SSブログ

暖かかった日曜日 [日々雑感]

22日、午後2時現在の当地
s-1516598113791.jpg
---------------------------------------------------
「君たちはどう生きるか」という本が話題になっている
紀伊国屋店頭にて
s-gsaqty.jpg

原作は1930年代。私の生まれる前より18年も早い時期だ
なぜこの本が漫画になったとはいえ今また多くの人に読まれているのか
触れてみたいと思った。
少し早いけれど今年は6年生になる孫にも読ませたい
その前に・・・・わたしが読む
ほんの少しだけ読み始めて、すぐにわかった。
道徳とは違う。自分で考えなさいという事になっている
人はつながっていない様で、皆世界の人とも日本の人ともつながっている
それに自分で気づく事が大切だよと コベルくんのおじさんは言う
いつものように早く読んで、そしてまたゆっくり読みたい本だ
漫画と文章から成っている。考えさせられた。
 
乗換駅新宿の紀伊国屋で購入
 
息子と母の病院は2時半に待ち合わせしているので
1時間ほど「マジ日本ヤバくない?」のチラシを配った
来週は名護市長選です
s-lfaeu.jpg

アジアの留学生らしい若者が
マジ日本ヤバいですよね!と言ったのには驚いた
昨日の沖縄の南城市選挙では、現職を破って
基地反対の瑞慶覧長敏氏が僅差で勝利した。
これは帰りの車内で知った事
来週の名護市長選は 稲嶺さんに頑張って頂きたい
 

[位置情報]病院からまた新宿に戻って、ビラ配りしようと思ったが
息子と新しい引っ越し先でちょっと飲もうよと言う話になり
軟弱にもそちらに向かった。
チェーン店にはいかない彼は 早くも良い店を見つけたらしい
最近、味覚がおかしいのだがこの夜は美味しく頂けた。
ジビエもありイノシシの煮込み、そして熊本支援とこじつけて「美少年」を飲む
 
帰りの電車で 西部邁さんが自ら命を断ったことを知った。
彼の著作は読んではいないのだが、私の読む本の中に
彼の名前が何回も出てくる。
保守の論客だが、第二次アベ政権以降、アベ批判されている方だ
 
歴史学者の
 
それを実行された・・・・・・・言葉もない

nice!(54)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 34

mayu

読んでいないので、検索してみました。

「お互いに好意をつくし、それを喜びとすることが本当に人間らしい人間関係」

その通りだと思います!!
by mayu (2018-01-22 16:49) 

hirometai

majyo様
大雪ですね。
大雪の写真は撮らねばと風邪でカギはお休みしましたが写しました。
自分の一生の最期を選ばれる方の生き方を学びたいです。
by hirometai (2018-01-22 16:59) 

ma2ma2

すっかり大雪になりましたね!
3時に帰宅支持が出て帰ったら、既に駅は帰宅ラッシュになっていました(^^)
by ma2ma2 (2018-01-22 18:05) 

majyo

mayu 様

子供の為の本では無くて、誰にでも何かを気が付かせてくれる本です。
自分の深層心理の卑しさもわかりました。
ざっと読み進めていますが 真理は不変なんですよ
だから今でも胸にグサッとくる箇所がありますね
これがたくさん読まれていいることに安堵を覚えます。

by majyo (2018-01-22 19:11) 

majyo

hirometai 様

ああ雪になりましたね。
車の上は20センチ以上です。風邪ですか?
気を付けてください。会議にお休み正解ですよ
西部邁さんを賞賛しているのではないのですが
強い人だなと思いました。

by majyo (2018-01-22 19:12) 

majyo

ma2ma2 様

大雪情報見ていますが、大変なようです。
混雑が早くから始まった。
明日は出社に及ばず、くらいのことを企業は打ち出すべきですね
疲労を残します。

by majyo (2018-01-22 19:13) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
栗駒山は宮城県、秋田県、岩手県の三県にまたがる標高1,626m
の山で、山頂部は宮城県と岩手県の境界になっています。

明日の朝は今シーズン最初の「雪掻き」が必須です(*´∇`*)
by johncomeback (2018-01-22 19:40) 

チャー

1930年の本が今 話題になっている
君たちはどう生きるか?
核 だのミサイルだの 物騒な世の中
でも 平和を願えば 皆一つになれる 手を繋いで世界が一つになれたらいいですね
アジアの留学生?がマジ日本ヤバいですよね!分かっているのか?分かっていないのか?びっくりですね でも 感じているんでしょうね

息子さんと 美少年 いいですね

by チャー (2018-01-22 20:16) 

トックリヤシ

南城市の結果をみて、微かな光が見えたような・・・
しかしまだ油断できません。
与党側がこの結果を見てまたエゲツナイ手を打ってくるでしょうから・・。
by トックリヤシ (2018-01-22 20:18) 

ただよし

日曜日はチラシ配布、お疲れ様でした。アジアの留学生らしい若者が
「マジ日本ヤバいですよね」と言うほど日本の政治情勢はヤバいです。
東京も大雪になりました。太陽の黒点が極小になり、地震の頻発と巨大寒波がいわれています。
安倍打倒と原発即時停止は緊急の課題です。
by ただよし (2018-01-22 20:23) 

majyo

johncomeback 様

栗駒山は三県にまたがっているのですか
とても見晴らしの良さそうな山ですね。

いま、車を見たら40センチくらい雪が積もっています・
明日は私も雪かきですね
先ずは屋根の雪を下さなくてはなりません

by majyo (2018-01-22 21:11) 

majyo

チャー 様

本読んでまったく古さ感じません。問題となっている事は
今も同じなんですよ。
人の優しさとか勇気とか
どう生きるか? どこで立ち上がるか問われていると思います。

左手でビラを掲げながら 右手で渡しています。
だから何を渡そうとしているのかわかるのですよ
アジアの若者たちは何かを感じているのかもしれません
悪い感触では無かったです。

by majyo (2018-01-22 21:12) 

majyo

トックリヤシ 様

65票差とか、投票がどんなに大事かわかりますね
お金が動いたと言う噂もあります。
名護市長選は何としても勝ちたい
稲嶺さん、今度色々と知りました。
人柄も良いですね。国会前で2度ほど話を聞いていますよ

by majyo (2018-01-22 21:13) 

majyo

ただよし 様

日本の政治は本当にヤバイ
世界のジャーナリズムからも批判受けています。
東京はニユースで見ましたが、大変な事になっていますね。
予想より大雪です。
地震も怖い。そして巨大寒波では食料の事も考えました。
アベ打倒と原発即時停止は もう待った無です


by majyo (2018-01-22 21:13) 

tochimochi

この本は話題になっていますね。
その内読んでみようと思ってます。
西部邁さんはab批判されていたのですか。
コチコチの保守とばかり思っていました。
自己判断ができる間に死を選ぶと・・・考えてしまいました。
by tochimochi (2018-01-22 21:16) 

gonntan

今日テレビで映画を観ていたら
「それはおかしくないですか?」というような場面があって
今の日本人は世間に異論をはさむということはしないよね、と
フッと思ったのでした。
「人間としてあるべき姿を求め続ける」って中々出来ませんが
それっておかしくない?と言い続けることでもあるのかなぁと
思います。
損得を離れて思量できる、行動できる理性が仏性なのだと
考えます。
息子君とちょっとした気晴らしできましたね^^

by gonntan (2018-01-22 21:40) 

SUN FIRST

安倍晋三首相は22日の衆参両院本会議で行った施政方針演説で、安全保障関連法で可能となった自衛隊による米軍の艦船や武器などの防護に関し、「北朝鮮情勢が緊迫する中、自衛隊は初めて米艦艇と航空機の防護の任務に当たった」と語った。(時事通信)

唖然としました。

憲法などとっくにないではありませんか?
これを総理と担ぐ日本に未来があるのでしょうかね?
狂ってますよね?
西部さんTV朝日の朝生でずっと見てましたよ。
仰ぐべき存在感がありました。
by SUN FIRST (2018-01-22 21:59) 

majyo

tochimochi 様

最初から漫画だ、子供の本だと思っていたのですが
とんでもないです。おじさんのコベル君へのノートには
答えは無いけれど導く愛があります。自分で考えてみてと

私も保守系の雑誌は読まなくて名前しか知りませんでしたが
どういう人か調べて知っていました。
考えてしまいますね。

by majyo (2018-01-22 22:04) 

majyo

gonntan 様

今の日本人の多くは異論をはさむことは悪と考えている節があるのでしょうか?
しかし一つの事柄にたくさんの意見がありどれも間違いとは言えない
良い人間になると言う事は
金銭的に成功する事でもなく、また社会的成功者になる事でもない
案外単純な事なんだと思います。
損得離れて思慮できる。本当ですね。
息子とは病院の帰りですから、人はどう生きるか?みたいな話にもなりましたが
自分の気が付かない感情に驚いたとも言います。
こうして経験を積んでいくのでしょうか


by majyo (2018-01-22 22:06) 

majyo

SUN FIRST 様

今日の施政方針演説は先ほど文字起しを読みましたが
とても読む気にはなれませんでした。
これだけ国難と言うにも関わらず会食三昧していて
緊迫情勢も無いものです。

一番守らなくてはならない政治家が、憲法など無視しています。
改悪に他なりません。
多分、憲法の意味も取り違えているのでしょう
西部さん、朝生に出ていたようですね
10時には寝てしまうので観た事ないのですよ
存在感があったようですね。

by majyo (2018-01-22 22:11) 

ぼんさん

大雪でしたね。
多くの会社が早めの帰宅指示をしたため、早い時刻から混雑が始まったようですね。
私も早く帰られたのですが、逆に19時頃に会社をでたら、混雑も遅れもそんなになく家につきました(^.^)
でも、昨晩、今朝と家の前の雪掻きでちょっと疲れました、、、
by ぼんさん (2018-01-23 07:00) 

プー太の父

今朝は関東地方の大雪のニュースを観ました。
クルマの事故や転んでけがをした人続出したようで。
majyo さんのところも上の写真の後
まただいぶ積もったのでしょうね。
こんなときは出来るだけ外出を控えたほうがいいですね。
by プー太の父 (2018-01-23 07:47) 

majyo

ぼんさん 様

伺ってみないとわからないですね。
定時帰宅のほうが混まなかったのですか
昨夜も雪かきしたのですね。私は何もしなくて今朝7時から1時間半
やりました。当地に来て一番多い雪です。
また時間を置いてやります。
今日もお仕事でしょうか?
気を付けて下さい。


by majyo (2018-01-23 08:38) 

majyo

プータの父 様

大雪のニュースは見ていましたが、自分のところは何もしなかったので
今朝から大車輪でやっています。
陽が出てきたので助かりますが、時間を置いてまたやります
北側だからやらないと大変なのですよ
今日は出かける予定でしたが、無理ですね。
止めます。
雪の地方から見たら、何の事は無いのでしょうね


by majyo (2018-01-23 08:38) 

旅爺さん

爺は終戦時5才で何もかまって貰えないので「自分で考える」の生き方でした。良く生き抜いてきたものです、と言っても両親のお陰ですけどね。学校でも教えることより自分で考えることを教えてる学校もありますね。
by 旅爺さん (2018-01-23 10:05) 

もーもー

日本ヤバイ
雪もヤバイ
でも、生きていかなくちゃ(*_*)
by もーもー (2018-01-23 10:49) 

馬爺

雪がかなり積もったようですね今あと気には急用意外は出ないほうが懸命ですね。
by 馬爺 (2018-01-23 10:55) 

majyo

旅爺さん 様

終戦時5歳では記憶はありますね
かまってもらえない・・・その通りでしょう
その年で自分で考えて行動することは多かったに違いません
生き抜いてきましたね。
教える事、考えること そのバランスでしょうか
押し付けはいけないような気がします。

by majyo (2018-01-23 11:35) 

majyo

もーもー 様

ヤバい事は多い。しかし日々今日の日を
また次に明日を
そうして生きて行かなくてはなりません。
やる事も多いしネ

by majyo (2018-01-23 11:36) 

majyo

馬爺 様

かなり積もりましたよ。しかし南側の道路は緩んできました。
銀行その他は行かなくてはならない。
気を付けて歩きます

by majyo (2018-01-23 11:36) 

makkun

南城市選挙結果はホッとしましたね~
アッチの方は次に向かってしゃにむに来るでしょうが
稲峰さんにもしゃにむになって絶対に勝利して欲しいです。
昨日の午後2時には我が家の庭も真っ白に積もってました。
息子殿と一杯飲んだ美少年・・・・
美味かったでしょ~( ^)o(^ )
by makkun (2018-01-23 14:51) 

majyo

makkun 様

沖縄での前哨戦に飼って良かったです。
現職がつよいと言われていましたが、僅差で勝ちました。
名護市長選はなんとしても頑張って欲しい
今日は雪かきをしましたから疲れましたが外にも行きました。
居酒屋で日本酒飲んだのは、病気になってから初めてですよ
美味しかったです(^▽^)/
by majyo (2018-01-23 16:23) 

momotaro

君たちはどう生きるか?
この問いかけが読まれているとのこと、必ずや良い影響が出るでしょう。
西部さん、保守の論客であまのじゃく的なところもあり読む気もしませんでしたが、安倍政権に反対していたとのこと、ウィキで読んできました。
by momotaro (2018-01-26 09:52) 

majyo

momotarou 様

出来事が漫画で、おじさんの言葉とコベル君の手紙が文章になっています。100万部ですから若い子たちに読んでほしいですね。
西部さんですが、佐高さんや鳩山さんの文章の中に出てくるので
どんな人だろうと興味を持ちウィキで調べました。
鈴木邦夫さんのように右翼から裏切り者と言われる人も出てきています。今の右翼は本当の右翼ではないのかなあ?
by majyo (2018-01-26 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。