SSブログ

高尾山、景信山、陣馬山縦走  [アウトドアー]

良い季節になりました。日本も世界も大変です
でも、私は山へ行きたい。この季節に!

録画した田部井淳子さんの「最後の登山」を見たら
私だだってそう長くも出来ない。春の高尾~陣馬縦走をしたいと出かけました
ここは3年ほど前にやっています。記事にはしていないようです。探しましたが・・・

その時は男女の若いトレイルランナーが走っていたから
陣馬に向かう平坦地でしばらく付きました。そんなイメージが残っているから
まあまあかなと思ったけれど 苦戦しました

スタートが遅れました。家を7時半に出たのに(車)
ケーブルカーの駅では9時41分。2時間以上かかったのです。薬王院祈祷殿駐車場です

ケーブル駅スタート9時41分
展望台は10時41分、前回は50分だったのに・・・・・・コースタイムは80分です
後にぴったり付かれたのでペース落とせませんでした

ケーブルカー駅は小学生でいっぱい。急いでスターとしました(上)
高尾山の展望台です。今日は霞んでいました。それと暑かった(左)
東京の山の道のきれいな事驚きです。、最近階段の木につかまつて降りたばかりです(右)

s-265241.jpg


途中で相模湖と中央高速が見えました(上の左)
727mの景信山です。ここで悩みました。行くか降りるか、ここから陣馬まで2時間とあります
頑張って6キロの山道を行きました。これは最後の階段です(下の左)
陣馬山シンボルのキリン?

s-hasitr.jpg


あとは降りるだけです。これはまた元気が出ました。頂上からの眺めです(上の左)
陣馬高原下のバス停まで戻ってきました。バスまで20分待ちです
JR高尾駅まで1時間もかかりました。ここから1駅京王線に乗って高尾山口まで

s-25145.jpg

スタートが遅れたせいか少し焦りました。でも何とか5時間25分で下りました
余裕は陣馬からの最後の下りだけ。
危険な場所は無いのですが、それなりに距離と高低差はあります
確実に3年たったら力が落ちていました。

コースタイムは6時間20分のところです。休憩は食べた時、水分補給のみです


木々の芽吹きがとても素敵。里は桜が満開でした。
帰りは圏央道で帰りました。行きもこれ使えば良かった。




 


nice!(47)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 44

gonntan

良い趣味をお持ちです
ゆっくり楽しんで下さい^^
年と共に楽しみ方が変わっていくんでしょうけどね・・
by gonntan (2017-04-14 21:55) 

ファルコ84

木々の芽吹きを見ながらの山歩き、素敵ですね。
気候も良くなってきたので地元の丹沢さんにも
毎週多くの登山客が訪れ、駅はいっぱいです。
結構、年配者が多いのに驚きます。
皆さんいい趣味持っておられる
いいですね。
by ファルコ84 (2017-04-14 22:50) 

momotaro

日頃たくさん歩いていても、山道は別のようです。歳で落ちたのではなく、山に登る機会が減っているからでしょうね
他人事ではありませんね、リハビリが大変だぞ〜!
by momotaro (2017-04-15 04:42) 

プー太の父

天気も良くていい眺めですね。こんな写真を
見たら早く登山に行きたくなります(^_^)
私はいま図書館から借りた「新田次郎の」登山の小説を
あれこれ読んでいました。以前に読んだ本もありますけど
だんだん年を重ねると以前に読んだ本の内容を
忘れているので、また読み直したりしていました。
by プー太の父 (2017-04-15 05:34) 

のら人

長い距離を歩かれましたね。今中央線始発に乗ってます。(・。・)
by のら人 (2017-04-15 05:50) 

majyo

gonntan 様

東京の山は平日でも人がいます。
私の山域では平日は人がいません。単独行は危ないのです
年と共に以前のイメージとは違います。
心していかなくては
脚力が落ちています

by majyo (2017-04-15 07:34) 

majyo

ファルコ84 様

もう芽吹いていますね。この頃が一番好きですが
昨日は暑かったです。丹沢はとても良いのですが
遠いのが難です
昨日の城山は神奈川県です。
高尾と陣馬は東京ですが、神奈川を歩いていました
年配者は多いですね。高尾までの道は混んでいましたから
少し大変でした。年と共にペース落とさなくてはならないです


by majyo (2017-04-15 07:34) 

majyo

momotarou 様

山は山でやらないとダメですね。他のスポーツをしていても
でも、ほとんど抜かされません
こちらからの縦走も少ないです。低い方から高い方への縦走はきついのです
富士山も見えましたがかすんでいました。
縦走がいつまで出来るか? 

by majyo (2017-04-15 07:35) 

majyo

プータの父 様

まあまあの天気でした。里の桜が咲いているのに
頂上の桜は散っていました。新田次郎は大好きです
山は60過ぎからですが若い時から読んでいました
また読み直すのも良いですね。山野井泰さんも良いですよ
本の世界は一緒に登っているような錯覚を覚えます
疲れると危ないので、疲れないように体力つけたいです


by majyo (2017-04-15 07:35) 

majyo

のら人 様

長い距離とわかって下さる方は少ないです
トレイルランナーはこのコースよくやりますが
歩きだと結構大変です。まったく走りませんでした
中央線の山ですか! 行きたいなあ

by majyo (2017-04-15 07:35) 

yu-papa

体力的に無理があることから、した事が無い登山です。
趣味の範囲と言われればそれまでですが、
       釣りにはまっています(*'▽')
色々な釣りをしてきましたが、
   自己にもっとも適してる投げ釣り一つに絞っています(*'▽')
by yu-papa (2017-04-15 08:17) 

tochimochi

陣馬、景信は昔歩きましたが、展望が良くていいところですね。
木々も芽吹いて爽やかな季節になってきました。
長い距離を歩いてリフレッシュもされたことでしょう ^^


by tochimochi (2017-04-15 08:23) 

旅爺さん

超距離登山を良く頑張りましたね。
爺も高尾山には行きましたがもう1時間がいいところです。
majiyoさんは健脚なのでまだまだ「最後の登山」は迎えないですね。
by 旅爺さん (2017-04-15 08:39) 

トックリヤシ

高尾・景信・陣馬・・・、懐かしいな~
今の季節、最高でしょうネ 混雑具合もだ~!
キリン? あれは馬(白馬)じゃなかったでしたっけ。。。
by トックリヤシ (2017-04-15 09:38) 

majyo

yu-papa 様

山は環境もあるでしょうね。近くに登れる山があるとか
私もこちらへ越して来てからです。60歳の山ですよ
釣りにはまっているのは良いですね
年齢、体力にこだわらずできますから
じっとしていられない私はまだだいぶ先です
後程・・・

by majyo (2017-04-15 10:11) 

majyo

tochimochi 様

陣馬、景信は 奥武蔵の山と違って見通しが良いです
しかし高尾が世界遺産?になったためか
整備されていますから、東京の人は良いですね
トイレもすべてあります。
昨日は疲れてアップしてからすぐに寝ましたが
これからまた出かけます

by majyo (2017-04-15 10:12) 

majyo

旅爺さん 様

一人ですから、自分のペースでやれます。
急ぐところは急いでそしてゆっくり登るところは登る
メリハリつけられます
高尾山登った事がありますか? 東京の山とは思えない自然が
残っていますが、茶店も多いから何も持たないでもOK
道迷いしなければ

by majyo (2017-04-15 10:13) 

majyo

トックリヤシ 様

沖縄の前は新宿ですもの、行かれた事はあるでしょう
バイクだったらかなり山奥まで入れます。
道もきれいになりましたが狭い。バスが苦労していました
あれは白馬か! なんちゃっていい加減ですね
昔からキリンと思っていました(^▽^)\バシッ
by majyo (2017-04-15 10:13) 

ぼんさん

小学校の遠足は毎年、高尾山でした。その後も訪れる機会があり、相模湖まで歩いたこともありました。最近はご無沙汰していて、最後に高尾山に行ったのは2012年でした。 機会があればまた訪れてい見たいです(^^)
by ぼんさん (2017-04-15 10:50) 

mayu

今が一番いい季節ですね。夏になると、少し歩くと汗だくで、とても遠距離は歩けません"(-""-)"
by mayu (2017-04-15 10:57) 

majyo

ぼんさん 様

高尾から相模湖ですか。多分城山あたりから下りたのかなあ
私も良くわからないのですよ。この地域は
高尾はケーブルカーもありますから、色々な歩き方ができますね
スミレが多く、そしてカタクリも咲いていました
比較的お近くですね。 我が家からは離れているのです
by majyo (2017-04-15 10:59) 

ma2ma2

高尾山は日本一登山者が多い山ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-15 10:59) 

kazg

お疲れ様でした。すがすがしい一日でしたね。
写真で楽しませていただきます。
by kazg (2017-04-15 11:02) 

tachi

雄大な景色ですね
コースタイムも切られていてすごいです
運動不足の私がまわると何時間かかるかわかりません
by tachi (2017-04-15 11:08) 

八犬伝

何とも清々しい一日だったのですね。
気持ちの切り替えも必要ですね。
by 八犬伝 (2017-04-15 12:44) 

johncomeback

今日は福島県相馬市に桜を撮りに行って来ました(^-^)
by johncomeback (2017-04-15 13:33) 

makkun

三春で生まれて川越に住んでいた田部井さんでしたので
とても関心のある女性でした。
病と闘いながらご主人との山登りもテレビで観ましたが
涙ナシには観られない感動の連続でした。
私の5歳も上の兄貴は安達太良縦走をした経験があり
何回も話を聞いた覚えがありますが
majyoさんのこの縦走の素晴らしさにも感動です(*^-゚)v♪

私はCoCoタンの散歩では杖を突きながらは出来ませんので
ビッコを引きながらの散歩なんですよ~
右足の裏の感度が非常に少ないので
底の厚いスニーカーで歩いてます・・・
それでも柔らかい地べたは右足の付け根から下は
ギクシャクしてしまうので痛みを感じながらの散歩です(笑)


by makkun (2017-04-15 14:26) 

mamii

お疲れ様・・
山に上がって眺める景色を見ると精々しい気持ちになりますね。
by mamii (2017-04-15 16:57) 

majyo

mayu 様

今が一番良い季節です。巡りくる春はこのように自然に変化を
もたらします。ありがたい事ですね。汗ばむような陽気でした
遠距離は休みが平坦地歩く時なんですよ。

by majyo (2017-04-15 18:35) 

majyo

ma2ma2 様

土日を外しても人が多かった。ただし高尾への登山路は
最後のほうは自分のペースで歩けました。
最初は数珠つなぎです。追い越すのが大変でした


by majyo (2017-04-15 18:36) 

majyo

kazg  様

気持ちの良い一日を過ごしました。
途中からは人はいません。反対側からの人に少し逢うだけです
写真は容量が少ないので苦肉の策でアップしています

by majyo (2017-04-15 18:36) 

majyo

tachi 様

ここはどこで辞めても良いのです。今回は陣馬まで行きましたが
途中でも降りられますよ。
山は年ではないのです。どのくらい歩いているかが問題ですね
千葉にも低山がありますから いつかどうぞ!

by majyo (2017-04-15 18:37) 

majyo

八犬伝 様

気持ちの切り替えですが、スポーツが唯一の楽しみですが
追い込むのも好きなので、疲れます。
一晩寝れば疲れは取れますね。昨日はアップしてすぐに寝ました

by majyo (2017-04-15 18:38) 

majyo

johncomeback 様

相馬市に行かれたのですね。後程伺います
共に被災地を紹介しましょう
月曜日から福島です

by majyo (2017-04-15 18:38) 

majyo

makkun 様

田部井さんは福島出身で、高校生に富士山を登らせたいと
企画しましたね。住まいは川越です。近いです
私の見た番組も、御主人と一緒のリハビリ山登りでした
ご主人は立派な方ですね。田部井さんはご主人がいたからこそ
活躍できたのだと思いました。
お兄さんも安達太良やま縦走ですか
スケールが違いますが、安達太良山も険しく厳しい山ですね
早くから山をやつていれば行きたかったです

CoCoタンの散歩は杖を使わないのですか
それは大変だ
柔らかいのが負担になるなんて知らなかった
痛みが感じ無いようなところを散歩してください
幾らCoCoタンが可愛くても


by majyo (2017-04-15 18:39) 

majyo

mamii 様

年々厳しくなりますが、しかし上からの眺めは苦しさを忘れます
すがすがしいですね。しかし縦走の場合は何度も上り下りがあり
最後になってようやくほっとします

by majyo (2017-04-15 18:40) 

cyoko1112

こんばんは。
コースタイム、1時間弱更新ですね!

チョコ君には絶対無理、無理!!
by cyoko1112 (2017-04-15 22:00) 

majyo

cyoko1112 様

これは私のやり方なんですよ。
追い込む。多分マラソンしていたからかな
釣りが得意なんですから、お任せです。
今、シーズンではないのかな?
by majyo (2017-04-15 22:19) 

cyoko1112

こんばんは。
太刀魚釣りは7月からです。
待ちどうしい、、、!!!

今日の記事にお褒めのコメントありがとうございました。
by cyoko1112 (2017-04-15 23:00) 

MERRY

車で行かれたんですか。駐車場あるんですね。
私はいつも電車で行ってました。
ケーブルカーを使わないと頂上にたどり着けない私です。
by MERRY (2017-04-16 08:30) 

Jetstream

お疲れ様でした。とても素晴らしいタイムです。私は逆で景信山から小仏へ下ったのがこの山域での最長です。逆の方が多分楽です。!(^^)! まだまだ健脚、山歩き楽しんでリフレッシュしてください。 里のサクラもまだ楽しめるでしょう。
by Jetstream (2017-04-16 11:22) 

majyo

cyoko1112 様

太刀魚は7月からですか。楽しみですね

あの記事は知らない方が多いです。核のも難しい
知識として知っていましたが、書いてくださり紹介したいと
思っていました。でも明日から3日間お休みです


by majyo (2017-04-16 21:07) 

majyo

MERRY 様

平日が良いですよ。それでも車はかなりありました。
土日は難しいです。圏央道使えば早いと思います。
駐車場の前にできた施設に寄りたかったのですが
時間切れでした。また平日に行きます
ケーブルカーで楽しんでください
by majyo (2017-04-16 21:09) 

majyo

Jetstream 様

全て前より落ちていると感じます。今回は走るかもしれないと
それ用の靴で行きましたが、ひいひい言いながら登りました
走るどころではなかったです。
己を知ら無すぎますね
景信から小仏悩んだのですが、帰ってきて調べたら
バスは土日のみでした。下りなくて良かったです
明日から福島ですからまた桜を見てきます!

by majyo (2017-04-16 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。