SSブログ

どっちもどっち? 白人至上主義 [政治・社会]

アメリカ東部のシャーロビッで、白人至上主義のデモが行われ
そのカウンターとの間で衝突があり一人死亡。19人が怪我をしたという
s-r.jpg
 
トランプ政権になってから、彼自身がアメリカファースト(白人ファースト)のせいか
排他的勢力が力をつけてきている
 
これに対して、トランプは「どっちもどっち」と言ったらしい
これに対して多くの抗議の声が上がり
後に
あらゆる勢力がもたらした憎悪、偏見、暴力は言語道断でありと
言い直したらしいが白人至上主義には言及しなかった
 
どっちもどっちとは 私の嫌いな言葉
兄弟の、友達同士の悪ふざけ、まあそれなりに許せるどっちもどっちだけれど
 
この地球の中で、民族や肌の色で攻撃するのは悪だと思う
貧富の差はあっても人は皆平等である。
 
日本でもヘイトデモがあるが見るに、聞くに堪えない
朝鮮人は帰れ! 皆殺しだ!
売春婦と書かれたプラカードを持ってデモする

二度ほど遭遇した(敢えて一度は抗議に出かけた)

川崎には韓国人が多く住む街があるから何度もやっている
カウンターと呼ばれる人たちは、差別を止めろと抗議する
何故このような差別のデモを許すのだろう
s-lokijsa.jpg
 
警官隊に守られて少ない人数の差別デモが行われる
どっちもどっちか! アベ政権になってから特に力をつけている。
 
アメリカに限らず、今は極右思想が勢いを増し
みんななかよくしようという立場の人と多少のいざこざは起きる
どっちもどっちか!
 
交差点で車が二台大破した
一台は信号を守って、いきなりぶつけられる
もう一台は信号無視、同じ大破となるが
どっちもどっちではない。
それと同じ事だ
 
イジメがある。
いじめられる方にもそれなりの理由があると言う声も聞こえそう
しかし、イジメは悪だ
それなりの理由のときは、イジメではなくしっかり話し合うことだと思う
 
 
 
 
 
 

nice!(63)  コメント(50) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 50

hirometai

majyo様
凄い雨でした。
PCに向っているとゴロゴロが轟いると思った途端に大雨でした。
今は、小ぶりです。このような具合で全国がに気象異常が起きているのですね。
ギラギラするお陽様が野菜には必要です。
陶板浴と岩盤浴間違えていました。すみません。訂正を伝えます。
自分は、長年、マイナスイオンが出る電気の敷布団で眠っています。よく眠れます。
(どこでもいつでもよく眠れるのが特技ですが(^^♪)
お天気がよくありませんが、ご無理をしないでください。
人種差別は、見えない所に現存します。
自分の心の中に問いかけることがあります。


by hirometai (2017-08-19 19:36) 

SUN FIRST

わたしもそう思います。
I think so!

by SUN FIRST (2017-08-19 19:52) 

johncomeback

バージニア州知事の「白人至上主義者は出て行け!」は
素晴らしい発言でした。この方が大統領だったら良かったのに。
by johncomeback (2017-08-19 20:12) 

majyo

hirometai 様

すごい雨でしたね。盆踊り無理だったと思います。
雨が降り始めて急いで帰りました。
hirometaiさんは、自家菜園がありますが、それでも太陽が必要ですね。
これでは農家さんはたちゆかないです。
敷布団がマイナスイオンですか。なんか森林で寝るようですね
気持ち良いでしょう。
人種差別は、心の奥にあるのかもしれません。
嫌だなと思う人はいますが、それでも排斥はしない。
絶対に合わない人もいますが、近づかない。
人間って難しいですね

by majyo (2017-08-19 21:15) 

majyo

SUN FIRST 様

同意してくれてありがとうございます\(^o^)/
どっちもどっちではありませんね。


by majyo (2017-08-19 21:16) 

majyo

johncomeback 様

先ほど、バージニア州知事の話を読みました。
とてもはっきりしています。
素晴らしい発言ですよ。あいまいさが無いです

by majyo (2017-08-19 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

人種差別・民族差別 嫌でやすね。
偏見を持つことこそが恥ずかしいと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-19 21:18) 

majyo

ぼんぼちぼちぼち 様

私も差別は嫌いなんです。
産まれながらのものを否定するのは許しがたい
偏見は時に持つことがありますが、
自分を戒めますね。

by majyo (2017-08-19 21:21) 

トックリヤシ

政府は当に沖縄イジメをやっています。
今回の2+2でも沖縄を捨て石にする懸念が表面化しそうだとか・・。
日本でも人種差別と同じような思想が台頭しそうな気配を感じます。
by トックリヤシ (2017-08-19 21:28) 

mayu

違いを尊重せず、差別の対象にするのは、
幼いってことでしょうか。
大統領が、それじゃあ困りますが。
日本も、他人事じゃありませんね。
by mayu (2017-08-19 21:34) 

tochimochi

極右思想とそれに反対する人たちの争い、どっちもどっちではありませんね。辺野古の基地問題でも同じような言い方で国民を欺こうとしています。
政権に都合のいいように詭弁を弄しているだけです。

by tochimochi (2017-08-19 21:53) 

S北斗

北海道恵庭市に、ついにオスプレーが来た。
合同訓練・・・。
沖縄から北海道まで、「汚染」される。
北海道知事も、国に自粛を求めたが、今じゃー国に追従。
何にも言わなくなったって、どういう事?
by S北斗 (2017-08-19 21:55) 

うっかりくま

不思議に思うのは、極右の人というのは
自分と異なる人種や民族の中に尊敬したり
共感したりできる人がいないのでしょうか。
一人でもいればそうはならないと思うのに、
知ろうとしないのは怠慢か視野狭窄に陥って
いるとしか思えません。精神が貧しすぎる。

by うっかりくま (2017-08-19 22:47) 

toshi

今時、人種差別は最悪ですね。
どっちもどっちでは、ないはずです。
by toshi (2017-08-19 22:50) 

ファルコ84

人はみな平等です。
お互いに労わり合うのが人間です。
白人至上主義、人種差別、ヘイト、・・・
耳障りの悪い嫌な言葉ですね。
by ファルコ84 (2017-08-19 23:47) 

momotaro

白人至上主義もヘイトデモも、間違っていますね。理由は手前勝手なだけだからです。
こんな主張を認めたら、争いが絶えません。殺し合いになって悪魔が喜ぶだけです。
こういう差別をなくそうという理念には、人類は既に到達したはずです。
そういう確信のもとに、差別主義的な行動は、当局がしっかり取り締まるべきです、どっちもどっちだなんて言っていないで。
しかし、アメリカはワイルドですね、大統領が差別主義っぽい人なんだから。
ここはキッパリ弾劾して欲しいですね、多分そうなるでしょう。
不適切な人は辞めさせるべきです、洋の東西を問わず!
by momotaro (2017-08-19 23:47) 

ただよし

アメリカファースのトランプは白人ファーストでもあります。「どっちもどっち」などなく、白人至上主義擁護の姿勢がアメリカ国民の怒りを買っています。
影の大統領ともいわれ、白人至上主義の中心だった主席戦略官のバノンが解任されました。バノンは「中国との経済戦争が最重要課題で、北朝鮮問題はその余興にすぎない。軍事的解決はない」と発言し、チキンレースを邪魔されたトランプは激怒しました。
日本のヘイトデモは排他的民族主義で権力者には媚びながら少数者や社会的弱者を叩くことで優越感を得ようとする輩です。
もしも日本人としての誇りがあるならば、米軍基地に竹やりを持って突っ込めばいい。
人種・民族・文化の違いをお互いに認め合う多様性溢れる世界が私たちの未来です。

by ただよし (2017-08-20 06:30) 

majyo

トックリヤシ 様

昨日は日米2+2を書こうかと思いましたが
こちらにしました。本当にヒドイものですね。
また沖縄を捨て石にしようと思ってます。日米同盟のとい名の元に
地域差別をしています。島袋文子さん、東京へ来ているのですよ
動画見て泣きました

by majyo (2017-08-20 06:34) 

majyo

mayu 様

違いを尊重しない。まさにそれですよ
みんな違ってそれでいい。地球人なのですから
優越感を持つ事により他を排斥する
大統領から差別主義者ですが、アメリカは怒っています。
それは良い事ですね

by majyo (2017-08-20 06:34) 

majyo

tochimochi 様

極右思想は受け入れられません
それは日米同じ事です。恥ずかしいしあってはならない事ですよ
辺野古でも機動隊が土人発言し、松井さんも鶴保大臣も
擁護しました。
彼等もそう思っているからでしょう

by majyo (2017-08-20 06:35) 

majyo

S北斗 様

オスプレイ来ましたね。北海道に
知事は最初は反対の様な事を言いましたが、
結局国に押し切られる格好です。
翁長さんに続かなくては、道民の安心は得られないと言うのに
誰の為の知事なのか!
真の改革者を選ばなければ・・・・

by majyo (2017-08-20 06:41) 

majyo

うっかりくま 様

極右の方は、こちら側は皆売国奴であり
朝鮮人とののしります。
NHKで放送した731とかインパールは捏造と騒いでいます。
歴史を直視できないのですよ。
反知性主義とか言われていますが、これでは他国と良い外交は出来ません
しかし、この国のトップが今や極右ですから
大いばりしています。

by majyo (2017-08-20 06:42) 

majyo

toshi 様

どっちもどっちはあり得ません。
衝突はどちらが最初かわかりませんが、ネオナチとか白人至上主義者は
非難されなくてはならないでしょう。

by majyo (2017-08-20 06:43) 

majyo

ファルコ84 様

南に死にそうな人あれば行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があればつまらないからやめろといい
世界は一つです。
助け合って生きていかなくては

by majyo (2017-08-20 06:43) 

majyo

momotarou 様

間違っていますね。
認めてはいけないのです。悪いものは悪い
それがどつちもどっちでは社会正義はありません
しかし、アメリカもすごいですよ。ものすごい非難の嵐です
しばし、世界はこのような考えを無くしたはずですが
戦後からだいぶ経ち、復活してきました。
アメリカの良いところは、黙っていない。大統領に抗議する。
日本も同じですよ。
権力者は過ちを犯す。しっかりそれを見て弾劾すべきはしなくてはならないでしょう
あいまいにしてはダメですね


by majyo (2017-08-20 06:44) 

majyo

ただよし 様

トランプ自身が白人至上主義者ですね。
主席戦略官のバノンとはこの白人至上主義者の中心人物だったのですか
やはり米朝はチキンレースと発言し、それに対して怒って解任したのですか
チキンレースはわかっていましたが
アメリカも複雑ですね。
極右の人たちはこの小さな国日本で、権力者に媚び
そして他者を貶めます。
日本人の誇りがあるのなら アメリカ大使館に行き
そこで街宣すべきです。
多様性を認める。それが出来ない日本政府はアメリカの威を借りた
情けない政権です
by majyo (2017-08-20 06:51) 

チャー

子供がケンカをすると よく聞くのが どっちもどっち 大人は子供じゃないのだからさー
by チャー (2017-08-20 07:58) 

旅爺さん

どっちもどっちみたいなことは多いでしょうけど、地球上にこんなに多くの人が居るのでは制止しきれませんね。上手い方法って無いですね。困ったことです。
by 旅爺さん (2017-08-20 08:45) 

ぼんさん

仕事で約5年間アメリカに住んでいて、自分が気づかなかっただけかもしれませんが、人種差別的なことを見聞したことはほとんど無かったです。
地域性もあるのかもしれませんが、、、、
人種に関係なく平和な世界になって欲しいと思います。
by ぼんさん (2017-08-20 08:59) 

majyo

チャー 様

子供の喧嘩はどっちもどっちと言うことがあり得るけれど
大人なんだから、ねぇ~ 悪いものは悪いですよ

by majyo (2017-08-20 09:48) 

majyo

旅爺さん 様

どうしてもいるのですよ。白人が一番とか
日本も同じですよ。過去のいきさつから蔑視したり
なかよく出来ない事もあるけれど、排斥はいけないですね
公道でそれをやる。やられた方は辛い
人の嫌がる事はしない。

by majyo (2017-08-20 09:48) 

majyo

ぼんさん 様

人種差別を感じなかったのですか
それは良いところでお仕事されたのですね
全部の人がそうではないけれど、
やはり奴隷として黒人がいた南部には根強いそうです。
アメリカは多民族国家です。誰が良いとか悪いとか?
それはもう終わりにしましょう

by majyo (2017-08-20 09:49) 

gonntan

彼らは最も敬愛するはずの天皇ですら「在日認定!」なんて
太鼓判を押すくらいわがままですから
自分だけが正しい日本人  \(~o~)/
わけわからん人たち


by gonntan (2017-08-20 12:40) 

風船かずら

人は自分だけがかわいいになりやすいのですね。それが自然だから、でも同時に人間はほんらい他人に共感したり、他人のことが他人事でなかったり、自分のこと以上に心配だったり、一人で存在しているのではないのですよね。そして一人ひとりはみな違う。育った環境も生きてきた歴史も、人間であることに変わりはないのに理解しがたいくらい違うことがある。白人至上主義もヘイトスピーチもいじめも偏見も強固な自己愛と自己防衛から出発しているように思います。人類に進歩はあるのかと考えてしまいますが、あると思いたいですね。人の哀しみを知らない人は傲慢なように思います。
by 風船かずら (2017-08-20 12:51) 

achami

差別する側がエライなんてことは、絶対ない!
なんで、仲良くできないのかなぁ〜。
人間はエライ動物じゃないのにねぇ。
by achami (2017-08-20 13:04) 

makkun

昨日は久し振りに激しいゴロピカに驚かせられました~
CoCoタンは脱衣所に逃げてブルブル~
ご飯を目の前に出してもウマウマしてくれませんでした~・。
米国のこの一件は難しい事は言いません・・
「自由の女神」が建っている国ですよね~
トランプの考えじゃ
「自由の女神」も邪魔になるんじゃないかしら~(笑)
by makkun (2017-08-20 13:45) 

Jetstream

この世の中、様々な人種や宗教、国があって差別や分断がありますね。さらにイデオロギーがからんでますが、右に突き進むのも、左に陥るのも嫌です。恐ろしいのは全体主義に陥ることです。
ほどほどのバランスをとりながら多様性を認める社会であってほしいと思います。 そしてバランスが狂わないようにさせるのが民意、有権者の選択だと思うんですが・・・
by Jetstream (2017-08-20 15:23) 

ヒデマル

トランプのアメリカファーストに対して日本ファースト
ネーミングに躊躇いは無かったのでしょうか
日本至上主義の戯言など聞きたくも無いのですが

優越感も劣等感も邪な感情と思います
及ばないことがあれば誠心誠意努力を惜しまない
優れていると思えば、それを伝承し継続する
それ以上もそれ以下も無いはずです

多様性を受け入れることで人は進歩してきたし
全ての人が幸福で無ければ意味が無いと思うのです
by ヒデマル (2017-08-20 18:40) 

八犬伝

なんとかファースト
この思想って、とても良くないですね。
排他的なんです。
そして、自分さえ良ければそれで良い。
嫌な思想ですね。
by 八犬伝 (2017-08-20 18:45) 

majyo

gonntan 様

そうですね。在日認定と言っていますか!
天皇自ら祖先には朝鮮の人がいると言っていますからね。
正しい日本人なんているのでしょうか?
もうわからないですよ。
大陸からこちらへはたくさんの人が渡っていますから

by majyo (2017-08-20 20:36) 

majyo

風船かずら 様

ここに集う方たちは、自分の事はそう考えなくても良い
世の中の人の事を考える人が多い
これで良いのか?と
おなじ人間なのにどうしてこうも違うのだろう?と
考えることも多いです。
何故、こちらが悪いと思うのに、正しいと言うのだろう・・・と
>固な自己愛と自己防衛から出発しているように思います

そうなんですね。ハタと気が付きました。自己防衛も強い
修正できない人が多いです。
私など、より良い答えがあるとすぐに修正しますが
自己防衛の為に、かたくなに曲げない
人の悲しみは自分の事として考える人がここに集まっていると思います。

by majyo (2017-08-20 20:37) 

majyo

achami 様

風船かずらさんも書いていますが
他者を貶めることで自分が優越感になるのでしょうか
私たちの様な考えの人には理解できないです。
言葉を持ち、思考能力があるのですから
それを使えば良いのにネ

by majyo (2017-08-20 20:38) 

majyo

makkun 様

昨日はすごかったようです。こちらも盆踊りは多分中止になったでしょう
CoCoタンは怖がりましたか
アメリカは多民族国家、自由の女神の国ですね
それが白人至上主義者を野放しにしているようでは
自由が泣きます。
しかしアメリカのすごいところは、あらゆるところから
トランプ批判が出ています。
総がかりで批判しています。そのトランプと気が合うアベは
良いのかな?

by majyo (2017-08-20 20:38) 

majyo

Jetstream 様

>様々な人種や宗教、国があって差別や分断がありますね
はい、口で言うより難しいとは思います。なかなか解決しません。
私も自分は真ん中だと思っている人間ですが
それでもわかりません。
全体主義が一番怖いです。私の様な思う事を言いたい人は
右ならえ右は無理です。
バランスをよくするのは有権者ですね。


by majyo (2017-08-20 20:39) 

majyo

ヒデマル 様

都民ファーストの名前には驚きましたが
次に日本ファーストですね。
最近、日本ここがすごいという番組が多い
それなりに面白いのですが、これで良いのか?  
怖さも感じます。
日本もバランスが必用でしょう。
ここも良いけれど、あれはちょっとと言うような

優越感も無ければ、劣等感も無い私です
出来ないものは出来ない。
出来る人を称える。
誰でも尊重される社会を目指す!と名刺に書き込んでいますよ



by majyo (2017-08-20 20:40) 

majyo

八犬伝 様

はい、私も嫌いです。
一番のものもあれば、100番のものもある
人も国も同じです。
自分さえよければ良いというのは多いです
みんなが幸せになる事が自分の幸せになるのが一番ですよ   

by majyo (2017-08-20 20:40) 

kiyokiyo

majyoさん
お早うございます^^
出勤前にちょっと寄らせて頂きました。

いつもお返事ありがとうございます。
炊事も洗濯も頑張ってみます^^

majyoさんの仰る通り、どんな理由があろうとも「いじめは悪」なんです。
いじめはいけない事、しかしいじめられる側にも原因がある、なんて言いながら生徒に説教をしている教師を見たことがあります。
不思議な理屈だな~と思っていました。
いじめは最悪の行為です。
差別の根底には、いじめの心があるんだと思います。
では、行ってきます!^^
by kiyokiyo (2017-08-21 07:06) 

majyo

kiyokiyo 様

おはようございます。これから出勤ですね
良い週のスタートとなりますように

イジメの問題ですが、
いじめられる方にも原因があると私も過去に言ったことがあるのです。
そこで息子に言われました。
先ずはイジメはいけない!
そういう前提に立たなければならない。
相手には、なぜそう言うことになるのか? 話し合いをすべきだ。
一人をみんなでいじめるのは最低だと
そうです。イジメは最悪の行為と皆が認識する事ですね
差別は、イジメと似通っています。
子供の世界に限らず社会にはびこっています。パワハラとか
命さえ落とす方がいますが、これは罪になりません
心の問題は体を傷つけるより深く作用します。
そのことをみんな心すべきだと思いますね

by majyo (2017-08-21 07:36) 

kazg

盗人にも三分の理と言える場合があっても、それをどっちもどっちにまで格上げしたのでは、味噌も糞も一緒になってしまいます。理非を判別出来ない小児病患者が、リーダーの地位に座っている時代、、、脱却が急がれますが、まずは自国のリーダーを革めル責任を痛感します。
by kazg (2017-08-22 20:34) 

majyo

kazg  様

本当に味噌も糞もイツショですね。トランプは
しかし、こんな人のアベ総理も似たようなものです。
理非を判別できない人たちですね
こんな頭のていどの人がアメリカの日本のトップである事に
慄然とします。
替えなくてはならないです。閣僚よりトップを替えなくては
by majyo (2017-08-23 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。