SSブログ

昨日と今日と [日々雑感]

[晴れ]昨日は毎月顔出している街宣に行きました。
ビラ配りです。
わたし、もうマイクはほとんど握りません。
最初は受け取り悪かったけれど次第にもらって頂けるようになりました。
読んで、そして新聞やテレビが伝えない事を知って欲しいです。



配ったビラです。もうないからリクエストしようと思っています。
s-1511766093723.jpg


終わってからお茶しましたが
とても参考になる話が多い。知らない事もいっぱい。
時に街に出ることも必要だと感じました。


[晴れ]今日は、免許を返納した8歳年上の友だちと出かけました。

車がある時はよく行っていたという喫茶店へ連れて行き
サンドイッチやホットケーキ頂き、記憶のある戦争の事を聞きました。
終戦は5歳ですが、よく覚えているそうです。

友だちが散歩していた公園へ連れて行き
紅葉を少し楽しみました。返納して3年ほどたちますから久しぶりのようでした。


公園は基地の近くです。そして今は遊休地となっている雑木林は

いずれ、自衛隊基地となり、野戦病院が出来るはずです。
それの反対集会にも行きましたから
その後が気になります。


基地の発着場では練習機の飛び出すのを見ました。

アメリカの基地では無くても心が騒ぎますね。
隊員たちも何人か見ましたが
他国へ行かないようにと心で願いました。



天気も良くイチョウも色づいていました

s-IMG_3548.jpg


塀の向こう側がいずれ自衛隊基地となります。

s-IMG_3545.jpg



池にはアオサギがいます。エサを捕るのを何回も見ました。
これ感激です。初めて見ました。噴水はその後水を出しましたね

s-IMG_3550.jpg


カモもいます。カモとしか書けないのが情けない。

s-IMG_3552.jpg



自衛隊員がマラソンしているのを公園から見ました。
そして保存してあった後藤田さんのこの画像を思いだしました。
今の自民党でこのように言える人がいないのかなあ?

DPZajACV4AE6ZB9.jpg






nice!(51)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 36

チャー

ビラを配り ひとときのお茶タイム!先輩から参考になるお話を聞き 近くの公園では 鳥たちの たわいもない姿に 目を細め笑顔に^ ^
しかし 公園の隣には自衛隊の基地
色々な思いが巡る 1日でしたね
今日は穏やかな温かい日で良かったですね
by チャー (2017-11-27 19:56) 

アマヤ

後藤田正晴さん、立派な方でしたね。一度も自民党を支持したことのない私でも立派な政治家だと思ってました。
たしか甥御さんが跡を継いでいるはずですが比較になりません。

かっての自民党を懐かしく思うばかりです。
by アマヤ (2017-11-27 20:04) 

トックリヤシ

戦力を持って国を守る・・・これ一番単純な理屈です。
しかし組を守る方法って他にもあるはず
その方法を考えることをしていないのが今の風潮なのですね。。。
by トックリヤシ (2017-11-27 20:55) 

makkun

後藤田正晴氏は気骨のある政治家の筆頭だと思ってます・・・
後継者にも期待してたのですがペケですね(笑)
寒空の下でのビラ配り、お疲れ様でした~
同志とのお茶会良かったですね~(^^♪
by makkun (2017-11-27 21:14) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
ビラ配りお疲れ様でした。
そうですね、マスコミが伝えない真実に耳を傾ける大切さ、自分から欲しなければ耳に入ってこないですからね。
やはり、どうして?って感じることが大切なんでしょうね。

後藤田正晴氏の語録にこんなのがあるそうですよ^^
「大衆というのは、個人個人をとってみれば、いろんな人がいる。賢い人もいるし、愚かな人もいる。しかし、全体としての大衆の判断は、非常に賢いといえるのではないか。だから、政治家だけでなく、公的な仕事にあたる人は、大衆のマスとしての判断は賢なり、という考え方で行動しなければ、必ず国民からしっぺ返しを受ける」

まさにその通りだと思います。
私たち国民を誤魔化すことばかり考えている政治家や役人、「しっぺ返し」をされないように、早々にずれた考え方を修正すべきですよね。

お友達とお散歩された公園は、ずいぶんと広くて環境のよさそうな場所ですね^^
by kiyokiyo (2017-11-27 21:18) 

八犬伝

昔の自民党には、気骨のある方がいて
それこそ、政権がおかしな方向に舵を切りだすと
より戻した
そんな派閥の力学が働き、党の中に党がありました。

今や、古き良き想い出ですね。
小泉の時代からおかしくなり始め
今や、世も末です。
by 八犬伝 (2017-11-27 21:42) 

majyo

チャー 様

はい、刺激的ですね。仲間との話は
皆、たくさん現場で活動しています。
私は7月からちょっと休養していましたから
公園は結構広いのですよ。おしゃべりしながら歩きました。
しかし、野戦病院反対集会にも出た私は、そのことが頭をよぎり
帰りは基地の戦闘機が出るところを案内しましたよ。
始めてとか。考えはおなじ方ですから。
昨日も今日も穏やかな天気でしたね

by majyo (2017-11-27 21:48) 

majyo

アマヤ 様

カミソリ後藤田の異名を持ちますね。
自民党にはいつの時代も時の権力者に
物申す人がいましたが、今はちょっと・・・・と言う感じです。
石破さんでは??です。
正純さんが甥ですが、女性問題で色々とありましたね。
でも今回の選挙では、アベ批判していました。

by majyo (2017-11-27 21:49) 

majyo

トックリヤシ 様

戦力で国を守るのなら政治家はいりません
自衛隊だけで良いのです。その政治家が攻撃される前にやっちゃえ!
なんて言っている事恥ずかしいとは思わないのかなあ
頭を使え!そう思いますよね~

by majyo (2017-11-27 21:49) 

majyo

makkun 様

私は後藤田さんや野中さんは好きでした。
甥の正純さんは力不足ですね。
友だちは、私と同じころこちらへ越してきた方で
一人暮らしですから、時々お茶します。
何を話しても良いので時々呼び出しがかかります。
昔の文学少女ですね

by majyo (2017-11-27 21:50) 

majyo

kiyokiyo 様

ブログも大切ですが、一般の方に理解していただくのが
私は一番大切だと思います。
時々クレームがありますが、時間の無駄の事が多い
一枚でも多く配り、そして読んでほしいです。

後藤田さんの言葉をご紹介ありがとうございます
上から目線ではなく一般の方の意見をしっかり受け止めよと
言っているようですね。らしい気がします。

散歩した公園は日本軍の基地でしたが、敗戦後ジョンソン基地となり
その後返還されました。その一部が自衛隊であり、公園となりました。
一部市有地となっている林が今度自衛隊の野戦病院が出来るのです。
近くにジョンソンタウンというアメリカナイズされた商業地がありますよ。


by majyo (2017-11-27 21:52) 

majyo

八犬伝 様

本当に昔の自民党(宏池会)には気骨ある人たちがいましたね。
どこかで歯止めがかかった。
昔自民党で今は批判している方もいますよ。
派閥もいまおもうと悪くはなかったのかなあと思わぬでもないです。

本当に小泉から悪くなりました。
小泉・竹中で雇用を破壊し、
アベで最悪の日本です。世も末ですよ

by majyo (2017-11-27 21:57) 

hirometai

majyo様
後藤田さんは、本当に好きな政治家でした。
kiyokiyoさんの後藤田さんの語録の紹介その通りだと思います。
今の自民党の奢りへのしっぺ返しは前回の選挙の予定だったのかな?残念でした。
majyoさんのブログでずいぶん勉強させて頂きました。
鵜呑みにしていた事が新しい見方ができるようになりました。
ありがとうございました。

by hirometai (2017-11-28 04:12) 

ただよし

街頭宣伝、お疲れ様でした。お茶をしながら交流するのはいいですね。
後藤田正晴氏の紹介がありましたが、東洋には民の声は天の声という言葉があります。彼はそういうセンスがあるのでしょう。
年上の友だちに戦争の時の体験を聞かれたのですね。伝承は大事です。10年以上前ですが戦後60年の時に地域で空襲や戦時の生活などを地元の体験者に聞く集会を芝公園で開き、そのあとデモをやりました。東京最後の大空襲が5月にあり、芝・麻布・赤坂が焼け野が原になりました。飯倉から東京湾が見えたそうです。
食べ物がなく、馬に与えるスフを食べた話に小学生たちがびっくりしていました。その小学生たちも今は社会人です。

by ただよし (2017-11-28 07:42) 

ヒデマル

自衛隊の指揮権は米軍にある
ならば新たな米軍基地が出来るのと同等でしょう
現実米軍のお下がりを常備する訳ですし
憲法が改悪され
代理戦争に巻き込まれれば
将来ある若者が真っ先に命を落とす

こんな現実を見ればおちおち歳を取ることも出来ません

分別ざかりの大人たち
ゆめ 思うな
われわれの手にあまることどもは
孫子の代が切りひらいてくれるだろうなどと
いま解決できなかったことは くりかえされる
より悪質に より深く 広く
これは厳たる法則のようだ

(人名詩集より)

一つでも多く解決しておかなければ
子々孫々に顔向けが出来ないと思うのです
by ヒデマル (2017-11-28 07:48) 

旅爺さん

免許を返納した友人は77才!”だと魔女さんは・・若いな~(^_^;)
ビラ配りお疲れ様でした。
終戦の頃は爺も覚えてます。大きな不発弾がゴロゴロしてるので遊んでいたら凄く叱られたのを覚えてます。
by 旅爺さん (2017-11-28 08:39) 

tochimochi

こういうビラ、私も読んでみたいです ^^;
いろんな人と話し合うことが大事ですね。
後藤田さんの言葉はまさに正論、しかし今の自民の中ではabを忖度して声を上げづらいのでしょうね。
by tochimochi (2017-11-28 08:42) 

majyo

hirometai 様

自衛隊の若者を見たら、後藤田さんのこの画像を思い出しました。
もっとたくさんの事を語ったのでしょうね
気骨ある自民党政治家がいなくなりました。
アベ政権で特に昔の自民党とはまったく違う党になりました。
私の書くことは、疑問や提言が多いので
皆さんのコメントも読んでください。
kiyokiyoさんの紹介文読んで下さってありがとうございます。

by majyo (2017-11-28 08:46) 

majyo

ただよし 様

街宣でなかなかお茶する時間は無いのですが、たまには良いですね
東洋に「民の声は天の声」という言葉があるのですか
今は逆ですね。上からの押しつけです。
友だちは宮崎ですから戦禍は無かったようですが
近くの基地の軍人が食べ物をもらいに来たそうです。
信じられない。
東京大空襲で港区も焼野原となった事、港区生まれの私は知りませんでした。
飯倉の坂から東京湾が見えた(@_@;)
戦争を覚えている方は結構いますよ。


by majyo (2017-11-28 08:47) 

majyo

ヒデマル 様

今度出来る場所は、最初の時は大地震に備えて物資をここに集積する
師団をつくると言うことでしたが
大地震は嘘ですね。集団的自衛権に備えて
今の自衛隊関係の病院ではなく野戦病院を作っておくためです。
一般人は利用できません。

戦争はオヤジが決めて若者が死ぬ
そんな事はもう70年前に終わりました。
このまま何も言わずに通り過ぎてしまったら
未来の方たちに申し開きが出来ません。
何もしなかった人たちと同じです。
と言いながら、難しいものがありますね
時に挫折しますよ
by majyo (2017-11-28 08:48) 

majyo

旅爺さん 様

私は旅爺さんより少し若いと言うだけですよ(笑)
街を歩いている方たちは細かい事情を知らない方が多い
一人でも多く、読んでほしいです。
不発弾で遊んでいたらこっぴどく怒られた。当然ですね
危なかった

by majyo (2017-11-28 08:53) 

majyo

tochimochi 様

こちらはなかなか読んでいる暇がない
しかし言葉で伝えるよりわかりやすいです。
説得力ありますね。
いまは自分の為に多少批判らしき事を言う人がいますが
信念ではないですね。ガス抜きになっているようです。

by majyo (2017-11-28 08:54) 

馬爺

先日の記事が今日になりますが菊花展のテーマも小田原城でした。
昔の政治家は筋が一本通った人が多かったですね。
by 馬爺 (2017-11-28 09:50) 

majyo

馬爺 様

菊花展の写真きれいでしたね。
多分、以前は馬爺さんも自民党支持だったと思いますが
随分変わりました。それを考えていただきたいです。
今の自民党は極右に近いですから
by majyo (2017-11-28 12:12) 

のら人

後藤田元官房長官。
素晴らしいですね。^^
by のら人 (2017-11-28 13:28) 

majyo

のら人 様

骨のある政治家でした。確か中曽根さんにもスットプかけていますね。
そういう平和主義者が今はいない

by majyo (2017-11-28 16:46) 

gonntan

右向け右!
左向け左!
って言われてそのまんま向いてるような
お利口さんたちが議員になってるんでしょうね
だから、伝統が好きで多様性を認めたくない
自分と違うものを徹底的に否定しようとする
by gonntan (2017-11-28 20:22) 

えんや

今の自民党は歳はくっても軽い議員だけですね。
自分のための政治で国民のための政治は自民党には
もう望めないのかもですね。

by えんや (2017-11-28 20:35) 

majyo

gonntan 様

本当に単なる採決要員だけです。
これだけ問題がありながら内部からの突き上げはない
誰も何も言わない
最悪の総理がそんなに怖いのでしょうか?
右向いても良いのなら向きますが、向いたらアウトです。
多様性を認めないから、国力は衰退の一途をたどりますよ

by majyo (2017-11-28 21:18) 

majyo

えんや 様

本当に軽い人で程度が悪すぎます。
使命感なんてないですね
国民のための政治なんて自民党には求められません
他は削っても議員年金復活するようですから

by majyo (2017-11-28 21:20) 

ファルコ84

我が上空も毎日のように軍用機が行きかいます
そのたびに今日はどこで訓練か、と想像します。
後藤田さんの言葉、受け継ぐ議員はいないんでしょうか!
深い理性とか良識とかを感じますね。
by ファルコ84 (2017-11-28 21:55) 

kazg

小選挙区制の弊害が大きいですね。「公認」の縛りでイエスマン議員ばかりを増産し、気骨ある人がいなくなったということもありますし、民意が議席に反映しないという点も、権力の集中と増長を増幅させていますね。
池のカモ、オナガガモ♂でしょうか。やや大振りで、スタイルが良くて、目を引くカモです。
街宣、お疲れ様でした。その後のお茶も、貴重なひとときでしたね
by kazg (2017-11-29 06:31) 

majyo

ファルコ84 様

神奈川は沖縄に次いで、米軍基地が多いですね。
やはり考えてしまいますか。私もです。
いまは、当たり前の事、憲法を守る政治を言う人がいません。
国民的議論も起きていません。
憲法を守るべき議員が先走りしていますね。

by majyo (2017-11-29 18:07) 

majyo

kazg  様

小選挙区制は確かに党に公認権がありますから
イエスマンばかりです。気骨ある人がいません。
ましてや二世、三世ですね
民意が議席数に比例しないのは本当に悔しいです。
カモはオナガガモですか。羽根がきれいですね。光っていました。
活動している方との話が一番しっくりしますよ


by majyo (2017-11-29 18:07) 

momotaro

街宣お疲れ様!
フィールドワーク、いいですねぇ、写真もきれい。
後藤田さん、いいなあ、ああいうお父さんみたいな人がいなくなっちゃった・・・
もはや自民に政治を託すことはできません!
by momotaro (2017-11-30 06:50) 

majyo

momotarou 様

怖いけれど筋を通す政治家
そういう人がいなくなりました。だから自民党はもうダメです
自浄能力も無い。
お粗末極まりないです。
マジ日本やばくない?を頼みましたよ
by majyo (2017-11-30 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

家探しの訳は・・・慰安婦問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。