SSブログ

閑話休題・老婆心ながら・・・・ [日々雑感]

当地は台風一過か、朝から真夏の様な天気となりました。
多分、多くの方が堪えるでしょうね。
散歩と思いながら日差しの強い中、歩きたくないと車で買い物行きました。


この季節、だるかったりしたら夏バテだろうと思う方がいるでしょう。


cat-1551783_1920.jpg



1年前の私もそうでした。
9月3日に奥多摩の鷹ノ巣山へ行きました。
http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2016-09-03-1


この時は稲村岩と言うところまで普段はコースタイムの8掛け位で行くはずが

時間通りで、異常な汗をかき、疲れもピークでそこから引き返しました。
到底まだ3時間近く登れないと判断したのです。


このあといつもの体重が2キロ減りました。

もしかしたら癌かも?と医者へ行き、精密検査していただきましたが
別に悪いところは無いと言われ
生れてはじめての夏バテかと納得しました。
しかし、この頃から病魔は進んでいたのでしょう
母の入院と参議院選挙が重なり
ビラをもっては、駅で配りました。
交通費かけて行くのだから、無駄の無いようにと考えたのでした。
新宿にも寄り、街宣の賑わいにもならなくちゃと・・・・・

一人暮らしになって自由がきいたからです。

帰りはお弁当買って済ましていました。もう作る余裕はなかったです。


涼しくなったら、嘘のように楽になりましたが
後は皆様ご存じのように、あれこれやっていて動き回っていました。
私の場合は、動いている事は大丈夫なのでしたが
電車に乗っていると朦朧とすることがありました。
すわっている姿勢がよくなかったのです。

まだ幾つもあれがそうだったのだと思うことはありますが
気になり、医者へ行きましたが、原因不明でした。血圧もそうでした。

結局、自分に過信してていたのがいけなかったと思います。

この時期、夏の疲れと思わずに、何かあったら充分に調べてください。
年のせいと思わないでください。

頑丈な私は、最後の最後まで頑張りが効いちゃうのです。
弱かったら気が付いたかもしれません。


コメントで化学治療否定のご意見も伺いました。
そういう考えも承知しています。
しかし、癌のリスクを抱え、不安に思うより意識改革し、体を再度作り上げ
化学療法を打ち破るほうが自分に合っていると思ったのです。
その為のわかってからの2か月でした。

しがらみを削り、徒労ばかりの畑も止めて

今なら縦走が出来ると言うほど、免疫力も回復してきたと思います。

ひとそれぞれ自分に合ったものを見つけること、信じること
それが大切ではないでしょうか


癌に対してはこれが唯一と言うものはまだ見つかりませんが、

模索しながらいきたいです。

自分の人生は自分で決めたい。もちろんアドバイスは受けながら・・・・


今は時間をやり過ごす時、頑張りません。のんびりやり過ごすのです。










nice!(68)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 46

ma2ma2

台風は夜中に通過していったので殆ど判らなかったです!
今日は青蓮院に行くために京都に行って来ました(^^)
by ma2ma2 (2017-09-18 17:55) 

馬爺

今がチャンスとばかりにいよいよ解散総選挙へ突っ走りますね。
過半数を取れると踏んでいるんでしょうね、不甲斐ない野党が総崩れですからね。
そうすると憲法改正をやらかしそうですね。

by 馬爺 (2017-09-18 18:21) 

八犬伝

頑張りません。
それが、一番ですよ。
自分のペースで、思うように思うように
ストレスを感じずに
生きていきましょう!
by 八犬伝 (2017-09-18 18:56) 

チャー

夏バテ 歳のせい 更年期などの症状って 殆ど似たり寄ったりですよね でも そこに病魔が潜んでいることも 忘れてはいけませんね
病院嫌いの私なので 日頃の管理が大切と 励んでおりますが それは 自己診断に過ぎません
過信せずに 気を付けないといけませんね
季節の変わり目は要注意 お互い気を付けましょうね^ ^
by チャー (2017-09-18 19:34) 

johncomeback

以前にもコメントしましたが「病は気から」は医学的に証明されています。
万が一結果が良くなかったとしても自分の意志で決めた事は後悔しないと思います。
by johncomeback (2017-09-18 19:34) 

ただよし

昨日のU3 さんのあまりも無神経なコメントを読んで不愉快になりました。
マジョさんは毒をもって毒を制する現代医学に不信感を持っていましたが、「日本の医療は経過観察と言うことで自然治癒を待ってくれないのです。4件断られました。だからこの方法になったのです。」
こうゆう経過があり、現在放射線治療を受けています。
家族でも親友でもないU3さんが治療方法を全面否定するコメントを出す感覚が理解できません。私の周りにもがんになった人が何人もいます。ある人が「がんの治療はこれが絶対正しいというのはないんだよね。自分で決めるのが一番いいよ」と言っていました。既にマジョさんは治療を始めています。力づけするのが人の道でしょう。
by ただよし (2017-09-18 20:03) 

majyo

ma2ma2 様

私も2日間、ぐっすり寝ましたから雨が降ったか?風が強かったか
ぜんぜんわかりませんでしたよ。
とにかく今日は暑かった!
京都でしたか。本当に色々なところへ行かれています。良いなあ


by majyo (2017-09-18 20:16) 

majyo

馬爺 様

解散ですが、大義が無いのに勝てると思っているようですね
ふがいない野党と言いますが、自民党よりは全然良いです。
何とか頑張ってもらいたいですね。
このまま戦前に戻ってたまるかです

by majyo (2017-09-18 20:17) 

majyo

八犬伝 様

いまは食欲もなく、静かに過ごす時だと思っています。
何事も体と対話しながらですね。
ストレスはあまりないのですが、今日はありました。
心ないコメントに

by majyo (2017-09-18 20:18) 

majyo


チャー 様

本当に女性は色々と長い事ありますね
みな似たような症状です。
年のせいとか、夏バテだろううとか
私も無神経なので、いい加減ですが体重が急に2キロはびっくりしました。
あの時わかっていれば・・・とも思いますが
持ち直しちゃうのですね。
チャーさんはしっかり実践されている方ですから心配はないと思いますが
丈夫そうだから、それもまた心配です。
気をつけましょうネ

by majyo (2017-09-18 20:18) 

majyo

johncomeback 様

ありがとうございます。自分で決めた事は自分が責任取ります。
少しぼやく事はあっても人のせいにはしませんから
大事ですよ。自分の決定は


by majyo (2017-09-18 20:19) 

tochimochi

こちらでは台風の被害はありませんでしたが、今日は暑かったです。
>自分に過信してていたのがいけなかった
私もその傾向がありそうです。
山は頑張らないと登れませんが、その後の兆候には気を付けたいと思います。
今は頑張らず、のんびりと過ごして回復を待ってください。

by tochimochi (2017-09-18 20:19) 

majyo

ただよし 様

昨日のコメント読んで頂きましたか?
私も二転三転しました。何とか自然治癒を考えたのですが
検査のたびに悪くなる。ここはもう医療にお任せだと・・・・
だから、こういうことを突然来て書かれることに驚きを禁じえません。
息子とは言い合いましたが、人にそんな事を言ってはいけないと言いましたし
彼もお母さんだから言っているだけで、他の人には言わないと言いました。
本はこちらが選んで読みますが、コメントは選べません
失礼があったらお許しを!と失礼な事を書くのは理解できません
それぞれが考える事、状況も立場も違います。
すでに初めている人に対しての言葉ではないですね

by majyo (2017-09-18 20:20) 

プー太の父

いま去年の記事を読んでみましたが
途中で引き返すなんて、たしかに
いつものmajyo さんらしくない行動でしたね。

なにも経験したことがない私には、こんなときに
なんと言っていいのかわかりませんが
他人がなんと言えども、自分が「これ!」と
選んだ治療方法で行くのが最善かと思います。

私もいろいろと気をつけなければと思います。
なんでも「根性だ」と無理をすることも多いのですが
そろそろ自分の年齢も考えないとならないですね。


by プー太の父 (2017-09-18 20:29) 

hirometai

majyo様
暑い日中でした。
体調の変化に昨年から気が付いていらっしゃったのですね。
自分も今年の夏は、膀胱炎が治らなかったり、高熱を出したり、いつもと違っていました。majyoさんの記事を読んで念のために検査を受ける気になりました。
majyoさんも長丁場の治療ですが、無理をしないでください。
楽しく生きましょうね。(^^♪
by hirometai (2017-09-18 20:29) 

majyo

tochimochi 様

拍子抜けするくらい台風は何も無かったと思います。
暑かったですね。
山をやる方、またマラソンもそうですが、頑張る事に快感を覚えますね。
物足りないよりは、ヤッターが好きなのです。
その後の兆候です。その後を気にはしたのですが検査には出ない。
二人に一人は癌になりますから、注意してくださいね。
老婆心ながら(笑)です<(_ _)>


by majyo (2017-09-18 20:30) 

majyo

プータの父 様

1年前は疲れが異常でしたが暑いからとか、自分なりに言い訳して
変調に気が付かなかったかもしれません。
体重には驚きました。2キロ増えても減る事は無いからです。
しかし秋になり持ち直す。まだ頑張る!

コメント書かれた事は、気にしているのではないのです。
失礼な話だから書きました。
自分では絶対にやらないと思いますね。
それぞれが自分で納得する方法で立ち向かう事だと思います。

プータの父さんもちょっと私より下(^_-)-☆
気をつけてくださいね

by majyo (2017-09-18 20:40) 

majyo

hirometai 様

いつも励ましの言葉ありがとうございます。
昨年から疲れが異常だなあと思いながら一晩寝るとまた動ける
回復力があるのが災いしたかもしれません。
hirometaiさんも本当にお忙しい。奥様の事もありますし
自分が二の次にならないようにしてくださいね。
いまはゴロゴロしているのが一番楽です。
寝ながら録画したテレビ2時間見ましたよ。
またスポーツやりたくなりました(^▽^)/




by majyo (2017-09-18 20:44) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
今日のmajyoさんのお話し、よく分かります。
僕の妻もこのようなことがある前は、元気そのものだったんですから。
しばらく寝込んだのは、僕が「おたふくかぜ」の罹り妻にうつしてしまった時ぐらいです。
その時は、看護師さんたちに爆笑されてしまいました^^

majyoさんの仰る通りで、体調の変化があったら充分に検査をした方が良いと思います。
ちょっとおかしいな?と思った時に、今回お世話になった大学病院で検査をしていれば・・・。
私は病気なんかしたことないから、なんて過信してはいけませんね。
早期発見、早期治療、これに尽きると思います。
勿論、治療は医師任せではなく、自分の体が欲している方法に耳を傾けることも大切だと思います。

「今は時間をやり過ごす時、頑張りません。のんびりやり過ごすのです」
本当にそうしてくださいね。僕も妻に同様のことを話しているんですよ^^

あっ!それから 「にゃごにゃごさん」にオムライス作り方を教えて頂きました^^

今度、挑戦するんです!^^

こちらです!
http://nyagonyago3.blog.so-net.ne.jp/2017-09-17

by kiyokiyo (2017-09-18 20:50) 

gonntan

治療方針はいろいろしっかりしっかり考えた末の結論ですから
迷いはないでしょう。手を尽くす、それが一番の解決策です。
普通は成り行きであれあれ・・という間に決まってしまって
自己決定権もなにもないんですよね。お大事に
二人に一人ですからね
by gonntan (2017-09-18 21:25) 

mayu

しがらみも畑も、負担が多いですからね。
無理はいけないと、私も思います。
by mayu (2017-09-18 21:35) 

majyo

kiyokiyo 様

夏の終わりは皆さん疲れが出るころですから敢えて書きましたよ
1年前に気が付けば良かったのですが
ついつい 夏バテだろうと

どこかに兆候はあるのですが見過ごす
しかし、本当の疲れもありますね。
用心してください。
これが本当の老婆心ですよ(笑)

早期発見、早期治療ですね。
疲れを残さない。自分の体との対話
すべて反省からです。
医療は医者任せではなく、自分が当事者です。
そのことも肝に銘じて・・・
すべて、自分に言い聞かせながら同じ過ちはしてほしくないですから

オムレツ挑戦するのですね。
奥様にも美味しいのを食べさせてあげてください
腕上がりますね


by majyo (2017-09-18 21:50) 

majyo

gonntan 様

はい、私は迷いはありません。さんざん考えましたから
いまは日々の体調と相談しながらです。
手を尽くす。ある程度はしました。
二人に一人って病院に書いてありましたが、怖いですね
今は怖くない。一人になったからです(笑)

by majyo (2017-09-18 21:51) 

majyo

mayu 様

しがらみも畑も皆辞めたから、気楽です。
止めていないのはブログくらいかな?
無理はしていません。
明日は休みでしょう

by majyo (2017-09-18 21:51) 

トックリヤシ

このところ富に体調の変化に気を使うようにしています。
好きな事をこの先も出来るだけ永くやれるように・・・
体力をつける努力もある程度やっていますので、
今のところ体調に変化は無いようです。
まあ神経質なところが幸いしているのかも知れませんね。。。

by トックリヤシ (2017-09-18 22:04) 

Jetstream

こんばんは、我が身のこととして読まさせていただきました。ありがとうございます。私もあっちこっち持病を抱えています。私の場合山登りでも限界に近づかないよう腐心しています。無理はしないつもりでも、その時々瞬間で限度オーバーしているでしょう。とにかく、休むようにしています、年を重ねるほど頑張る必要はないと云い聞かせてはいます。
ガンだけはいつなってしまうかわかりませんが、もともとガン家系なので覚悟はしていますが、majyoさんのように意識改革して向き合ってい来たいと思います。
by Jetstream (2017-09-18 22:22) 

kiyokiyo

majyoさん
有難うございます。
majyoさんが経験されたこと、僕も「肝に銘じて」。
先日のblogに書かれていた「自分が背負わなければならない事」ということなのでしょうか。
やはり、妻もそうなのですが経験してみて初めて成る程、そういうことって人生には何度かありますよね。

はい!オムレツ挑戦します!^^
僕は包丁が上手に使えないので、妻は心配そうにしていますが頑張ってみます。
今の僕に出来ること、いろいろ考えています。

by kiyokiyo (2017-09-18 22:43) 

momotaro

無病息災がいいけれど、それだと健康のありがたさとか、生きてる時間の貴重さとかがわからないんですよね。
一病あったほうが、時間を大切にするので、かえって良いかもしれません
医者の選んだ方法と陶板浴とできっと上手くいきますよ、大船に乗ったつもりっていうのが一番良いと思います。
by momotaro (2017-09-18 22:58) 

makkun

玄関先の塀の上に置いてある
3個のプランターを下ろして台風に備えましたが
準備万端の我が家を避けてった台風でした(笑)
majyoさんが患ってる病は多々対処する手法の文献がありますが
ご本人の納得している手法がベストだと信ずるのが
一番だと思います。

医は忍術もあり、妖怪もあります・・・(笑)
自分が思う通りに進めて行きましょう(*^-゚)v♪
by makkun (2017-09-19 11:33) 

achami

自分の人生は、自分で決めたい。
重い言葉ですね。
疲れたときは、グッタリしちゃって下さい。
by achami (2017-09-19 13:35) 

lamer

心なしか普段のmajyoさんと違うなって感じです。
珍しく気弱な感じがして心配です。
今年の夏は酷かったので疲れが出たのではないでしょうか。
そう思いたいです。
でも、常に覚悟は持っていたいと思っています。
by lamer (2017-09-19 17:32) 

majyo

トックリヤシ 様

早く出たので遅くなりました<(_ _)>
トックリヤシさんは、柔軟・筋トレ、そして緻密だから大丈夫!
私はがむしゃら系だから痛い目にあいます。
神経質というより、石橋をたたいて渡る人なんですね
それが海の底を潜る男の覚悟ですよ
by majyo (2017-09-19 20:24) 

majyo

Jetstream 様

Jetstreamさんもとても計画的にこなしているし、
何よりブログを拝見するとわかりますよ
次の方が読めば迷わず行ける。私はヒドイです。
朝起きて、行こうかなで出かけちゃいます。
たくさんの名山を登るには計画が大事ですが、着々とこなしています。
でも、天気が物を言いますから、無理な時は撤退も良いですね。
家系的にそうであるならば、注意する事に越したことはないですね。

わたしも通り過ぎるのを待ち、また少しずつカムバックしたいです。

by majyo (2017-09-19 20:25) 

majyo

kiyokiyo 様

二度もありがとうございます。
自分が背負う?と言いましたか 何でだろう(笑)
経験してみてわかる事は多いですね。
人の優しさとか、食べ物のおいしさとか
当たり前では無くて、ありがたい事だと
感謝の気持ちがとても湧いてきます。

奥様が闘っている時に料理の腕上げてくださいね。
一石三丁です。頑張れー

by majyo (2017-09-19 20:26) 

majyo

momotarou 様

先ほど戻りましたよ。三連休の後でラッシュでした。
もう7時過ぎなので回転ずし寄りましたが、この間3皿しか食べられなかったのに
6皿美味しく食べました。しあわせ!
先生にもいい血液と言われて ヤッター!
あのまま行ったら 不健康でしたが癌になり 多分一病息災になりそうですよ
なんちゃって! また調子に乗るのですね。

by majyo (2017-09-19 20:27) 

majyo

makkun 様

台風の被害無くて良かったではありませんか。
九州の被災地見ましたが、家具も思い出も泥だらけ
お母さん、子供の前では泣けないからと泣いていました。

病は自分で納得するのが一番です。
それなら立ち向かえる。
へこたれても自分で自分を鼓舞すれば済みますからね
ダメなときはゴロコロしていればいい。
いくぞー!


by majyo (2017-09-19 20:27) 

majyo

achami 様

今日は疲れていないのに病院で6時間も寝ていました。抗がん剤です。
ワイドショーって同じことばかりやっているね
違うだろー!! 眉変えましたね。あの人


by majyo (2017-09-19 20:28) 

majyo

lamer 様

普段と違う感じですか? 昨日と今日もまた違う(笑)
昨日は頭に来ていました。気弱とは違うのですよ
余計な覚悟は必要ないと思いますが
人は誰でもいつかは・・・・
心積りは邪魔にはならないですね


by majyo (2017-09-19 20:28) 

hirometai

majyo様
こんばんは
6時間も抗がん剤治療は大変でしたね。
ゆっくりお休みください。
自分は、少しの時間でもごろっと寝ます。疲れが取れます。
ごろ寝をする時間がないと体調を崩します。
みんなにごろ寝を勧めています。
majyoさんにもぜひ、お勧めします。
身体をごろ寝で休んで労ってください。
きっと体力が戻ってきます。(^-^)


by hirometai (2017-09-19 23:51) 

creeker

本当に大変な治療だと思いますが、自分の信念で突き進めば、必ず良くなると思います!
ご自身の信念ほど強いものはないです。
by creeker (2017-09-20 01:12) 

majyo

hirometai 様

私の時間は皆様より長いようです。テレビ、新聞、ネットの合間に
エビのように丸くなって休むのが気持ちいいです。
おかげで昨夜は12時まで眠くなかった。
少しの時間もゴロ寝しますか? 良い事ですね
ごろ寝同盟でも作りましょうか。次への活力の為に・・・・
励ましありがとうございます。

by majyo (2017-09-20 06:47) 

majyo

creeker 様

病気らしい病気をしたことありませんからわからないのですが
怪我や他の病気に比べて楽な場合もあるのでは?
しかし不確かでありますから、自分の気持ちですね。
好きな事をやる。
自転車も部屋の隅で空気も抜けています。
早く乗りたいですよ
by majyo (2017-09-20 06:49) 

ファルコ84

majyoさんの一途に突き進む姿は
ブログの言葉や写真から感じ、感心していました。
今は、体一番にじっと耐える時かもしれません
必ずや早い回復につながるでしょう。
政治や基地・・・は、一休み
元気になってからで、いいじゃないですか。
by ファルコ84 (2017-09-20 11:34) 

majyo

ファルコ84 様

いま、病院から戻りました。じっと耐えるときでもありますが
向かっていく事も必要なんですよ。守りばかりでは・・・
体と相談しながら、気分の良い時は外へも出る
それが活力の元にもなります。
切るものは切りましたから、あとは好きな事をします。
元気になるのは体だけではないです、
気持ちも付いてきますから・・・・
by majyo (2017-09-20 13:40) 

さきしなのてるりん

ケータイ紛失連絡いただいたかもしれませんが、ごめんなさい、、いまなにもわからない状態になっています。プロバイダー変えたためにメールの受信のほうもPCもケータイもできなくなりました。
by さきしなのてるりん (2017-09-21 19:36) 

majyo

さきしなのてるりん 様

パソコンにお返事頂きましたよ
ありがとう! たくさんの品感謝です
連絡できるようになったら、また覗いてね

by majyo (2017-09-22 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。