SSブログ

ママの家出 [日々雑感]

今日は娘が9時半に黒タクで迎えに来て病院へ出かけました。

その車中で言います。

昨日、プチ家出したんだよと
彼と喧嘩したの?と聞いたら 子供たちに頭に来て ママは出ていく!と
外へ出かけたらしい。

2時間過ごして戻ったら、食事後の洗い物、土鍋で炊いたご飯はおひつに入っていて

取り込んであった洗濯物が畳まれていたとか
孫のS&Rよ えらかったねぇ(^▽^)/


しかし、この話をしてあげた
ここでもおなじみのkiyokiyoさんが書いていたちょっと良い話
http://goodluck-kiyokiyo.blog.so-net.ne.jp/2017-09-25-1


お借りしました


m_E381BEE381BE.jpg


東京メトロからのお願と言う張り紙には


「地下鉄の建物のため、許可なく掲示物を貼りだすことはできません。また、多くのお客様にご利用をいただいているため、一人のお客様を特別にお認めするわけにもいきません。しかし、こちらのお子様方の思いを感じると、撤去するのを躊躇いたしました。しばらしくしてから撤去いたします。連絡があります様に。 駅長」


連絡あったかなあ、あったらいいね

何でも規則で決めなくて、そこに人の情とか入るのは誰も何も言わないよ
駅長さん、ありがとう!


娘は小学1年生が3時に戻るので、それまでに帰らなくてはならない

車で1時間と少しかかるから、忙しい
今日は、私が玄米定食風おかず何品も作っておいたので昼にはそれを食べ
私の陶板浴で40分くらい爆睡していた。
こちらは、体も楽だし、若い者の方が疲れているのだと思う
BMI18の娘に無理をさせているなあとも思うが
たまに来てくれると楽しいし、あっという間に時間が過ぎる。



頂いた栗をそっくり渡し、戻ってきたのは渋皮煮でした


s-hjgfds.jpg


そうそうようやく銀行へ連れて行ってもらいました。

あの釣銭です。1万408円でした。
ユニセフからまた手紙が来たけれど、何回か分けて違うところにします


s-1504943503334.jpg




nice!(53)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 32

風船かずら

娘さんもお孫さんもがんばってますね。おいしそうな渋皮煮ですね。娘さんはとても忙しい年齢ですよね。ゆっくり休む時も必要ですね。我娘も同じです
by 風船かずら (2017-09-27 19:15) 

チャー

ママの家出
このタイトル 良いですね♪
ユーミンのタイトルになりそうです
プチ家出 お子様はやはり ママの大切さを知っていますね 上手に育てらっしゃいます
あっ 娘さんの ママはmajyoさんですね
さーすが!
by チャー (2017-09-27 19:22) 

gonntan

いろいろあるんですね
でもそれを一人で抱えず
ちゃんと解決していく方法を家族で考えたり
学んだりするのは生きていく上でとても大事なことですね
誰にとっても、勉強よりももっと本質的な学び、です。
それができないで大きくなると生き方も命も軽くなる気がします。
渋皮煮照り照りで美味しそう^^
by gonntan (2017-09-27 19:27) 

トックリヤシ

今の世の中、情を感じる場面、少ないですね~
情どころか我欲ばっかりでギスギスな世の中です。。。
by トックリヤシ (2017-09-27 20:27) 

majyo

風船かずら 様

こんな事でもなければ、話する時間は無いです。
いつも何かやっていますから。忙しい年齢ですね
子育てと仕事を兼ねたパン教室とか、バイトも
助けてあげたいですよ。そちらもそうですか。

by majyo (2017-09-27 21:15) 

majyo

チャー 様

もしかしてルージュの伝言?
♪ あの人のママに会うために~
孫二人は4歳も離れているのに、仲間ですね。
いつも母親は何をしているか見ているのでしょう! 
しかし、言う事をきかないのも子供の本性ですから
叱られることも多い。
娘は完璧主義に近い、私はやらないものはやらないですよ(笑)

by majyo (2017-09-27 21:16) 

majyo

gonntan 様

娘の話は身振り手振りで芝居がかっているから
とても笑えるのです。
特にセリフ回しがうまい。
しかし、孫たち面白いですね。慌てず騒がず、用事を済ませておく
親子共に生活が学びかもしれません
私も息子との間で2泊3日の家出をしました。
思い出しましたよ。
渋皮煮は、Mさんのお得意では?

by majyo (2017-09-27 21:17) 

majyo

トックリヤシ 様

いま、欠けているのは情かもしれません。
すべて決めたものに従う。問題になったら大変だ!
そこに在るのは自分の保身です。
だからこの駅長さんのされた事は、子供にとっては最良だと思いますね

by majyo (2017-09-27 21:17) 

mayu

お孫さんたち、健気ですねぇ。
きっとママが頑張っていること、理解したんでしょうね。
by mayu (2017-09-27 21:43) 

ゆうのすけ

私も kiyokiyoさんの記事で 駅の張り紙のことを知りましたが
この駅長さんの対応の仕方 とても嬉しかったですね。^^
連絡あったらいいですよね。^^☆

お孫さん・・・^^偉かったですね。☆
by ゆうのすけ (2017-09-27 23:30) 

八犬伝

ははあ、何とも良い話ですね。
心がありますねメトロ職員。

それにしても
政局は、とんでもない展開になってきましたね・・・・
by 八犬伝 (2017-09-27 23:59) 

ミケシマ

なんだかほのぼのするお話でしたね☆
kiyokiyoさんの記事、わたしも読みましたよ~
ママと会えたのかな? ほんとそこのところが気になりますね。
栗を渡して渋皮煮になって返って来るなんて!
わらしべ長者みたいですね。 渋皮煮…高級…
by ミケシマ (2017-09-28 03:01) 

momotaro

ママげんき?の貼り紙、いいですねぇ
駅長の判断&コメント、いいですねぇ
黒タク、いいですねぇ
栗の渋皮煮、いいですねぇ、利平栗かな?
1万408円、予想が前より正解に近づきましたよ。5円玉が少ない分の配慮が足りなかったということでしょうね
そんなことよりそれを寄付する太っ腹に敬意!
by momotaro (2017-09-28 05:13) 

majyo

mayu 様

孫たちは多分不安だったと思いますが、上が率先してやったようです。
ママはかなり本気度で家を出たと思います。
見ているんですね。ママの仕事を

by majyo (2017-09-28 06:23) 

majyo

ゆうのすけ 様

はい、私もこれを読んで、良い話だなと思いましたが
たまたまプチ家出の娘の話から、これを思い出し
娘にも伝えました。張り紙のお母さん、帰ったと信じたいですね

うちの孫も普段は言う事きかないのですが、さすがに頑張りましたね

by majyo (2017-09-28 06:23) 

majyo

八犬伝 様

メトロの張り紙の件、本当に良い話です。
決まりばかりを言い募り、廃棄するより
人の心を温めます。

政局ですが、私には何が何だかわかりません
書く気もしないですよ

by majyo (2017-09-28 06:24) 

majyo

ミケシマ 様

kiyokiyさんの記事は、知らない方も多いですから
ご紹介出来て良かったです。
少し前ですものね。
その後は皆さん気になりますね。
今頃、親子なかよくしていると良いのですが・・・

はい、栗を渡して渋皮煮が戻ってくるなら
いつでも渡したいです(^▽^)/ 。

by majyo (2017-09-28 06:24) 

majyo

momotarou 様

地下鉄のお話し、皆さんにご紹介出来て良かったです。
偶然、家出ママの話から思いだしました。
栗の渋皮煮は先週持ってくるのを忘れたので
前日に、忘れないようにメールしました。
ようやく食べられました。

小銭貯金は多分これからも続きます。
しばらく努力したのですが、使い切るのは大変です。
正解に近づきましたね(^_-)-☆
だいたい1万近くだとは思っていましたが・・・5キロです。

by majyo (2017-09-28 06:25) 

tochimochi

娘さん、お孫さん、頑張ってますね。
ほのぼのとしました ^^
駅長さんの対応も情があっていいです。
希望は民進を解体にかかりましたね。
こちらは全く情がないです。
by tochimochi (2017-09-28 08:50) 

旅爺さん

お孫さんも駅長さんも気の優しい素晴しい人達ですね。
またブログを再開したので宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2017-09-28 08:51) 

もーもー

ママって  いつも、居て  何でもしてくれて当たり前・・・
お孫さんには  可愛そうだけど
お灸を・・・でも、子供って・・・
ちゃんとわかっているし  居ない時こそ  
しっかりするもので・・・ママも
時には  子供に甘えても  良いと思います(^^)/
by もーもー (2017-09-28 09:03) 

Jetstream

ママの家出と張り紙、ほのぼのとするいい話題ですね。!(^^)!
先週末家内の実家にいって栗を一杯もらってきました。毎日栗です。(笑) 急に寒くなって一挙に秋めいてきましたが、体調には気を付けてお過ごしください。
by Jetstream (2017-09-28 10:01) 

hirometai

majyo様
おはようございます。
プチ家出と地下鉄のお話(^^♪しながら読みました。
駅長さんの心温まるお話に嬉しくなりました。
ペットを探していますとあちこちの電信柱に貼ってあるのは、パトロールで見つけてもしばらくの間はそのままにしておきます。
あちらこちらに貼って外しにも来ない無責任な探し主には困ります。
娘さんの暖かい援助嬉しいですね。
残りを頑張ってください。(^^♪
by hirometai (2017-09-28 10:06) 

makkun

「ママの家で」の「ママ」を「パパ」と入れ替えて想像すると
雰囲気が変わりますね~(笑)
娘さんとお孫さんの微笑ましい姿が浮かんで来ました(^_^♪)
「他人の為」に色々とされているmajyoさんには
感服すると同時に優しさを感じますd(*^o^*)b



by makkun (2017-09-28 11:47) 

majyo

tochimochi 様

娘のプチ家出も、地下鉄の張り紙も良い方向になると良いのですが・・・
駅長さん、良いですね。公務員はこうでなくちゃ!
希望の党の行方がイマイチわかりかねます。
本当にどうなっているのか?

by majyo (2017-09-28 16:06) 

majyo

旅爺さん 様

2つの家出の話しでした(^▽^)/
ホッとしました。
パソコンの調子戻ったのかなあ、
後程伺います

by majyo (2017-09-28 16:07) 

majyo

もーもー 様

ママはいて当たり前、なんでもするのが当たり前ですね
いなくなるなんて考えてもいないのです。
たまにはお灸も良いかもしれませんが
帰ってきたらごめんなさいの代りに、用事を済ませていたのでしょう。

下の女の子が今からもう娘とバトルしています。
ママは少し頼ると良いかもしれませんね
私も娘とはぶつかりましたよ


by majyo (2017-09-28 16:07) 

majyo

Jetstream 様

2つの家出の話ですが、偶然でした。
駅長さんの心配りにほのぼのです。
こうあるべきですね。
栗いっぱいあるのですか! それはうらやましい
しかし、栗って大変なんですよね。始末が
食べるのは早いけれど
体調ですが、good! しかし気をつけます。

by majyo (2017-09-28 16:08) 

majyo

hirometai 様

はい、イメージしながらお話しさせて頂いています<(_ _)>
2つの家出の話、ニコニコありがとうございます。
駅長さんの心温まる話、ご紹介出来て良かった。
読んだばかりでした。
電柱に、ペット探しのビラが貼ってありますね
しばらくしたら、取らないといけないですね。

娘はあれこれやっていて疲れているので、気持ちだけで良いと
言っていますが、まあ買い物代は私が出してあげています。
それが嬉しいみたい。半分過ぎました。

by majyo (2017-09-28 16:09) 

majyo

makkun 様

ママの家出を「パパ」にすると 悲しくなっちゃうね
笑い事ではないよ(^_-)-☆

私は、人が喜ぶのが好きなんですよ。
それが自分の喜びだから
怒り爆発も私ですが、そう やさしいのよ ホントは(^▽^)/

by majyo (2017-09-28 16:09) 

achami

ママから電話があるといいですね〜。
こんな可愛い字でお願いされたら、事情があるにしろ、電話したくなるでしょうね。
by achami (2017-09-28 16:49) 

majyo

achami 様

少し前の話ですから、もうお家に帰って、家族団らんしていると良いな
子供は子供なりに一生懸命考えたのですね
by majyo (2017-09-28 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。