SSブログ

募金、支援金の行方 [日々雑感]

いま、色々なところで募金等集めているが、どこに送るか
それが問題だと思っている

ユニセフから何回か電話があって、毎月いくらと言うのを勧められたが
もう出来ないと断り、仕方ないので単発で3000円送ったら
名簿があるからまた電話がかかる
断るのは本当にキツイ。名前シールも二度も送ってきた。
印刷物も立派です。経費かかっているなあ・・・・


しかし、私は懲りているのだ

20年ほど前にカンボジアやタイで物乞いする子供たちを見てショックを受け
新聞に出ている、里親制度に申し込んだ
その頃、仕事をしていたから毎月5000円なら送れると思ったのだ。
私は洋服やバッグにお金をかけることも無いから何とかなるだろう。
銀行引き落としだから、あまり気にならない。

時々、写真と手紙が来る
しかしお返事した事は一度も無い。
私が里親よ!なんて押しつけがましく感じて一度も書かなかった。


イメージ画像 こんな感じで写真が送られてくる


kogfsaq.jpg


支援の子は最初はインドネシアの男の子で次はフィリピンの女の子だった

10年間会員だったので、ある日懇談会に来て下さいと言われた。
貧しい子供を助ける会だから、普通のビルの中にあると思っていた。
そうしたら、出来たばかりの高層ビルの中に事務所はあり
若い女の子たちやたくさんの人が働いていて
そこの立派な応接間で懇談会があった。


私のイメージしているものとは大違いでした。

毎月5000円の中の事務経費その他はどのくらいなんだろう?
何か割り切れなかった。貧しい海外の子供たちを救うために
ビジネスとして成り立っていると感じたのだ


その頃バブル期の建築費の借金があって

家を売却してもどうにもならない状態だから
ようやくここは断りの連絡をした。でも10年だから総計60万以上になる


いまは、色々な募金や会員を募るものが多いが

事務経費はどのくらいなのか? それを問題にしている
何にしてもお金がかかるが、それでも最低限の職員とボランティアかと思っていたが
そうでもないらしい。

赤十字などは経費が掛かるらしいですね。
東日本大震災の時にはすべて赤十字にしたのに
事務経費が大変な金額と知り、がっかりしました。
調べることは必要でしょう







nice!(60)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 32

mayu

諸経費に、当事者に渡る以上の経費掛かってそうですね。( ;∀;)
by mayu (2017-07-22 21:52) 

ファルコ84

私も寄付や募金には残念だが懐疑的です。
集められたお金のどれだけが対象者本人に使われているのか
かなりの額が経費として消えると聞くとがっかり!
もうしたくないと思ってしまう。
しかし、カタリバだけはとりあえず定額を続けている。
深い意味はありません。
by ファルコ84 (2017-07-22 22:38) 

アヨアン・イゴカー

>事務経費が大変な金額と知り、がっかりしました。
考えたことがありませんでしたが、実際はそういうことなのでしょうね。
募金を集める為にはそれなりの広告経費と事務、人件費が掛かる、当たり前のことではありますが、明朗会計であること、必要経費・諸経費は最小限にし最大限の援助ができるシステムになっている必要がありますね。
by アヨアン・イゴカー (2017-07-22 23:24) 

Jetstream

調べてみましたが、収支報告書によると何と33億円も事業費、うち人件費と事務運営費が4.6億円としている。各事業費になかに人件費を分けて算入し収支報告を分り難くしてるが、正味財産増減計算書の経常費用(HP)を調べてみると、人件費関係だけで大雑把に約4.2億円、職員は40~50名のようです。 寄付金を「集金」するのが目的と云われています。また、協会の下に支部が多くあり謎めいています。業務委託費も13億を超えてます。職員研修費、福利厚生費も職員数からしたら多過ぎのように思います。もっと透明化しないといけない団体のように思えます。 出ないと変な風評が消えないでしょう。
一時募金に応じましたが、もうやめました。それでも毎年DMが送られてきます。
by Jetstream (2017-07-23 00:42) 

プー太の父

それじゃぁビジネスをやってる人間に10年間で
60万以上も寄付をしてきたということですか。
ビジネスと考えると、お客様(寄付をした人)には
ときどきお礼の手紙と写真だけとは旨い商売ですね。
でも、困ってる子供達が少しでも良くなってくれて
いればmajyo さんの好意も全部無駄でもないですけどね。
by プー太の父 (2017-07-23 05:36) 

majyo

mayu 様

諸経費がどのくらいの割合か調べていないのですが
問題になっている組織も多いようですね
少なくても適正でなければ・・・噂はいっぱいありますよ

by majyo (2017-07-23 06:13) 

majyo

ファルコ84 様

ファルコさんの書かれているのを見て、思い出したのです。
そこは良いのかもしれませんが必要以上に経費が掛かり
それによって生活している人たちが多い
その後は、定期的なものは避けています。
今は年金生活者になりましたから定期的なものは無理ですが
もしするなら事業主体をしっかり調べなくては

by majyo (2017-07-23 06:14) 

majyo

アヨアン・イゴカー 様

東日本大震災の時に、個人・団体として随分送りましたが
新聞にも出ましたが、その為のバイトが必用となります。
お金がなかなか配れなかったと聞きます
それ以降は自治体が良いと思うようになりました。
いま、たくさんの募金や支援金募集しているところがありますが
それはきちんと調べる必要がありそうです。
私の経験からです。

by majyo (2017-07-23 06:14) 

majyo

Jetstream 様

調べてくださったのですか? ありがとうございます。
これに懲りて以降は赤十字は辞めています。
そして、その他の「あなたのお金で子供たちにワクチン」をみたいなものは
ある意味では貧困ビジネスみたいな側面がありますね
どんな活動をしようと経費は掛かりますが
どうも、ビジネスとして成り立っているようで、がっかりしました。
一回でも送れば、電話はかかってきます。
お断りするのはとても心苦しいのですが、電話の方の給料も経費の内だと
思うと、考えちゃいます。
気持ちはありますが、適正な割合で無いと嫌ですね
あのビルを見て、とてもがっかりした事を昨日の事のように覚えているのですよ

by majyo (2017-07-23 06:15) 

majyo

プータの父 様

もちろん、すべて事業に関わっている方たちに消えたわけではありません
しかし、こういう慈善的な事業は最小限の経費にするべきですね
時々送ってきた写真は楽しみでした。
10年目に、がっかりしたのです。私は背水の陣でしたから・・・・
これで終止符打ちました。
大きな借金ですから5000円が負担にはならないのですが
もう気持ちが萎えたのです。


by majyo (2017-07-23 06:16) 

toshi

善意の募金が、本来の目的で使われづらいのは
本当に残念ですね。
私も街頭募金などには、お金を入れる方です。
by toshi (2017-07-23 07:02) 

ヒデマル

ユニセフのDMはうちにも来ました
同じ感想を持ちました、随分費用がかかっている
日本赤十字社のサイトを見れば
集まった寄付金は確認できますが
実際に送られた支援は確認できない

支援はできるだけ大きく纏める
必要なものを必要な所に送る、それが効率的です
しかし、貧困ビジネスならぬ支援ビジネスという形になり
結果必要な支援が痩せてしまうのであれば、
何をやっているのか分かりません

ボランティアだけではやりきれない、専従が必要
ここは莫大な利益を上げる企業、組織が
社会に還元するために、無償で取り組むべきと思います

一定の規模の企業には支援を義務化し、
会計報告を行わせるべきでしょう

by ヒデマル (2017-07-23 08:14) 

majyo

toshi 様

善意の募金ですが、事業主体の内容をよく考えないと
経費が掛かるところは、考えます。
街頭募金は、私もやりましたがこれは正直でないと
何に使われるかわからないです。


by majyo (2017-07-23 08:30) 

majyo

ヒデマル 様

東日本の時には 過去最高額を出しました。
そして街頭募金のお金、私が余興をやって集めたお金等
随分送りましたが、一時停滞していたようです。
赤十字とてそういう人数がいるわけではないですから
膨大な経費が掛かるわけですね

定期的なお金については、貧困ビジネスとは言いませんが
そのお金で多くの人の生活を賄っている
きれいな、最新の事務所でやるべきものではありません。
専従が必要な事は百も承知ですが
それでも、善意をビジネスとしてやっているように感じました。


by majyo (2017-07-23 08:31) 

gonntan

コーディネイトは大事ですが
ビジネスになってしまったら
ガックリですね

by gonntan (2017-07-23 08:54) 

momotaro

ご指摘のとおりです。
浄財を募っておいて、その事務費用として豪華に生活している人がいるのですから、厭になります。
現場に直接届くものしか、やらないようにしています。千円でも貴重ですから。
by momotaro (2017-07-23 10:26) 

八犬伝

なるほどな。
確かに、巨大な組織になればなるほど
経費が掛かってきますね。
うまい方法はないのでしょうかね?
by 八犬伝 (2017-07-23 12:46) 

トックリヤシ

なるほど、気安く寄付や募金をするのは考えものですね~
自己満足するだけの為ならいいのですけど。。。
ただ、チーム大分には積極的に支援を送りましたけど。

by トックリヤシ (2017-07-23 13:06) 

majyo

gonntan 様

コーディネートですね。それは大切だと思います。
しかし事業主体が営利とはいかないまでも多くの職員の
生活を支える。それが問題だと思います。

by majyo (2017-07-23 16:02) 

majyo

momotarou 様

私は10年目に古いビルの二階にあるのだろうと思って行ったら
駅近の最新ビルのフロアーにきれいな服着た人たちがいて
情けなくなりました。すべてとは言いませんが
こんなものなのか?と 苦い思い出です
こっちは破産寸前だったのに・・・・
by majyo (2017-07-23 16:03) 

majyo

八犬伝 様

これからも災害が起きるでしょう。また義捐金などが募集されますが
自治体とか考えなくてはなりません。
何千万円も寄付した芸能人も怒っていましたね。
どこへ行ったのだろうと

by majyo (2017-07-23 16:04) 

majyo

トックリヤシ 様

自己満足で送っている方は少ないと思います
やはり、困っているのだろうと考えての事
このくらいなら何とかなると思ってです。
しかし、そこの決算とかしっかり見ないとダメなような気がします。
チーム大分は私もとても良いと思っていますよ。
手伝えないのだから、経費は送りたい
by majyo (2017-07-23 16:04) 

のら人

そうです。記事の理由により自分は一切寄付をしません。ケチで金も無いからです。(*^^*)赤十字は一番酷い!悪の権化が赤十字。探せば記事が出てきます。官の天下りによる利権の温床が、国民の無関心が、腐った国と政治を培養しています。
by のら人 (2017-07-23 16:27) 

majyo

のら人 様

赤十字の事は、私も色々と読んでいます。
ホントか?とも思えるのですが ホントらしい
みな知らないですね。
どこまで真実かはわかりませんが、私はそうではないかと
思っています。
でも、一生懸命やっているところもあります。全部ではないですよ。
国がやらないから、やむに已まれずという団体もあります。
官の天下りの温床はありますね。

by majyo (2017-07-23 17:41) 

笠原嘉

私も寄付や献金をします。中には領収書すら出さない
強者(つわもの)もいます。本当に目的のために使うのか
疑わしい団体もあります。寄付金サギだけは止めて欲しい
もんだにゃー

訪問くださり嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。
by 笠原嘉 (2017-07-23 18:15) 

もーもー

ユニセフ、我が家にも電話が来ました(T-T)少しでも、お役に立てらばと思いましたが、本当にどんな風に使われているのか?世界の子供達が幸せになれますように、願うばかりです(T-T)
by もーもー (2017-07-23 18:32) 

majyo

笠原嘉 様

お金があるわけではないけれど、自分が一度も災害にあっていない
また、手伝う事もない。そういう場合は送ります。
いまの色々な〇〇を助けようと言う様なものは
疑う事が多くなりました。
そこで収支を発表していたら見た方が良いですね
貧しい子を助けると言って、利益は出さないまでも
多くの収入を得る人がいるのも 何で?と思います。

写真、楽しみにしていますよ
by majyo (2017-07-23 18:35) 

hirometai

majyo様
ユニセフは、以前に寄付をしていましたが、一寸、疑問に感じることがあり、辞めました。
知り合いがお世話をしています。
忙しそうです。
大事なことを見落とさないようにしなければ・・・
by hirometai (2017-07-23 19:40) 

majyo

もーもー 様

電話がきますか? もーもーさんもお断りしにくいタイプでしょう
毎月では無理だから一回だけするとまた電話が・・・
資料が・・・
とても難しい問題ですが、考えてください。
願う事は同じですよ。
子供が幸せな世界になりますようにと
by majyo (2017-07-23 21:19) 

majyo

hirometai 様

私が10年以上していたのは フォスターペアレントです。
辞めるきっかけもなく続けていましたが
書いた通りです。
お知り合いがお世話役ですか。無償なのかな?
善意は良いのですが、限りがありますから
これからは考えないと・・・
by majyo (2017-07-23 21:21) 

makkun

私は「ワンちゃん義援金」を良くしていたのですが
上野駅の外で「ワンちゃん義援金」をしようとして
「このお金は全部ワンちゃんに回るの?」と
冗談めかしに言ってみたら
「オレ達の交通費と飲み物位はココから使わせて貰っています」
ボランティァの意味を知らない若者達でした(笑)
by makkun (2017-07-24 10:15) 

majyo

makkun 様

新宿にもいますよ。入れたことはないです
そうなんですか・・・
交通費や食事代カンパ代すべてこちらは持ちだしです。
結構な額です。それでもやりたい。

そこはボランティアではないですね

by majyo (2017-07-24 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。