SSブログ

ちひろ美術館・東京 [本、映画、テレビ他]

孫娘Rの誕生日が過ぎてしまった。
でも本人のババからのプレゼントがまだ決まっていない。迷っているのだ。

私はそれとは別にちひろのカレンダーやグッズをあげたい。
性格はともかくちひろの描く子供に似ているような気がするからだ。
ババ馬鹿ですね。


いわさきちひろ 
i_chihiro.jpg


昨年秋に、石神井公園の帰りに寄ったが長期休館していて立ち寄れなかった。
だから今日は散歩を兼ねて出かけた
2018年、ちひろは生誕100年を迎えるらしい
そして特別展は
日本の絵本100年の歩み。
11月8日~20181月31迄


今日に至る100年の絵本の歩みはとても充実している内容だった。

絵本も一部自由に読めるようになっている。
知っている作家も知らない作家もあるが、時間が足りない。
もう少し早く家を出れば良かったと思った。


ちひろさんの画は馴染みの絵が多いが、それでも初めて見るものも多かった。

55歳でガンで亡くなられたとは早いなあ・・・
お墓には何度か行っている。
比較的恵まれた家に育ったようだが、20歳で養子を迎え、22歳でその夫を自死で亡くしている。
苦労された事も知った。
戦後、母親の実家の長野へ行き、松本善明さんと結婚する。
だから安曇野にもちひろ美術館がある。ここも寄った事がある。


晩年の絵本を見た。それはベトナム戦争を描いた絵本で

私の知るかわいい子供たちは描かれていない。
単色の色合いで、若き日に戦争を体験しているから、ベトナムの子の悲しみがわかるのだろう。
悲しいような絵本だった。

図書室もある、そこにはたくさんの絵本が置かれている。
今日は読めなかったが、またいつか行こう

来年のカレンダーとポストカードの20枚つづりを孫用に購入した。



ちひろ美術館(ネットから)
s-chihiro1.jpg



日本の絵本100年の歩み 部分的スキャン
juhgfd.jpg



お庭の再現
s-IMG_3457.jpg



ちひろの書斎の再現
s-IMG_3461.jpg



特別展では5.6冊読みました。もっと時間があれば・・・

s-IMG_3458.jpg



図書室でも読みました。ソファーがあるので楽でした

s-IMG_3460.jpg



お土産コーナーは欲しいものばかり

s-IMG_3462.jpg


帰りは新青梅街道を5駅ほど歩きましたが、風が強くて楽しい散歩とは言えなかったが
足取りもだいぶ以前に近づいたと思う。

子供が小さい時に行ったのが最後だから記憶の美術館とはまるで違っていた
その気になればまた行ける。絵本をたくさん読めるのが良いですね



nice!(53)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 40

kazg

毎年、ちひろさんのカレンダーを購入しています。
by kazg (2017-11-09 17:36) 

チャー

いわさきちひろさんの作品には温もりを感じます ふっくらとしたほっぺと 遠くを見つめているような黒い瞳 何を考えているのかな?
ちひろさんの書斎再現の部屋 やはり温ったかいです
by チャー (2017-11-09 18:32) 

ma2ma2

ここ一回行ったことがあります!
カレンダーとか良いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-09 19:10) 

ただよし

ちひろ美術館は20年ほど前に家族で一度行ったことがあります。
いわさきちひろの作品は大好きです。
新青梅街道を5駅も歩くとはすごいです。私は一駅でも電車に乗ります。

by ただよし (2017-11-09 19:40) 

mayu

ちひろさんのかわいい絵、有名ですが、
ご苦労も色々あったのですね。
人それぞれ、幾多の物語があります。
平凡な個人の人生も、それぞれにドラマチックです。
by mayu (2017-11-09 20:30) 

makkun

私は中学生まで素朴で長閑な絵を描くのが好きで
夏休みの自然研究で描いた絵が比企地区で
1位になった事があります。
ド田舎で育った人間としてはちひろさんの絵は
郷愁を誘う心に沁みる絵で好きでした・・。
あきるの市に住んでい温泉仲間が
ちひろさんの絵が大好きで見に行こうと誘われたのですが
私の体調が芳しく無く(遊び過ぎ)一緒に行く事は
叶いませんでしたので都合が良い時に同行しませんか~(^_-)-☆

by makkun (2017-11-09 20:36) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
ちひろ氏の描く子供の顔は、確かにお孫さんに似ていますよ。                        以前、お孫さんを記事内でちらっと紹介して頂いてますものね^^

「窓ぎわのトットちゃん」の挿絵にもなっていたんですね。

ちひろ氏は宮沢賢治の考え方に影響を受けていたそうですから、majyoさんとも共通するところがある人物なのかなと思いました^^
by kiyokiyo (2017-11-09 20:50) 

八犬伝

そうでしたか
55歳でお亡くなりになったのでしたか
凄い作品数を残されたのですね。
by 八犬伝 (2017-11-09 20:58) 

majyo

kazg  様

義母が生きていた時は毎年買ってくれました。
kazg さんのお孫さんもちひろさんの描く少女に似ていますね

by majyo (2017-11-09 21:06) 

majyo

チャー 様

没後40年も経っているのに、本当に新鮮です。
見つめる先は何でしょう?
少年、少女、穢れの無い絵は見るものをホッとさせます。
ちひろさんの書斎ですが、写真の通りに再現されていました。

by majyo (2017-11-09 21:07) 

majyo

ma2ma2 様

行かれた事ありますか? 直線距離ではそう遠くないですね
カレンダーは、月が過ぎても保存ですね。絵が良いです

by majyo (2017-11-09 21:07) 

majyo

ただよし 様

ちひろさんは誰でも好きですね。
娘さんもこんな時があったでしょう。絵本も楽しかったです。
どこも良い時間を過ごせました。
今日は風が強くて、何か飛んでこないかビクビクしましたよ。
昔はこの道を通って墓参りに行きました。

by majyo (2017-11-09 21:08) 

majyo

mayu 様

笑顔の可愛いちひろさんからは、そんな過去があったのかと
とてもびっくりしました。息子さんが本を出しますが
「戦争と不幸な結婚」と題して書かれているようです。
誰にもドラマはありますね

by majyo (2017-11-09 21:09) 

majyo

makkun 様

そうですか! 絵を描くのが好きだったのですね。
比企地方で1位とは、素晴らしいですね。
私はまったく絵は描けません。
ちひろさんの絵は素朴ですが、郷愁を感じる絵ですね。
いつか、お出かけ下さい。
2時間いましたが、本を読みたいので時間が足りませんでした。

by majyo (2017-11-09 21:09) 

majyo

kiyokiyo 様

孫は丸い顔だちなので、なんだか似ている気がするのです。
性格はキツイのですが、やさしい部分もあり
今年は本人希望の品のほかに上げたいと思いました。
知らなかったのですが
宮沢賢治に傾倒していたようですね。
息子さんの評伝にそのことが書かれているようです。

窓際のトットちゃんはちひろさんの絵ですね。
館内のテレビモニターで黒柳さんが話していました。


by majyo (2017-11-09 21:10) 

majyo

八犬伝 様

ここと、安曇野、そして生誕地の福井にもちひろさんの美術館があります。
立くんの絵を残しましたが子供から大人まで皆好きですね
55歳とは・・・・
とても惜しいです。青春が戦争でした。
by majyo (2017-11-09 21:13) 

ゆうのすけ

いわさきちひろさんの作品・・・あれ?最初に何処で見かけたんだろう?
と思って記事を拝見させていただいていたんですが majyoさんのコメントを拝見して納得!そうそう黒柳徹子さんの[窓際のトットちゃん]でした。
今でも手もとにあるんですが とても印象的な挿絵でしたね。^^

・・・(ガラッと変わっちゃうんですが)またもやってくれましたよね。消費税の使い道どうこうと選挙中に掲げていましたが 今度は新たな税金”出国税(検討!)”で国民から税金を・・・。こんなこと一切言って無かったことですよね。私は海外に行く余裕なんか全く無いし たばこ(こちらも増税検討!)もやめましたし関係はないんですが 結局はみんな選挙対策のリップサービス。はぐらかしばかり!自公に投票(現内閣に支持)した有権者!完全に裏切られましたね。だから言ったじゃないの!じゃないですが どうするんでしょ。内閣(安倍・麻生・菅)は反対だけれど 自公は支持。。。こういうねじれが政治をおかしな方向に進める原因 何故気づいてくれないんでしょうかね・・・。ますます自分勝手な政治がまかり通ってしまう・・・。新税収を見込んで新たな防衛装備を米から買う!そういう(ゴルフ場密談)ことを 今回のトランプ来日で密約したんじゃないでしょうかね。。。☆
by ゆうのすけ (2017-11-10 00:43) 

momotaro

> ちひろの描く子供に似ている・・・
あっ、ウチの孫も似ている!
ジジ馬鹿です。
ちひろ美術館、いいですねぇ。
by momotaro (2017-11-10 03:35) 

ぼんさん

私は訪れた事は無いですが、知人が以前、石神井公園近くの「ちひろ美術館」に行かれたと聞きました。
遠くは無い場所なので機会があれば訪れて見たいです(^^)
by ぼんさん (2017-11-10 06:19) 

SUN FIRST

わたしも10年ほど前になりますが、安曇野のちひろ美術館に行きました。
買って来たちひろの絵は居間のピアノの上に置いてあります。
やはり、孫の目を引きますね。
毎週土曜に娘と来ますが、来るとときどき見てます。
魔女さんは話題が豊富ですね。しかも、目の付け所に感心させられます。
by SUN FIRST (2017-11-10 07:23) 

majyo

ゆうのすけ 様

窓際のトットちゃんと言えば、ちひろさんの挿絵です。
あの可愛い絵ですよ。
黒柳徹子さんはおかしな子ということでしたが、良い子だよ
今でいう多様性でしょうか

私たちは選挙に置いてどのくらい公約が守られているか
それをしっかり見ていなくてはならないです。
選挙が終わって間もないのに
出国税とか、その他増税のラッシュです。
幼児の教育費もすべてではないらしい。
認可されていないところはダメとか、入れない子がたくさんいると言うのに
目先で入れた方には、裏切られた感じが否めないでしょう。
大学も同様です。
それぞれ地元選出の議員に入れたと思いますが、その親玉たちは
自分たちが支持されたと勘違いして、やりたい放題です。
トランプの武器セールスに、まんまと乗せられて
在庫セールを高いお金で買わされそうです。ああ・・・(ー_ー)!!

by majyo (2017-11-10 07:27) 

majyo

momotarou 様

似ていますょ、お孫ちゃん!
みんなでジジ馬鹿、ババ馬鹿になって
孫たちの為に、この政権をノックアウトですよ

by majyo (2017-11-10 07:28) 

majyo

ぼんさん 様

そちらからは横移動になると思います。
バスも出ているでしょう?
奥様共々、直線距離はそうはなれていませんから
ぜひ、お出かけ下さい。館内で食事もできますよ。

by majyo (2017-11-10 07:28) 

majyo

SUN FIRST 様

安曇野のちひろ美術館立ち寄られましたか?
こちらはツアーだったので短い時間でしたが
ふさわしい場所にありますね。
ちひろさんの絵は、どこにあっても馴染めて和みます
ピアノの上にあり、お孫ちゃんも来て喜ぶでしょう
私の話題は、限られていますが、それでもちひろさんも
戦争というものを憎み、そして思想性のある方でした。通じますね
幾つかの署名してきましたよ。


by majyo (2017-11-10 07:34) 

トックリヤシ

詳しくは存じませんでしたが
始めてちひろさんの絵を観たとき
ホンワカした気分になったこと覚えています^^

by トックリヤシ (2017-11-10 09:08) 

ススム

私の家は美術館から300mのところに有り、年に数回訪れています。
ちひろさんとは、お亡くなりになる直前までお会いしていました。
(ちひろさんの家に、毎日赤旗新聞をいただきに行っていましたから・・・)

病魔が襲ってきてからも、全然そのやさしい眼差しと気配りは変わることがありませんでした。

戦争を憎み、貧困を憎み・・・その犠牲となる子供たちに注がれる眼差しの優しさと強さはあの絵に全て表現されていると感じます。

私は、こころの荒れを感じてきたとき、あそこに行きコーヒーを飲みながら『ちひろさんの世界』に身を置きます。。。不思議と心が和らいできますよ。(笑)

by ススム (2017-11-10 12:15) 

achami

お孫さん、きっと喜ばれるでしょうね^^
体力が少しずつ戻ってきてるとのこと、嬉しい限りです!
by achami (2017-11-10 12:56) 

majyo

トックリヤシ 様

どこかにちひろさんの絵はあります。
色々なところで使われています。
そうですね。ホンワカなんですよ。子供たちに限りない愛を感じますね

by majyo (2017-11-10 13:06) 

majyo

ススム 様

驚きました。300mですか!
亡くなられる少し前まで、お会いしていた。
とても貴重です。
昨日も新婦人の署名が置いてありましたからすべて署名してきました。
赤旗をいただきに行っていたのですか。
夫である松本善明さんは共産党の議員でした。
戦争を憎み・・・一番犠牲になる子供たちへの限りない愛ですね。
夫婦の両方の親たちにも心配りをされていたようです。
もう、売れっ子でしたから忙しかったとは思いますが・・・

あの食事もできるコーナーで、ゆっくり時間を過ごしたいです。
それがいつでもできるわけですね。至福でしょう
今度はもう少し早く出かけたいと思いました。

by majyo (2017-11-10 13:07) 

majyo

achami 様

孫には似ているねと言ってやりたいですね。
歩くだけですが、大股で歩いています。
2か月近く放射線を当てていましたから、まだ後遺症はありますが
何とかですね。

by majyo (2017-11-10 13:08) 

たくや

新青梅の看板は見たことがあるけど、入ったことないです
by たくや (2017-11-10 16:37) 

majyo

たくや 様

私も新青梅は小平への墓参りでいつも使いました。
場所はわかっているのですよね。
そのうち行ってみたいと思う時が来るでしょう!

by majyo (2017-11-10 18:14) 

ファルコ84

いわさきちひろの絵はあまりのも有名なので
目に焼き付いています。
あのタッチは、目にも心にも優しい。
しかし、縁もなくそれ以上でもそれ以下でもなく
近くにあれば是非立ち寄りたいと思う。
お孫さん、喜んだことでしょう。
by ファルコ84 (2017-11-10 23:59) 

majyo

ファルコ84 様

ちひろさんの絵はどこでも見ますね。
ピースの赤ちゃん、その他平和の象徴です。
縁は無かったですか? 私はマイ便箋とかカットとか色々使いました。
私用に使う分には構わないのです。
孫にはこれからですよ。都合がなかなか合わないのです。

by majyo (2017-11-11 08:04) 

gonntan

今度東京に行ったときに時間を作って
行ってみたいですね
by gonntan (2017-11-11 20:36) 

風船かずら

ちひろさんの美術館は何十年かまえ尋ねたことがありますが又ゆっくり訪れたいと思いました。ちひろさんの絵はとても好きです。
by 風船かずら (2017-11-13 15:48) 

hirometai

majyo様
松本善明さんの事務所が馬橋地区にあったのでちひろさんの作品を知るきっかけになりました。
心が和む絵です。
記念館に行ってみたいです。
by hirometai (2017-11-15 03:53) 

majyo

gonntan 様

ごめんなさい。気が付くのが遅れました。
ここはとても良いところですよ。新宿から少し行きますが
良い時間を過ごせます。是非!
by majyo (2017-11-16 16:11) 

majyo

風船かずら 様

今になって行こうと思うのですよね。
時間の自由がある。生活しているときはなかなかです
ちひろさんの絵は誰もが好きですね。

by majyo (2017-11-16 16:12) 

majyo

hirometai 様

同じ杉並区ですね。しかし横移動となりますね。
駐車場ありましたよ。いつか!
ほっこりした時間を過ごせます。

by majyo (2017-11-16 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。