SSブログ

雨が降らないうちに・・・・ [本、映画、テレビ他]

しばらくご無沙汰している友人の編み物展へ出かけた。
一応NPO法人で、世界の子供たちに余り毛糸で編んだセーターを送っている。
私も会員だが、名前だけ
そして会費もここ2年ほど払っていなかったから
今日はそれを支払うべく、またカンパもしなくてはと出かけた。


最近はお誘いも少ないが、個展とか〇〇展へお付き合いで行く事も多かった。
そういう私は、生まれてこの方自分の個展はもちろん無いし、
PTA他の作品展にも出品もしたことない。

絵が描ける、書が書ける、手芸が出来る、写真がうまい、

特異な才能がある方がうらやましい。
しかし、口では言ってもそううらやましいとも思っていないかもしれない
いつもいう多様性ではないが
出来ないものを努力するのはもう時間が無いし、出来ても下手に決まっている。


皆様は、個展とかした事がありますか?


雨が降らないうちにと出かけたが結局一日中降りそうで降らなかった。
何だか暗い、寒い一日だった。


この方、友達の奥さんだけれど

5月に癌がわかり6月に手術して11月に毎年の個展
元気が良いなあ
共に、病気がわかってもショックを受けなかったことを確認し合った。



s-IMG_3516.jpg


s-IMG_3517.jpg  s-IMG_3518.jpg



ハート柄は世界の子供や日本の子供たちに送っているものです

s-IMG_3520.jpgs-IMG_3519.jpg



nice!(48)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 42

ぼんぼちぼちぼち

18歳から27歳まで画家をやっていたので二度個展をやったことがありやす。
二度とも完売しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-18 18:08) 

SUN FIRST

PHOTOも作品も素晴らしい。
魔女さんの目は素晴らしいものばかりを追っているようです。
いつも、色彩感とこころのあやを感じながら見入ってます。

by SUN FIRST (2017-11-18 18:14) 

ma2ma2

今日は宇佐神宮に行って御朱印頂きました(^ ^)
これから東京に戻る飛行機待ちです!
by ma2ma2 (2017-11-18 19:06) 

johncomeback

絵が描けなくて写真撮ってますが、
結局はセンスの問題で写真も上手く撮れません(*´∇`*)
by johncomeback (2017-11-18 19:46) 

achami

個展できるほどの才能がありません(^^;;
素敵な作品ですね。
by achami (2017-11-18 19:50) 

MERRY

全体が写っているセーター、素敵ですねえ。
私は編み物は高校生の時、老人ホームに寄付する毛糸のパンツを編んだのですが、あまりにも小さかったので、養護施設の寄付に行っちゃいました。アバウトな性格なので・・・。
by MERRY (2017-11-18 20:10) 

majyo

ぼんぼちぼちぼち 様

そうですね、若い時は画家さんでしたね。
その頃辛い時期でした。楽しく描けたらまだ続けていたかも
今の色に関する事はその頃の事が糧になっているように思いますよ
完売した作品は今頃どこかにあるのでしょうね

by majyo (2017-11-18 20:28) 

majyo

SUN FIRST 様

なんだかこの頃褒めて頂いて、恥ずかしいですよ。
ご無沙汰だし、出かけましたが行って良かった。
私は何もできない人なんですよ。料理とか掃除はするけれど
心のあやはあると良いなあ

by majyo (2017-11-18 20:28) 

majyo

ma2ma2 様

旅の途中で声かけてくださってありがとう!
もう東京へ着くころですね。
また、記事で拝見しますね

by majyo (2017-11-18 20:29) 

majyo

johncomeback 様

絵は私もまったく描けない。
孫に描いてと言われて困ってしまう。娘は上手です。
写真は素晴らしいではないですか!
ギャラリー借りて、鉄ちゃんの写真展やってください

by majyo (2017-11-18 20:29) 

majyo

achami 様

achamiさんも海の中のお魚ちゃんの作品展できますよ
私なら絶対にやるなあ~
一度でいいから招待状出したいです。
出来るものがあれば・・・・

by majyo (2017-11-18 20:30) 

majyo

MERRY 様

MERRYさんは、パッチワークや小物がお得意
作品展できますね。マフラー編んだことあるのですが
右と左で幅が倍近く違いました。
そうです。アバウトなんですよ


by majyo (2017-11-18 20:31) 

mayu

手の込んだすばらしい編み物ですね。
多分、次々にアイデアが浮かび、
次はこうしようと意欲が湧くんでしょうね(*´ω`*)
by mayu (2017-11-18 20:44) 

makkun

画像は良い色が出ていますよ~
自信を持ってカメラワークを楽しんで下さい(^^♪
私の温泉仲間だった山形の女性は
キルトが好きで東京で個展を開いた事があります。
好きな事=才能だと信じていると楽チンですよ(笑)
by makkun (2017-11-18 20:54) 

ファルコ84

うーん、個展を開くような技量や才能は何もありません
特技を持っている人がうらやましい。
今から努力してもどうにもなるわけでもなく
気の向いた個展を拝見させていただきます。
見る喜び、見られる喜び
主催者もきっと喜ぶことでしょう。
by ファルコ84 (2017-11-18 21:26) 

majyo

mayu 様

アイパッドにイメージしたものを描いているのを見ました。
絵心が無いとダメですね。アクセサリーもいっぱいありました。
年上ですが、あくなき探究心ですね

by majyo (2017-11-18 21:35) 

majyo

makkun 様

ここは光があったから色はきれいに撮れていますね
お友達もキルトをやっていたのですか?
makkunも街のギャラリーで写真展やれば良いのに
私の好きな事は、動いている事かなあ


by majyo (2017-11-18 21:35) 

majyo

ファルコ84 様

一つくらい何かあると良いですね
憧れます。
来てくれてありがとうございます。なんて言ってみたい
そうです。今から努力しても時間の無駄
たまにどこかで見るのが一番かもしれません
ブログで発信しましょう!

by majyo (2017-11-18 21:36) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
世界中の子供たちにセーターを贈っているお友達、素敵ですね~!
画像を拝見しましたが、とても良くできていると思います。
そのセーターを着ると、きっと身も心も温かくなれるのでしょうね。

個展ですか?僕には縁遠い事のようです。
上手に書けたら、描けたら、写せたら、良いな~なんて思うのですが、今更~なんです^^

majyoさんのお友達は、本当に元気が良い方なんですね^^
6月に手術をして11月に個展なんですから、凄いです。
尊敬しちゃいます^^
by kiyokiyo (2017-11-18 23:46) 

majyo

kiyokiyo 様

このセーターですが、世界へも送っていますが
3.11の時は被災地へも送りました。保育園児がおそろいのセーター着て
可愛かったですよ。
手編みですから心がこもっていますね

kiyokiyoさんも個展とか縁遠いですか
良いなあとは思いますが、もう無理なので時間かけても仕方ない
この友達はご夫婦で病気を克服しました。
昨日も私の友だちの旦那さんと電話で話しましたが、
脳こうそく患ったけれど
話し方もすっかり元に戻っていましたね。
みな、一病息災です。こちらもそうありたいですね(^_-)-☆

by majyo (2017-11-19 07:18) 

ぼんさん

子供のころから絵が上手い人が羨ましかったです。
写真はもう少し勉強して上手くなりたいです(^^)
個展には縁遠いでしょうが。。。(笑)
by ぼんさん (2017-11-19 07:42) 

momotaro

昨日は当地も降りそうで降らない寒い一日でした。
夜になったら強風が吹きまくっていました。
そんな日でしたが、編み物展に出かけられ、暖かい充実した日を過ごされましたね!
by momotaro (2017-11-19 08:06) 

チャー

思いが詰まった温かいセーターですね
作り手の気持ちが伝わってきます
個展 特技がある方が 羨ましいです^ ^
と言っても majyoさんと 同じく さほど思っていません あればよかったなーとは思います
子供の頃は 足の速い人 積極的な人 親分肌の人人気者な人など 羨ましく思っていましたが 今は 自分らしくで良いわ!と 開き直りに近いものがありますね、
編み物やリメイクを ブログで見て頂いていますが チャチャっと人間なので 丁寧さはありません
これがあれば GOODと思います^ ^
個展 観客は一人 自己満足の世界です
by チャー (2017-11-19 08:26) 

旅爺さん

お早う御座います。
我家から観光地は近くないですよ。今回は片道80㌔有ったんです。
ご病気と知っても元気を出して前進あるのみ!”感動ものですね。
爺も負けないで元気出して頑張ろう(^_^)/
by 旅爺さん (2017-11-19 08:46) 

トックリヤシ

病に対しても捉え方一つで生き方を変えられるんですね~
現実と素直に向き合って前へ進もうってことですか。。。
by トックリヤシ (2017-11-19 08:54) 

majyo

ぼんさん 様

公園などでスケッチしている方みると
うらやましいです。かくのは恥ばかり(笑)
写真はわかれば良いくらいで1.2秒で写しますよ
共にフットワークの良さで頑張りましょう

by majyo (2017-11-19 09:45) 

majyo

momotarou 様

雨が降らないうちに失礼しますと言いながら帰りましたが
一日どんよりでしたね。
興味あるものではないのですが、久しぶりにお会いして
それもまたよし
本日も野暮用で出かけます。今日は良い天気です。

by majyo (2017-11-19 09:45) 

majyo

チャー 様

ハートのセーターはボランティアスタッフが集まり編むようです
まったく力になれないので会員&カンパですよ。
チャーさんは複数のブログだけでも大変な才能です。
これも個展に通じるものでしょうか
私は読んでと皆に言えないのが困るのですが
自分らしくありたい。それが一番ですね
リメイクはしないのですが、あるものを利用して生きかえらす
それが好きですね。
拾ってきたものを使うこともありますよ。


by majyo (2017-11-19 09:46) 

majyo

旅爺さん 様

80キロも走ったのですか! 栃木だと茨城も近いと思ったのですが
しかし、よくお出かけされて元気が良いなあ
爺様も、その昔患った
野菜をいっぱい食べて耕して、奥様と漫才して
元気ですね

by majyo (2017-11-19 09:46) 

majyo

トックリヤシ 様

元気な時は自分が病気になるなんて想像もしないのですが
考えておくことは必用ですね。
この方、膠原病でしたがそれを感じさせ無い人でした。
今回も何も変わっていなかったです。

by majyo (2017-11-19 09:47) 

tochimochi

>出来ないものを努力するのはもう時間が無いし、出来ても下手に決まっている。
同感です。
他人を羨むより、好きな事をやるのが一番と思います。
by tochimochi (2017-11-19 11:22) 

hirometai

majyo様
素敵なセーターですね。
ハート柄のセーターを着る子供たちのニコニコ顔を想像して(^^♪
以前は、よく編み物をしました。
この頃は、編み物針は、ケースに入ったまま。
時間が出来ればなどと思いつつ月日が経ってしまいます。
自分の時間を楽しむようにしたいと思いますが、次々と出てくる用事に押されてしまうと言い訳をしています。
by hirometai (2017-11-19 14:24) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは^^
お返事有難うございます!
セーターは東北の被災地にも贈られたんですね。
素晴らしいです。
お友達のご主人も頑張っていらっしゃるんですね^^
「一病息災」ですね、本当にそうですね!^^
majyoさんの仰る通りで、そうでなければいけません^^
今日はすっごく寒いので、お風邪をひきませぬようにv(^ ^)v
by kiyokiyo (2017-11-19 16:47) 

majyo

tochimochi 様

人様にお見せするようなものは何もないけれど
共に好きな事がある。
それをやれば良い事ですね。
一生お見せするものは、なにもしないけれど最後はブログ見てもらいましょう

by majyo (2017-11-19 16:58) 

majyo

hirometai 様

hirometaiさんは編み物をされるのですか!
今の生活ではのんびり針を持ってというわけにいいかないでしょう。
私も時間に追われていますが、
hirometaiさんはブログも完璧にされているし
時間との戦いですね。
いつかそんな日が来るでしょう。
それまでは社会貢献でしょうか

by majyo (2017-11-19 16:59) 

majyo

kiyokiyo 様

彼女は好きな編み物で社会貢献されています。
旦那さんは私のマラソン友達なんですよ。
陸前高田やその他福島の子供たちにも送りました。
誰しも年齢を重ねると何かしら病をいただきます。
気をつけながら、最後の日まで
一生懸命ですね。

by majyo (2017-11-19 17:00) 

チャー

私も 拾って来て使ったものありますよ
足元に置く 電気ストーブです
あれー?まだ使えるかも?と思って 拾ってきたら バッチリ
時々 宝が埋まっていることもあります(^^)
by チャー (2017-11-19 17:55) 

えんや

みなさん、頑張っていますね。
羨ましい、、、です。
寒くなって来ました今日は一段とで、、、そろそろ車の
タイヤ交換しないとです。

by えんや (2017-11-19 18:22) 

majyo

チャー 様

うちの花台は拾ってきた椅子ですよ。
古着も買うし、リサイクルショップも好きです。
お宝ありますね。粗大ごみは大きすぎますが小物はもらう時があります。
ストーブバッチリでしたか、こういう儲けもの好きですね

by majyo (2017-11-19 21:00) 

majyo

えんや 様

多分、頑張っているというよりやりたいのでしょう。
それが生きがいや喜びなんです。
寒くなりましたね
タイヤ交換ですか? こちらは雪が降ったら車は乗りません
北は生活は大変ですね。体に気をつけて!
by majyo (2017-11-19 21:02) 

クッキー

写真サークル仲間の Iさんが日本画の個展を開くので
準備中で大忙しの様です、私には無理なので・・・見ているだけです
近くのメガネ屋さんは、個展開催場所を無料で開放してます。
by クッキー (2017-11-23 13:40) 

majyo

クッキー 様

お返事遅くなりました。
クッキーさんも良い写真撮られるではないですか
個展開催場所は小さくても良いのです。
無料で場所提供してくれるなんて 太っ腹の方がいるのですね
是非、やってください

by majyo (2017-11-25 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。