SSブログ

つれづれなるままに・・・零下の日々 [日々雑感]

[雪]

昨日は1年前に亡くなった友達にお線香をあげに行きましたが
まだ裏道はツルツル状態で、車は出せない。
延期しようと言いましたら(迎えに行く予定だった)、歩いて行こうと年上のお仲間が言います。
歩けば結構あります


途中の畑の雪

s-1516923630438.jpg



それで歩きましたが待ち合わせは病院です。

近くにお茶するところなど無い。お供えする花とお菓子を持っているから
いかにも見舞いに来た人のようで、ロビーで時間まで話しました。温かかった。


その友達の家には亡くなった友のお母さんがいます。
94歳です。ご主人が茨城県から引き取ってお世話しているのです。
とてもしっかりしていますから、私たちにお茶を出してくれました。
妻のお母さんを引き取るとはなかなかできない事ですね。
子供たち二人は先に亡くなってしまったのです。
笑顔が優しい方でした。


帰りにコンビニのイートインでコーヒー飲みながら話しましたが(何もない)
今の社会についてです。
近くに多くの仲間がいつも集まる家がありますが
単なる噂話が多いらしい。
これからの日本とか子供たちの時代について話して欲しいねと言います
もちろん反アベ派です。安心して話せる人です。
久しぶりにこの地での建設的な意見を聞いてとても嬉しかった


[雪][雪]
一日おきに病院へ行っていましたが 面会は3時からです。
1時に出て戻るのは6時半くらい。もう真っ暗です。
一昨日は登山靴履いて出かけました。駅までの道が危ないからです。
病院のある駅に下りたら恥ずかしい。雪なんてない。
ハイヒールの人たちがいます。
埼玉は寒いし、田舎だなあとつくづく思い知らされました。

帰りに家の玄関ドアーまですぐのところで滑りました




翌朝撮ったものです。暗くて見えなかった・・・・
オートロックから入れば良かった(-_-;)

s-IMG_0072.jpg


雪が解けて出来た水たまりが凍っていたのです。
リュックが緩衝剤になり背中も頭も打ちませんでしたが
付いた手の薬指が痛い
アイシングしましたが、翌日は腫れてしまい指輪が食い込む
この指輪はお守り代わりに病気になった時からまたはめているものです。
20歳の時に父からもらいました。

そのうち治ると思いましたが、やはり病院へ行こうと出かけました。
骨折は自分でも無いとわかっていましたが
一応レントゲン
そして型を作って固定されました。ここまでやるの?と思いましたが
そのまま・・・
だから昨日はパソコン使えませんでした。


再現写真、今は包帯も固定も外しました。

s-IMG_0073.jpg


今日、包帯、型を取ったら 薄い内出血と腫れは少しはあるけれどもう

自然治癒するでしょう。湿布だけにします。
何だかちょっと過剰診療のような気もします。
支払いも多かった・・・・

たいしたことありませんからお見舞いの言葉は必要ありません。 エラソウニ


夜は注意しても見えない凍った場所があるので
真っ暗になって帰る病院は数日行かない事にします。雪が解けるまでは

さて雪はいつ融けるのか?

nice!(54)  コメント(52) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 52

たくや

あらら、大変
濡れている場所は注意ですね~
固定すれば治りが早いけど、病院の点数かせぎ?
しばらくは氷の世界ですよ
by たくや (2018-01-26 13:35) 

MERRY

お大事に!
私も以前すべって転んだことがあって、とても慎重に歩きます。
by MERRY (2018-01-26 13:48) 

馬爺

暫くはPC封じも良いのかもしれませんよ。
by 馬爺 (2018-01-26 14:41) 

johncomeback

仙台空港から千歳空港への飛行機に搭乗しましたが、
飛行機は苫小牧沖を30分旋回して仙台空港に引き返しました。
これから新幹線で北海道に向かいます。
by johncomeback (2018-01-26 15:14) 

Enrique

怪我の記事にniceも何ですが,大事に至らなくてniceです。
スリップはいかんともし難いですね。私も先日工事をしていて梯子の2,3段からスリップ転落しましたが,体の打撲だけで済みました。
by Enrique (2018-01-26 15:42) 

まお

打ちどころが悪かったら大怪我になりかねません
大した事にならず良かったですね
お大事にしてください。。。
by まお (2018-01-26 15:56) 

mayu

道がスケートリンク状態( ゚Д゚)
たいへんでしたね。
無理をされませんように(*´ω`*)
by mayu (2018-01-26 16:27) 

majyo

たくや 様

一番近いスーパーの買い物から 帰りました。
寒い。1度らしい。夜は危ないですね
道は車道の一部を歩きました。当分解けないです
今は固定外していますが、不都合はありません。
もう病院は行きませんでした。このままで治ると思うので

by majyo (2018-01-26 16:31) 

majyo

MERRY 様

帰り道かなり気を付けて歩いたのですが
マンション敷地内で油断したのでしょうか? この先が我が家のドアーです
昼間融けたのがもう凍るのですよ

by majyo (2018-01-26 16:31) 

majyo

馬爺 様

固定も包帯も取りましたから 大丈夫ですよ
一人くらしでこんなにしていたら何もできません。
痛みもほとんどなくなりました。


by majyo (2018-01-26 16:32) 

majyo

johncomeback 様

びっくりしました。戻ってこられたのですね。
無理に着陸は危ないですが、改めて新幹線ですね。
どうぞお気をつけてください。

by majyo (2018-01-26 16:32) 

majyo

Enrique 様

はい、手袋していましたし、リュックがクッション代わりになりました。
昼間は良いけれど夜は見えにくいです。
梯子からスリップされたのですか?怖いですね。
打撲で済んで良かったと思うしかないです。
骨折は時間がかかりますから


by majyo (2018-01-26 16:33) 

majyo

まお 様

ここまで慎重に歩いて駐車場の雪を確認したのです。
明日も乗れないなあと
最後にドジしましたがもうすぐ指輪も取れるでしょう
ありがとうございます。

by majyo (2018-01-26 16:34) 

majyo

mayu 様

ニュースで見ましたが、本当にスケートリンク状態で
みなさん転んでいました。連日の零下で融けないのですよ
はい、今日もゴロゴロして本読んでいましたよ。

by majyo (2018-01-26 16:37) 

トックリヤシ

アラマ、やっちゃいましたね!
池の氷、日比谷公園の噴水のつらら・・・
今年の冷え込みは尋常じゃないみたいですね、お気をつけ下さい。
by トックリヤシ (2018-01-26 17:49) 

Jetstream

どうぞお大事に、残雪時は登山靴がいいです。
寒い日が続くんでしばらくは足下注意下さい。
by Jetstream (2018-01-26 18:36) 

momotaro

色々ご苦労様です。
降雪量、そちらが勝った分だけ解け残りましたね。残るとこの寒さでは明日いっぱいくらいダメでしょう。
出歩かないで暖かいところで読書でもしていた方がいいですよ。
指と他打ったところ、お大事に[黒ハート]
by momotaro (2018-01-26 18:57) 

チャー

妻の母親の面倒を見る
なかなかできないことですよ
お母様のお人柄と 亡くなられたお友達のお人柄そしてご主人様のお人柄 皆さん良い方ばかりなのでしょうね 素晴らしいわ
埼玉はやっぱり田舎です
我が家は 足立区まで 10分ですが それでも十分感じます 埼玉県に入ると 寒いんですよ
都内に出かけ 地元の駅に着くと 吹く風が違います
骨折しなくて良かったです
包帯姿は やっぱり 心配になりますね でもmajyoさんが 言うのだから 大丈夫ですね!(^^)
小さい声で お大事に・・・

by チャー (2018-01-26 19:10) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
寒いですね~!
この寒さ続くそうですね。

足元の悪い中お疲れ様でした。
転んじゃったんですね。
痛かったでしょう。
痛々しい画像、拝見いたしました。
リュックを背負っていたそうで、本当に良かったです。
暗くなってからの歩行は気をつけなくてはいけませんね。
お大事になさってください。
by kiyokiyo (2018-01-26 19:35) 

majyo

トックリヤシ 様

たいしたことないからと書きましたのに皆様にご心配かけてしまいました。
日比谷公園、そして不忍池の氷には驚きますね
こちらは都内より確実に何度か寒いです。
吹く風が痛い。早く収まってくれー

by majyo (2018-01-26 19:38) 

majyo

Jetstream 様

住宅地の中の道は車もそう通らないから危ないです
行は、帰りはこの辺が危ないと意識していたのですが
もうこのドアーまですぐのところ(1階です)が我が家
油断したのでしょうね


by majyo (2018-01-26 19:38) 

majyo

momotarou 様

今朝、パンを買い忘れたのですが危ないからコンビニ行きませんでした
国道までの道がまだ凍っているところが多いからです。
ったく細心の注意していたにも関わらず・・・(-_-;)
でも、洗い物したら全然大丈夫です。
整形外科は大袈裟です。

by majyo (2018-01-26 19:39) 

majyo

チャー 様

以前は友だちはいつもご主人の車で茨城まで行っていました。
優しい人なんですね。
発症から亡くなるまで友には関わりましたから色々な思いがあります。
そのころ私もそうだったことに後で気が付きました。
家族と同じくらいに病院へ行きましたから

都内と温度は違いますね。なぜリュックか?
毛糸の帽子、ネックウォーマー、ウインドブレーカーを入れてあり
着いたら駅で装着します。確実に寒いのですよ。
包帯は取りましたよ。きれいに洗って次の時に備えます。
飲み薬も、湿布もいっぱいありますが、もうそんなに必要ですなさそうです
予備薬となりそうですよ

by majyo (2018-01-26 19:40) 

makkun

あらら~!
可愛いオテテの包帯が痛々しいですよ~
makkunも今日の散髪屋の帰り道に
カメぶら散歩をしたんですが
ツルツル間違いない2方を止めて
もう一方へ歩いたんですが
その通りもツルツルがあってブロック塀を握り締めながら通過~
ホントにビビリました~(笑)
暫らくは足元がハッキリ見える通りしか歩けませんね~・・
早く包帯から解放されますように~(v^ー°)
↑ チャーさんよりも冷え冷えの「さいたま市」に近い私ですから
メチャクチャ寒いで~す((●≧艸≦)アハッ!

散歩に出れば冷たい足もそれなりに温かくなるので
気にならない我が不自由な足なんてすが
家の中に居てもストーブや遠赤ヒーターの前に
右足を置いておかないと痺れたような冷たさなんです・・・
冬になるといつも右足を切断したくなってしまうmakkunでした~
by makkun (2018-01-26 19:43) 

majyo

kiyokiyo 様

週間予報見たらずっと最低気温は零下です。
昼間は少しは暖かいから融ける。それがまた凍る
トンカチで割っている女性がいましたよ

リュックは電車の中では迷惑な事もありますが
滑った場合はクッションになりますね。買い物も入っていて
まったく痛くありませんでした。着ているコートも厚いので

しばらく夜は歩かないようにしたいです。



by majyo (2018-01-26 19:44) 

majyo

makkun 様

もう痛々しくないのですよ
昨日はこんなだったと包帯巻きなおして再現画像ですよん
まだ腫れていますが、こうしてパソコン打つのに支障もないです。
昨夜は大変でした。
今年の雪は融けなくて、融けてもまた凍り
本当に危ないです。我が家の前の道はその繰り返しですよ

リードをもってそして塀をつたわって歩く
これは昼間でも危ない。転んだ私が言うのもなんですが
本当に気を付けてくださいね。

散歩すると温まるのですか? 家の方が冷たくなる?
厳しいですね。
早く春がくると良いですね

by majyo (2018-01-26 19:55) 

ma2ma2

手をついちゃいますが体を丸くして頭を手で隠すのが怪我しない転び方だそうですが、なかなか一瞬では出来ないですね!
お大事にして下さいm(__)m
by ma2ma2 (2018-01-26 20:50) 

majyo

ma2ma2 様

転びそうになった時はそうしますね(^▽^)
昨夜はまったく不意打ちでした。
あれーという感じでした。
なんだかたいした事無いのに皆様にお声掛けいただき
恥ずかしいですよ。ありがとうございます。

by majyo (2018-01-26 21:34) 

gonntan

雪だと見えるから用心するけど
氷は暗いとまったく見えませんから怖いです
大したことがなくて良かったです
by gonntan (2018-01-26 22:19) 

sarusan

ここ毎日滑ることに注意しながら歩いてますがそれでも足を取られます。
骨折が怖いです。
by sarusan (2018-01-26 23:53) 

アマヤ

お見舞いの言葉はいいですと言われても やはりひと言「お大事に」と。まぁ でも骨折にならないで良かったです。この寒気はシベリアからのもので なんとマイナス65度の地域があったとか。
想像を絶する寒さですね。
by アマヤ (2018-01-27 00:38) 

OMOOMO

お友達のご主人、亡くなった奥さんのお母さまを引き取って。
なかなかできるもんじゃありませんね。
手。痛そう。お大事になさってください。
by OMOOMO (2018-01-27 01:44) 

ゆうのすけ

私も気になっちゃうので お大事に御無理なくの一言だけで!^^☆
by ゆうのすけ (2018-01-27 02:42) 

hirometai

majyo様
お母様のお見舞い大変です。
心置きなくお通い下さい。
転んではいけないと細心の注意をしながら氷道を歩いています。
骨折でなくてよかったですね。
お大事にして下さい。
by hirometai (2018-01-27 02:45) 

ただよし

リュックが緩衝剤になり頭を打たなかったのですね。氷の上はいきなり足をすくわれますので頭を打つ危険があります。
こちらもまだ数日は氷が残りそうです。私が出勤する時は真っ暗ですので神経を使います。23区でも世田谷・杉並では氷点下7℃とは東京も北国のような寒さです。
シベリアの氷点下65℃や北海道の氷点下30℃は想像できません。
by ただよし (2018-01-27 06:44) 

ヒデマル

大過なかったのは日頃の鍛錬の賜物です
人によってはそれで寝たきりになることもありますから

此方は零下10度です、凍結すれば必ず
坂道で立ち往生したり土手に刺さったり
冬のクルマの風物詩です
この時期は時間に余裕を持つことです
ゆっくり走ればさほどのこともありません

by ヒデマル (2018-01-27 07:51) 

majyo

gonntan 様

いつもより時間をかけてゆっくり下を見て帰りましたが
駐車場から入るドアーの前、油断しましたね。まったく見えなかった
今朝は腫れがひいています。キーもなんなく打てますよ
ご心配かけましたが、こういう事もあるよという意味で書きました
by majyo (2018-01-27 07:57) 

majyo

sarusan 様

今回は連日の零下で雪が融けない。融けた水か凍る
気を付けて歩いてください。山の靴でも滑りました

by majyo (2018-01-27 07:58) 

majyo

アマヤ 様

妹に言ったら、転倒その他の一人に入るのねと妙に感心されました。
腫れはもう少しです。昼間は大丈夫ですよ。
暗くならないうちに帰ります。
シベリア寒気団は強烈ですね。
初めて経験する寒さかもしれません。まだいっぱい雪が残っています。

by majyo (2018-01-27 07:59) 

majyo

OMOOMO 様

妻亡きあとにその母を世話するのは大変です。
でもおばあちゃん、散歩もゴミ捨てもするそうです。
ニコニコしていて本当に長生きの秘訣を教わった様な気がします。
指を曲げるのも痛く無くなりましたからもう少しですね

by majyo (2018-01-27 07:59) 

majyo

ゆうのすけ 様

千葉も雪が残っているのかなあ?
お仕事も色々とありますから この事を思い出して注意してください

by majyo (2018-01-27 08:00) 

majyo

hirometai 様

東京を歩くのはいつも通りですが、こちらは住宅地の中の道は
まだコチコチです。今週は行くのを止めます。
母は電解質だけで生きています。五感を呼び戻すために
出かけていますよ。
6年前にしたたかぶつけ、足の小指を骨折しました。
その時は眠れないほど痛かった。
今回は大丈夫と変な自信はありました。もうすぐです。

by majyo (2018-01-27 08:00) 

majyo

ただよし 様

いまは危ないから手に荷物は持たないようにしています。
滑った途端リュックが在って良かった!と思いました。
東京もまだ雪がありますか? 暗いうちにお出かけですから
この事を思い出して、更なる注意をしてください。
酷寒で暮らす人の事を改めて思いますね

by majyo (2018-01-27 08:01) 

majyo

ヒデマル 様

固定、包帯されたときはもう何もできないと思いましたが
直に冷した方が早い気がします。
母も最初は骨折からでした。

そちらは零下10度ですか! 当地はもう少し高いかな?
タイヤはほとんどの方がノーマルですから危ないです
昨日、あわやという場面を見ました。こわいこわい
車で通勤ですね。
どうぞお気をつけて

by majyo (2018-01-27 08:05) 

tochimochi

この寒波はしばらく続きそうですね。
家の前の雪も解けません。
登山靴で歩けば安心ですが、雪のないところでは恥ずかしいですね。
過剰診療もあるのでしょうね。
お大事にしてください。
by tochimochi (2018-01-27 10:06) 

majyo

tochimochi 様

今は陽が出ていますが、最低気温の零下は続くでしょう
融けない雪はあちらこちらあります。
登山靴とリュックは都会では違和感ありましたよ(笑)
指ですが、今朝は昨日にましてよくなり
書かなきゃよかったと思うほどよくなりました。
また滑らないように気をつけます。
by majyo (2018-01-27 11:44) 

えんや

大事にいたらず良かったですね。
私も昨日の朝、近所への歩道で転倒、、、。
路面は凍結、その上にうっすらと雪がでした。

by えんや (2018-01-27 13:48) 

majyo

えんや 様

えんやさんも転倒されましたか!痛みはありませんか?
こちらは当日と翌日くらいでした。今はほとんど大丈夫です
路面の凍結多いです。今も出かけましたが夜になったら
危ない場所は多いです。
大事にしてくださいね。
by majyo (2018-01-27 14:05) 

keroyon

ご訪問できなかった間に・・・。
びっくりしました。
どうかお大事になさって下さいね・・。
by keroyon (2018-01-27 19:32) 

majyo

keroyon 様

書かなきゃ良かったと思うくらい痛みも取れて少し腫れているくらいです。
ご心配かけました。それより更新が止まっていたので気になっていましたが、お忙しかったようでホッとしましたよ

by majyo (2018-01-27 20:09) 

ぼんさん

お大事にされてください。。。
by ぼんさん (2018-01-28 08:48) 

majyo

ぼんさん 様

ありがとうございます。痛みもなくなり少し腫れているくらいです。
病院はちょっと大げさかなあ?
ご心配かけました<(_ _)>
by majyo (2018-01-28 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。