SSブログ

日米原子力協定延長? [政治・社会]

昨日、放射線を待つ間、NHKニュースで、日米原子力協定が延長されると言うのを
聞いた。

2.3年前にまだ先の事かと思ったが、もう来年7月が期限だという
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170922/k10011151571000.html


47トンのプルトニユームが日本にはあるという。


詳しくはわからないが

福島事故が起きて、それでもなぜ原発は止められないのか?
矢部宏治さんの本を読んで知っていた。


s-51vfmApq26L__SX352_BO1,204,203,200_.jpg


この日米原子力協定があるからだと


これは日米地位協定と同じく幾ら脱原発、廃炉、卒原発と日本の政治家が

言ったとても、アメリカの了承なしに決められない事のようです。
日本が決められるのは電気料金だけと言う事です

重要な取り決めは協定終了後もその効力を有する
と言うことになっています。

こんな条約がまかり通っている事が、日本が属国であるという証拠でしょう
信じられないです。


自国の原子力政策が、自国で決められないのです。

小出さんの動画をよく聴きますが
https://www.youtube.com/watch?v=s9Ca1g-eCOo
むなしさを感じます。


どうして、延長ではなく打ち切りにしないのか

それは将来的に核を持ちたいという野望でしょうか
考えて欲しいですね。

私は詳しくわかりません。どなたかどうぞ教えて下さい。


昨日は、治療・診察後に小川町へカットに行きましたが
もう、彼岸花終わりに近いかなあ?
遠目の赤い色が、鮮やかさを失ってきています。


お水を汲んだ豆腐屋さんの前


s-IMG_3346.jpg


お昼はキノコうどん、今日もキノコです


s-IMG_3347.jpg





nice!(52)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 30

チャー

協定があったんですね 福島の原発の後 なせ?止めないのか!と憤りに近いものがありましたが なるほどです 自国で決められないとは寂しい話です
彼岸花も色あせてきましたね
少しづつ 季節が変わっています なんとなく寂しさが あります ひとひらの落ち葉に涙する歳ではありませんが ちょっとだけ感傷的になります
by チャー (2017-09-23 18:01) 

のら人

食欲もあり、元気な証拠!^^
今年は彼岸花は見れそうにありません。
by のら人 (2017-09-23 19:00) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
彼岸花も終わりなんですね。
キノコを召し上がったんですか、お味噌汁に入れても美味しいですよね^^
なめこ汁好きです!^^

ヘアーカットに行かれたんですね。
majyoさんは活発な方なので、ボーイッシュな感じのヘアースタイルなのでしょうか?^^

妻の治療は来週から始まります。
体力的なこともあり、退院してから若干ですが時間をおいたのです。
majyoさんがblogに書いていらっしゃること、治療による症状など参考にさせて頂いてます。
妻にも食欲がなくなることがあったり、眠くなったりすることがあるかもと話しています。
ありがとうございます!^^

わが国は米国の属国のようなもの、その通りだと思います。
それは、米国の戦略として終戦直後から始まっていたのでしょうね。
米国の極東の前線基地のようなものです。
先ず、これは変!と感じなければならないのですが・・・。

by kiyokiyo (2017-09-23 21:30) 

えんや

米国の核保持・開発に原発は必須です、国外での原発メ-カ-
がいるんです。そこで米国の原発メ-カ-は日本の東芝が受け継ぎました。
米国の原子力(核)政策は日本なくしてだめなんでしょう。
日米原子力協定は廃棄・破棄されることはないでしょう。
廃棄できる我が国の政権が出来るまでは、、、。

by えんや (2017-09-23 21:47) 

トックリヤシ

我が国の閣僚達は今の日本が属国状態だと考えているのでしょうか。
考えているとしたら、このまま属国で良しということ?
考えていないなら、そもそも属国という認識は無いのかな?
保身ばかりでそんなことどうでもいいってことかな・・・?
by トックリヤシ (2017-09-23 21:49) 

gonntan

すべてアメリカの傘の下にあることの象徴でしょう
お情けで主権国家の振りができているだけです
議員はいざ知らず、閣僚なら官僚からちゃんと
ブリーフィングされているはずです。
原子力協定・・日本は一人前でないという認定ですね
by gonntan (2017-09-23 22:00) 

ファルコ84

日米原子力協定の延長については
日本としては打ち切り別の形にしたいのでしょうが
トランプ政権の交渉高官が固まっておらず
内外の課題山積で交渉を避ける判断だとか、何とも身勝手な理由です。

キノコは、栄養も豊富で今の季節が特に美味しいですね
うどんやおそばにもピッタリ!
by ファルコ84 (2017-09-24 00:28) 

ただよし

昨日の東京新聞の一面で日米原子力協定が延長されることについて「日本が保有する大量のプルトニウムに懸念」との米専門家のコメントがありました。核物質がテロ組織に奪われる危険性と日本の核武装による核拡散を指摘しています。
日本が保有する47トンのプルトニウムからは1200発の核弾頭が製造できます。
また原発メーカーでもある三菱重工が製造したH-IIAロケットは既に34回も打ち上げていますが、宇宙から大気圏への再突入の実績もあり、高性能のICBMにもなります。
アベを筆頭とする自民党極右派は国際情勢と世論の変化によっては日本の核武装はありえると公言しています。

by ただよし (2017-09-24 05:11) 

Enrique

トランプが延長を「容認」したという記事を見ました。
まるで延長が日本側に都合の良い様な書き方で,中身の不平等性には一切触れません。日本国民に協定の中身への関心を高まらせないまま,そーっと自動延長を図りたいというのが連中の思惑でしょうか。
やはり不平等条約である地位協定の見直しを言ってすぐに撤回した閣僚がいましたね。
by Enrique (2017-09-24 05:46) 

majyo

チャー 様

自国の原子力政策を自国で決められないなんていう
独立国があるでしょうか。
あれだけの災害を起し、他国は原発を止めているのに
この国は再稼働まっしぐらです。
これが日米原子力協定なんですね
季節、変わってきましたね。赤い花が少し枯れ尾花
寂しい感じです。また次の季節に・・・・


by majyo (2017-09-24 06:27) 

majyo

のら人 様

ムラはありますが、食べられるようになりました。
きのこ食べたかったのですよ。
まだ仕事が忙しいようですね。自分は更新していないのに
いつもありがとうございます。感謝!

by majyo (2017-09-24 06:27) 

majyo

kiyokiyo 様

このうどんやさんは製麺所がやっているのでうどんは美味しいです。
セルフなのですぐにできます。
菌類であるきのこは免疫力高めますから
奥さまにも勧めてください。

私はスポーツ系ですから紙はショートですが
髪が多いので、伸びるより増えてしまうので行かなければなりません

来週から始まりますか
それまで充分に休養と、そして体力をつけておかれると良いですね
どんな状況になるのか人それぞれですから
しばらくは、医者にお任せでしょう。
今は薬も良くなっているような気がします。
私の場合、1週間で減薬して行きますから、最後が少しキツイかな?
食欲は食べられるときに食べる。朝昼晩と分けなくても良いのでは?
まだ体重がさほど減っていません

日本はアメリカの属国であるという事実を知って
そしてどうすれば良いかをみんなで考えたいですね

by majyo (2017-09-24 06:28) 

majyo

えんや 様

私は東芝問題がよくわからないのですが
そうなのですか!日本なくしてはアメリカの原発政策が
ダメなんですね。
原子力協定はがんじがらめで、こちらから一方的に破棄しても
効力は残ると書いてあります。
考えられない屈辱的な条約ですね。
政権変えないとダメですね。ありがとうございました。

by majyo (2017-09-24 06:29) 

majyo

トックリヤシ 様

私も政権の閣僚たちは、知っているのだろうか?と思うことがありますが
先日、菅さんが言いました。日米合同会議が決めていたと
もうどうにもならないのでしょうね。
諦めているとしか思えない。井の中の蛙で良いと思っているのでは?
日本の中でトップであれば、独立国でなくても良いのでしょう

by majyo (2017-09-24 06:37) 

majyo

gonntan 様

すべてはアメリカの傘の下ですね(-_-;)
それを国民に知らせない。
あたかも一等国の様なふりをして、この国の中でだけえばっている
閣僚は優秀な?官僚から言われていますよね
これは出来る、出来ないと
日本の形に本当にむなしさを覚えます。
この本を読んだ時のショックは覚えていますが、読んで良かったです。


by majyo (2017-09-24 06:38) 

majyo

ファルコ84 様

共に同じ本を読んでいると思いますが
この条約の延長には、怖さを感じます。
打ち切りにしたいですが、まだアメリカも方針が決まっていない
と言うことですか?
とにくかアメリカ次第と言うのが腑に落ちません。

きのこは免疫力高めますし、菌類は体に良い
秋にはいっぱい採りたい食品です。

by majyo (2017-09-24 06:40) 

majyo

ただよし 様

私も昨日の東京新聞一面の記事を読みました。
プルトニューム47トンもあるのですよね
アメリカ高官が懸念しているのにこのままいくのでしょうか?

1200発の核弾頭を作れるほど保有する事が
日本の右派の政治家には、必用なのでしょうね
>三菱重工が製造したH-IIAロケットは既に34回も打ち

えっもうそんなことまでしているのですか!
北と変わらないではないですか。
核廃絶の先頭に立つなんて、出来そうにもありませんね。

by majyo (2017-09-24 06:48) 

majyo

Enrique 様

トランプが容認したのですか
知らない方は、それがあたかも悪い事では無いように思ってしまいますが
とんでも無いですね。
この不平等条約を国民に知らせないで、そのまままた属国としての
原子力政策が推し進められていく。
地位協定しかり、この原子力協定しかり
日本の政治家は、正面突破が出来ないのでしょうか?
閣僚になると言うことが変わりますね


by majyo (2017-09-24 06:49) 

ぼんさん

彼岸花、もう終わりに近いのですね。
今年はあまり見る機会が無く残念でした。
キノコ、美味しいですよね(^^)
by ぼんさん (2017-09-24 07:26) 

majyo

ぼんさん 様

彼岸花は来年の楽しみにしてください。野川公園が良さそうですよ
ブログで知りましたがたくさんあってきれいです。
たくさんのキノコを食べたいです。昨日はヨモギタケ食べました。
つるんの感触が良いですね
by majyo (2017-09-24 09:49) 

プー太の父

前記事のことですみません。
敬老対象が65歳からって本当ですか?
まったく他人事でしたが
自分もとっくに該当していたんですね。
今のところ有難迷惑に感じますが
いつまでも有難迷惑でありたいものです。

いま図書館から731部隊の古い本を
いろいろと借りてきて読んでいました。
あの日航機墜落の本はしばらく待たされそうです。
前の人が読んだらさっさと返却してくれればいいのですが。

きのこをいっぱい食べてガンを吹き飛ばして下さいね。
by プー太の父 (2017-09-24 14:51) 

makkun

「日米原子力協定」の中身・・・・
ナニコレ! としか言いようがありませんが
私のレベルでも「知らんかった!」で済まされません・・
誰かがどうにかする方法があるのでしょうか・・。
また小川へ行って来られましたか~
お疲れさまでした~(^^♪
あぁ~・・・・!
うどん・・・食いたい~(^_-)-☆
by makkun (2017-09-24 15:41) 

majyo

プータの父 様

敬老会はもっと年齢は上かもしれませんが
敬老と調べたら65才以上とありました。
そんな事ないですね。まだまだ若い!
有難迷惑で良いと思いますよ。まだお役に立てますから

731部隊は、本当の話です。
ネトウヨは嘘だと言いますが、これが戦争なのです。
何でも正当化してしまいます。
日航機事故も、ショック受けるかもしれませんが
判断してください。国家とはそういうものです。
きのこ今日も食べました。ダイジョウV!!

by majyo (2017-09-24 17:49) 

majyo

makkun 様

原子力協定は私も知ったのは2年ほど前です。
まだ延長は先の事かと思ったら1年を切りました。
ヒドイでしょ。自分の国の原子力政策が決められないのだから・・・・

毎月1回の小川と都幾川、診察の後に行きましたよ
水汲みもして少し疲れたかな?
うどんは高柳製麺ですよ(^_-)-☆


by majyo (2017-09-24 17:49) 

momotaro

理不尽な話ですよね、もっと大っぴらに討論し合えばいいのにねぇ
おとなしく黙っているところがおかしいですよね、
事態が改善されない原因になってます。
きのこうどん、美味しそう、きのことネギが、艶のいいうどんも。。。
by momotaro (2017-09-24 18:43) 

majyo

momotarou 様

これって問題にする人たちいないですね
メデイアも取り上げない。しかし大変な事ですよ。
地位協定位に匹敵します。
知らない議員もいるのでしょうね。
うどん艶があるでしょ! キノコは少なかった(-_-;)

by majyo (2017-09-24 21:02) 

クッキー

協定は自動延長の模様、プルトニウム原爆何発分を貯蔵している
国際社会は日本の核兵器製造を・・・・・・・・・ですね
by クッキー (2017-09-25 08:34) 

majyo

クッキー 様

よくご存じですね。日本の核保有については賛成ですか?
イマイチ クッキーさんの考えがわかりかねますが
ご意見伺いたいです。
私は反対ですから

by majyo (2017-09-25 19:47) 

Jetstream

キノコうどん、おいしそうです。!(^^)!
治療も1/3まで、調子も維持されているご様子。 まだ途上ですがきっと克服されると思ってます。
核兵器を保有しても使った時点で終わり、為政者たちは意味のない兵器であることを理解してないようです。原発も再稼働すべきでないし再稼働を進めた政府、これでまた事故が起こったら完全に国の責任となるが、誰も責任はとらないしとれない。トランプべったりで日本は最大の標的になってしまった。あの人の顔みたくな~いです。
by Jetstream (2017-09-25 22:40) 

majyo

Jetstream 様

うどんは製麺所がやっているお店ですから、腰があり美味しいです
きのこは少なかった(-_-;)

今日は14日目です。体重は何とか1キロ減で収まっています。
これ以上は落としたくないです。

使ってはいけない核兵器を持ち続ける世界
本当に意味が無いと思うし、処理が追いつかないです。
しかし、日本は見果てぬ核保有という妄想を追っています。
トランプべったりで、要らぬ敵を作りました。
平和国家として、橋渡しが本来の役目ですが
弱いものほどよく吠える。
そして標的ですね。近い日本は危ないです。


by majyo (2017-09-26 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。