SSブログ

寒さの夏はおろおろ歩き  [日々雑感]


今日の朝刊では東京は17日連続雨と出ていたが
こちら埼玉も似たようなものだろう

私は畑を止め、今は山も止めているから以前に比べて洗濯物は少ない

しかし早目にやっている。
部屋干しは、息子のいなくなった部屋で干してあるからあまり気にならないが

気になるのは農業だ。これだけ日照時間が少ないと生育が悪くなる
ホウレンソウ、キュウリ、ナスが高くなっているらしい
稲だって、病気が出なければいいなあ


除湿機が売れているらしい。

無いからエアコンの除湿をつけているが、空気清浄器は高湿となっている
あれだけ前半暑かったから、ひんやりシーツとひんやりケットを買ったとたん
寒くなった。しばし抱きかかえて寝ていたが、元の肌掛けダウンに戻した。


プールや、遊園地、その他ビアガーデン、どこもここも閑散とするのではないか

お盆が雨続きでは野外は無理で
健康センターの様なお風呂施設が良いらしい

この夏は本当に困ったもんだ!
言うまいと思えど暑いですねと言っていたころが懐かしい。


夏休みもあと10日あまり
小一の孫と電話で話したが、まだ絵日記を書いていないと言っていた。
こんなの見つけた


s-DHRcdHAVoAA-Je5.jpg


廃棄した、記憶にない、立場上言えない、国会ではこんな言葉のオンパレード
税金だって領収書は廃棄したと言えるのでは?


毎日少しずつ歩いているが、雨が降るからどこからでも15分くらいで戻れる場所で歩いている

マイナスイオンのある滝にでも行きたいと思っていたが
滝どころではない。

どうも西日本では関東とは違うようだ。
他ではどうですか? 教えてください



土日と盆踊りだがどうか晴れますように!

s-IMG_3262.jpg


久しぶりにたくさん咲いている花を撮った。お日様が欲しいよね


s-IMG_3261.jpgs-IMG_3258.jpg

s-IMG_3259.jpgs-IMG_3260.jpg


nice!(56)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 42

沈丁花

お日様も夏休みらしいです。でも心配だったお盆中お日様はお休みでも雨が降らず良い塩梅の盆踊りだったようです。とうとう行かず仕舞いでしたが、一寸ばかり心残りです。おさんどんしていたので、身体に余裕が無く…ホッホッホ・来年は行けるかしら?…
来年のことを言うと鬼が笑う…というけれど^。。。
by 沈丁花 (2017-08-18 19:25) 

johncomeback

仙台は夏も冬も東京より -5℃ 今日の最高気温は24℃でした。
by johncomeback (2017-08-18 20:23) 

mayu

こちらも薄日の日も多いですが
降るのは汗の雨です"(-""-)"
by mayu (2017-08-18 20:53) 

kazg

こちらは暑さがぶり返して、35℃レベルです。
by kazg (2017-08-18 21:46) 

Kame

明日からまた35℃くらいになりそうです。
外出は自重します。^^;

by Kame (2017-08-18 22:04) 

八犬伝

夏らしくない夏ですね。
冷夏で、あちこち影響が出そうですね。
by 八犬伝 (2017-08-18 22:05) 

ヒデマル

コンプライアンスの欠片も無いような人物を
財務のトップにいれるとは
納税者としてはええ加減にさらせとしか言いようが有りません
子どもの教育にもよくない
反面教師が政権に座っているのは笑い話になりません

それにしてもこのお天気
空梅雨の反動ですか
猛暑を覚悟していたら肩すかしです
といってもそこそこ暑い日が有り、
何日かはエアコンのお世話になりました
此方は流石に連続の雨は無いのですが
夜降って昼晴れるめまぐるしいお天気
しかし、私の記憶では昨年の方が夏涼しかった様に思います
昨年エアコン入れて寝たのは2~3日程度
今年は何だかんだと10日以上使ってますから

今年の気象は東日本と西日本で差があるようです
中部東海地方はどっち付かずの中途半端ですが
こればかりは良いとも悪いとも判断しかねます
農作物の出来は気になりますね
夏野菜は大好物なので高いと困ります


by ヒデマル (2017-08-18 22:06) 

majyo

沈丁花 様

>お日様も夏休みらしいです
これは面白い。確かにどこかへ避暑に行ったのかな?
こちらは雨にして
雨さえ降らなければ涼しいくらいが躍るには良いです
いい塩梅とは言葉が良いです。
来年行きましょう!
私も来年は楽しい夏休みにしたいですよ


by majyo (2017-08-18 22:28) 

majyo

johncomeback 様

仙台は東京より-5度ですか。過ごしやすいかも?
こちらは何だか蒸していて今日は汗びっしょりです

by majyo (2017-08-18 22:29) 

majyo

mayu 様

やはり記事を拝見していると暑いようですね
汗の雨とは・・・・わかります。
毎日お疲れ様です

by majyo (2017-08-18 22:30) 

majyo

kazg 様

暑さがぶり返してきましたか
35度レベルはきついですね。
わたし長袖着ていますよ

by majyo (2017-08-18 22:30) 

majyo

Kame 様

明日から35度ですか、こちらはまだ雨のようです。
Kameさんも体調管理が大変ですね
しばし買い物以外は自重してください

by majyo (2017-08-18 22:31) 

majyo

八犬伝 様

この長雨の時にチェコへ行かれていたのですね
あちらで良かったです。今日で18日ですから
この長雨は40年ぶりとか
影響は大だと思いますね。景気が悪くなるのが心配です
by majyo (2017-08-18 22:32) 

majyo

ヒデマル 様

まあ、あれだけ知らぬ存ぜぬで通して
長官になる。会見もできません
納税者も真面目にやりたくなくなりますね。
笑い話にならないですよ。
かたやイタリヤへ

私も前半の暑さにヒヤリを買ったら寒くて震えていました
最近冷房に弱くなりました。
だから病院の様なところは苦手です。
今は、振ったりやんだり一日中曇りと言う感じです。
お日様見ていないです。

今回は皆様の記事を拝見していると
西日本と東日本が違うような感じです。
夏野菜はこれだけ降ると影響は出るでしょう
随分違う天気だとわかりましたよ
by majyo (2017-08-18 22:33) 

アマヤ

野菜は確実に値上がりしますね。スイカ売れないだろうなぁ。せっかく重い思いをして作ってくださった農家が気の毒です。

お花どれもきれい!左下はコスモスでしょうか。夏も終わりですね。

どうか辞めてと涙目で哀願する5年目の夏

失礼しました~(笑)
by アマヤ (2017-08-18 22:56) 

ファルコ84

こちら神奈川も似たようなもので
今日久しぶりにお天道さまが顔を出しました。
それも気休め程度です。
庭の水やりは必要ないが心なしか花が元気ない。
農家さんはそれどころではないのでしょう。
暑くなっても仕方ないが太陽が欲しい
子どもたちの夏休みが終わってしまいます。
by ファルコ84 (2017-08-18 23:10) 

majyo

アマヤ 様

最近果物を多く食べていますが、スイカ・・・食べたいと思わないです。
こんなに肌寒くては
しかし私もスイカ作りましたが、あの大きなスイカを作っている農家は
お気の毒ですね。
左下はキバナコスモスですよ。畑にはたくさんあったのに残念です。

本当にしぶといアベ政権、これだけはっきりしているのに
辞職しない。日本の恥ですね
天候不順です。お出かけが多いと思いますが体に気をつけて!

by majyo (2017-08-19 07:39) 

majyo

ファルコ84 様

関東ですから煮たような天気ですね
お天道様が、顔を出した。という天気ですぐに引っ込みます
道が濡れているときが多いです。
今日もどんよりの朝です。
今年の夏は子供たちもプールではちと寒い
思いきり遊べなかったのでは?
早く戻って欲しいですね。この天気
by majyo (2017-08-19 07:42) 

チャー

日照不足 昨日もニュースでは 野菜の高騰が心配と言っていました 今去年の秋からずっと野菜が高くて 最近やっと通常価格 なんて思っていたけれど 心配 お野菜は沢山食べたいなー!
by チャー (2017-08-19 07:48) 

ぼんさん

天候がイマイチで週末でも外出する気分になりません。
気温はそこそこあるので蒸し暑いですね。。
by ぼんさん (2017-08-19 08:16) 

笠原嘉

関東はエアーコンディショナー(通称エアコン)を付けなくも
平気ですよ。 ^^

私のブログへの訪問 ありがとうございます!!
by 笠原嘉 (2017-08-19 09:33) 

tochimochi

西日本と東日本では極端に天気が違いますね。
私のところでもエアコンはつけなくても平気です。
しかし屋外レジャー産業は痛手でしょうね。
また景気が悪くなりそうです。
by tochimochi (2017-08-19 09:45) 

makkun

数日前から自分だけタオルケットから夏用の布団にしましたが
大成功ですd(*^o^*)b
この雨続きで農作物の高騰がハンパじゃないですが
南北に長い日本列島なんだから
何とかならないものですかね〜(^_^メ)
領収書と言えば鈴木俊一五輪相ですね〜
また楽しいネタを提供してくれてありがとう・・と
心から申し上げたい心境です(笑)
by makkun (2017-08-19 10:56) 

トックリヤシ

石垣も今年は暑いです、あたりまえだろ~って!?
例年33℃越えは数日ですが今年は連日、しかもカンカン照り・・・
高温厳重警戒情報も出っぱなし、老体には堪えますよ。。。

こんな国民をバカにした政権、早く潰さなくっちゃ~ネ。
by トックリヤシ (2017-08-19 11:11) 

hirometai

majyo様
綺麗なお花ですが、夏の陽ざしが欲しいですね。
出かける時に小雨模様で、舞鶴もぐずついたお天気でしたが、幸いなことに傘をさすことはありませんでした。義姉の話では、ここの所涼しいそうでした。
majyoさんお勧めの岩盤浴を友達に話しましたら、知っていました。すい臓がんで、熱による治療を月2回大阪まで受けに行っているそうです。よくなってくれればと願っています。楽しくみんなで会話してきました。嬉しかったです。
majyoさんも頑張ってください。(^-^)


by hirometai (2017-08-19 12:47) 

チャー

こちらからで失礼します

洗濯物 外側が長いものです
真ん中は 丈の短いものです

(^-^)お願いします

by チャー (2017-08-19 13:17) 

majyo

チャー 様

最近野菜の高騰がニユースで流れますね。以前は関係なかったのですが
今は買う身です。他人ごとではありません
たくさん食べて、ビタミン取りたいですね。
こちら久しぶりに青空がのぞきましたよ

by majyo (2017-08-19 13:43) 

majyo

ぼんさん 様

はい、週末もぐずついた天気が多く、夏休みの子供やその他
外へ出なくては景気も良くなりません。
秋雨前線が来ないうちにカラッとしてほしいですね


by majyo (2017-08-19 13:43) 

achami

去年も日照時間が少なく、ウチのゴーヤが不作でした。
が!今年も・・・小さくても収穫しないと黄色になっちゃいます!!
これから急に暑くなると、カラダが対応しないかも(^^;;
by achami (2017-08-19 13:44) 

majyo

笠原嘉 様

私もほとんどつけません。ムシムシした時だけ除湿かけますが
適湿にはなりません。湿度が高いですね

by majyo (2017-08-19 13:44) 

majyo

tochimochi 様

ブログを回っていて、西日本は暑いらしいとわかりました
エアコンつけないのは助かりますが、こうジメジメと雨が続くと
憂鬱になりますね。今日は久しぶりに青空を見ましたよ


by majyo (2017-08-19 13:44) 

majyo

makkun 様

タオルケットだけだと寒いですね。
私も夏用の肌かけダウンに戻しました。ぐっすり眠れます
野菜高いようです。
今日は、魚と野菜果物を買いに行き、帰りは雑木林へ
蜘蛛の巣。顔に引っかかりました

鈴木俊一五輪相、1600万円?の領収書が無い!
ふざけるな!
それで通用しないですよ。我々は・・・
たとえ1万円でも
by majyo (2017-08-19 13:45) 

majyo

トックリヤシ 様

石垣は夏らしい気温、いや暑すぎるんですか?
高温厳重警戒と言うのがあるのですか
でも、海風があるのでしょうね。

こんなバカげた政権は、消滅してくれー

by majyo (2017-08-19 13:45) 

majyo

hirometai 様

公園にはボランティアさんが植えた花があるのですよ
何年かかけて随分広がりました。
舞鶴ですが傘はいらなかったのですね
それは良かった!

私のやっているのは岩盤よくではなく陶板浴です。
これ間違えやすいのですが、善玉菌を練り込んだ陶板です。
それでも温熱療法はとても良いですね。
いまは どこにも行きたくなくなりました。
皆さんと会って話をして良かったですね

by majyo (2017-08-19 13:46) 

majyo

チャー 様

>洗濯物 外側が長いものです

ええっーーー! 長い事反対にしていましたよ
明日から直します。ありがとうございました


by majyo (2017-08-19 13:46) 

majyo

achami 様

大きくならないうちに黄色くなってしまうのですか
おかしいね。ゴーヤ午前中に買に行きました。
夏にぴったり(^▽^)/
とにかく体の調子を維持するのが大変ですね。
ばてないように! ばてないですね(^_-)-☆
by majyo (2017-08-19 13:48) 

momotaro

まったくよく降りますねぇ
たまに陽が出ると「お懐かしや」って感じですねぇ
夏のお出かけを楽しみにしていた家族は欲求不満でしょうねぇ
エアコン代が助かると思っていたら、洗濯物の乾燥に金がかかっちゃいますねぇ・・・
by momotaro (2017-08-19 14:20) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは!^^
この天気にはお手上げです^^
僕は、初めてのお使いではなく、初めてのお洗濯に挑戦しています!
洗濯をしても外に干して会社に行くのは非常に不安ですから、リビングに洗濯物を干してみました。
エアコンは除湿50%に設定して、帰宅してみるとちゃんと乾いてました^^

小学生の時こんな同級生がいました。
授業中、先生が問題を出して分かる人は手を上げます。
ひとりの男の子が先生いにさされました。
するとその子は、答えを今まで覚えていたけど今忘れました!って行ったんです^^
子供だから笑えますけど、大人が口に出したら病気ですよね。
そんな大人が政治家や役人をしているんですから、情けなくなりますね。

by kiyokiyo (2017-08-19 15:42) 

toshi

夏の日照時間が短いと野菜が高くなりますね。
他の商売もマイナスが多いのではないでしょうか。
by toshi (2017-08-19 15:55) 

majyo

momotarou 様

はい、よく降ります。
今日はお懐かしやと喜んだのもつかの間
盆踊りの会場ではゴロゴロとして慌てて戻る途中に雨が降り出しました
少し小やみになりましたが・・・
私も経費もありますが、それでも省エネと頑張っていますが
洗濯ものは最後は、ドライで乾かしますよ
地球にやさしくない?

by majyo (2017-08-19 17:35) 

majyo

kiyokiyo 様

初めてのお洗濯ですね(^▽^)ニコッ
外は危ないです。どうしても室内になりますね。
エアコンのドライで乾くでしょう。
人はいつもしない事をすると、人に優しくなりますよ。
当たり前に乾いた気持ちの良いものを着れると言うことが
こんなに大変なんだと

小学校の時のエピソード、笑えますね
勢いよく手を上げても差されてみると、あれ?なんだったっけ!
そんな事は多い
しかし、頭の良いはずの官僚や政治家が
記憶にない、廃棄したですからね。
子供に恥ずかしいとは思わないのでしょうか


by majyo (2017-08-19 17:37) 

majyo

toshi 様

日照時間が少ないのは40年振りとか
その時は米騒動になったようですが記憶にない?
色々な商売が上がったりです。それも心配ですね

by majyo (2017-08-19 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。