SSブログ

衆議院代表質問 [政治・社会]

見逃した方はどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=5eETlyJ8Hv8

本日はコピペの手抜き記事ですが内容は良いですよ


s-1511167669442.jpg

------------------------------------------

11月20日、衆議院で代表質問がある。
これは忘れてはならない、しかし楽しみにしていた。
不幸だね。この年になって耳も遠いのに、国会中継が待たれるなんて
そして聞くだけではなく、それを書こうなんて
私たちは直接アベ総理に語りかけられない。
テレビ中継で全国民に語りかけられない。
ならば、託した人に力強く語ってもらいたい。


そして枝野さんが力強く語ってくれた。

後は寝ていた・・・・・・・・。

以下、Twitterより一部抜粋です。


真っ当な政治」を取り戻したい。国民の皆さんにお約束したとおり、
永田町の内側を向いた政治ではなく、筋を通し、皆さんと共に歩む政治を一歩ずつ進めていきます


多様性を認め合い、困ったときに寄り添い、お互い様に支え合う社会。

公平、公正なルールを作り、守らせるのが政治の役割です。豊かさを社会全体で分かち合い、
一人ひとりの違いを認め合うことでそれぞれの持ち味が発揮される社会を築き上げます


行き過ぎた競争が過酷な労働環境につながり、過労自殺など悲惨な事態を招いている。

自己責任に名を借りたエゴイズムが社会を分断して「ヘイト・スピーチ」という深刻な問題まで生んでいる。
自己責任を過度にあおるとしたら、政治の責任放棄です


所得の低い人から、所得の底上げを図る。消費不況を脱却し社会を活性化させるために、

分厚い中間層を取り戻す。草の根からの経済再生を進めていきます


幼児教育の無償化はされるべき。しかし待機児童問題が解消されないまま進めば、

保育所に入れない人が無償化の恩恵も受けられないという二重の不利益を被ることになる


残業代ゼロ法案は方向が逆です。そして過労死や過労自殺を根絶させるべきです。

働いたらその分だけちゃんと給料がもらえる、希望すれば正社員で働ける真っ当な社会を求めます


私たちは立法権や行政権を預かっています。どんな権力も憲法というルールによって制約される。

この立憲主義という考え方は右も左も関係ない。近代社会であれば当然の大前提。政策以前の問題として、
立憲主義という真っ当な政治の根本を取り戻していくために全力で闘います


権威主義的な政治に対し国民の声に基づく民主主義をもう一度立て直す。

上からか草の根からが新しい対立軸。新しいビジョンを国民の皆さんと一緒に作る。
国民の声が作った政党が立憲民主党です


一握りの人の政治からみんなでつくる真っ当な民主主義へ。

国民の皆さん、そんな未来のために、ぜひ私たちと一緒に歩みを進めていただけませんか。
私にはあなたの力が必要です


実はいつも聞いている通りです。当たり前の事を言っています。
それで感動するのはどうしてでしょう?
あまりに国民無視の、憲法無視の暴挙が行われているからです。
もう一歩も下がれません。託すしかないです。



nice!(56)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 24

SUN FIRST

まったくです。

はずかしがることはないのです。
当たり前のことをまともに主張されることを、恥ずかしがることはありません。
総理大臣も障害を持つ人も命を持って生誕した全体の中の一人に過ぎません。

by SUN FIRST (2017-11-20 19:08) 

hirometai

majyo様
今日は、途中まで見ていました。
気持ちの良い質問でした。心に響きました。
その通り!とうなづきながら聞いていました。
にゅすで阿部さんの答弁を聞きましたが、心に響きません。
以前はそんなに思いませんでしたが、お話に重みが出てきました。民意を背負っているという気合が入っていました。
皆さんい届いてほしいです。

by hirometai (2017-11-20 20:21) 

チャー

腹立つ〜 の一言です!
真っ当な政治
まっ 適当な政治?ですか?
問題をもみ消しにしているのに それらを踏み台にしているクセに

by チャー (2017-11-20 20:24) 

mayu

民意から乖離しない政治を!!
この一言につきます"(-""-)"

古代じゃないのだから、
21世紀なのだから!
by mayu (2017-11-20 21:09) 

トックリヤシ

与党の連中は政治というものの見方が全然違うのですね。
恥ずかしがるのは与党のほうです。
誰だ!こんな与党を持てはやしている奴は・・・!
by トックリヤシ (2017-11-20 22:08) 

majyo

SUN FIRST 様

本当に当たり前のことを言っています。
昨日の記事と同じ多様性にも触れています。
みんなで助け合わなくてどうする。
強いものが上から目線でどうする

by majyo (2017-11-20 22:34) 

majyo

hirometai 様

私も途中まで聞いていたのですが、暖かくしていたらスヤスヤ
枝野さんは選挙戦でも言っていた言葉なので
もう覚えているくらいでした。
アベさんは、覇気がない。どこか悪いのかなあ
途中も目が泳いでいましたよ。

by majyo (2017-11-20 22:35) 

majyo

チャー 様

枝野さんの演説は選挙の時ずっと聞いていましたから
すごく感動と言うのではなく、
そうだよねと思いました。真っ当な政治は
当たり前の事ですが、その当たり前が出来ていないのですよ


by majyo (2017-11-20 22:35) 

majyo

mayu 様

どこを向いて政治を行っているか
私たちが押し上げた政党の代表質問です。

憲法守れと言うくらいですから
いかにこの政権がデタラメしているかわかりますね

by majyo (2017-11-20 22:36) 

majyo

トックリヤシ 様

アベ総理の代りはいないと二階さんが言いましたが
それは自民党には誰もいないと言っているようなもの
もういい加減に気が付いて欲しいですね


by majyo (2017-11-20 22:36) 

ファルコ84

安倍政権は、あたかも国民の立場に立った
政治をしているように発言するが、それは口先だけの事。
とにかく口先だけはうまい、騙されてしまう。
やる事なす事、騙して強引で独裁的。
こんな政権をいつまでも続けさせていいはずがない。
上がる支持率が、納得できない。
by ファルコ84 (2017-11-20 22:56) 

momotaro

9時のNHKのニュースで、23分から6分間、代表質問のことやってました。
枝野さん、良かったですね、それに引き換え、アベの原稿読みの虚しいこと。
それにしても、これがトップニュースではないNHKってなんなんだ!
by momotaro (2017-11-21 06:36) 

majyo

ファルコ84 様

アベ政権に騙されるのは、いいとこどりの映像しか流さないからです。
そしてNHKはやたらアベ総理を連呼します。
これは聞いていればわかりますよ。
どうして「許さない」人がいて支持する人もそれだけいるのか?
わかる人にはわかる特異な人だからでしょう
新聞、テレビだけでは騙されます。

by majyo (2017-11-21 07:01) 

majyo

momotarou 様

9時のニュースで流しましたか
私見ていないかったのですが
政治がトップニュースには最近ならないですね。
枝野さんは口跡はっきりしているし、強い意志も感じられますが
アベ総理は何を言っているのかわかりませんでした。
棒読みですね。

by majyo (2017-11-21 07:02) 

tochimochi

全く当たり前のことです。
聞く人は皆頷くでしょう。
でも北からの脅威を持ち出されると皆黙ってしまう。
米国からの理不尽な要求にも自分に関係ないからと口を噤んでしまう。
そして雇用の安定こそ一番と変革を望まない、こういう人たちに真実を知ってもらいたいです。

by tochimochi (2017-11-21 08:43) 

majyo

tochimochi 様

当たり前の事が、よく言ってくれたと称賛されるのです。
人間は弱いですね。
こうしてファッショは仮想敵を持ちだされると弱いのです。
アメリカからの無用な武器も購入することに納得してしまう。
経済、経済と言われると弱い
大切なものは、人々の暮らしや近隣国と仲良くすることなのですが
強いものには巻かれる


by majyo (2017-11-21 09:04) 

ただよし

枝野氏が語る「この立憲主義という考え方は右も左も関係ない。近代社会であれば当然の大前提。」その通りです。
18世紀末のアメリカ独立宣言とフランス人権宣言は近代社会を切り開きました。
この二つの宣言は国民主権や思想表現の自由など日本国憲法にも影響を与えました。
アベら極右勢力は二百年以上も歴史を逆行し専制君主が人民を支配することを妄想してしています。キム・ジョンウンと同じです。
by ただよし (2017-11-21 09:11) 

風船かずら

国会でまともな発言をする議員が増えてほしいですね。私たちが直接発言することはできないのですから、国民も常に政治をキチンと見る目を持たなければならないと思います。立憲民主党の誕生が長い目でみてこれからの新しい風になるのか、期待したいです。
by 風船かずら (2017-11-21 10:18) 

majyo

ただよし 様

ここには書いていませんが、改憲は「憲法守ってから言え」と言いましたね。
爽快でした。ただモリ・カケについてはあまり言及しなかった。
独立宣言、人権宣言を参考にした日本国憲法を
巻き戻すように、大日本帝国憲法にしたいと考えているようです。
北と同じですよ。
それにしてもアベは覇気がないですね。

by majyo (2017-11-21 14:55) 

majyo

風船かずら 様

今度の国会での与党議員の質問には呆れます。
義家、足立、品格も無ければ
質問の意味さえ解っていない。
立憲民主党は多分初めて国民が推し、押す人々によって
生れた政党だと思います。監視してくれと言いました。
by majyo (2017-11-21 16:24) 

makkun

3人の代表質問を聞きましたが
マトモに国民の為に質問していたのは枝野さんだけ・・
ましてやアベの答弁の熱意の無さ・具体性の無さには
「あれが日本の代表なの?」と情けなくなりました。

by makkun (2017-11-22 11:27) 

majyo

makkun 様

一応、岸田、玉木も聴いていたのですが半分寝ていました。
まともなのは枝野さんだけでしたね。
昨日はまた別の党もありましたが
答弁ですが、誰が書いたかわかりませんが棒読みですからね
自分の言葉でしゃべっていないから
実が無いですよ。読むだけ
by majyo (2017-11-22 14:07) 

八犬伝

仰る通りですね。
当たり前の事が、聞いていて
感激を呼ぶ
不思議な世の中になりました。

でも、ここに一縷の望みがありますね。
これを、大きくしていかなくては。
by 八犬伝 (2017-11-22 18:52) 

majyo

八犬伝 様

憲法にのっとって政治をする・為政者の暴走を制御する
政治は国民のものである等
当たり前の事を言っていますが
あまりに与党自民党議員の暴言を聞いていますから
感動してしまうのです。

自分たちを監視してくれと枝野さんも福山さんも言いました。
そういう政治家がいませんね。

by majyo (2017-11-23 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。