SSブログ

つれづれなるままに・・・イジメ考 [日々雑感]

今日は娘が早い時間から様子見に来たので、一日のんびりした。
どちらが疲れているか? 
着いた途端陶板浴でスヤスヤしているのを見てもわかる。

お昼は、普段友達とはいけないドイツ料理の店に初めて出かけた。
サワークラフトやソーセージの盛り合わせ
年上の友だちとは行けない。
とても良かったので、次は孫もつれてくるように言った。


娘の小学校の時のことが思い出される

イジメ事件があり、お母さんたちは学校に集まった。
私は意見を言った。
その日、娘は、お前のおかあさんは何だ!と担任に言われたと泣いて帰ってきた。
すまないと思うより、どうしてそのような事を子供に言うのか
それが信じられなかった。私はモンスターペアレントではありません。


息子も体は大きくてとてもいじめられそうもないはずだが

実は荷物持たされたり、パシリをさせられていた時期がある
別に嫌ではないから持ってあげたのだが、それが常習化したらしい。

私は言う。
あなたにも原因がある。拒絶すれば良い。
強気の私の意見はいつもこんな調子でした。
しかし、私は変わりました。子に教わることが多かったのです。



s-yd_sumo1.jpg


大相撲の横綱の日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行して頭部にケガを負わせていたことが発覚した。
何でもスマホをいじっていたとか
またこれからは自分たちの時代と言ったとか言わないとか
しかし、何をしていようと
入院するほどの怪我を負わせて殴打する理由にはならない。

理性が働けば、そこで注意で済む事だろう

それと同じ事が日常的なイジメにも言える。パワハラも同じことだ。

イジメに正当化する理由を赦してはならない


私が息子に言われ続けていたのは

お母さんはいつも勝者の論理だ!
そうできない人もいると言う事を忘れている。
悪いものは悪い。それで済むのにいじめられる側にも原因があると言ったら
永久にイジメは無くならないと
ながい間、それが納得できなかったが今はそう思っている。



話しが二転三転するが

NHKの朝夕のニユースがワイドショー化している。
もちろん、大相撲の事件は時間を多く割いているのに
臨時国会での審議は何もない。
私はチェックの為に観ているが、
大相撲事件はスピン報道に思えてならない。
座間の事件が減ったが、延々と次はこの事件

考え過ぎだろうか・・・・
メデイアがアベ政権に対して及び腰であるといつも感じている。
大事な事は陰に隠れる
これも報復を恐れての事だろうか・・・・



昨日の散歩から
s-1510906426494.jpg


池には鯉がいました。

s-1510906441968.jpg




nice!(49)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 34

SUN FIRST

AB政権はみずから仰る情報操作、スピン報道ばかりですね。
自分たちのワルサは一切棚にあげて・・・。
この国は、こんなことがこの先しばらく続くのだろうか。
米中蜜月報道で、ABの強きの対北制裁一辺倒対応が誤りだったのは明白になりました。
トランプには武器購入だけを押し付けられて・・・万事休す・・・。
でも、そんなことはどこも報じない。
「一番長くワルサをした政権」が妥当な評価ですね。


by SUN FIRST (2017-11-17 18:37) 

ma2ma2

今回の暴行事件ですが、結構食い違う所とかあり、親方勢力の駆け引きなんかも感じるのがチョットどうなんだろうって思います(^^)
by ma2ma2 (2017-11-17 19:32) 

johncomeback

僕も妻から「貴方はいつも上から目線、勝者の論理」と言われます。
自分ではそんなつもりは毛頭無いんですが、幸運の連続で一流と
言われる企業・大学で働いていると無意識でも態度に出るのかな?
by johncomeback (2017-11-17 19:59) 

馬爺

今回の事件は貴ノ岩に落ち度が有りますがそこは横綱ですからこらえて張り手の一発ぐらいで我慢すべきですね。
凶器で殴るのは良くないです。
by 馬爺 (2017-11-17 20:08) 

majyo

SUN FIRST 様

やはりスピン報道と感じられましたか?
最初はわからなかったのですが、今日もトップニュースです。
そのうち何かあれば有名人の麻薬関係が出るのでは?
スピンが多過ぎます。

蜜月報道も、武器の爆買いというおまけつき
アメリカにとっては東アジアが不安定の方が儲かる
どこまで引っ張るのでしょうか? 
7時では伝えるのは所信表明演説です。モリ・カケもありません。
認可なんて出来るはずがないのに

by majyo (2017-11-17 20:20) 

majyo

ma2ma2 様

今日あたり病院の人の話が出てきましたが
違う方向になりそうですね。相撲界の不祥事ですが
NHKが引っ張るには無理があるように思えます。
わけのわからん話をその都度垂れ流しですから

by majyo (2017-11-17 20:21) 

majyo

johncomeback 様

奥様にそう言われるのですか
私も何年も言われていた時は気が付きませんでした。
自分で切り開いてきたと自負していましたから
奥様が言われることも、ちょっと考えてみてください。
もしかしたらそうかも?と

by majyo (2017-11-17 20:22) 

majyo

馬爺 様

格闘技の人たちは、手でも足でも凶器となるそうです。
だから試合以外では使ってはいけないらしい
昔、空手の人に聞きました。
まあ稽古はわかりませんが
落ち度が貴の岩にあったとしても、注意で済ますべきでした。

by majyo (2017-11-17 20:26) 

八犬伝

座間も日馬富士も、聞きたくない見たくないですね。
昨日なんか、JAPANの野球放送を最後までしていて
NEWS23始まったのが、0時半頃でしたよ。
by 八犬伝 (2017-11-17 21:37) 

majyo

八犬伝 様

この国のメディアは大事な事は後回しですね
もう同じことばかり
私は早く寝てしまいますが、期待しても知りたい事はやらないです。
スピンだと思っています。

by majyo (2017-11-17 22:09) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
今日はお嬢さんがいらっしゃったんですね。
やはり、お母さんがそばに居るとすっごく安心感があるのだと思います。
だからスヤスヤできるんですね^^
お嬢さんも幸せ!majyoさんも幸せ!^^

またしても、大相撲で暴力事件が起こってしまいましたね。
教育、指導をするのであっても暴力はいけません。
相手がどんなに非があっても暴力はいけません。
結局、酔っ払いが感情的になって暴力を振るっただけではないでしょうか。
真実はこれから明らかになるのでしょうが、報道も本当に国民に伝えなければならないことに時間を割いてほしいと思いました。
三流週刊誌のような報道にはうんざりしています。
しかし、「スピン報道」こんな肝心な時に次々と事件が起きてしまうんですね。
その事件を利用して、国民を撹乱し時間を稼ぎをしている間に事を進める。
小泉進次郎氏の政権(安倍)批判も目くらましとしか思えないのです。
考えすぎでしょうか?^^
最後に、暴力やいじめを肯定するような理由なんてある訳がありませんよね。
by kiyokiyo (2017-11-17 22:54) 

アマヤ

日馬富士の件はなんだか腑に落ちない点がいくつかあります。おっしゃる通りスピンの可能性が高いように思います。翌日には和解していたという話もありますし。

内閣は麻生の「武装難民は射殺」発言を閣議決定したそうです。こちらの方が真のニュースでしょう。

by アマヤ (2017-11-17 23:54) 

majyo

kiyokiyo 様

いつも時間に追われている娘は、来てもすぐに帰る事が多いのですが
昨日は朝早くから来ましたから、のんびりと過ごしました。
腰痛気味ですから、陶板浴は最高に気持ち良いらしいです。
ランチしてお土産もらい、のんびりして
良かったと言いますから、私も幸せです。

大相撲は不祥事が時々起りますね。
今回は日に日にわけのわからない事が起き
詳細はわかりませんが、毎回トップニュースで伝えることでもないでしょう。
今は開学してはいけないような加計問題がありますが
何も伝えません。
NHKニュースが明らかに変わってきていると感じます。
スピン報道は前から在りました。目くらましですね
小泉信次郎さんの政権批判もガス抜きのように感じます。
そして言いたかったことは理由いかんに限らず、暴力や
イジメは否定しなければならないですね。

by majyo (2017-11-18 07:42) 

majyo

アマヤ 様

事件が起きてから日がたち過ぎています。
いまどうしてこれなのか? スピンに感じてしまいました。
やはりそう思われましたか

>武装難民は射殺」発言
信じられない閣議決定ですね。何でも閣議決定です。
アキエ氏も私人が閣議決定。学級会のほうがマシです。

by majyo (2017-11-18 07:43) 

mayu

たしかに、嫌なことを言われたら言い返せばいいのだけど、
それができたら、
最初からいじめにあったりしないんですよね( 一一)
できないから、悩む"(-""-)"
by mayu (2017-11-18 10:10) 

ヒデマル

この事件、時系列に纏めるとかなり不自然です
実際に暴行のあったとされる日が10月26日
ところ貴の岩関、11月2日頃まで元気に巡業などに廻っていたらしい
貴乃花親方は警察に届けるも協会への報告は無し
で、警察から協会へ問い合わせが入ることになる
協会から問い合わせがあった11月4日の翌日に何故か入院
何やら一筋縄では解けない謎がありそうです
9日には退院して、12日の九州場所から休場した訳ですが
何故か診断書の提出は翌日の13日、子どもの病気じゃあるまいに
そして、マスコミが騒ぎ出したのは
加計学園の審議が始まった15日
違和感ありすぎて気持ちが悪くなります

by ヒデマル (2017-11-18 11:48) 

風船かずら

なぜかあらゆるところで難しさが増していると感じます。その理由はどこにあるのだろうと戦後から七十年の経過の中で思うのですが、民主主義は個人がしっかりすることが前提で、そのうえでの対話、相手や公共を考えること、そこに真っ当がなければならない。でもそれが崩れていますね。日々地道に努力している人も多いし、光もあります。しかし、勝者の上から目線は傲慢、自分中心で相手の姿が見えない、相手への蔑視、自分の論理で世界も動かそうとしてしまう。息子さんの言われた言葉、私もあるとき気がつきました。傲慢さはうまくいかないで障害されると簡単に理性を失ってしまう、そういうことをだれでもしているような気がします。日馬富士もなぜ激しい暴行を加えたのか、それが考えることが大事ではないかと思いました。事の成り行き183942も不確かで真相が司法の調査であきらかになることが必要ではと思います。
安倍総理の一強独走の政治も闇を深めているとわたしは思っていますがどうでしょうか。
by 風船かずら (2017-11-18 12:28) 

majyo

mayu 様

強気の人間はいつも言います。
嫌なら嫌と言えばいい。と
しかし、言わない人がターゲットになるのですよ。
勝者の論理は、そこまで考えない。
いけないことはいけないのだとしなくては・・・・


by majyo (2017-11-18 14:19) 

majyo

ヒデマル 様

大相撲の暴力沙汰は、毎日垂れ流しですから
おかしい事が起きてきますね。
かたや話をしない貴乃花親方
私が言いたいのは、確かに国技である大相撲の横綱が
暴力沙汰は凶弾されてしかりですが
大事な事が目白押しのいま
これが毎日、毎日流されているという事実に
とてもおかしな事のように思います。
ワイドショー事件です。
審議が始まった15日こそ、その謎がありそうですね。
スピンは気を付けていないとわからない。

by majyo (2017-11-18 14:19) 

majyo

風船かずら 様

イジメ考から勝者の論理へと無理に導きましたが
安倍政権こそ、上から目線です。
民の声を聞かずして、勝利すれば白紙委任とばかりに
公約は破る。
丁寧に、真摯には口だけ
外遊で逃げまくっていますね。
そして与党同士の質問は茶番です。
私も過去に何度も言われても気が付かなかった事ですが
自分で切り開いてきたという自負の元
傲慢さがありました。
出来ない事はしないのに、努力してきたとエラそうでした。
気が付いてから多様性と言うものを考えるようになりましたよ。
一強なんてものはあってはならない事
独裁ですから

by majyo (2017-11-18 14:20) 

のら人

>これも報復を恐れての事だろうか・・・・
そうですね。^^
しかし、自民党を勝たせた国民のせいですね。^^;

by のら人 (2017-11-18 17:33) 

トックリヤシ

悪政のツケが国民全般に広まってしまったのでしょう。
ABの謙虚はあの程度ですから
だれしもが謙虚に振る舞うのがバカらしくなるのです。
by トックリヤシ (2017-11-18 17:33) 

えんや

NHKは宣伝が増えています。バライテイ紛いも多くなりましたね。
人間も社会関係も一方通行の時代、、、特にアベ政権以降に
強く感じられませんか?
自分さへ、、、自分が、、、
何とかしたいですね。
by えんや (2017-11-18 18:11) 

majyo

のら人 様

日本は報道の自由度が低く国連の人権委員会から
勧告受けています。今や三流国ですよ。
メデイア規制が甚だしい。こんな政権を支持するのは国民のせいです

by majyo (2017-11-18 18:34) 

majyo

トックリヤシ 様

悪政は知らない間に色々な弊害を生んでいます。
一人がなにか言ってもどうなるものでもないのですが
言わずにいられない。
あの図々しいアベをまだ良しとするこの国の民
謙虚ではなく、はっきり言います。アベは百害あって一利なし
by majyo (2017-11-18 18:37) 

majyo

えんや 様

NHKを監視しています。そうして観てください。
ヒドイものですよ。
アベ応援団です。
美味しい事言って選挙しましたが、重税となります。
企業は減税です。
アベ政権で社会は大きく変わりました。
もちろん悪くです。
まだ諦めてはいません。頑張りましょう!
by majyo (2017-11-18 18:39) 

makkun

相撲取りはビール瓶やリモコンの区別が付けられなくても
土俵に上がれるんですね~((●≧艸≦)プッ
一昨日の朝日・DIGITAL版に載ってたのですが
北朝鮮が「トランプは狂犬・アベは忠犬」と評したとありましたが
余りにも「その通り」だと思い笑うしかありませんでした。
by makkun (2017-11-18 20:46) 

ファルコ84

日馬富士の暴力事件でTVは持ちっきりである
暴力は有ってはならないが
その報道の過熱ぶりには目を覆いたくなる。
何が本当で嘘かも分からなくなり
最早、寄ってたかって興味本位のワイドショーです。
もっと大事なことが有るのに、マスコミも好きですね!
by ファルコ84 (2017-11-18 21:19) 

momotaro

まったく、やっと開かれた国会に注目しないでどうするのでしょうか?
NHKも民放も、馬鹿か?
私もそれなりに馬鹿ではありますが・・・
by momotaro (2017-11-19 07:59) 

majyo

makkun 様

相撲の場合は、しごきと暴力が一体化している節がありますね。
竹刀で叩いたりもしますから
朝日デジタルの アベは忠犬は当たりです。
飼い主は獰猛ですから忠犬でいると
痛い目に合うのがわからないのでしょう
これから日本はこのままでいくと弱体化の道を行きます。
何とかならないかなあ


by majyo (2017-11-19 09:23) 

majyo

ファルコ84 様

はい、暴力やいじめはあってはならない事ですが
この報道は異常ですね。
ワイドショー化と書いたのは 民報と変わらぬスタンスで
これを垂れ流しているからです。
大事な事を伝えないで、これではスピンと思うのは仕方ない
優先順位を間違わないでほしいです。

by majyo (2017-11-19 09:24) 

majyo

momotarou 様

馬鹿な私が馬鹿だと思うくらい、低俗です。
いい加減にせいと言いたい。
また何か送ってきましたが
そのままですよ。
これでよく視聴料金を取るものだと呆れています。
by majyo (2017-11-19 09:24) 

hirometai

majyo様
綺麗に紅葉していますね。
今年は、紅葉を楽しまないままかなあ?
今日は、身体のメンテンスに鍼治療に行きました。
陶板浴に行く時間が都てない(;_:)

by hirometai (2017-11-19 14:13) 

majyo

hirometai 様

はい、散歩の公園です。日本庭園ですね。
私も近場の紅葉しか見ていません。
鍼治療と温浴と行けると良いですね
私も回数券はいっぱいあるのになかなか行けません。

by majyo (2017-11-19 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。