SSブログ

九州の集中豪雨 [日々雑感]

朝、大分県や福岡県で避難勧告や指示が出ている事を知った。
昨夜はテレビを見ていなかったから、一夜明けてこのニュースには驚いた
知っている人がいるからとか、いないからとか関係なく
とんでも無い惨事に驚いた。


私は昨年、1時間に100ミリという降雨を経験した。
恐ろしかった。傾斜のある道路から滝のように水が流れてくる
駅へ行き友達を下したが、早くいかないと動けなくなると思った
水が溜まりはじめていた。

線路の高架下を見た時、行けるかな?と思ったが
迂回する道を知っていたから、迂回した。
案の定、その後の車が動けなくなり、消防車が救助に向かっていた


それが時間をかけているとはいえ、500ミリ、400ミリと記録的豪雨になると

とんでも無い事になっていた。ニュースでご覧になった方も多いでしょう

日田市は ここでもおなじみの gonntanさんが住んでいるところです


s-1499332190093.jpg


美しい町並み、みんなでお掃除してきれいにしているあの静かな町が
どのようになった事か
そして花が美しい gonntan寺、ネコのハルちゃんは大丈夫かなあ
檀家の皆さん、大丈夫かなあ、町の方は大丈夫かなあ、
チーム大分の皆さん無事ですか?


まだ、 gonntanさんの声が聞こえないので、心配です(-_-;)


先ほど今回の豪雨の様子を記事にされていました。寺は水害の被害はないそうです。
もう被災者のお手伝いされています。
20.37分


ちなみに大分市内に住む弟は、夜半の雨や雷はすごかったけれど
川の水位はまだ大丈夫と言っていました。
山間部に近い平野が被害にあったようです。


 


nice!(57)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 28

トックリヤシ

以前、局部的な集中豪雨による被害の現場映像歯見ていましたが
今回の様な広範囲の被害状況は目を覆うばかりですね。
線上降雨帯、この言葉も近年良く聞くようになりました。
やはり温暖化の影響なのでしょうか、
自然現象と片付けてばかりではおれません。

by トックリヤシ (2017-07-06 20:04) 

S北斗

自然の脅威を見せつけられます。
2014年、北海道でも大きな災害がありました。

by S北斗 (2017-07-06 20:36) 

ただよし

集中豪雨による被災者の人たちの事を思うと、とても辛いです。
九州はこの時期、停滞する梅雨前線で大雨が続くことがあります。
小学校のとき熊本城の近くに住んでいたクラスの友達ががけ崩れで亡くなりました。家族全員が生き埋めで亡くなるという悲劇となり、もの凄いショックでした。
クラス全員でお葬式に行きましたが、みんな泣きじゃくるだけでした。水害の怖さがトラウマとして残っています。
友達が亡くなった年の3年前の6月26日に大水害が熊本市を襲い400人を超す死者・行方不明者が出ました。6・26の日は毎年、慰霊と警告のサイレンが市内に鳴り渡ります。
by ただよし (2017-07-06 20:43) 

majyo

トックリヤシ 様

この時期、集中豪雨はありますね。全部覚えていないかもしれません。
福岡と大分、どうも近いようですね。
被害は刻々と入るテレビ映像で見ていましたが
行方不明者もいます。心配ですね
観測史上一番と言うことはかつてない降り方です。
自然災害だと割り切れないような気がします。

by majyo (2017-07-06 20:56) 

majyo

S北斗  様

川が氾濫し山が崩れ、自然の恐ろしさをまざまざと見せつけられました。
2014年の北海道の水害はごめんなさい!覚えていないのですが
こうして局地的に雨は降るのですね


by majyo (2017-07-06 20:56) 

majyo

ただよし 様

なぜか九州に雨が多いと言うことはわかります。
親戚が2軒あるからです。何かあると電話します。

小学校の時のクラス仲間ががけ崩れで亡くなったのですか・・・
家族全員で。それはトラウマになるでしょう
水害は怖いですね。流される。埋ってしまう
6.26日に400名の死者・行方不明者ですか
言葉も無いです。知らなかった
慰霊のサイレンが鳴るのですね。


by majyo (2017-07-06 20:57) 

mayu

最近、雨の降り方が変わってきましたね。熱帯のスコールといった降り方をします。
2014年、こちらでも床上寸前まで浸水しました。
これも局地的でした。
by mayu (2017-07-06 21:35) 

gonntan

ご心配ありがとうございます
何も手につかない
そんな感じでテレビに張り付いておりました
皆様もお気をつけてください
ハルはいつも通りピンピンしていて
遊び暮らしております
by gonntan (2017-07-06 21:46) 

majyo

mayu 様

雨の降り方が違ってきましたね。私も1時間100ミリを
2度昨年経験しました。こんなことはなかった
mayuさんのところでも局地的大雨が降りましたか
多くの場所で起きているのですね


by majyo (2017-07-06 22:13) 

majyo

gonntan 様

お忙しいのにありがとうございます。
今夜も雨が降るようです。引き続きご注意ください。
何も手につかないと言いながら応援に行かれています。
今夜はゆっくり休んでください。昨夜は眠れなかった事と思います。
何があるかわからないとはいつも思う事ですが
それでも、いつもブログで紹介されている皆さんの事も心配です。
ハルちゃんは遊んでいますか(*^。^*) それで良いですね
ホッとしますよ。


by majyo (2017-07-06 22:17) 

achami

ただただお悔やみ申し上げるしかできない。
雨は止むことを願うしかない。
今後が大事ですよね、きっと。
by achami (2017-07-06 23:59) 

majyo

achami 様

本当に願う事しか出来ない。もう止んでくれ!
これ以上犠牲者が増えないようにと
川が増水していますね。とても心配です。
by majyo (2017-07-07 07:51) 

tochimochi

昔は梅雨はしとしと降るものと思っていましたが、今はスコールのような大雨になることが多いです。
福岡、大分の惨状はニュースで見ても驚くばかりです。
これも地球温暖化の影響でしょう。
それなのにトランプはパリ協定離脱とは・・・信じられないです。

by tochimochi (2017-07-07 08:40) 

hirometai

majyo様
おはようございます。
九州地方の豪雨は大変な状況です。
被害を受けられた方々にお悔やみ申し上げます。
いつもは、癒される自然ですが、突然牙をむきだします。
注意してもしきれないのが自然の猛威です。
九州の知人に連絡し無事を聞いてほっとしました。

by hirometai (2017-07-07 09:01) 

majyo

tochimochi 様

近年、梅雨の様相がかわりました。私の覚えている梅雨とは
シトシトですね。夏に向かってあの泥水の中の家を片づけるのは
容易ではないでしょう。ましてや高齢者なら尚更です。
日本に限らずアジアでも起きていますね。
トランプのパリ協定離脱は、自国のみの勝手な行動に思います。
グローバル化した世界ではみんなが協力しなくては
アメリカは州として、取り組むところもあるようです。
〇〇ファーストとは胡散臭い気がします。

by majyo (2017-07-07 09:24) 

majyo

hirometai 様

ご本人も書かれていますが、夜中に降った雨が
あの惨事となりました。
信じられないです。これからも注意は必要でしょう
自然は本当に癒されますが、しかしひとたび牙をむくと
猛威です。
お知り合いの方、無事で良かったですね。
行方不明者がいます。早く見つかると良いです


by majyo (2017-07-07 09:25) 

makkun

majyoさん!
こんにちわ~(^_^♪)
指事情で今日はこれにて失礼しま~す。
ゴメンナサイね~(*´艸`*)♪
by makkun (2017-07-07 11:08) 

OMOOMO

自然災害の恐怖ですね。
被害に見舞われた方々にお見舞い申し上げます
by OMOOMO (2017-07-07 12:11) 

チャー

大分 福岡 の被害 テレビで観ているのが 申し訳なくなります 都内は 晴天 うだる暑さ
まだまだ予断は許しませんので くれぐれもお気をつけてください


カルピスは 初恋の味
ですよねー (*^_^*) 甘く酸っぱく 爽やか
あれは いくつの時だったかなー?
by チャー (2017-07-07 12:39) 

旅爺さん

今の時間もテレビでは九州の被災状況を放映中です。
by 旅爺さん (2017-07-07 13:03) 

majyo

makkun 様

あらら、気になさらなくても良いのに
コメントは無理にすることないですよ。
お大事にしてください

by majyo (2017-07-07 17:12) 

majyo

OMOOMO 様

はい、一夜明ければあり様な惨事に自然災害の怖さを知ります。
何もできないけれど、お気の毒にとの気持ちは持ち合わせています。
このところ九州は災害が多いですね

by majyo (2017-07-07 17:13) 

majyo

チャー 様

はい、私もいつも変わらぬ日常に申し訳なく思う人です。
手伝うこともできませんし、こうして書くだけですね
地盤は緩んでいるし、
これ以上の災害が起きない事を祈るだけです

昨日ふと思い出したのです
確か初恋の味は「カルピス」かなあと
甘酸っぱい・・・・あたりですね

by majyo (2017-07-07 17:14) 

majyo

旅爺さん 様

今日は朝から出かけておりましたが、
その後の事はまだわからないのです。何事も無ければ良いのですが

by majyo (2017-07-07 17:14) 

kazg

大変な惨状ですね。
gonntanさんとお寺、まずはご無事で何よりでした。

by kazg (2017-07-08 03:47) 

momotaro

記録的大雨情報とか言っていますが、とてつもないことが各地で頻繁に起こるようになっています。
地球温暖化を抑制することが大きな政治課題になっていると思います。
政治が変わらないと後手後手になってしまいますね。今の政権、今の与党はお払い箱以外ありませんね。
by momotaro (2017-07-08 08:06) 

majyo

kazg  様

はい、とても心配しましたが、お寺は山内と言うように少し高いところに
あるようですね。良かったです。
いつも集まるか方々はどうかなあ? 大丈夫かなあ?

by majyo (2017-07-08 21:12) 

majyo

momotarou 様

体の様子はどうですか? 水分補給してください。
記録的という災害が多すぎます。
誰も経験したことのない雨
日本に限らないです。パリ協定離脱したアメリカは罪です。
どうも日本に限らず、勝手な国が多くなり自国のみの繁栄を
考えているようですね。今は地球村ですから
アベ政権はお払い箱です。一気に行きましょう

by majyo (2017-07-08 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。