SSブログ

雨の日はカットへ行こう [アウトドアー]

週末と台風の影響か? 雨の予報
そうだ、カットへ行こうと 小川町へ出かけた。

途中でやる事は水汲み。料理が増えてお茶も良く作るから水の減りが早い




いつもありがとう、渡辺豆腐さん
ここの温泉湯豆腐は温泉水が付いて、野菜も豆腐もお肉もトロトロとなる


s-IMG_3403.jpg



このあと、コメントで知ったので  makkunさんの母校の玉川小学校へ
埼玉県最古の鉄橋を渡ると、左手に坂がある。
初めて登った・・・・


s-IMG_3404.jpg



ここへ通ったのは多分60年以上前
でもこの二宮尊徳像はあったと思いますが・・・・


s-IMG_3405.jpg


カットの彼は私の事をまるで気がつきません
実は剛毛の髪の毛が少し細くなり柔らかくなったのです。
以前は伸びるより増えるだったのが程よくなりました。
癌さんのおかげです(^▽^)/



帰りは晴雲酒蔵へ立ち寄りました。
いつかご飯食べてご紹介したところです


s-IMG_3406.jpg


買ったのはこれではありません。
しぼりたて生酒というカップ酒ですが冷で美味しい
しかし、呑むつもりはありません。旅行へ持って行き乾杯用です


s-IMG_3407.jpg



お昼は都幾川で催しをやっていたのでこれを食べました。


s-IMG_3408.jpg



そして川越に所要があるので向かいました。
ここは菓子屋横丁の入り口です。信号待ちです


s-IMG_3409.jpg


雨でも人は多かった


s-IMG_3411.jpg




入口近くのマジョさん御用達の乾物屋さんです。
川越も昔ながらの店は減りましたね


s-IMG_3412.jpg


9月6日よりアルコールまったく飲んでいません。
多分、まだ美味しくないと思うので飲みません。

体が要求して来たら、わかると思います。

子供時代に戻ったみたい(*^。^*)



nice!(71)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 42

チャー

子供時代に戻ったみたい (^^)
なんか 良いですね 去年 小江戸 川越を訪れました お菓子横丁も立ち寄りましたよ 色々なお店が立ち並ぶ 商店街 楽しかったです 大きな 芋ケンピを食べたのが印象的です
by チャー (2017-10-28 19:37) 

makkun

おこんばんわ~
度数、9%の缶チューを飲んでから
熱燗を2合飲んでお邪魔しました~
酔っ払いは出入り禁止じゃなかたと思うので
チョピッとだけお礼のコメントでございます。
木造校舎だった我が母校も立派になってますが
先生に「母ちゃ~ん」と言ってしまった古い校舎のままで
在って欲しかった気持ちもあるmakkunです(笑)

二宮尊徳像の前がグランドでソフトボールの練習を
嫌と言うほどしましたよ~
「我が故郷」・・・・・・紹介して戴きありがとう~(^^♪
・・・じゃ今度ね~・・・・・・・・・・・・(^_-)-☆
by makkun (2017-10-28 19:48) 

mayu

店先をのぞきながら歩いてみたい通りですね。
田楽、おいしそう(*'▽')
by mayu (2017-10-28 20:15) 

gonntan

温泉豆腐は美味しいですねぇ
うちは近くの豆腐屋さんから豆乳を買うので
いつも新鮮な湯葉が食べられます
憧れの小江戸川越、去年行きました^^
by gonntan (2017-10-28 20:56) 

majyo

チャー 様

昨年川越に行かれましたか?
鉄道がわからないのですが、横移動になりますね。
川越は少しずつ変わっています。外国人も多い
この天気でも人は大勢いましたよ。
はい、20歳未満となりました。そのうちお酒の練習しなくては(^▽^)

by majyo (2017-10-28 21:01) 

majyo

makkun 様

渡辺豆腐の帰りに、小学校へ寄ってみようと急に思い立ちました。
あの坂初めてですよ。やはり校舎は木造でしたか
二宮尊徳は昔のままですね。
うちのブログは本人がワイン飲みながら書いていますから
禁止ではありませんよ。
今は飲んでいませんが・・・・

先生を母ちゃんと言っちゃったのですか
都幾川が目の前ですね。
良いところです。昔の玉川村ですね。


by majyo (2017-10-28 21:01) 

majyo

mayu 様

川越は、小江戸と言われている街なんですよ。
昔ながらの蔵造りの店や古い銀行などあり
お店もいっぱいあります。
田楽は昼に食べましたが、この時間も雨が降っていました。

by majyo (2017-10-28 21:02) 

majyo

gonntan 様

温泉湯豆腐は美味しいです。湯葉もできますね
豆乳かって湯葉作るのですか
こちらにも売っていますが、ゴマ豆腐買いました。
一人なのでもう前ほど買いません。
川越、昨年行かれましたか! 日田に似ているのではないですか?
今朝、日田の番組見て日田下駄欲しくなりましたよ
by majyo (2017-10-28 21:05) 

hirometai

majyo様
こんばんは
治療が終わって今を楽しんでいらっしゃいますね。
良かった。元気にお出かけになられて
来週に榛名女子学園の訪問に行き、湯葉とお豆腐料理を頂く予定です。湯葉大好きです。(^^♪
今日は、陶板浴に行ってきました。
気持ちが良いです。
ご紹介して頂いてありがとうございました。
10回回数券を買ってきました。(^^♪
寒くなりましたのでご無理をなさらないでください。


by hirometai (2017-10-28 23:36) 

momotaro

剛毛の人はいいですねぇ、癌さんのお陰で細く柔らかくなった!
私は、頭髪は変化なし、シモのヘアが薄くなった、直接当たったのでしょう、放射線に。
なんの話をしているんでしょうねぇ、失礼しました <(_ _)>
by momotaro (2017-10-29 01:06) 

majyo

hirometai 様

おはようございます。
今を楽しむほどの余裕はないのですが、ちょうど髪の毛も伸びてきたので
行きました。
お豆腐料理をいただきに行くのですか?
梅の花も時々行きますが、豆腐料理はおいしいですね。
湯葉は絶妙の味ですね
陶板浴は即効性はありませんが、免疫力アップにすごく良いと思います。
サウナと違って体温に近いので無理なくできるでしょう
鍼と合わせて体験してみてください。

by majyo (2017-10-29 07:41) 

majyo

momotarou 様

剛毛は、とても苦労しましたが、皆さん髪が無くなるのに
こちらは柔らかくなり、願ったりかなったりです。
そうですか! 下のほうですか
こちらは見せないし、キャップも必要ないから
これまた少なくなっても良いですね。
何の話だ?

by majyo (2017-10-29 07:42) 

ただよし

川越は雨にも関わらず人が多く活気がありますね。私は落ち着いた風情のある町並みが好きでした。
髪へのダメージが少ないのは美容師さんが気がつかないほどですか。
剛毛の髪の毛が少し細くなり柔らかくなり良かったですね。
私も若い時は剛毛でドライヤーで髪を整えるのが大変でした。今は何もしなくていいからとっても楽です
by ただよし (2017-10-29 07:54) 

ぼんさん

都内在住者ですが川越には一度しか行ったことがないです。
機会があればゆっくりと散策してみたいです(^^)
by ぼんさん (2017-10-29 09:39) 

majyo

ただよし 様

相変わらず人の多い川越でした。車窓からでも人ごみがわかります。
着物着た方、外国人、蔵の街は以前より賑わっていますね。
ただよしさんも髪の毛が硬い方でしたか
私の場合は、始末に困ります。美容院へ行く回数がどうしても多くなる
しかし、今回も少し梳きましたが前より少なかったです。
ようやく少し柔らかくなったかな?
年をとると便利ですね(^_-)-☆

by majyo (2017-10-29 09:52) 

majyo

ぼんさん 様

川越は近いと思いますが、路線が違いますね
国分寺から直通が出ていますから、時にお出かけください。
見るところはいっぱいあると思いますよ。
蔵の街は、やはり楽しいです。
by majyo (2017-10-29 09:52) 

風船かずら

本当に歩いてみたいところですね。千葉からはいくつか乗り換えなければならないところなので、行きたいところはいっぱいあるのですがなかなか出かけられずにいます。
by 風船かずら (2017-10-29 11:21) 

トックリヤシ

川越ってすっかり観光地になっているんですね~
東京にいる時、一度も足を運んだことありませんでしたよ。。。
by トックリヤシ (2017-10-29 11:50) 

ファルコ84

台風22号の影響で天気が悪いですね
せっかくの日曜日、また雨です。

昔から酒は百薬の長
食欲増進、血行促進、ストレス緩和、
睡眠促進、病気のリスクの軽減、・・・
適量のお酒を飲むことは、健康にプラスです。
飲みたい日の来るのが楽しみですね!
by ファルコ84 (2017-10-29 13:25) 

プー太の父

遅くなりましたが、60代最後の
お誕生日おめでとうございました。
私は9月生まれですがmajyoさんは10月だったのですね。
放射線&抗がん剤治療が終わったとありましたが
その後は何も治療をしなくてもいいのですか。

川越は数年前、川口の兄に連れてってもらいましたが
歩いているだけでとても楽しかったです。
兄は山登りと同じように急ぎ足だったので、私はもっと
ゆっくり歩いて見たかったと不満も残っています(笑)。

by プー太の父 (2017-10-29 14:25) 

majyo

風船かずら 様

川越は街自体が大正・昭和の面影を残していますから
メイン通り以外も歩いて楽しいですよ
逆に私の場合千葉が遠くなり行きたいと思いながら行けていません。
佐原など行きたいです。

by majyo (2017-10-29 15:03) 

majyo

トックリヤシ 様

新宿に近いところにいましたから、本当は一本で行けましたね
その頃はバイクですから古い街に興味なんかなかなか持たない
誰にもそんな場所はありますよ

by majyo (2017-10-29 15:04) 

majyo

ファルコ84 様

土日と天気が悪いです。今日も出かける予定がありましたが
大事を取って止めました。

お酒ですが、なんでも好きなんですが、今は飲みたいと思わないのです。
これは不思議です。ノンアルビールも用意していたのに口にする気もありません。
飲みたい日が必ず来ることを信じています。

by majyo (2017-10-29 15:04) 

majyo

プータの父さん 様

一足先に69歳になりましたよ。
考えられない年ですね。しかしこの年から私ニューマジョになったと思っています。
治療も終わり、結果的には前より健康になったでしょう。
元気なうちに病気がわかって良かったです。

川越行かれましたか。
急ぎ足だと楽しみも少し減るかな?
小江戸ビール飲みたいですよ。
いつかまた来て下さい。
by majyo (2017-10-29 15:05) 

achami

お出かけされると、アチコチへ寄られる。
パワー全開ですね〜^^
楽しみを見つけながら、寄り道したりするのはココロにも良いですよね!
by achami (2017-10-29 15:06) 

えんや

またも台風の影響が心配されていますね。
耐えられないのではなく、なにかと来襲するヤカラは辺りかまわず
なんですね。
せめて世間にあっては、そうであって欲しくないですね。
じゅっくりと議論・審議の場ある国会を待ちたいです。

by えんや (2017-10-29 15:11) 

lamer

川越には3度行っています。
知人が知人に勧められた鰻屋さんにも行きました。
200年以上の歴史がある老舗とか・・・
美味しかったです。
お菓子横丁で買い物もしました。
また行きたい街です。
by lamer (2017-10-29 17:02) 

ma2ma2

昨日はお出かけして帰りが遅くなったので出遅れました(^^)
川越は駄菓子とか買いに行ったことがありますが、街並みがよいですね!
by ma2ma2 (2017-10-29 17:31) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
今日も雨でしたね。
渡辺豆腐さんや晴雲酒造さんで美味しいものを調達されたようですね、お料理もお酒も楽しみですね^^

髪質が変ったそうですが、カットは気に入りましたか?それに癌にさん付け「癌さん」ですからね^^
majyoさんを見習います!^^

『子供時代に戻ったみたい(*^。^*)』
本当にそうなんだと思います。
きっと、今は、体が体内の悪い虫をどんどん追い出しているんですよ!

majyoさんがお買い求めになった蔵元さん「晴雲」の由来です。
"晴雲"の命名は、初代中山徳太郎が富士山登拝の折り、山頂に立った途端に雲が切れ、一変した景色と、己の晴れ晴れとした心境を、『仰ぎ見れば心も空か、すみわたる ああ晴雲』と詠んだことから、晴雲の名の由来と云われているそうです。

「晴雲」良い名ですね^^
by kiyokiyo (2017-10-29 21:13) 

majyo

achami 様

雨予報の日でしたから、遊ぶつもりはありませんでしたが
ついでに寄ると言うのは多いですね
少し車ばかりですから、歩きも入れたいのですが
まだ本調子ではないので徐々にですね

by majyo (2017-10-29 21:44) 

majyo

えんや 様

今日はブログお休みしましたが、台風は国難です。
被害も相当ですが、国は武器ばかり増やしています。
国会は開いても、すぐに3連休だったり、トランプが来たりで
何も審議は無いでしょう。やはりモリ・カケ隠しです。


by majyo (2017-10-29 21:45) 

majyo

lamer 様

今回は確認したい事があり、川越に行きましたが
またゆっくり散策したいです。電車でも近いですよ
寿司屋さんに行かれましたか。鰻屋さんも名店が多いですね。
菓子屋横町は火災がありましたが、きれいになりました。
また、お出かけ下さい

by majyo (2017-10-29 21:45) 

majyo

ma2ma2 様

お出かけでしたか? 飛行機か?新幹線か?
川越は駄菓子が楽しいですね。
思い出したら金平糖が食べたくなりましたよ。
街並みは好きです。


by majyo (2017-10-29 21:45) 

majyo

kiyokiyo 様

毎回の小川町や都幾川ですが
どうしても月に一度は出かけるところです。
お水頂いていますから ちょっと宣伝ですね

髪質ですが、この1か月くらいで柔らかくなりました。
髪が増えるのでカットして半分くらいに減らすのですが
今回は減らす量が少なかったです。
これはありがたい・・・・
お酒は飲みたいと思う日が来るでしょう。それまでは無理に飲まなくても
多分、20歳以来でしょう。こんなに飲まなかったのは

晴雲酒蔵の名前の由来ですが
富士登山した時に読んだ歌から来ているのですか
そんな事も知らなかった。ありがとうございます。
こちらのお酒はさっぱりしていて好みですが
生酒は、生という感じで美味しいのです。値段も327円です。
美味しく食べられるようになったら、頂きますね

by majyo (2017-10-29 21:46) 

旅爺さん

お早う御座います。
豆腐は毎朝食べてます。二宮尊徳の墓は当地にあるんですよ。
川越には行きたいと思いながら未だに・・1度行ってみたいです。
台風一過で晴れたと思ったら急に強い風が!”木枯らし1番だそうです。ク~~!”
by 旅爺さん (2017-10-30 09:47) 

馬爺

おはよございます。
川越は何年前でしたか二泊三日で行きました、早朝の街の風景を写す為でした。
by 馬爺 (2017-10-30 10:36) 

majyo

旅爺さん 様

お豆腐は美味しいですね。湯葉も美味しい
二宮尊徳の墓、ブログで読んだ記憶がありますね
川越へ行ったことが無いなんて珍しいです。
日本国中お出かけの旅爺さんなのに

by majyo (2017-10-30 14:27) 

majyo

馬爺さん 様

二泊三日で川越ですか。贅沢な旅でしたね。
早朝なら人がそんなにいなくて街が被写体になりますね
今度、ブログで見せてください

by majyo (2017-10-30 14:27) 

さきしなのてるりん

ナイスは入力できないようになっちゃって、省略です。
by さきしなのてるりん (2017-10-30 21:16) 

majyo

さきしなのてるりん 様

来ていただいただけで嬉しいですよ(^▽^)/
by majyo (2017-10-31 09:10) 

Jetstream

おはようございます。今日は休みですが、寒くて閉じこもっています。(笑)
川越は雨の日でも人出が多いですね。
by Jetstream (2017-10-31 11:02) 

majyo

Jetstream 様

寒くなりましたね。珍しい時間帯だなあと思いました。
お休みでしたか。こちらは毎日が日曜日です(^▽^)
川越は雨でも人がいっぱいなのには驚きました。
確認することがあり、立ち寄ったのですが・・・・

by majyo (2017-10-31 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。