SSブログ

陸上自衛隊、広報センター見学 [アウトドアー]

今日は朝霞駐屯地の 陸上自衛隊「広報センター」へ行きました

先ず基地と駐屯地の違いですが

ベストアンサーから

基本的には航空自衛隊(空自)・海上自衛隊(海自)の施設を基地、陸上自衛隊(陸自)の施設を駐屯地と呼称します。

重要な違いは、有事の際、空自・海自は平時から保有または利用している施設の位置に行動が制限されるのに対して、陸自は拠点を新たに設営することが出来るため制限をされない点にあります
だそうです。


以前からいつか行こうと思っていたので、今日にしました。この8月は考えたい。

これについては、写真掲載のみといたします。




館内のヘリ、思っていたより大きいです

s-IMG_3242.jpg


戦車です。中に入れます

s-IMG_3244.jpg


射撃シュミレーター

s-IMG_3247.jpg


九州北部豪雨災害活動記録の写真です。隊員に頭が下がりました

s-IMG_3251.jpg


外には日本製の戦車と反対側にもありました

s-IMG_3253.jpg


パラシュートの大きさに驚きました。
また子供から大人まで自衛隊の制服を1時間貸してくれます。
3Dシアータがありましたが、時間の関係で見ませんでしたが、
見たかったです。


2時から振武台記念館を見学しましたが
ここは旧陸軍士官学校の皇族舎でした。ここに移転されました。
この場所は撮影禁止なので写真はありません。


ネットからです。

230px-JGSDF_Camp_Asaka_Shinbudai_Kinenkan.jpg


岩国とハワイでヘリの事故があり、びっくりしました。

nice!(51)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 28

ma2ma2

りっくんらんどには行ったことがあります!
中にヘリのシミュレータがあり乗りました(^^)
by ma2ma2 (2017-08-17 19:52) 

ただよし

朝霞駐屯地と練馬駐屯地(第一師団)は川越街道に面しており、以前よく車で前を通りましたが、中に入ったことはありません。
仕事で六本木にあった当時の防衛庁と市谷の東部方面総監部に行ったことがありますが、今と比べるとのんびりしていました。
市谷の防衛省は新しい立派な建物がいくつもあり、周囲を威圧しています。
東部方面総監部が朝霞に移ったのは知りませんでした。
戦前の軍隊は国民を守らず、軍の上層部は兵隊を消耗品として扱かいました。ガアム島のアメリカ軍を守るために国民の命を危険に晒したり、南スーダンへの自衛隊派遣を強行したり、本質は変わっていません。


by ただよし (2017-08-17 20:46) 

majyo

ma2ma2 様

ヘリに並んだのですが、あの揺れです。
わたし病人だった!(-_-;)と 
諦めました。ヘリはあんなに揺れるものですかね


by majyo (2017-08-17 21:35) 

majyo

ただよし 様

朝霞はもう板橋に近いですね。久しぶりに254を東京方面に行きました。
六本木は通学途中ですし、市ヶ谷は新宿区内でしたからよく通りましたよ
今は入間基地に近いのですが、ここは20名以上で無いと見学できません
東部方面総督部となっています。
おもに災害派遣などは陸自なのでしょうか
アメリカは白人至上主義で揺れていますが、
日本もまた戦争いかないと言えば売国奴、朝鮮人、日本から出て行け!
狭量な人たちが多くなりましたね
夏休みだから親子連れが多かったですよ


by majyo (2017-08-17 21:36) 

mayu

戦車は、見るからに恐ろしい物体ですね。
中は狭そう。
by mayu (2017-08-17 21:42) 

八犬伝

自衛隊の中に入ったことはありません。
貴重な経験をされましたね。
by 八犬伝 (2017-08-17 21:55) 

majyo

mayu 様

戦車はもうすぐ東富士演習場で火を噴くでしょう
総合演習があるようです。
写真は敵前の人を打つらしいのですが、山を越えて撃つ自走式
とか言うのもありました。わからん?
by majyo (2017-08-17 21:56) 

majyo

八犬伝 様

基地内には入れないのですよ。
基地の横になります。隊員が自転車乗ってのんびり感じました。
ここは池袋から1本ですから、是非!
平和な時代の自衛隊であって欲しいです
by majyo (2017-08-17 21:59) 

johncomeback

僕が住む宮城県多賀城市には陸上自衛隊の駐屯地があります。
毎年、駐屯地で「夏祭り」があり花火が打ち上げられます。子供達は
大喜びです。こうした平和な状況が続く事を願って止みません。
by johncomeback (2017-08-17 22:17) 

うめむす

こういう宣伝用の施設があったのですね。
「基地」と「駐屯地」の違い、についても、初めて知りました。
というか、気にした事もなかったです。
知っておくべき事なのだろう、とは思いますが、
やはり私も、平和な時代の自衛隊であってほしい、と願います。
by うめむす (2017-08-17 22:24) 

momotaro

相変わらずフットワークがいいですねぇ
いいことです。見習いたい、こちら悪すぎ
駐屯地と基地、な〜るほど、至極納得!
戦車やヘリコプター、実物を見ると、まずは大きさに驚くわけですね、行かなきゃいけませんね、これは。
by momotaro (2017-08-18 03:35) 

majyo

johncomeback 様

多賀城市にもありますね。ブログで拝見しています
昨日イベント予定表をいただきましたが月に3.4回はイベントがあります
ヘリコプター体験搭乗は私も乗りたい
備えは必要です。しかし備えであって他国への出撃が無い自衛隊でいて欲しいです。


by majyo (2017-08-18 07:14) 

majyo

うめむす 様

コメントありがとうございます。
自分がわからなかったので基地と駐屯地を調べました。
規模が小さいのが駐屯地だと思ったのです。
自衛隊については思うことは多いのですが
敬意を表してここでは書きませんでしたが、9条を待つ国としての自衛隊
決して国防軍にはならないで欲しいです。

by majyo (2017-08-18 07:14) 

majyo

momotarou 様

少し雨も上がったので、外へ出ようと思いました。
ここは随分前から知っていて、振武台記念館も見たかったので行きました。
中はそのままですが、皇族の為の官舎なんですね。
立派です。
私は、来場者の皆さんとは違う感覚で見学していたと思います。
戦車の先から球が出ない事を願いながら
眺めていましたが、その昔はゴルフ場だったようですね
緑が多く蝉の泣き声が大きかったですよ
by majyo (2017-08-18 07:15) 

ぼんさん

以前、車を保有した時代に和光市に住んでいる知人に会いにこの辺りを車で通過した事を思い出しました。
by ぼんさん (2017-08-18 07:59) 

tochimochi

基地と駐屯地の違い、は納得しました。
自己完結型の組織ですから、どこへでも行けるのですね。

by tochimochi (2017-08-18 08:37) 

チャー

これは楽しい所ですねー(^-^)特に夏休みお子さん達が多いのでしょうね 迫力があります!
by チャー (2017-08-18 09:00) 

majyo

ぼんさん 様

朝霞と言う地名が付いていますが、駅は和光市駅みたいですね
川越街道は昔はよく通っていたのですが今は先だけ通ります
普通は通り過ぎるだけですね
ここは毎日立ち寄れます。


by majyo (2017-08-18 09:38) 

majyo

tochimochi 様

私も意味がよく解らないので調べました。
自己完結型ですね。陸自が主に災害派遣されるのでは?
基地祭でもないとなかなか自衛隊基地には入れませんから
ちょっと見学してきました。時間かければ良い勉強にもなります

by majyo (2017-08-18 09:38) 

majyo

チャー 様

多分、ゲームセンターか体験型感覚ですが、やはり違和感は少し感じます。
最大の目的は自衛官募集に在るのではないでしょか
昔は自衛の為、しかし今は海外派兵もあり得るので
難しいところですね
by majyo (2017-08-18 09:38) 

トックリヤシ

自衛隊と聞くとどうしても戦争をする軍隊と考えてしまうので
あまり近付きたくないのが正直なところです。
災害復旧支援活動には頭が下がりますが。。。
でも石垣には基地はいらない!
by トックリヤシ (2017-08-18 13:43) 

ファルコ84

私もだいぶ昔ですが
場所がら厚木の航空祭を見学に行きました。
航空機には疑似ミサイルも搭載されており
いざとなったら戦争で使われることを思うと
こんなものいらない!と思った記憶があります。
by ファルコ84 (2017-08-18 17:25) 

majyo

トックリヤシ 様

自衛隊は活躍しない方が良いのです。
備えあれば憂いなし
隊員たちも活躍したいとは思っていない方が多いでしょう
ただ近年災害はとても多い
本当にありがたく思いました。
親も子もこれが人を殺傷する武器だと思っているのでしょうか?


by majyo (2017-08-18 17:48) 

majyo

ファルコ84 様

私も入間の航空祭に行きましたが、戦争の為の飛行機とは考えてみなかったです。
疑似ミサイルも積んでいるのですか
御巣鷹の事故も、それらしき事が言われています。
それが尾翼に当たったと
日米2+2でしっかり備えるようですよ。
また軍備増強です


by majyo (2017-08-18 17:49) 

笠原嘉

朝霞駐屯地いいですよー 私もヘリコプターや戦車・装甲車
を見学しました。自衛隊の服も貸して着れるんですよ。
74式戦車は性能がいいです。一回でもいいので載せてもらい
たいなー。最近は10式に以降しつつあるけど、まだまだ、
74式戦車は現役で頑張ってます。陸上自衛隊を応援してください。

私のブログへの訪問、ありがとうございます。 !!
by 笠原嘉 (2017-08-19 09:32) 

makkun

私は娘が3歳の頃、練馬北町に住んでいて
練馬駐屯地が直ぐ目の前でした。
当時、地元の中学生の野球チームのコーチをしていたのですが
練習は駐屯地の中のグランドを利用させて貰ってました。
花火大会に娘と行った記憶があります。

by makkun (2017-08-19 10:42) 

majyo

笠原嘉 様

朝霞は比較的近いのですよ。車で40分くらい
いつか行こうと思っていました。
自衛隊はこの国になくてはならないです。しかし海外で戦って欲しくない。
戦争しないと誓った日本は、専守防衛でこれからも
愛される自衛隊でいて欲しいです。

by majyo (2017-08-19 21:07) 

majyo

makkun 様

練馬区に住んでいたのですね。この間イナダが自衛隊をよろしく!
と言ったあたりですね
愛される自衛隊として、グランド貸したりは良いですね
今回、予定表頂きましたがたくさんの行事がある事に驚きました。
誰も死なない事を祈ります
by majyo (2017-08-19 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。