知らないでしょう
これも昔の弾圧の名残ですね


by majyo (2017-04-13 07:04) 

majyo

momotarou 様

世間が狭いと思います。何かしていれば共産党と
思うのでしょう。今や多くの人が立ち上がっています
そちらも、毎月皆さんで集まってビラ配りしたり
また平和音楽祭を開催したり、
思想の違いにこだわらず行動起しています
あの人たち何色でしょう? 暗い色ですね

by majyo (2017-04-13 07:04) 

majyo

ただよし 様

血の気が多そうですね。特に若いころはそうだつたと思います
20年前にそんな大病をされたのですか
輸血をされたのですね。多くの方の血が入っている
ありがたい事です

チラシの反応はもうめげていたらやれません
しかし短い時間に結構配りました。友達と会わなければ
配り終えていました。
そうですね。あの人読んで返しに来ました。
処分すれば良いものを 「読まない」と
多分、デモとかお嫌いなんでしょう。写真がありますから


by majyo (2017-04-13 07:05) 

ぼんさん

以前は、毎年のように400ccの献血をしていたのですが、最近はご無沙汰してしまっています。 血管が太い(?)のか、採血時間が短いと言われたことがありました。血圧は正常値です。
by ぼんさん (2017-04-13 08:32) 

のら人

新橋と言うか内幸町には仕事で良く行きますが、東電本社があります。
未だに物々しい警察のバスが玄関に横付けされてます。
震災から数年間の東電警護の為に掛かった「警察の経費」は幾らでしょうか?仮にそれが東電に請求されていれば、東電はその経費を我々の電気代に上乗せしてる筈ですね。どちらにしても税金か公共料金か。
国民をバカにしたこの強制徴収システムを破壊するためには、現在の国家転覆を図るしかない。結果、「赤」と呼ばれてしまいます。(笑)
by のら人 (2017-04-13 09:48) 

achami

ハナニラですね^^
献血は1度もしたことない・・・。
年齢制限があるのを初めて知りました!
by achami (2017-04-13 10:07) 

tachi

献血30代にも関わらず
貧血を起こして微妙な事に・・・。
若さより普段の節制が大事だと思います
by tachi (2017-04-13 10:21) 

majyo

ぼんさん 様

毎年400㏄ですか。いつからか400になったのですよね
血管が太いのは良いですね。私は細いのでいつも採血はたいへんです
しかし貧血ではありません。濃すぎるくらいです
血圧も正常とは羨ましいです。そのままいくと良いですね

by majyo (2017-04-13 12:21) 

majyo

のら人 様

東電前は私も最近よく行きますが、なんで装甲車が横づけなんでしょう
守るのは東電ではありません
守るのは原発被害者たちです。被害者たちが東電に申し入れするのは
当然です。国は東電を助け、被災者の住宅費を打ち切りました
警察の費用は多いでしょうね。また沖縄にも都内から機動隊を
多数派遣しています。これ都民税です
お金が足りなくなったら値上げですね。原発再稼働するにはわけがあるのですが
また改めて書きます
国家転覆は狙いましょう。選挙で!(笑)
強いものに優しく、下々は打ち捨てられます

by majyo (2017-04-13 12:22) 

majyo

achami 様

やっぱり花ニラですね。最近ブルー系が多いのです
畑に1輪咲いていました。植えたのです
献血された事無いですか?
まだ年齢まで充分ありますから、血液検査のつもりでやるのも良いかもしれません

by majyo (2017-04-13 12:23) 

majyo

tachi 様

血の気の多い高齢者もいますから(^▽^) お任せしましょう
子供さんたちの為に、体には気をつけてください
そして、近い将来徴兵制などならぬよう考えてくださいね

by majyo (2017-04-13 12:23) 

トックリヤシ

献血、70歳の59回で終りとなりました、あと一回したかったのに・・・
世の中には政府のやることに反対するのは悪いことだと
思い込んでいる人が残念ながらまだ多いのですね。。。
by トックリヤシ (2017-04-13 15:50) 

MERRY

ハナニラですね。
献血の年齢、最近高くなった感じがします。
少し前まで50何歳だったような・・・。
私はまだ献血できる・・・。
by MERRY (2017-04-13 16:36) 

majyo

トックリヤシ 様

70歳で59回ですか。スゴイ!
やっていたんだ!私なんか10回くらいです。
返しに来た人、怒っているようにこれは読まないと言いました
政府のやる事に反対する人は、怖い人たち、そう思っているのでしょうね
ソネブロでもわざとnice押している人がいますね
私のところへは来ないけれど、嫌な性格

by majyo (2017-04-13 18:11) 

majyo

MERRY 様

やはりハナニラで良いのですね。ブルーが入っていてきれい
昔はとうに献血終わりの年齢ですね
しかし64歳までにやっていれば70歳までとは
献血する人少ないのかなあ?
調子の良い時献血してください!
by majyo (2017-04-13 18:13) 

cyoko1112

こんばんは。
「資源エネルギーに関する調査会」、見ました。
太郎君、「規制庁&東電」への質問、的を得ていますね。
しかし「規制庁&東電」の言い逃れ答弁「あきれます」!!!

こんな電力会社に再稼働許可、「ありえない!!!」。
by cyoko1112 (2017-04-13 23:21) 

ファルコ84

世の中の多くは
表面上原発はひどいね!基地もひどいね!と
一見安倍政権を批判するが
デモやチラシの配布となると、あんたはアカかと
続きすぎた自民政治から抜けきらない人がおおい。
残念だ。
by ファルコ84 (2017-04-14 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

街に怒りが! 何が大切なのか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。