SSブログ

福島への旅 ① [アウトドアー]

4月17日から19日の2泊3日で福島へ行きました。
前から誘われていた旅館2軒に泊まるのが目的で、時は春、桜も見ようと三春だけは予定に入れてありました。東北自動車道は車窓の桜が延々と続き、少し曇りがちですがまたも最高の花見となります。

三春へ着いたのは昼頃ですが、駐車場はほぼ満車です。そのために予備の駐車場が幾つかありますが目の前の駐車場で良かったです



これは階段の横から撮った桜です。上からも見ました


s-IMG_2397.jpg


階段を登ると、丘が広がり三春湖があります。そこからはのどかな景色が広がります。
お弁当を買ってくれば良かったとつくづく思いました。しかし高速降りてからそんな店は無かったような?


前には無かった出店がいっぱい出来ていました。
ここで蕎麦では足りないので 油そばを食べましたが 美味しい!

駐車場と滝通りへのトンネルです。どこも人でいっぱいでした


s-IMG_2410.jpgs-IMG_2413.jpg


食べ終わってから、宿へ向かいましたが、途中に不動桜があるので行ってみました。
とても良い雰囲気の場所にあります。しかし枝垂れの桜はまったく咲いていませんでした。
近くなのに桜によって差があります
桜があれば、すぐに下りてまた散策です。


4時前に宿に着きましたが、4時から旅館のマイクロバスが桜ツアーに連れていてくれました。
石川というところですが川が2本流れ、どちらの川にも桜があります。
1時間車窓から、また下りて散策でとても満足です。



男子高校生と桜って似合いませんか? この子たち観光客に挨拶してくれます


s-IMG_2429.jpgs-IMG_2435.jpg



部屋から見た裏山です。とにかく敷地が広い
連泊するなら鳥居を駆け上りたいと思いました。
まだ工事中です。滝も流れていました


s-IMG_2424.jpg


食事は、個室で仲居さんが運んでくれます。2時間かかりたっぷり食べました。
懐石ですからとても口に会い、美味しかったです。
また、関係者と言う事で会津の日本酒が差し入れです。お料理も多分アップされたものでしょう。
部屋もリフォームから1週間と言うきれいな部屋でした


ここのお風呂の泉質には驚きました。ツルツルです。以前にもツルツル系は何度も入っていますが
ここが一番でしょうか。
客層は、近県からのお客が多く、一般的な値段ではないでしょうか

加賀屋さんも一度は行きたい旅館と言われていますが、何しろ高い

こちらは、婦人会、農協さん、客層はそんな感じです。
朝食はバイキングでしたが、たくさんあり過ぎてとても全部は無理でした。


働いている方がたくさんいて、すぐに声がかかります。今年の新卒のフレッシュマンが沢山いました。
それなりの宿泊費で良い食事、サービス等で総合点で1位になった事納得です。

福島の母畑温泉、八幡屋さん お勧めです。


次回は、会津の飯盛山、鶴ヶ城、大川荘、塩原のもみじ谷大つり橋を予定しています






nice!(51)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 32

トックリヤシ

旅館に泊って温泉に入って・・・
美味しいお料理をゆっくりいただいて・・・
こんなこと、もう何年ご無沙汰してるでしょう
憧れますね。。。^^;

by トックリヤシ (2017-04-21 18:34) 

(。・_・。)2k

三春周辺 良いところが多いですよねぇ
三春の滝桜 春も綺麗ですが夏の方が迫力ありましたよ

by (。・_・。)2k (2017-04-21 19:27) 

S北斗

リフレッシュディーも必要ですね。
充電して、次に備えましょう!!
是非、北海道へ・・・。
by S北斗 (2017-04-21 19:31) 

ENO

何度か、行ったことがありますが・・・
三春の滝桜は圧倒されますね〜!ホンマに。
by ENO (2017-04-21 19:41) 

ma2ma2

今が春満開の桜ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-21 19:51) 

majyo

トックリヤシ 様

そうか、石垣には温泉は無いのですね。
書かれているように、この3日間だけは太らないようにナンテ
考えないですべて完食です。板さんにお礼言ってくださいと
伝えました。くせになりそうです。しかしこの食事をずっとしていたら
病気になりますね(笑)

by majyo (2017-04-21 21:03) 

majyo

(。・_・。)2k 様

はい、福島はどこも良かったです。ただし線量が・・・・
私も考えたのですよ。この桜の葉が生い茂ったのも見たいなあと
空いていればいつでもOKです。また行きたいと思いました
今度は違う季節に

by majyo (2017-04-21 21:04) 

majyo

S北斗 様

2月に友達と2泊していますが、これはもうどこへも行かない
車ですから自由に動きました
北海道も随分長く行っていません。
レンタカー借りて、走りたいなあ

by majyo (2017-04-21 21:04) 

majyo

ENO 様

日本中、特に温泉地にはいかれているENOさん
本当は秘境が好きですが、たまにはこういうのも良いなあ
一本の桜にこれだけの人が集まる
桜に嫉妬しました(笑)

by majyo (2017-04-21 21:04) 

majyo

ma2ma2 様

今週末が見ごろでしょうか、天気が良いと良いですね
滝桜に限らず、多くの桜がいっぱい咲いていました
by majyo (2017-04-21 21:05) 

八犬伝

三春の桜、有名ですよね。
母畑温泉の八幡屋さんですか。
覚えておきます。
by 八犬伝 (2017-04-21 21:48) 

majyo

八犬伝 様

はい、機会がありましたら是非
近くには何もないところですが・・・
泉質が良いです。料理も良いですよ
次にご紹介するところも良いです
by majyo (2017-04-21 22:34) 

johncomeback

福島は桜の名所が満載ですね。
僕のお薦めは「合戦場の桜」です(^^)
by johncomeback (2017-04-21 22:51) 

ファルコ84

福島の旅、いいですね。
旅館の部屋からの眺めが素晴らしい
山頂へ続く赤い鳥居の写真GOODです。
お弁当、桜、温泉・・・
旅って、いいなー
by ファルコ84 (2017-04-21 23:16) 

momotaro

桜満喫と被災地支援の旅ですね、拍手!
桜に男子高校生!たしかに合うかも
majyo さんならではの大発見!
女子高生だと華どうしですからね、インパクトが薄いかも・・・
食べ物も美味しかったようでよかったですね!
by momotaro (2017-04-22 06:26) 

majyo

johncomeback 様

合戦場の桜とは相馬あたりかなあ?
地元で愛でられている桜も良いですね
高田の桜と言うのもありました。 とにかくさくらさくらです
by majyo (2017-04-22 07:02) 

majyo

ファルコ84 様

はい、大きな敷地で山も持っているようです。
もう少し手入れするのでしょうね。
赤い鳥井をくぐって山頂に行く時間が無かったのですが
いつも誰かが手を入れていました。麹も続くようです
春は旅が良いですね。しかし冬支度もしました
寒かった
by majyo (2017-04-22 07:04) 

majyo

momotarou 様

男子高校生と桜は似合うのですよ。
誰かも言っていました。黒でシンプルだからかなあ
すぐにカメラ取り出しました
2つの旅館は夕食を堪能しました。
これ以上いてはいけません。
カロリー取り過ぎですから
ただ考えましたよ。1ミリシーベルト出ていますから
by majyo (2017-04-22 07:07) 

mayu

赤い鳥居の行列、なんだか別世界ですね。こんなところなら、この世の憂さを晴らせるかも(^_-)-☆
by mayu (2017-04-22 07:34) 

ぼんさん

凄い数の鳥居ですね。年齢と共に懐石料理が好きになってきました。見た目も美しいお料理を時間をかけて食べるのは贅沢な一時だと思います(^^)
by ぼんさん (2017-04-22 07:45) 

hirometai

majyo様
おはようございます。
凄い見事な桜ですね。人出も凄そう。
福島県出身の方が、「昔はあんなに騒がれていなかったので、学校帰りに瀧さくらに上って遊んだんだよ」と話してくれました。まあ80歳近い方の小学生の頃のことですが・・
母畑温泉、八幡屋さんに泊まって瀧さくら観光に来年は行きたいです。(*^_^*)
by hirometai (2017-04-22 08:11) 

achami

雨の日のツアーだったので、アチコチと歩けなかったんです。
いいところ色々ありますね!
またじっくり訪れたいです^^
by achami (2017-04-22 13:15) 

makkun

この三春の滝桜を調べてみましたら
大正時代に国の天然記念物となり
平成2年に「新日本名木百選」の名木ベスト10に選ばれたとか・・
昨今は時期になると周囲が盆踊り会場と同じように
露店が並ぶと記していた文を目にしていましたが
本当にそのようですね~(^0_0^)
次回は私が特に知ってるような場所が出て来そうですので
楽しみにしてます(*^~^*)ゝ



by makkun (2017-04-22 13:30) 

のら人

加賀屋には数回宿泊したことがありますが、八幡屋に是非宿泊してみたいですね。^^
by のら人 (2017-04-22 16:56) 

majyo

mayu 様

赤い鳥居ですが、行っても良かったけれど、何しろお風呂と
食事と忙しくて・・・山持ちの旅館は良いですね
江戸時代かららしいですよ

by majyo (2017-04-22 17:39) 

majyo

ぼんさん 様

先日も懐石頂いたのですが、品数少なく小腹がすきました。
今回は、これで充分と思うほど料理がきました。
帰ってきてから、ストイックな食事していますよ。
もうすぐ再検査ですから

by majyo (2017-04-22 17:42) 

majyo

hirometai 様

五分咲きでこの見事さですから、写真の上手な方が撮ったら
見事になりますね
昔の話は面白いですね。地元は大きな桜としか見ていない
花の名所が騒がれるようになったのはいつごろからでしょうか?
昔は滝桜に登って遊んだなんて、良い経験ですし
自慢できますよ
そんなにお高くありません。

by majyo (2017-04-22 17:44) 

majyo

achami 様

昔、桜ツアーへ行った時、どこも咲いていませんでした。
出発の東京の千鳥ヶ淵が一番咲いていました(笑)
今回もホテルにいた時は結構降っていましたよ

by majyo (2017-04-22 17:44) 

majyo

makkun 様

三春の滝桜、調べていないから
ありがとう。
そうなんですか。平成2年に名木百選の10に選ばれているのですね
15年くらい前に友達とツアーで来ていますが
まだ土産物屋さんはあっても、このような食事するところは無かったです

次回は今日ではないのです。今日は別の事書きますね

by majyo (2017-04-22 17:45) 

majyo

のら人 様

加賀屋に数回泊った事あるのですか!
金持ち!!
私の最高級は、湯布院の玉の湯です。
弟の招待でした\(^o^)/ 何しろたくさんの借金がありましたから(-_-;)

by majyo (2017-04-22 17:45) 

cyoko1112

こんばんは。
桜、綺麗ですね!
今テレビで三春滝桜の中継されています。
by cyoko1112 (2017-04-22 21:27) 

Jetstream

三春のサクラ、タイムリーでしたね。 !(^^)!
同じく、先ほどTVで見ました。
お部屋からの裏山の眺め、素晴らしいです。 鳥居を登ってみたいです。(笑) 来年のサクラの時期は東北へ行きたい・・!(^^)!
by Jetstream (2017-04-22 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。