SSブログ

憲法公布71年、9条生かせ国会包囲大行動 [政治・社会]

昨日の11月3日、文化の日
この日は国会包囲大行動「安倍9条改憲NO! 全国市民アクション」がありました。
2時から3時半までです。

永田町に1時10分到着したら、周辺はたくさんの人

今日の皆さんの意気込みが伝わります。
集会は4か所同時です。国会正門前、国会図書館前、議員会館前、町村会館前です。
尾崎記念館で遅いお弁当を食べて、正門前へ向かいましたが
人、人、人で入る場所がありませんが何とか確保して遠目に枝野さんや志位さんの姿は見えましたが写真までは撮るのが大変でした。

移動して、鎌田慧さん他を撮影して、公園に入りましたが

そこでも過去にないほどの人がいます。
暑くて、フリース脱いだのが正解でした。
会場のどこにいても話は聞こえます。
病み上がり?ですから、出会った仲間とおしゃべりしながら過ごしました。

帰るころ、主催者発表4万人とのアナウンス。
本当にここ最近にない人出でした。

選挙が終わって新たに始まったのです。確信できました。

雰囲気だけ感じてください。


メインスタンド近くで・・・
尚、肖像権保障エリアではないのでそのまま写真掲載します


s-IMG_3423.jpg


鎌田 慧さん、落合恵子さん


s-IMG_3427.jpg


国会正面右側です。通りぬけるのが大変です


s-IMG_3429.jpg


尾崎記念館公園内


s-IMG_3430.jpg


国会図書館前

s-IMG_3431.jpg


s-IMG_3433.jpg


家に戻ってから知りましたが、大統領補佐官イバンカさんの女性起業基金に
日本は57億円。その出所は外貨準備金とか
税金ではないとか言うけれど、出所は同じでしょ。
アベ総理は会食してもてなしたそうですが、日本の首相補佐官がアメリカへ行ったら
同じようにトランプは歓待するでしょうか!
もうやっている事は滅茶苦茶。


加計は認可の見通しだそうです。
謙虚、真摯、丁寧のこれが答えです。


尚、NHKはこの集会の模様を7時のニュースには流さなかったとの事
いったいどこを向いているのでしょう。
政権に都合の悪い事は放送しないのでしょうか




nice!(55)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 32

ヒデマル

「税金か否か」
誰の金かといったら政府のカネ
政府のカネだったら、「元は税金」です
政府が自分で金稼げる訳ないから
血税は使われていない・・・真っ赤な嘘です

「国内で使えない」「どうせ塩漬け」
だったら海外からものを買えば良いだけ
元々資源の乏しい国だ

金持ちのお嬢さんにお金をgiveする意味
貧乏人には理解不能です
いやんばかんとか言われて鼻の下伸ばしたんですかね
by ヒデマル (2017-11-04 18:05) 

八犬伝

私も朝刊で、57億円の拠出を知り
愕然としました。
我が国には、もっと金を使わなければならない点がある筈です。
自分さえ、いい格好すれば
冗談じゃないです。
by 八犬伝 (2017-11-04 18:25) 

えんや

米国ベッタリの政権です、、、ご機嫌取りに大変でしょう。
新聞では見ました、文化の日・憲法擁護の統一集会の様子、、、。
残念ながらテレビでは見ていません、ご苦労さんでした。
先の選挙にてより選られた議員、そしてより決意を固めた多くの
人々の意志統一された行動日だったんですね。
by えんや (2017-11-04 19:13) 

ma2ma2

何故来年またないかもしれないトランプの娘に57億も出すのか判りませんね!
トランプ政権が任期全う出来ない時には安倍個人に57億の無駄金出したのを請求しちゃいましょう(^^)
by ma2ma2 (2017-11-04 19:15) 

makkun

一番乗りでコメントを書ける状態でしたが
イバンカの女性起業基金に日本は57億円の拠出を
昨日の新聞で知り「カッカ」していたので
「アベ~! 死んじまえ~!」を連発しそうだったので
夕食後に書こうと思ってました・・・
・・が、一杯飲んだら余計にカッカ(笑)
これ程までにトランプ追従のアベは
他に隠している事がたくさん有りそうです。
今回の選挙で自民党&アベ政権に投票した人達に
「アンタ達はこういう事を分かってんの?」と聞いてみたいです。

鎌田 慧さんをパチリ出来たんですね~
お疲れ様でした~(^。^)y-.。o○
by makkun (2017-11-04 19:39) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
秩父のアパートでウサギを飼っていた時に1羽逃走、
近所の畑の新芽を食べて農家さんに怒鳴り込まれました。
捕獲するのに半日かかりました。苦い思い出です(-_-;
by johncomeback (2017-11-04 19:49) 

トックリヤシ

4万人ですか凄いです、石垣市民数に届きそうです。
当の本人(AB)はこれをそう見ているのでしょうか・・・
どこかの誰かがなんかやっているようだ、
くらいにしか感じていないのでしょうかね~
イバンカがどうしたこうしたは報道するだけ、
なっちゃないね、日本の報道は・・・vv;
by トックリヤシ (2017-11-04 19:57) 

mayu

報道で57億円と聞いて、どっと疲れを感じました。
税金でしょ。
by mayu (2017-11-04 20:11) 

majyo

ヒデマル 様

塩漬けのお金だろうと元をただせば税金ですね
これは税金ではないと言うような意見もありましたが
私はこれは血税だと思いました。

お金は使い道が山ほどある
何でお金持ちトランプの娘の基金に出す必要があるのか
マスコミ報道もおかしいですね。
補佐官と言っても、アキエ夫人みたいなもの
歓待する必要がどこにあるのか
もう帰りましたが・・・

by majyo (2017-11-04 21:20) 

majyo

八犬伝 様

数字は忘れましたが、アベ政権になってから
海外へのお金は70兆円?(うろ覚え)
もう自分が良い顔するために
冗談じゃないです。

by majyo (2017-11-04 21:20) 

majyo

えんや 様

ここまでひどいべったりはありません
海外は冷ややかに見ています。
国会前集会は新聞でご覧になりましたか?
NHKは報道しなかったようです。
護憲派は、9条を生かせと4万人が周りを囲みました。
久々に、人が多かったです。

by majyo (2017-11-04 21:21) 

majyo

ma2ma2 様

明日はトランプですね。
その娘に57億円、アベノミクスは良いと言ってもらったようですが
トランプがアメリカファースト、また何か取られますよ。
日本はカモです。

by majyo (2017-11-04 21:21) 

majyo

makkun 様

まったく日本政府のやる事は理解できません
これが以前から決まっていたとか言うけれど
日本女性の地位は114位ですよ。
他国の企業家基金に何でそんなに上げるのか

日本が一番隷属しているから、最初に日本です。
他も日本に続けという意味合いでしょう
地域の自民党を支持したのかもしれませんが
結局、アベ政権の延命になっていますね


by majyo (2017-11-04 21:22) 

majyo

johncomeback 様

ウサギは、早いです。逃走するでしょう
捕獲するのに半日ですか
飼うのは楽しいけれど苦い思い出ですね
息子さん、可愛い頃でしたね
by majyo (2017-11-04 21:22) 

majyo

トックリヤシ 様

石垣は4万人近い人口ですか
この日は暑かったです。連休初日でしたが
とっても気分が良かった
日本のメデイアは、本質を捉えていないです。
勝手に補佐官にして、父を称える娘ですから
手腕とか別物でしょう

もう少し批判精神もたないとバカにされますよ

by majyo (2017-11-04 21:23) 

majyo

mayu 様

昨日は、突発的な事があり、アップできなかったのですが
この57億円にもバカらしくて
言いわけできないですよ


by majyo (2017-11-04 21:23) 

momotaro

オー、素晴らしい盛り上がり[右斜め上]?
行きたかったなあ、残念!
レポートに感謝!
それにしてもNHKはダメだ、どこを向いているのか?
国民を忘れて権力の機嫌ばかり伺うのか?
よく受信料払えって言えるものですね
by momotaro (2017-11-04 21:47) 

tochimochi

盛り上がってますね。
この流れが続いてほしい、選挙でも共闘してほしい。
でもNHKはイバンカの動静しか流さない、これで国民の目を逸らそうというのでしょう。
受信料裁判を起こすなら公共放送の責務を果たしてほしいです。


by tochimochi (2017-11-04 22:21) 

ただよし

11・3国会包囲、お疲れ様でした。憲法公布の日に4万人デモは素晴らしいです。
11月3日の文化の日を「明治の日」に変えようと画策している「明治の日推進協議会」というグループがいます。日本会議の連中です。
彼らは「みどりの日」を「昭和に日」に変えました。
来年は明治維新150年でいろんな動きがありますが、戦前の「明治節」の復活を狙っています。
フランスのルモンド紙は総選挙後の日本の動きとしてアベは大日本帝国の復活にコミットしていると指摘しましたが、日本のマスコミは報道の使命を完全に放棄しています。
by ただよし (2017-11-05 05:44) 

majyo

momotarou 様

国会前は市民の総意ですが、多くの街で集会やスタンディングがありました。
それが大切ですね。大阪は2万人とか。その後ろに市民がいます。
NHKですが、数十人の安倍支持派のデモとこちら側のデモと同等に扱って
放送しましたが、これは公平でもなんでもありません。
完全にアベチャンネルになっています。
他国の集会を放送するのに、自国の盛り上がった集会を放送しません。
まだダメですね。

by majyo (2017-11-05 06:46) 

majyo

tochimochi 様

はい、盛り上がりました。青空のもと
改憲は許さないの声が響きましたよ。
単なる大統領補佐官の動向は流しても、
憲法発布から71年のこの模様を流さないのはおかしい。
受信料裁判は、公共放送の責務を果たしてからやるべきですね


by majyo (2017-11-05 06:46) 

majyo

ただよし 様

文化の日を「明治の日」に変えようとしている事
最近知りましたが、もう日本会議ですね。
明治の日にするのは、戦前回帰に他なりません。
富国強兵のあの時代から、日本は間違えた道を進みはじめました。
大日本帝国より、庶民の暮らしでしょう
貧困と連鎖している庶民の経済を立て直し、真っ当な暮らしを戻すことが大切です。
外国から今の日本が避難されている事を、日本のマスコミは伝えません。

by majyo (2017-11-05 06:47) 

旅爺さん

総理はイバンカさんに57億円!”他に世界中に大金をばらまき放題。
日本で困ってる人が山程居るのにそれを知らず自分だけ世界にアッピールして得意になってるんですね。国会包囲は頷けます。
by 旅爺さん (2017-11-05 08:46) 

チャー

動くと暑かったですが 良いお天気で良かったですね 予想を上回る人が集まり 今回の選挙結果に不満や反発する人が多いことが分かりますね!
今日 トランプ氏 来ますね
何を媚びるのか?イバンカさん来日の報道は米に、笑われるほどでした
最後は54?億円 寄付!イバンカさんの目的はこれなんじゃないのー?って
してやられた感がありますが どうなのでしょうね?


by チャー (2017-11-05 09:05) 

majyo

旅爺さん 様

いつも怒っていますね。世界にお金をばらまいている事を
本当に貧困率が高く、子供は長い休みが続くとご飯も食べられない
そんな中で、トランプの娘さんの基金に57億円は
何でや~と言いたくなりますよ。
国会包囲は、ストップ改憲です。好き放題、そうはさせない
by majyo (2017-11-05 12:36) 

majyo

チャー 様

3日の日は、西日を受けて背中が暑かったです。
しかし見てわかるように青空です。
多くの方が集まり、とても嬉しかった。
このままでは子や孫の代が危ない。そういう人たちが集まりました。
次に続くまで、やらねばならない
トランプ来ましたよ。気にいられているのは言う事を聞くからです。
対等ではない。ビジネスマントランプに、国富を持って行かれないようにしなくては・・・・
世界のマスコミは笑っていますね。

by majyo (2017-11-05 12:40) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは!^^
食欲はどうですか?
ご飯食べれてますか?

11月3日の画像拝見いたしました。
凄いですね~!4万人ですか^^
参加した皆さんの気迫が気迫が伝わってくるようです。
十分、現場の雰囲気を感じました。

我が国の総理は、いったい何を考えているのでしょう。
女性起業基金に日本は57億円?
国民のためにその金を使え!と言いたいです。
先ず、国内に目を向けてほしいです。
東北や九州など、お金の必要な所は山ほどあるのですからね。

そう、トランプが来日しました。
ハワイに立ち寄った際に「Remember Pearl Harbor」とつぶやいたそうですね。

やはり、彼にとって交渉はゲームなのかもしれません。
相手が敵国だあろうと同盟国であろうと。
危険な人ですね。
そんな人間にスリスリしてるんですから、majyoさんの仰る通りで世界中のマスコミは笑っているのでしょうね。

情けないやら恥ずかしいやら!
by kiyokiyo (2017-11-05 16:59) 

achami

前日にゴルフの練習に行った総理。
「あ〜〜〜〜〜ん!!!!」
バカらしくって、だめだこりゃ〜!と何度も叫んじゃいました。
by achami (2017-11-05 17:07) 

majyo

kiyokiyo 様

書いていませんでしたが、日に日によくなります。
まだ以前までは戻りませんが、砂をかむような食事ではありません。
1キロ減くらいですが、筋肉が落ちましたから
戻したい。今日の記事はそれですよ

4万人の人ですが、国会をぐるりと囲みました。
この日は暑いくらいでしたが、人をかき分け歩くのも大変です。

女性企業家に57億円
貧しい子供たちの為に2億円の広告費使って大企業に支援を頼みました。
子供基金ですね。まったく集まらなかった。
その他、災害地の支援も必要でしょう
幾らあっても足りないくらいです。
お金持ちのお嬢さんに支援はいらないですよ。

トランプはビジネスマンです。それだけの事が期待できるから
日本は持ち上げています。タダで良い顔しませんよ。
一番いう事を聞く国ですから
韓国、中国は思うようにならない。
その違いをよく考えたいですね。
明日には書きたいです。

by majyo (2017-11-05 18:44) 

majyo

achami 様

前日にゴルフの練習に行ったのですか?
バカらしい。呆れますね。
何考えているのか! 私も頭へ来た!

by majyo (2017-11-05 18:45) 

ファルコ84

鼻の下を長くしてトランプ大統領の娘イバンカ氏を
もてなす安倍総理の姿を見てガッカリです。
おまけに、47億のおみやげあげて!
「温かいもてなしに心打たれた」だと、バカバカしい。
もはや、茶番劇です。
これから、トランプ大統領は日本に何を要求するのか
何を言い出すのか、見ものです。
by ファルコ84 (2017-11-05 22:32) 

majyo

ファルコ84 様

イバンカ氏は単なる私的補佐官です。
ちょっと会った事があるからと言って
日本国代表が接待する人ではないはずです。
ましてや私的な組織に57億円もの寄付はありえない
今日、日米首脳会議がありましたが、まだ全体像はつかめません
by majyo (2017-11-06 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。