SSブログ

高麗の里、彼岸花、聖天院、天皇、警察官 [アウトドアー]

今日は8時半、放射線の日ですが、momotarou侍三人衆が
長野へ行く途中に、病院へ立ち寄って下さると言うことで
早目に出ました。
時間より共に早く着いたので30分以上話が出来ましたが
ここはテラス席で、コーヒー飲みながらです。眺めが良いのですよ。

ブドウ他、たくさんのお土産ありがとうございました。
皆様、良い旅を!!


s-IMG_3322.jpg



診療後、天気も良いし、私もすこぶる快調で
高麗神社へ車を停めて、聖天院へ向かいました。
この道がとても良いのです。


高麗の里はどこも彼岸花がたくさん咲いています。
最近は混んだ巾着田はパスしています。

黄色、白の彼岸花もきれいでした


s-IMG_3324.jpg s-IMG_3325.jpg



聖天院は奈良時代に高句麗より渡来した高麗王寂光の菩提寺として751年に創建されました

行くのは三回目くらいですが、今日は山の上にある慰霊塔のほうまで足を延ばしました。
以下、写真の羅列ですが
鐘を突きました。帰りに100円払って散華をいただきました。

なかなか見どころが多いです。ここには普通の方の墓所もあります。


本堂の前からの景観です。階段登って少し高いところへ


s-IMG_3329.jpg


慰霊塔の近くです。やはり高句麗系ですね


s-IMG_3337.jpg


本堂と鐘突堂で、良い音鳴りました。


s-IMG_3340.jpg


 


このあと、もう警察官ばかりです。私服の若い方たち、途切れなく配置されています。
あれー 天皇陛下の参拝はまだ先だと思ったけれど・・・・
その数は1000人近く? 飯能まで切れ目ない

もしかしたら、北の威嚇などがありますから、この時期の参拝は何か起きたら大変と重警備なのでしょうか? 予行演習みたいでした。

戻って調べたら、靖国神社は行かないのに、ここには行くのだ!というような
ネトウヨの書き込み読みました。
そう言う事か! 

わたしゃ、どこへ行っても影響ない。気楽なもんだ!


ちなみに20,21と埼玉へ行幸との事です。



nice!(63)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 36

チャー

momotarou侍三人衆 majyoさんの親衛隊かな?^ ^ 頼もしいですね
高麗の里 良いところですね
by チャー (2017-09-14 19:05) 

johncomeback

秩父市民だった頃は巾着田の曼珠沙華は知りませんでした。
知ってたとしても若かったし、カメラもやってなかったから行か
なかったでしょう。今思うと秩父は撮り所が満載の地でした。
by johncomeback (2017-09-14 19:57) 

majyo

チャー 様

momotarouさんはブログ仲間です。そしてお友達の
sun fastさんと釣り師さんですよ。現実の友達は病気の事は少ししか
知らせていないけど、ブログは書きましたから(^▽^)
高麗の里はどこも彼岸花が咲いています。
百恵ちゃんの 曼珠沙華ですね
by majyo (2017-09-14 21:11) 

majyo

johncomeback 様

高麗の駅も何度か通った事と思いますが、駅からハイキングり距離です。とてものどかなところですよ。
こちらへ越してきて良かったのは、ちょっと足を延ばすと自然がいっぱい。あの頃はカメラはやっていなかったのですか!
日本全国旅して憧れますよ

by majyo (2017-09-14 21:13) 

momotaro

「momotarou侍三人衆」とは恐れ入ります。
早起きさせてしまい失礼しました。
変わらぬお元気さで一同安心しました。
あれから念願叶って、実家の茶の間見学にやってきました。聞きしに勝る立派な施設で、てるりんさんだから手に入ったものと、改めて感心しました。今そこの二階の寝床の中です。
高麗神社、聖天院レポート写真が綺麗ですね
天皇陛下も行かれるのですね、靖国には行かなくても。ネトウヨは快く思っていないわけですね、ハハ!
当方の実家の茶の間レポートは明日書けるか、明後日になるか・・・
by momotaro (2017-09-14 21:42) 

mayu

曼珠沙華、もう秋ですね~
平和な風景に、警察官は似合いませんね。
by mayu (2017-09-14 21:45) 

majyo

momotarou 様

しがらみ取り外して温熱療法していますから、ようやく挽回し始めてきました。また泣くかな? 元気でしょ!
実家の茶の間は今年の夏にお邪魔しようと思っていたけれど
先を越された! 泊まりもそちらでしたか。
良いご縁で良い旅ですね。
そうなんですよ。高麗神社へ来て靖国へ行かないから
天皇大好きなウヨちゃがすねちゃっています。
それで警戒すごいのかもしれません。
帰ってきてからのご報告お待ちしています。池田町の(^_^)/~

by majyo (2017-09-14 21:51) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
今日もお疲れさまでした!
お元気そうでなによりです^^
「すこぶる快調」なんて最高ですね!
こちらまでニコニコしちゃいそうですよ^^
majyoさんには、momotarou侍さんが3人もついているんですね。
強い味方ですよね。

高麗神社や聖天院、景色の良さそうなところなんですね^^
最近、majyoさんの記事を読んでから興味が湧いてきているんですよ。

そんなにお巡りさんがいたんですか。
この時期だからなのでしょうね。

ところで、経済産業省が外国製の電動アシスト付きのベビーカーを「軽車両」扱いとしたことで、すべてのベビーカーを対象にしたような誤解を招いたとして謝罪したそうですね^^

「説明が不足しており、誤解を招いた」で、ごめんなさいだそうです。
by kiyokiyo (2017-09-14 21:58) 

gonntan

momotaro三人衆がmajyoさんのところと
てるりんさんのところと訪問されているとは
ぜひお話しをお聞かせください

天皇陛下が先祖を同じくしている韓半島
高句麗王朝関係を訪れるのはなんの不思議もないと
思いますけど。
というか、これも陛下のメッセージなんだと思いますよ。
共生とか共栄とか、共苦とかアジアの民として
生きていくことしかできないのだから少しでも理解し合おうという
そういうことでしょう。
そうでなければ、なんのための大東亜共栄ですか?

by gonntan (2017-09-14 22:21) 

majyo

mayu 様

のどかな彼岸花の里に、私服の若い方たちがわんさか!
今日かと思ったほどです。みんなトランスシーバーつけて
固まって、少し離れてまたいて
曼珠沙華の方が花の名前としては好きですね。

by majyo (2017-09-14 22:31) 

majyo

kiyokiyo 様

はい、momotarouさんはブログ仲間で、
熊谷の平和音楽祭にも参加した事があるのです。
皆さんそうそうたる方たちの中で、私は替え歌の余興でした。

昨日から、むくみはありますがすこぶる快調です。
一喜一憂しないように娘に釘刺されていますよ。
すぐに調子に乗るから

高麗の里は1300年前から大陸から来て住んでいたのですから
驚きですね。
遠い親戚にもいるかもしれない人たちです。
私服の若い方たちは、どこにでもまとまっていました。
飯能にも立ち寄るようです。
事件が起こったら困りますから、最大限の警護になるのでしょう

経産省は誤解を招いたと謝罪したのですか
当然ですね。ヒドイ間違えです。

by majyo (2017-09-14 22:41) 

majyo

gonntan 様

momotarouさんは今日は無理でも帰られたらご報告があるでしょう。
私もこの夏には伺いたかった。

天皇家はかの国とつながりがあり、天皇もそれを自身でお話しされていますね。
高麗神社へ行く事はなんの不思議もないです。
戦犯が祀られ、国威発揚の要となっている靖国には行けないでしょう。
昔の大東亜共栄圏の様な野望ではなく
先ずはお隣や近隣と仲良くする事が大事だと思います。



by majyo (2017-09-14 22:42) 

ファルコ84

天皇陛下の高麗神社参拝は
日本と韓国が互いの文化交流を継続してきた事への
お心遣いなんでしょうかね。
参拝は、20日だそうで知りませんでした。

彼岸花、どこでも綺麗に咲いています。
by ファルコ84 (2017-09-14 23:17) 

ただよし

昨日は診療後もすこぶる快調とのこと、いいですね。
つれあいと娘の影響で韓ドラを見るようになりましたが、現代ものや朝鮮王朝時代のものは興味がなく、高句麗を舞台にしたものが大好きです。
高句麗は紀元前37年に建国され7世紀後半に唐・新羅の連合軍により滅亡しましたが、最盛期には中国東北部から朝鮮半島の大半を支配した強国でした。滅亡後も渤海・高麗の建国に影響を与えました。
by ただよし (2017-09-15 06:19) 

ぼんさん

まだ、今年、彼岸花を見られていません。。。
明日からの三連休は出かける予定があるのですが、台風が心配です。。

by ぼんさん (2017-09-15 06:33) 

majyo

ファルコ84 様

>日本と韓国が互いの文化交流を継続してきた事への
お心遣いなんでしょうかね

はい、私もそう思います。海を隔てて行き来のある民族ですから
仲良くしたい。当然ですね。
それを嫌韓とか言うのは本当によくないと思います。

高麗の里はことさら彼岸花が咲いています。それを毎年見るのが楽しみですね

by majyo (2017-09-15 07:35) 

majyo

ただよし 様

ここ2.3日調子いいです。今朝もモーニング陶板浴です。
韓ドラを見た事無くて、かの国の歴史もよくわかりません
滅亡して、日本に来たのですか
恥ずかしいけれど、全然わかりませんでした。
1300年はすごいなあと思います。
多くの人が渡来したのですから
それを受け入れた日本もすごいですね

by majyo (2017-09-15 07:35) 

majyo

ぼんさん 様

彼岸花を見ていませんか。地域的に限られているのでしょうか
台風が九州に近づいているようですね
三連休のお出かけはどこでしょう
天気に恵まれますよう祈っています。

by majyo (2017-09-15 07:35) 

tochimochi

momotarou侍三人衆とのお茶で楽しい時間を過ごせましたね。
ブログでの主張が仲間を読んでますね。
今朝もJアラートが鳴り、電車が止まってしまいました。
北の三男坊は何を考えてるのか、こんな事で交渉のテーブルにつけると思っているのでしょうか。
また制裁論議が高まるばかりです。
by tochimochi (2017-09-15 08:44) 

majyo

tochimochi 様

わざわざ寄って頂き恐縮でした。
元気になったら鍋足山へも行きたいです。
今朝はJアラートでしたね。三代目がまたバカをやっています。
オオカミ少年に鳴らないとも限りません
トップが愚かだと国民は疲弊します。
ピョンヤンだけが朝鮮ではありませんから、皆困っているでしょう

by majyo (2017-09-15 09:10) 

トックリヤシ

ヒガンバナ、いいですね~
幼少のころ福井の田舎の田んぼのあぜ道に
並んで咲いているのを見た記憶、鮮明に残っています。
また見たいな~。
momotaro三人侍、いいお友達ですね、羨ましい。。。
by トックリヤシ (2017-09-15 13:09) 

makkun

治療の前にmomotarou侍三人衆様との懇親が出来て
心穏やかに治療に向かわれた事でしょう(*^-゚)v♪
私は八高線は明覚駅乗車で高麗川駅乗り換えで大宮駅・・
その程度しか利用した経験が無いものですから
観光地的な景色は未踏峰・・・・
機会があったら行って見たいですね~。

ネトウヨの書き込みで1000人の警察官?
税金をムダに使わんでくれ!((●≧艸≦)
by makkun (2017-09-15 14:48) 

majyo

トックリヤシ 様

彼岸花はあぜ道がいですよ。
今日の東京新聞に巾着田の彼岸花が出ていましたが
路傍の花が良い。
福井に田舎があったのですか。良いなあ。田舎があった人は
momotarouさんたちは 熊谷だから皆さん近くの方なんですね
東京の高校って、みんな離れ離れが多いよね。 うらやましい
もう欠けている人も結構いますよ


by majyo (2017-09-15 16:24) 

majyo

makkun 様

車で立ち寄ってくれました。
こちらも早く着いたから余裕でおしゃべりできましたよ。
妙覚駅、良いですね。大好きな駅です。
日本の駅100選ですからね。郷土の誇りですよ
今度、そのちかくをご案内しましょう!

ネトウヨの書き込みかどうかわかりませんが
ものすごい数がいました。ちょっと大袈裟かなあ?
びっくりしましたよ。
やり過ぎみたい!

by majyo (2017-09-15 16:24) 

八犬伝

聖天院、とても広そうですね。
鐘の音、いいものですね。
by 八犬伝 (2017-09-15 21:02) 

majyo

八犬伝 様

はい、とても広いです。山全部が敷地になっていて
山の上にも檀君像とかありました。
ハイキングに良いところですね
鐘は思い切り突きました。
by majyo (2017-09-16 07:17) 

旅爺さん

3人の桃太郎侍の中に女性が・・?。
見晴らしも良く素晴しい寺のようですね。
天皇陛下は田舎に来ないので見たことないんです。
by 旅爺さん (2017-09-16 08:50) 

majyo

旅爺さん 様

写真は私が撮りましたから、私はいないですよ。
韓国系のお寺は、なかなか無いですね。
広くて高いところにあります。昔からこの地に移住してきた人たちですね。
天皇陛下は栃木にもいらっしゃるでしょう!
私も見たことないですよ。


by majyo (2017-09-16 11:26) 

ヒデマル

彼岸花・・毒草として有名ですが救荒植物でもあるようです
この毒は水溶性であるため、すりおろして水にさらせば
毒は抜け残るのはわらび粉の如き上質なデンプン
実際食してみられた方がおみえのようです
最も芋類に比べて取れるデンプンは少量
飢饉にあらず、平時に試す価値は無いそうな

それでも平時には、田畑の害獣除けなど、
それなりに役に立っているようです

毒があっても役に立つ、いざとなったら糧になる
これが人間ならばかなり魅力的です
まさに曼珠沙華
by ヒデマル (2017-09-16 14:58) 

majyo

ヒデマル 様

畦に咲く曼珠沙華は、そういう意味で植えられているのですか
上質のでんぷんなんですか
救荒植物とは初めて知りました。
ただきれいだけではなく、稲を守る意味もあるのですね

この花は増やせます。翌年にまた株分けして植えましたよ
畑のどこかに咲いているはずです。

情報ありがとうございました。

by majyo (2017-09-16 15:27) 

Jetstream

桃太郎侍三人衆との語らいを楽しまれて元気を戴かれたと察します。majyoさんのサポーターは多いです。
高麗神社本堂からの眺めは清々しいですね。
by Jetstream (2017-09-16 16:17) 

hirometai

majyo様
放射線治療お津kれ様です。
ブログ中とお会いになられて楽しく歓談されたのでしょうね。
心の温かいつながりが一番です。
高麗神社、聖天院曼、殊沙華、素敵です。
きっとmajyoさんも良い空気を吸って気分が良かったでしょう。
お大事にして下さい。



by hirometai (2017-09-16 18:32) 

kazg

彼岸花、見事に咲いていますね。
momotarou侍三人衆との懇談、これにまさる良薬はありませんね。
by kazg (2017-09-16 20:28) 

majyo

Jetstream 様

ついでの立ち寄りではなくてわざわざ来てくださったようです。
関越から離れていますから、ありがたい事です。
聖天院という寺ですが、ついでの折にどうぞ!
今が一番良い時ですが・・・・
by majyo (2017-09-17 17:12) 

majyo

hirometai 様

はい、momotarouさんたちとは、平和音楽祭という催しで、
また国会前でもお会いしているのです。
忙しい中立ち寄ってくださいました。
高麗の里はとても良いところですよ。20日の天皇陛下がいらっしゃるとき
天気だと良いのですが・・・・

この日は気分が良かったですね。今は?? あまり良くないです。

by majyo (2017-09-17 17:14) 

majyo

kazg  様

彼岸花は巾着田に5万本? 野辺にもいっぱい咲いています。
この季節の風物詩ですね。
まさに良薬でした。この日は元気でしたから(^▽^)/
by majyo (2017-09-17 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。