SSブログ

自転車スマホで死亡事故 [政治・社会]

川崎市で「自転車スマホ」で衝突し77歳の女性が死亡のニュースを知った。
走りながらのスマホ操作すら想像出来ないが
おまけに、もう片方はドリンクを持っていた。耳にはイヤホーン
電動自転車なので漕いだりしないで乗っているだけだったのだろうか?


歩道も危険がいっぱい。


s-kjdre.jpg

歩いていると突然脇を猛スピードで走り抜ける自転車がいるから

ひやっとする。耳が悪いから直前まで気が付かない事がある。
私はなるべく車道を走るけれど、たまに歩道も走る
歩道は段差もあるし片方が切れている場所も多い
また、車の出入りもある。どちらにしても安全ではない。

この加害者の女性は20歳だけど、名前は出なかった・・・・どうして?


[exclamation]このニュースで思い出した事がある
2年くらい前だろうか
高校のクラスメートが亡くなったという知らせが入った。
お通夜と葬式の時間のお知らせだ。
原因は自転車にぶつけられたとのこと 
すぐには死なないで、翌日か翌々日だったみたいだ。
67才くらいの時だろうか
だからニュースにはならなかったと思う

67才なんて若い。しかし自転車にぶつけられて死んでしまった

信じられない事故だった

20年以上前にクラス会で一度逢ったのが最後だったし
個人的に付き合いも無かったので、
やはり同じクラスメートの友だちと相談して失礼した。


何が凶器になるかわからない。

加害者になる車も怖いけれど、歩いていても怖い時代になったものだ。


車で走っていても自転車は恐い・・・・


nice!(51)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 36

ma2ma2

自転車も対人賠償保険が必要ですね!
by ma2ma2 (2017-12-15 18:56) 

プー太の父

こんばんは~
自転車にぶつけられて亡くなった方は気の毒ですね。
こちらでも自転車のマナーが悪くて、高校生の
通学時間帯なんかはのんびり散歩してられないですよ。

狭い車道なら仕方ないですけど
車道の広いところでも車道を走らないで
歩道をスピード出して走る自転車が多いんです。
そもそも歩道を走るのが違反だとわかってるのか疑問です。
法律はともかく、せめて歩いている人を見つけたら
ゆっくり走り抜ける優しさが欲しいものですね。
スマホ見ながら片手にドリンクなんてもってのほかです。
by プー太の父 (2017-12-15 19:08) 

mayu

今日、制限時速40キロの道を、猛スピードで走る車とすれ違いました。
人間なんて柔らかいもの、ひとたまりもありませんね。
by mayu (2017-12-15 20:33) 

クッキー

自転車も軽車両ですから、保険は強制にすべきかも。
by クッキー (2017-12-15 20:57) 

トックリヤシ

自分勝手が益々横行する世の中になってしまったのですね~。

by トックリヤシ (2017-12-15 21:23) 

johncomeback

走行禁止の歩道を我が物顔で自転車で疾走する輩がいますね。
警察は駐車禁止の取り締まりより自転車を取り締まってほしいです。
by johncomeback (2017-12-15 21:34) 

majyo

ma2ma2 様

自転車用の保険はあると思うのですが入っている人は
少ないでしょうね。
しかし命は戻らない。自転車も規則を厳しくしないと

by majyo (2017-12-15 22:35) 

majyo

プータの父 様

高校生は自転車通学が多いですね
マナー悪いですか
歩道を走るならそれなりに歩行者に遠慮してもらいたい
それと一応車道が原則ですね
それを知らないかもしれません
歩くのが怖くなるような自転車がいます

抜く時は声かけてゆっくりです。
スマホしながらドリンクなんて考えられないですよ

by majyo (2017-12-15 22:36) 

majyo

mayu 様

時速40キロを猛スピートですか
いますよね。
車道も歩道も怖いです

by majyo (2017-12-15 22:36) 

majyo

クッキー 様

自転車で電動だとわかりませんが
手を放しても動くのかなあ? 保険強制も良いですね
しかし一番はマナーでしょうか

by majyo (2017-12-15 22:36) 

majyo

トックリヤシ 様

歩道を走らせていただくではないのです
我が物顔なんでしょうね。

by majyo (2017-12-15 22:37) 

majyo

johncomeback 様

どけどけと走ってきた自転車がいました。
何を考えているのやら。おじさんでした。
警察は駐禁よりも自転車を注意して欲しいですね

by majyo (2017-12-15 22:37) 

creeker

自転車乗りの立場からすると、本当に細心の注意を払って走っていますが、たまに左側通行が原則な道路なのに突然、真正面より右側通行してくる普通の自転車に遭遇することがたまにあり、ヒャッ!とします。
特に見通しの悪いカーブで交通量のある道路でなんかやられたら、危機一髪!もうかなり危険でアウトですので、必ずひとこと注意しています。
結構若い人やお年寄りが多いので、もっと国を挙げてTVのCMとかでPRして欲しいと思います。
by creeker (2017-12-16 02:51) 

majyo

creeker 様

自転車と言っても、スポーツとして乗っている方と街場を走る人たちとは
まるで違います。
特に埼玉県などは、道路横断も直前を平気で通ります。
優先順位でいけばこちらが前方不注意となりますから
本当に怖いです。特にお年寄りに多いですね。
この間、正面から来た自転車に車をぶつけられそうになりました。
T路地をまったく見ないで大きく左折してきたのです。
決まりがある事をもう少し徹底してほしいですね。
自転車は若い時からやっていますが、左折もキチンと手をあげて
安全な走行を心掛けていました。今はメチャクチャです。

by majyo (2017-12-16 07:33) 

ただよし

猛スピードで走り抜ける自転車や狭い道を徐行しない自動車など歩行者にとって街は安全とはいえません。とっさに身をかわす事が必要となります。
スポーツジムには行っていませんが、若い時にハイキングで膝を痛めてから30年以上毎日柔軟体操などをやっています。歯磨きと同じように生活の一部となっています。
前屈・後屈・スクワット・しこ・腕立て伏せ・腹筋などですが、時間は5分ほど終わりです。時間があるときはそれを3・4回やり、空手の蹴りやシャドウ・ボクシングを加えます。以前、連れ合いの友達が泊まったとき、朝に私がしこを踏んでいるのを見て驚いていました。変な人と思ったようです。

by ただよし (2017-12-16 08:33) 

hirometai

majyo様
おはようございます。
自転車の事故が多いです。
自分も急いでいる時に歩道でなく、車道を自転車走りますが、車の運転手には迷惑だろうなと思っています。
反対方向に車道を走ってくる自転車には注意をします。
ルールを守ってほしいものです。
車を運転中に反対方向から走ってくる自転車に窓を開けて「自転車は左ですよ」と注意をします。一緒に乗っていた知人が、「トラブルを起こすからよせ」といったのですが、事故が起きてからでは遅いのです。おせっかいおばあさんでした。(^^;)
by hirometai (2017-12-16 09:16) 

ぼんさん

電車の乗り降りの際にもスマホに夢中になって、乗り降り渋滞になっていることも毎日の通勤時に見かけます。。。
by ぼんさん (2017-12-16 09:27) 

チャー

歩きスマホも危ないですが 自転車は特に怖いです 夜道でも 平気で スマホをしながら自転車!スマホのライトだけが光っています
オバケか!^ ^;
気がついてくれるだろう?って感じで運転しています 事故多発!自分だけじゃないのだから!
by チャー (2017-12-16 09:39) 

majyo

ただよし 様

本当に歩道を猛スピードの自転車は脅威ですね
また狭い道を徐行しない車も脅威です。
自転車も車も歩行も身を持って体験しますから
何が危ないかよくわかります。
歩道では場合によっては降りますよ。
昨日の記事についてですが、それぞれが生活の中で何か負荷をかける
とても良いですね。柔軟体操は一番です
私はなかなか身に付きません。だから少し柔らかくなっても年相応が限度です
シャドウボクシングなんて、すぐにでも出来ますね。蹴りは広い場所でないと難しい。

by majyo (2017-12-16 09:54) 

majyo

hirometai 様

自転車は正しく乗っている方もいますが、無謀な方も多い
こちらが左側を走っているのに車道を右から走ってくる人がいます。
本当に危ない。一度ぶつけられました。後で見たら傷はついていない
自分の手がぶつかったのでしょう。ルールを守って欲しいですよ
自転車の車道ですがすごいスピートで追い抜いていく車があります。
風圧で飛ばされそうになります。
これは車側のマナー違反ですね
お節介おばさんはとても良いと思いますが
最近は、怖い人もいますね。

by majyo (2017-12-16 09:55) 

majyo

ぼんさん 様

私も車内ではタブレットで情報を見ていますが
歩きはしません。出来ません。
特にホームなんて危ないですね。覗くとゲームだったりして


by majyo (2017-12-16 09:55) 

majyo

チャー 様

自転車スマホは見た事がないのですが
いるのですか・・・・夜も?
ライトが光る代わりにスマホが光る
大きな事故にならないうちに、警鐘をならし、
キャンペーン張るべきですね
歩道は特に歩行者にとっては安心の道ですが
これからは注意しなくてはなりませんね


by majyo (2017-12-16 09:57) 

風船かずら

なぜか考えない人が多くなりましたね。無思慮で暴走したり、何も考えなかったりすると自分も他人も傷つけてしまうから、あとで後悔することになってしまいます。責任を取るって簡単ではないから、責任をとれないことはしないようにと自分にいいきかせています。でも簡単ではないなあと思います。
by 風船かずら (2017-12-16 11:23) 

旅爺さん

車には予見義務というのが有りますが、自転車だって同じですよね。
安全に注意しないで走るような人は歩いて欲しいです。
by 旅爺さん (2017-12-16 11:39) 

えんや

ほんとうに痛ましい事故、、、避けられる事故なのに。
スマホに目先はあっての歩行する人、、、。
特に若い人には他人事にしないで欲しい事故ですね。
by えんや (2017-12-16 17:43) 

majyo

風船かずら 様

車も自転車も考えない人が多いです
後ろから走ってくる自転車は脅威ですが、それがスマホなんてやっていたら呆れるのを通り越していますね
私も最近、子供の飛び出しがあり、本当にビックリしました。
加害者より被害者の方が良いです。
この先、生きていくのがつらくなりますから

by majyo (2017-12-16 20:45) 

majyo

旅爺さん 様

今も車でお出かけが多いですね
私もです。予見義務・・・確かにそうですね
自転車は歩道を走る人が多い。
どう動くか予見してほしいです。
前をまったく見ていなかったとは驚きですよ

by majyo (2017-12-16 20:46) 

majyo

えんや 様

人はいつか死にますが、こんな理不尽な事で死にたくはないでしょう
本人も家族も無念でしょうね。
若い人はこの事故を教訓として欲しいです。
あり得ない事故ですよ


by majyo (2017-12-16 20:46) 

momotaro

自転車にぶつかりそうになる時があります、子供なんか連れている時は特に警戒します。
音もなく近づいてすぐ脇を通り抜けるからです。
自分が漕いでいる時も、歩行者の脇を通り過ぎます。今から脇を通りますよってチリンチリンと鳴らしてやりたいと思うのですが、鳴らすとドケドケみたいになるからそれもできません。
自転車は、車道を走る時以外は、鈴かなんか鳴らしながらゆっくり走るようにしたら良いと思います。中学生の作文みたい?
by momotaro (2017-12-17 00:30) 

kazg

他者への配慮や思いやりが欠如した自己中、ミーイズム、エゴイズムが日常生活の基調となった現代人(若者だけではないですよね)の抱える問題のような気がしますね。自転車→電動アシスト自転車→自動車と、その物理的威力は増幅するわけですから、マナー欠如によるリスクも増大します。現代的な高次の市民的社会的モラルの醸成が求められますね。トップリーダーのマラルハザードをただすことも、第一歩かも知れません。
by kazg (2017-12-17 08:30) 

majyo

momotarou 様

歩道は今や安心の道ではなくなりました。
スレスレに通り過ぎますね。
私も追い抜く時は、ちりんちりんと鳴らして 失礼しますと声掛けします。
自分が怖いので車道が多いのですが
このへんは自転車が走りにくい。ギリギリですよ
身の危険を感じます。河川敷が良いなあ
いまはスポーツとしてしか乗りません

by majyo (2017-12-17 09:28) 

majyo

kazg  様

歩道での自転車は老若男女同じです。
自己中なんですよ。歩いている時を想えば
怖さはわかるはずなんですが
今回電動アシストはただ抑えているだけで走るのかとわかりました。
普通はスマホなんて出来ないですよ。
車の運転と同じですね。
歩きスマホも問題になっていますが、自転車スマホは想像を超えています
モラルですね

by majyo (2017-12-17 09:29) 

makkun

スマホはポケモンゴーから歩きスマホの事故まで
次々と起こってますね~
これほど「ダメ!」と言われているのに
何故、無くならないのか超不思議・・・
CoCoタンの散歩の時もお巡りさんに捕まっている
青少年を良く見掛けますが
一回目から罰金刑が必要のようですね~(^^♪
by makkun (2017-12-17 20:32) 

majyo

makkun 様

ポケモンGOですが、うちの方にはいないのか?
私は見た事がないのですが、歩きスマホも見ていないのですが
多いようですね。中国でも問題になっているようです。
危ないのにね。
おまわりさんは注意しているのですね。
当然です。事故が起きてからでは遅い
今度の女性も何らかの賠償と処罰はあるでしょう
人が死んでいるのですから
by majyo (2017-12-18 07:15) 

Enrique

私はクルマの保険の特約で自転車の加害補償を付けています。
自分がやられた場合は無しですが。
by Enrique (2017-12-20 10:28) 

majyo

Enrique 様

大変遅くなりました。今日気が付きました
自転車の加害保険をつけられているのですね
これは必要かもしれません。
いえ、強制くらいにしなくてはダメかもしれません。
私の場合は自分の怪我は、入院保険で何とかなります
by majyo (2018-01-01 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1年ぶり?大増税時代に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。