SSブログ

風の通り道 [日々雑感]

毎日優雅な生活しています。
今日と明日は、2日間長時間拘束される事がありましたが
すぐに、参加できない、しばらく休部と伝えました。理由は言わずに・・・・
ブログでは書いても、実生活では少数にしか言いません。そんなものですよ。
とてもラッキーな気分です。


水不足が言われていますね
昨日も今日も東京の水がめ視察してきました。
満杯ですよ。


どこですか?なんて聞かないでね<(_ _)>


s-1500627265324.jpg


しかし、埼玉の水がめは足りないらしい。そのうち視察してきます。
秩父です。

涼しい車から降りたって、緑の中を歩きます。
3時過ぎですがそこそこに暑い。のんびり、歩きました。
そしてあるところに来たら 心地よい風が吹き抜けます。
急にです。この間200mくらいでしょうか
あまりの風の心地よさに、「風の通り道」をハミングしました。
https://www.youtube.com/watch?v=ae-mDU8l1rY

「となりのトトロ」の挿入歌です。

そして風の通り道を行ったり来たりしました。

この道がカーブするところで風は止みます。
奇跡の通り道です。


どこにも風の通り道はあるのです。

しかし国会には風の通り道はあるのでしょうか
永田町のあの国会の中は、風が止まっているような気がします。
普通の人の感覚がわからない。


前に岡目五目さんの書いた物紹介しましたが

   お父ちゃん  うそをついたら泥棒の始まりだぞ
   子供      違うわい、嘘をついたら政治家の始まりだい


稲田防衛大臣、山本内閣府特命大臣

    ♪誰が風を見たでしょ! 僕もあなたも見やしない ♪


あなたが正しければ、制服組が間違い

あなたが正しければ、獣医師会が嘘をついている


国会の中には、気持ち良い風は吹いていない

嘘がまかり通っている。
風穴を開けて、気持ち良い風をふかせたい!!
誰もが心地よく感じるあの風を

nice!(57)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 36

ma2ma2

荒川系の水瓶は取水制限になりましたね!

by ma2ma2 (2017-07-21 19:18) 

mayu

嘘ついたら政治家の始まり( ゚Д゚)
子供の目はシビアですから(^^)/

すぐばれる嘘を、何度も繰り返す人の心が解りません( 一一)
by mayu (2017-07-21 20:32) 

S北斗

綻びが大きくなりますね~。
by S北斗 (2017-07-21 20:53) 

momotaro

国会はホント風通しが悪いですね、淀んでいますね
しらばくれるということは、おっしゃるとおり、周りを嘘つきにすることですからね。「アッレー、そうなの?変だなぁ」ってことで空気が淀んじゃうんですよね。
風通しの良いところで、気分爽快になりきれないところが政界の悪いところですが、彼らも、間もなく舞台から消えるでしょう!
by momotaro (2017-07-21 21:34) 

gonntan

なんか清々しさと
管管しさとが同居してる文章?
嘘はつき始めたら最後までつきとおさなければならないから
大変です
by gonntan (2017-07-21 21:36) 

majyo

ma2ma2 様

取水制限になりましたか! うち荒川水系ですよ
そのうち三峰神社でも行き、雨乞いしてこなくちゃ


by majyo (2017-07-21 22:06) 

majyo

mayu 様

本当に平然と嘘をつきますね。もうつき始めたら
つき通すしかないのですね。哀れ
子供に申し開きできない

by majyo (2017-07-21 22:06) 

majyo

S北斗  様

ほころびが大きくて、もう修復不可能です。
内閣改造より、総辞職ですよ

by majyo (2017-07-21 22:06) 

majyo

momotarou 様

気持ち良い風に吹かれて、行ったり来たり
しかし、私も国会の中に入りましたが風が抜けない
淀んでいる人が多いから、みんな嘘つきが当たり前になる。
彼等はもう退場願いましょう!
アベ政権にレットカードは、そのうち使わなくなるかも?
記念に取っておきましょう(^_-)-☆

by majyo (2017-07-21 22:07) 

majyo

gonntan 様

すがすがしい思いをしたら、
良い風が吹かない国会とあの二人が思い浮かびました。
さあ、24日はどんな嘘をつくのでしょう
閻魔さまに舌を切られちゃうのでしょうか?

by majyo (2017-07-21 22:07) 

ただよし

取水制限のニュースがよく出ますが、首都圏の水不足についてはいまひとつ解からない所があります。荒川水系では貯水率が60%を切っていますが、最大の水がめである利根川水系は90%近くあり、多摩川水系も深刻な状況ではありません。
まだ7月ですので今後のことを考えて水を大事に使うようにとの広報であればいいのですが、新規ダム建設の宣伝に利用することは許せません。
アベ政権になって直ぐ八ッ場ダムの工事再開が決まりましたが、いま全国でダム建設の動きが急速に広がっています。ゼネコンを潤し自然を破壊する不要なダム工事は断固阻止しましょう。
by ただよし (2017-07-22 06:14) 

majyo

ただよし 様

これを読んでハタと気が付きました。
まだ水があるのなら、水を大事に使うキャンペーンやれば良いですね
どうも 原発と同じでダム工事を納得させるものかもしれません
あれだけ騒いだ「ヒアリ」は 人が死ぬようなものではなく
政権への批判の矛先を他へ向けたようですね。
新規のダムはいりません。リニアも要りません
自然破壊が、新たな自然災害を産むこともあるからです


by majyo (2017-07-22 07:05) 

ぼんさん

同じ関東地方でもダムの水量がことなるのですね。節水に努めたいと思っています。
by ぼんさん (2017-07-22 08:29) 

旅爺さん

東京の水瓶は水位が下がってるニュースは見たけど、
豪雨の時満杯になったのかな?。
最近のyou tubeはある女優さんばかり見ててトトロは見ませんでした。笑
by 旅爺さん (2017-07-22 08:58) 

トックリヤシ

正解のトップがアレだから・・・
誰もバカバカしくて正直になんてなれないってことでしょう。
国民もみんなそれでいいんだ~!って・・・
とんでもない世の中になってしまいますよ。
by トックリヤシ (2017-07-22 08:59) 

チャー

国会は風通しが悪い
淀んだ 空気の中で 右往左往していますね
冷や汗タラタラ でしょう
風通し
家の中も 人の体の中も 良くておかなければいけませんね


朝 水を飲んで 少し時間をおいて 野菜ジュースがいいのかな?お腹 がぼがぼ?(^ ^)
私は お水の後
豆乳に以前ブログで紹介したスピルリナ 藻の粉末を入れて飲んでいます
最初は ???でしたが 今は 普通に飲める様になりました
by チャー (2017-07-22 09:06) 

majyo

ぼんさん 様

利根川水系とか荒川水系とか色々ありますね
秩父は降らなかったようです。水はうまくいかないです。
足らなくて困ったり洪水になったり(-_-;)


by majyo (2017-07-22 09:32) 

majyo

旅爺さん 様

栃木は水は足りているのかなあ?
水がめも色目とありますね。
最近はまっている女優さんは誰だろう? 好きな方が出来ましたか?

by majyo (2017-07-22 09:33) 

majyo

トックリヤシ 様

トップが嘘つきだから、下も右ならえ
よく平気でその場しのぎを言いますね
権力には負けると獣医師会は言ってましたが
今の政権なら勝てるのに
嘘つきは政治家の始まりです

by majyo (2017-07-22 09:33) 

majyo

チャー 様

いま 家の中を風通し良くしています。
逃げ道を作れば風は通りますね。
経済では無くて、体の為にエアコン控えるようになりました。
体が変わってきましたよ。

先ずは水ですね。明日からやってみます。
そして野菜ジュース、コーヒーです。
ルイボステイーをたくさん飲んでますよ
by majyo (2017-07-22 09:34) 

Jetstream

あのあたり森は、木陰で風があれば涼しいでしょうね。冬は奥多摩の雪景色が綺麗です。
多摩川源流の大菩薩・小菅や丹波山からの水ですが、埼玉は三峰や浦山有間ダムが水源になっているんですかね。山の水は本当においしいです。水は汚してなりませんが、いまだ福一では垂れ流し。必死に早期収拾しようとしている姿が見えませんね、無責任。
政府やお役所、ほんとに風通しがわるいですよね。隠ぺい体質はひどすぎます。
by Jetstream (2017-07-22 10:28) 

tochimochi

2日間検査でしたか。
実生活では少数にしか言わない、お気持ちはわかります。
今年も梅雨とは名ばかりで一部地域での極端な豪雨、そして水不足で梅雨が明けてしまいました。温暖化の影響でしょう。
国会やお役所では風が吹かない、身内同士の庇い合いですね。
でも家計、防衛相日報と風穴が開きはじめたような気もします。
さらなる良心の告発が続くことを期待します。

by tochimochi (2017-07-22 10:47) 

ヒデマル

嘘つきといえば山本幸三地方創生相
日によって言うことが正反対なので
遂に痴呆早逝大臣と呼ばれるようになったとか
ここまで行ったら本当に入院が必要かも

今年の梅雨はやはり雨が少なかったようで、
此方のダムはかなり水位が低いですが、基本農業用水なので
一番必要なところは間に合ったようです

そして梅雨が明けるとこの暑さ
早朝は爽やかですが、午後からの暑さは厳しい
ご無理なきよう、心穏やかにお過ごし下さい

by ヒデマル (2017-07-22 13:01) 

majyo

Jetstream 様

あの辺りですが、森の中は風が抜けないです。
日影で良いと言うくらい。丘と丘の間が信じられないくらい涼風が吹きました。
埼玉は秩父あたりの3つか4つのダム、それと利根川水系のようです。
水はとても大切ですね。だからゴルフ場の農薬には頭にきます。
汚染されているのがわかるのですよ。
福一ですが、ロボットが入りましたがあれを何とかするのは
もうかなり先ですね。そして汚染水は海洋投棄ですって
恥ずかしくないのでしょうか?
社長変わってまたひどくなりました。

by majyo (2017-07-22 13:29) 

majyo

tochimochi 様

昨日、今日の2日間は趣味のイベントですが 止めました
検査は来週です。こんなに待たされたら普通は気分的におかしくなりますね
私は平気ですが。。。。
そして空梅雨と豪雨、日本は災害が多すぎます。
国土も荒れますし、原発どころではないです。
国会やお役所は、淀んでいますね。
嘘をつけば最後まで嘘をつかなくてはならない。辻褄合わない
良心の告発者、待ちましょう

by majyo (2017-07-22 13:30) 

majyo

ヒデマル 様

>遂に痴呆早逝大臣と呼ばれるようになったとか
原稿棒読みか、それとも嘘八百
学芸員はガンと言ったのも彼ですね
入院でもなんでもしてください。そして退陣ですよ。

農業用水も必要です。農業に水はつきものです。
今日も暑いですが、夜はクーラーなしで過ごしましたよ
のんびりしています。引き続きのんびりです(^▽^)/
by majyo (2017-07-22 13:30) 

makkun

24・25日も「ウソ八百」を連発するんでしょうね~
情けないを通り越して「政治家ヤメロ~!」と言いたい。
稲田・山本を選んだアベ・・・
どっちもどっちの大ウソつきは即刻退陣すべきですね~・・。
私も「毎日優雅な生活しています」の身かな~(笑)

by makkun (2017-07-22 13:34) 

achami

最後はどう弁解するんでしょうね〜。
by achami (2017-07-22 13:38) 

八犬伝

仰る通りですね。
政府の中には、よどんだ空気が蔓延したのみですね。
そして、訳が分からないですが
今度は、石破攻撃の産経新聞を配布ですか

兎に角、自分に邪魔な人は徹底的にこきおろすのですね。
とんでもない政権です。
by 八犬伝 (2017-07-22 14:31) 

hirometai

majyo様
暑さの厳しい毎日ですが、気持ちのよい風を感じながらゆったりとお過ごしの様子、嬉しいです。(*^-^*)
風の通り道大事です。
いつも通るパトロールルートでもお稲荷さんや高和苑のは風が通り涼しく心地く癒されます。
国会もいつまでも今のままで行くはずがないと思います。
歩んでゆく中に成長してきている若者たちもいます。
「風穴を開けて、気持ち良い風をふかせたい!!
誰もが心地よく感じるあの風を」そうです。
きっとその時が来ます。信じています。
地に足をつけて歩んでほしいです。
連続の真夏日ですが、緑の中でゆったりお過ごしください。


by hirometai (2017-07-22 15:18) 

majyo

makkun 様

24日ですがテレビ放映するのかなあ?
24日は見られるからチェックです。
上が嘘つきだから下も嘘つき、お友達でイエスマンばかりですよ
誰の為に働いているのでしょうね

今日も暑いですね。外を歩くのが嫌になりました。


by majyo (2017-07-22 16:35) 

majyo

八犬伝 様

自民党にさわやかな風は吹いていません。
忖度風とか、嘘風とか淀んでいますね
石破攻撃の産経新聞配布ですが
私もあまり読んでいないので、チンプンカンプンです。
アベ批判をしているからでしょうか?

味方も敵も 批判する人は「こんな人」になるのでしょうか
イエスマンばかりですから、不祥事が多いですね

by majyo (2017-07-22 16:36) 

majyo

achami 様

最後は、僕ちゃん辞めたー! になるのかなあ?
もう支持率アップは望めないでしょう

by majyo (2017-07-22 16:36) 

majyo

hirometai 様

さすがに今日は暑いですが、夕方風が吹きました。
陶板浴と、それからテルミーもまた再開しました。
時間が無くてできなかったのですが、今は色々と・・・・

毎日歩く道でも風の通り道がありますね
ホッとされるでしょう。皆さんと和気あいあいですね

国会は、もう体をなしていません。
24.25と集中審議がありますが、知らぬ、存ぜぬになるでしょう
それを見て判断する方もいるはずです。
お互いにこの夏を無事に乗り越えましょう


by majyo (2017-07-22 16:37) 

ファルコ84

政治家の間には淀んだ空気しか流れていません。
清い空気の流れを感じる政治家はほんの一握り
先生・先生と奉られると
金・権・保身・・・の霧に包まれ、
風の流れがなくなるのでしょうね!
残念と言うより悲しくなります。
by ファルコ84 (2017-07-22 22:50) 

沈丁花

熱中症に気を付けましょう〜爽やかな秋風待っています♪
いつもありがとうございます。(._.)オジギ
by 沈丁花 (2017-07-23 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。