SSブログ

真夜中の〇〇〇 [日々雑感]

息子との話で、陶板浴がガンに良いと言うことはかなり前から聞かされていた。
息子はガンの知り合いに勧めていたが、お安いものではないから
相手は納得しない。あんまり言うので、あなたのお金があるから買ってあければと言った(家に入れた生活費を貯金してある)
しかし、そこまでは・・・・と躊躇していた。


そんなこんなで、自分がなってみてすぐに家庭用陶板浴を購入したが

彼からは、本が何冊も・・・そしてエコな洗剤や酵素を使ったペールとか
送った来た。
その中で、酵素を使った洗剤や液体がとても良い


s-topimage.jpg


以前、完全有機の畑をEM菌でやっていた私は、堆肥つくりからできる

EM液で、お掃除をしていて、その良さがとても良くわかっているので
息子の送ってきたものはすぐに使い始めた。

お風呂に少量入れる。温まる。
残り湯は、洗濯に使う。その残りに、温かいうちに何でも入れちゃう
竹すだれ、マット、その他くすんだポリの容器
朝起きると、軽くこするだけできれいになる
これはPH紙で計ると7で中性です。
バイオの力で落とすのです。


体は、オリーブ純正石鹸で頭の先から、体、顔までOK

台所洗剤は、粉石けんで液体を作り使い始めました。
トイレは、エコパラダイスを入れたお風呂の残り湯で
洗います。


陶板浴の会社から。善玉菌培養液を送って頂いた。

主に乳酸菌、酵母菌、光合成菌です。
これも超使い勝手がよく、200CCに1~2CC入れて、噴霧してお掃除する
素材が生きてくる。
一度掃除したら、埃が付きにくく、消臭にもなり、部屋は抗酸化の部屋となる


今、合成洗剤は使わない。


頭だけ、ちょっとリンスを使うくらいかな?

手洗い石鹸も、もうすぐ移行する。


最近、体は使っていないから夜中に起きてしまったら、掃除と片づけを始める

これは楽しいのです。
家が片付くととても気持ちが良いし断捨りもしなくてはなりませんが
一石二鳥。

今朝は5時までやって、そろそろ朝食と食べ始めました。

いずれ書きますが、短い距離をジョグ&ウォークもします。

もしかして、皆さん、洗剤メーカーに踊らされていませんか?
わたくし、10年間ハウスクリーニング自営しました(これは強アルカリ使う場合も多い)
以前に書きましたが、皆さん反応してくれませんでした(-_-;)
掃除は立派な仕事ですよ


ベランダには処分するものが積まれています。

要らないもの随分ありました。ゴミの日までまだ置いておかなくちゃ


11時に家を出て、お昼は3時になりました。
病院って大変です。時間がかかる。病院近くの夢庵の日替わりランチ完食


s-1507195426913.jpg




nice!(62)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 32

ma2ma2

病院も大きな所は時間がかかりますね!
僕も日大病院で数ヶ月おきに診察ですが、半日かかります(^^)
by ma2ma2 (2017-10-05 19:19) 

チャー

我が家は 合成洗剤ばかりです(°_°)
手軽でお安い物に走ってしまいます
自分の体を守るためには 生活環境も考えなければいけませんね
先日 何回目かのプチ断捨離をしました 服と靴編です 後ろ髪を引かれながら 頑張りました 洗面所 台所 まだまだ 出来そうです
これからは 捨てないものを買わなきゃ!


by チャー (2017-10-05 19:41) 

mayu

通院は大変です。
一日がかりです。
それだけで疲れてしまいます。
お疲れ様です。
by mayu (2017-10-05 21:47) 

majyo

ma2ma2 様

放射線科は電波が入らないので新聞です。その他は入るので
ネット読みます。待ち時間が長いですね。
会計が時間かかります(-_-;)

by majyo (2017-10-05 22:00) 

majyo

チャー 様

私も2か月前までは同じでしたよ(笑)
陶板浴やりはじめたら、顔の肌がきれいになりました。
今はスッピンで眉と薄い口紅だけです
靴は今袋に入っています。履かないのに捨てなかったものです。
服も同様に着ないのが多い。
この間、テレビで観たのですよ。達人の片づけを
一人なのに物の多い事。
まだまだ続きますよ。


by majyo (2017-10-05 22:01) 

majyo

mayu 様

今日と明日は娘が一緒ですから、気が晴れます。
医者の言う事、正確に聞いてもらいました。聞こえづらい
ドライブには良いところなんですよ。
終わるとホッとします。

by majyo (2017-10-05 22:01) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
通院お疲れ様です!
本当に病院って時間がかかりますね。
待ち時間だけで疲れちゃいます。

陶板浴、色々と効能があるんですね!
美肌効果もあるのなら、妻や母に喜ばれるかも^^

僕も断捨り程ではないのですが、学生時代から溜まっていた本と父親から引き継いだ本を殆ど処分しました。
段ボール箱をいくつも業者に引き取ってもらいました。
専門書が多く二束三文でした^^
買った時は高かったのに。
年内にもう少し、家の中の物を処分するつもりです。
僕も当分続けます。

あっ!「ハウスクリーニング」、実はねmajyoさん!妻が入院中にハウスクリーニングをお願いしたんです。
家に帰って来た時に気分よく生活ができるようにと思い、部屋は頑張って掃除をしたのですが、水回りに苦戦してしまいました。
そこで、1階と2階の水回りの清掃をお願いしたんです。
見違えるように綺麗になったんです^^
感動しました!
業者さんは男性2人、通常の時間をはるかにオーバーしたと思うのですが、一生懸命磨いて頂きました。
清掃が完了した時には「お疲れ様でした」ではなく「有難うございました」と言っている自分にチョットビックリ^^
この仕事は、人に喜ばれる(感謝される)仕事だと思いました。
勿論ですが、妻にも喜んでもらえました^^
by kiyokiyo (2017-10-05 23:45) 

hirometai

majyo様
こんばんは
陶板浴の本店は、よく行く西荻の勤労福祉会館の近くで、駐車場もあるようですから明日の予定がなくなったので、連絡して出かけようと思っています。
人工関節を入れた友達が、手術をする前に通っていたそうです。
連れ合いの通う慈恵医大は、本当に予約なのに診察までに何時間も待ちます。警察病院も時に寄っては待たされます。
主治医から検査を勧められ、手術をした警察病院に予約を入れました。朝9:30からです。スケジュール一杯の日なのですが・・
涼しくなって身体も楽になってきましたが、ご無理をなさらないでください。
by hirometai (2017-10-06 01:31) 

majyo

kiyokiyo 様

その後、奥様は如何かなあ?
当初は大変な気がするのですが・・・
病院は待つのが仕事ですね。たまに早いとヤッター

陶板浴は病気になったから買いましたが、あれば良かったです。
私が言うのもなんですが、何もつけなくても大丈夫
体の中から、変えていくのですね
1週間無料レンタルありますよ。ダメなら返却代だけです。

ここ10年で2回引っ越ししました。辛い引っ越しばかりでした。
でもそのたびに捨てているのですが、溜まりますね。
いまは時間もあるのでやっています。まったく疲れません。
本は売れば二束三文ですが、欲しい人は嬉しいでしょう。

退院を控えて、ハウスクリーニング頼んだなんて
ナンテ優しい旦那様なんでしょう。
帰ってきて水回りがきれいだととても嬉しいですよ。
良い贈り物されました。

私の場合は、マンション幾つかと契約していたので
出た後の掃除と、あとは個人宅への定期清掃です。
これは、忙しいけれどやったお客さんが次のお客さんを紹介してくれます。
営業しなくても、仕事が営業なんですよ。
誰でも知っている方のお宅へも行っていました。
主婦5人くらいと都合の付く人で、2.3人から5人くらいでやりました。

私は運転と道具の始末、雑巾の洗濯等一番やります。
揃いのシヤツとジーンズでかっこよくやりました。


by majyo (2017-10-06 04:47) 

majyo

hirometai 様

ちょっと忙し過ぎますね。陶板浴は一回では無理ですから
落ち着いた頃、通うのも良いかもしれません。
人工関節の方、陶板浴では無理だったのかなあ

慈恵は、母もこちらに通っていました。うちの実家は慈恵が多い。
何しろ、病院は一日仕事になりますから
病院へ行かないようにしないと大変です。

ご主人は検査ですか。ちょっと心配ですね。
何事も無ければ良いのですが・・・
わたし、昨日MRIの検査結果を聞きましたが、
とても良いと言われました\(^o^)/


by majyo (2017-10-06 04:57) 

momotaro

真夜中に、また何があったのかと思いましたが、お片付、お掃除ですね。
身の回りが片付くっていいですよね、私は憧れているだけで、洗剤以前、物の整理がなかなか進みません。
まずは無駄木を切って、物置の片付けをして、身の回りの片付けも並行して・・・、はい、頑張ります!
洗剤は酵素入りを、ですね!
by momotaro (2017-10-06 06:27) 

tochimochi

知らないことばかりです ^^;
でも工夫しながら楽しみながら、生活するのは身体にもいいですね。

by tochimochi (2017-10-06 08:24) 

majyo

momotarou 様

最近は、昼間も寝ているから早く起きる時があります。
冴えすぎているから無理に寝ないで片付けと掃除です。
独り者は気楽ですね
片づけは楽しみがいい。頑張り過ぎない事ですよ。
私は、気になっていたのが片付くととても嬉しいのです
いきなり洗剤止められませんから、そうですね。バイオかなあ

by majyo (2017-10-06 08:43) 

majyo

tochimochi 様

無理にやってはいけないけれど、やりたくてやっています(^▽^)/
まだまだ無限にありますね。
生活は止まらないから増えて、また処分です。
これも私の一面です。
by majyo (2017-10-06 08:45) 

トックリヤシ

いろいろ研究して工夫実践されているんですね~
手軽で便利ばかりで
かなりいい加減なものを使っている事、反省しなければ。。。
by トックリヤシ (2017-10-06 09:06) 

馬爺

我が家も最近入らない服を再利用する所へもって行っております。
捨てる事はたやすいですがそれをいる人も居りますからね、ゴミ増やす事は止めましょうね。
by 馬爺 (2017-10-06 09:08) 

gonntan

徹底してますね
それもまた楽しみにできる人は幸せです
治療の途中結果も良いみたいで、良かったです
by gonntan (2017-10-06 10:19) 

achami

結局、手短なトコロで、手軽なモノを使っている気がします(^^;;
by achami (2017-10-06 16:03) 

makkun

近く(徒歩で25分)のクリニックは午前中が混むので
午後からの診察に行ってますが午前中の半分の時間で済みます。
大病院の医療センターは予約制なので
午前中の診察では待っても3時間で退散出来る事が多いです。
来週の水曜日に4ケ月ぶりの検査でクリニック行きの予定ですが
例の貼り薬の件は主治医と相談して決めたいと思います。
痛散湯は腎臓に良く無いと腎臓内科の先生に言われた事があるので
せめて外用薬位は使って痛みを減少したいです・・・
常用になるのでどうなる事やらですね~(^^
by makkun (2017-10-06 16:33) 

majyo

トックリヤシ 様

工夫して楽しいものは工夫しますが、興味のないものは何もしない。
これ徹底しているのですよ。
この洗剤は環境美化に役立ちます。排水は水を浄化します。
良いことずくめですが、メーカー困るでしょう
だから知る人ぞ知るになるのでしょうね。

by majyo (2017-10-06 18:31) 

majyo

馬爺 様

私の服など、最後は畑ですから、リサイクルするようなものはありません。
ボロですよ。靴も靴下も、皆そうです。
それでも、古着として出しますから、どうなんだろう?
役に立てているのかなあ?


by majyo (2017-10-06 18:32) 

majyo

gonntan 様

ケチで掃除ではないのですね。見違えるようになるので
掃除は嫌いではないです。
途中経過は良いし、体調も悪くない日は一石二鳥ですね

by majyo (2017-10-06 18:32) 

majyo

achami 様

EM掃除もお休みしていたから、また復活ですが
菌生活は楽しい。蘇るのですよ。素材が
いつか、試してください。
癌友達にも見本送りました。

by majyo (2017-10-06 18:33) 

majyo

makkun 様

病院は時間がかかります。
今日も3時間かかりました。あたらしい事を始めたからです。
だからこそ、今で良かったし、一人でできる時で良かった。
痛みの緩和は必要ですね。
少しくらい体に悪くても、痛いよりはマシ
しかし、常用になると、良くないし悩めるところでしょう。
服用ではないから、しばしは大丈夫でしょう。

makkun、背中を温めてください。
体全体を暖めてください。
痛みは薄くなりますよ。

by majyo (2017-10-06 18:33) 

kazg

「掃除と片づけ」これはダメです。
片付けを始めると、機器や道具の場合は点検、動作確認に、本や書類の場合は内容確認に作業の手を取られ、結局途中で作業がストップしてしまって、わずかに処分しただけで、残りのモノはもう一度元の状態に戻す、、、みたいなことで、徒労が残る。ことが多いです(汗)
by kazg (2017-10-06 20:12) 

hirometai

majyo様
今日、陶板浴に行ってきました。
初回は、1,500円でお安かったです。
毎週通っている鍼は、5,400円です。
料金は、ともかく、とても気持ちよく眠りました。
受付の方も親切で身体がホカホカして良いので少し通ってみようと思います。
友達は、股関節の変形だったので手術をして、元気にしています。「遠いので通いたいけれどね」と言って進めてくれました。
洗剤の見本も頂いてきました。
車で30分かからずに行けます。(^-^)
ご紹介ありがとうございました。(^^♪
by hirometai (2017-10-06 20:33) 

majyo

kazg  様

書類関係、溜まってきますね。マニュアルも
先ずはいらないものを選別から始まりますが
時間がかかります。
今回は、特殊な記事です。
すみません。
息子はADHDですから、かた付け・整理ができません。
そろそろお風呂場だけでもやってあげたいのですが・・・



by majyo (2017-10-07 06:33) 

majyo

hirometai 様

行かれたのですね。気持ちが良いと言うことは
痛いところは無かったのでしょう。
免疫力回復の温熱施設です。
洗剤見本ですが、是非、レースのカーテンを残り湯などを使い
漬け置きして洗ってみてください。
買った時の白さがよみがえりますよ。

今朝はキッチンのユニットの棚を昨夜から洗剤入りの風呂に
漬けこんで洗いました。油の汚れがありましたが、見事取れました。
駐車場があって良かったですね
by majyo (2017-10-07 06:34) 

ヒデマル

陶板も良いですが、石も良いです
岩盤浴は大がかりなので個人のお宅には厳しいかも
天然石にはほぼ全て遠赤外線や抗酸化作用があるそうですが
種類によって効能は様々だそうで
特に北投石などは末期癌さえも治癒すると言われます

酵素パワーと言えば洗剤メーカーの宣伝文句みたいですが
酵素の力はものすごいようで、人間など酵素が足りていれば
ほぼなにも食べなくても生きていけるぐらいだとか
減塩のために味噌汁を控えるように勧める医者がいますが
発酵食品の代表である味噌や漬物を食べないデメリットを
考慮していないのでは無いかと思います

乳酸菌を積極的に摂る意味は乳酸菌そのものでは無く
其処から生成される酵素を摂ることにあるのだと聞きます
乳酸菌は多くは胃酸で死滅しますし、仮に腸まで届いても
其処で常在菌と上手く連携できるかどうかは未知数です
良くて常在菌の餌になる位でしょうか
なので、その目的ならば乳酸菌よりオリゴ糖を摂った方が合理的とか

段々話題がずれていきそうです
今日はここまで
ご健勝お祈りいたしております
by ヒデマル (2017-10-07 12:59) 

majyo

ヒデマル 様

私は詳しくはないのですが、今巷に在る岩盤浴は
どちらかというと低温サウナとなっていて、汗をかく事を目的としていますが
陶板浴は、陶板の中に酵素を練り込み部屋も抗酸化使用となっています。
長時間入っていられます。これで癌を治療した方もいますよ。

玉川温泉は三度行きましたが、もちろん強酸性温泉と北投石の
岩盤が良いのですが、しかし私は免疫力アップが一番の原因だと
思っています。自然の中で仲間がいて、抑圧されずに皆さんとても明るい。
泊りましたが、朝など皆さんたくさん召し上がっています。
しかし、誰もがいつも行けるわけではありません。
その人なりに出来る範囲での温熱療法となるでしょう。
いずれ書きますが、一番は本人の気持ちです。

酵素パワーや菌類については詳しくはありませんが
私は実感として感じています。
今もヒドイ副作用もなく、日常生活を送れているのは
この3か月余り、気持ちの向上と
免疫力アップのおかげかと思っています。


by majyo (2017-10-08 05:24) 

クッキー

夢庵の日替わりランチ完食すれば、元気 元気 ヽ(^。^)ノ
病院は予約制でも、待ち時間は長いです
by クッキー (2017-10-10 08:45) 

majyo

クッキー 様

仕事をしていないから良かったです。
していたら辞めなくてはならないですね
日替わり完食出来る日ばかりではないのですが
この日は \(^o^)/
by majyo (2017-10-11 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。