SSブログ

自衛隊機墜落炎上 [政治・社会]

このところヘリの事故が多く、空を飛ぶヘリを見続けることがある
当地も自衛隊基地が近くにあるから同じような危険はあるといつも思っている

昨夜はブログを上げた後にこの事故を知ったが

当初NHKでは着陸炎上と言ったらしい。
小野寺防衛相は「落着」と言った

沖縄でも墜落を不時着と言ったり
どうも言葉のごまかしが多いと感じる

最初、救援ヘリでは無く攻撃機と知ったが
後であの「アパッチ」と知る
この名前を知っているのはあのベトナム戦争での飛行
今とは型が違うかもしれないが、まだ飛んでいるのだ


あさ、テレビ朝日で墜落する動画を観た。
https://www.youtube.com/watch?v=YS7FHvnky8w


炎上した民家

AS20180205004144_commL.jpg


軍用の物は飛行機も戦車もヘリも知識はないが
こういうの好きな人多いよね。
私は目的を考えれば絶対に好きになれない。
男性はなにか憧れがあるのだろうか?


ヘリや航空機には放射性物質を使う事も
少し前に知った。
あの家に飛散したのだろうか


自衛隊にしろ、米軍基地にしろ、皆さんは航空機の離発着を

生活の中で見ることはあるだろうか
今日は病院に行ったが、横田からの飛行機を何機か見た(低空です)
入間へ戻る航空機は住宅スレスレに飛んで基地に戻る
いつも怖いなあと感じている

辺野古も海上だから安心なんて絶対に言えない
離陸後何分後に事故は起こる事も多い。
原発を抱える自治体、基地を抱える自治体
絶対に事故は起してはならないのだ。



1988年 伊方原発近くに墜落した米軍ヘリ
361451.jpg







nice!(55)  コメント(38) 

nice! 55

コメント 38

Enrique

私はムダに危ないものはキライですね。
「落着」とは笑っちゃいます。いや怒りですね。
物事に決着がつく事でしょうに。墜落したことが「落着」とは,酷い事です。落として死なせる事が落着かと!
by Enrique (2018-02-06 19:00) 

SUN FIRST

まったく魔女さんのおっしゃる通りとおもいます。
被害者の立場はまったくそのとおりです。
でもしかし、情けのない限りの国にしてしまいました。
岸の孫安倍とそのとりまきが・・・。

by SUN FIRST (2018-02-06 20:26) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
ヘリの墜落した原因は整備によるものだそうですね。
操縦していた自衛隊員2名はお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りいたします。

整備後の確認飛行だったそうです。
整備不良状態での飛行が、自衛隊でも米軍でも行われているということなのですね。
私の家にある車の整備、点検でも人命にかかわる作業です。
まして、自衛隊のヘリコプターなのですから尚更です。
これは人災なのですからね!
お亡くなりになった自衛隊員の為にも、原因が究明されるまではヘリも飛行機も飛ばすべきではないと思います。
by kiyokiyo (2018-02-06 20:36) 

mayu

整備ミス??
整備士に重い責任が押しかかりませんように!!

高価すぎる玩具です( ;∀;)
by mayu (2018-02-06 20:44) 

tochimochi

整備後の確認飛行だったようですね。
それもメインローターを接続する部品の交換ということですから、素人目でも重要部品と分かります。
責任を整備士だけに押し付けるのではなく、根本的な対策を取ってほしいです。
米軍は墜落しても何の説明もなしに同型機を飛ばしてるのですからこちらも徹底的に抗議しなくてはいけません。
by tochimochi (2018-02-06 20:55) 

majyo

Enrique 様

無駄に危ないもの・・・わかります。
趣味のものでもない。鳥のように飛びたいと言うものでもない
相手を殺すものです。
「落着」ですが良い意味に使われますね。物事がうまく収まる
一件落着などと
この事故はわけのわからない落着と言うより墜落ですよ
ったく! 言葉をごまかすな

by majyo (2018-02-06 21:24) 

majyo

SUN FIRST 様

色々な事情があってこの事故になったのでしょう
しかし、事実は正確に伝えなくてはならない。
NHKは着陸炎上などとその場しのぎの解説
いつもそうですよ。見ればわかる
想像ですが、いま訓練は多くなっているのでしょうね
北の驚異を言いますが、怖いのはアベ政権です。

by majyo (2018-02-06 21:24) 

majyo

kiyokiyo 様

あの落ち方を見れば、操縦ミスとは思えません
整備なのでしょう。
70年近く、自衛隊は一人も殺さず、殺しもしませんでしたが
事故、その他の殉職は多いです。
心が痛みます。

整備不良ですが、単に整備士だけのせいでも無いように思います。
組織の構造上の問題もあるのではないでしょうか
車もそうですね。自分ではできませんから定期点検必ず出しています。
市街地上空を飛ぶヘリや航空機は被害が甚大です。
いま日本には15.6機のアパッチがあるとか
原因究明されるまで、徹底的に調べて欲しいです

by majyo (2018-02-06 21:25) 

majyo

mayu 様

この事故を整備士だけに押し付けてはいけないと思います。
色々な原因が重なり合ってのことかもしれません
被害者宅の子供やおばあちゃん、ショックが大きい
これからも政府はアメリカから高価な戦闘機を買うのでしょうね

by majyo (2018-02-06 21:25) 

majyo

tochimochi 様

確認飛行と聞きました。メインローターを接続する部品の交換ですか。
それは重要な部品ですね。
私も今回の事は、整備士だけに責任を押し付けることなく
複合的な要因を考えて欲しいです。
これから岩国にはオスプレイが配備されます。
未亡人製造機と言われるオスプレイ
安全対策をきちんととって欲しいです。

by majyo (2018-02-06 21:26) 

チャー

飛行機事故 多すぎます!
整備ミス だけで簡単に済ませれることではありませんね
お子さんは かなりショックを受けているようで心配です おばあちゃまも無事で本当に良かったです
by チャー (2018-02-06 21:53) 

majyo

チャー 様

本当に昨年から多すぎますね。安心して暮らせない
整備ミスだけで終わらせて欲しくないです。
気になる事は、被害者はちょっとした怪我で命に別状はないというような
言い方が多く、私は信じられない
自分の家が炎上し、あの大きな音です。
ショックは計り知れないです。おばあちゃん確か同じ年ですよ

by majyo (2018-02-06 22:08) 

creeker

私の自宅付近の上空には私が生まれた時からず~っと厚木基地からや横須賀の米軍空母からの艦載機が飛び交っております。
もう子供のころから当たり前のことで慣れておりますが、中国により尖閣諸島周辺でのけん制が頻繁に発生する時には、深夜にもかかわらず上空を行き交う戦闘機の物凄い轟音にはさすがに参りました。
そう考えると、本当に沖縄県民のお気持ちが心より理解できますね。地元では生まれてからこれまで墜落はおそらくなかったので、安心していたのですが、最近はオスプレイの墜落とか多いので、そう考えると心配になりますね。
by creeker (2018-02-07 00:51) 

ゆうのすけ

みなさま仰るにこのところありえない(あるべきでない)事故が
多いですよね。それに沖縄の名護市の選挙もですし 衆議院選での滋賀県甲賀市の無効票の水増しも!こんな簡単になんでもまかり通るのは おかしいですよ!間違いなく裏で大きな力が動いているとしか思えません。何を信じたらいいと思われる方も少なくないはず。
経済的にも大きな格差が出て来ているであろう 名護市の現状を諦めかけている方の声もありましたものね。
偏った政治が税金のおかしな使い方で これ以上に各地で経済格差が出て来ることは間違いないでしょう。株暴落も一時的なことではないような気さえしてしまいます。
(自衛隊の事故の事は まだ詳しくは判りませんが 自衛隊員の中にもこのままで将来の自衛隊を不安視する方々も少なくないのでは。まわりにも自衛官のご家族がいます。心配になってしまうのです。)
また上手くコメントがまとめられなくてごめんなさい。
by ゆうのすけ (2018-02-07 05:57) 

hirometai

majyo様
おはようございます。
娘が福生に住んでいます。
尋ねた時に外に出た時の轟音に驚いて部屋に戻り何事か?と聞くと「飛行機だよ」と慣れた口調で言う。これが日常なの?と驚きました。夫の仕事の関係で会社の近くにと住んでいますが、子どもの驚かない慣れた姿を見て胸が痛くなりました。
基地がある以上いつ起きても不思議ではない。
by hirometai (2018-02-07 06:09) 

majyo

creeker 様

そうですね。自転車の記事からお住まいの場所はだいたいわかります。
神奈川は沖縄に次いで基地の多いところだと認識していますが
住まわれている方には当たり前にも思う環境なんですね
尖閣がきな臭くなると飛行訓練が増えたと言うのはわかります。
何の時か忘れましたが
急に訓練が多くなり、それも戦闘機が多く
しばらく轟音が聞こえた時があります。
すべてを想像すると言うのは難しいのですが
基地にしろ、原発にしろ地元の人たちの事を考えることは必用です。
これからオスプレイは日本列島縦断の訓練をします。
厚木には配備されるのかなあ?
事故は無くて当たり前なのですが、まのあたりにこの事故を見ると
基地周辺の方は不安でしょうね。
1977年にファントムが墜落して男の子二人が亡くなりました。
その後、お母様は精神に異常をきたして亡くなっています。
港の見える丘公園に母子の碑があります。記事にしました。

by majyo (2018-02-07 07:08) 

majyo

ゆうのすけ 様

ありえない、あるべきではない事故が多発しています。
今まではうまく市街地は外れましたが、今回は民家直撃です。
滋賀県の無効票の水増しもあり得ない事件です。
今回の名護での期日前投票は44%
投票券は無くても期日前は出来ます。それがどう管理されていたか
気になるところです。
住民票の移動もそうですが、物量作戦は何かを変えたのかもしれません。
基地反対が多いにも関わらず、あのような結果になった
諦めもありますね。分断されています。
真の民意が計れない。
選挙後、振興費を出すと言います。これは本当におかしい
自衛隊は隊員自体が揺れているでしょう
その家族もとても不安に思うと思います。
福井の大雪で出動している皆さんには本当に感謝です。
専守防衛、災害救助に徹して欲しいです。

by majyo (2018-02-07 07:10) 

majyo

hirometai 様

お嬢さん、福生にお住まいですか
横田基地ですね。自衛隊駐屯地もあります。
多分、家の中は防音効果でさほどではないと思いますが
外に出た時には驚きますよ。
航空機の機種に寄りますが、戦闘機は爆音となります。
近くの方はそれに慣れてしまうのでしょうか
基地が近くにあると言う事は、常に何かあってもおかしくない。
また爆音は日常の事なのです。
私も、こちらへ来て初めて知った事です。


by majyo (2018-02-07 07:10) 

旅爺さん

ここ1年の間にヘリの事故は多いですよね~(>_<)
我家の上も飛行機の航路なのでいつか落ちてくる気がしてるんです。
by 旅爺さん (2018-02-07 08:36) 

トックリヤシ

着陸炎上? 落着?・・・
ほぼ垂直に落ちてるのになにが着陸? 
なんと言って誤魔化そうかと、その意図丸見えです。。。

那覇の空港も自衛隊と共用、
戦闘機の発着の様子を見ると心穏やかならず、
民間機の発着への影響もしょっちゅうです。
by トックリヤシ (2018-02-07 09:51) 

majyo

旅爺さん 様

以前にお伺いしていますね。そのうちオスプレイも飛ぶかもしれません
確率的には低くてもあり得ない事ではないですね。
佐賀の事、沖縄の事として済ませないで皆さんで考えましょう

by majyo (2018-02-07 10:47) 

majyo

トックリヤシ 様

着陸炎上はあり得ない言葉です。訂正謝罪はしたのでしょうか?
ごまかしたとしか思えません。
最近このような言葉による意図的なものを感じます。

那覇空港が自衛隊との共用である事は最近知りました。
あり得ないですね。
戦闘機は心穏やかではないです。あの爆音は
心臓をピリピリ震わせます。
いまはもちろん訓練ですが、その先は・・・
by majyo (2018-02-07 10:48) 

馬爺

こちらにも御殿場に基地がありますからね、ヘリコプターがいつも行き交っております。

by 馬爺 (2018-02-07 11:00) 

makkun

majyoさん!
こんにちわ~
諸事情でボチッ! 逃げさせて戴きますね~
ゴメンナサ~イ(#^.^#)
空を飛ぶものは
落ちて来ると覚悟する必要がありますね(笑)
by makkun (2018-02-07 12:07) 

ヒデマル

不時着とか着陸・・・
民家の上に着陸するんかい・・
思わず突っ込みたくなります
遡ってみると自衛隊の事故はかなり多い
民間人の巻き込まれたものも少なくありません
自分の身を守るのもさることながら
本来守るべきものを危険にさらしていては
何をやっているのかと言われても仕方ありませんね
by ヒデマル (2018-02-07 12:52) 

achami

落ちていく動画をTVで見ました。
変な意味でなく、日本の自衛隊機で良かった。
ちゃんと調べられるでしょうから。
って、ホントの情報は出るんでしょうか?

by achami (2018-02-07 13:49) 

momotaro

整備不良ですかねぇ、市街地に墜落ですからね、最悪の試運転ですよね
しかも戦闘ヘリコプター、アパッチですからね、重大なミスですよね
by momotaro (2018-02-07 14:30) 

gonntan

こちらの民放のテロップは
予備着陸後炎上、でしたよ。
さすが軍事関係は民間と違うねと
家で話題にしました。
乗員の犠牲は痛ましいですが
落ちた家の家族に死者がなくて幸いです。
佐賀空港へのオスプレー配備に支障が出るかもで、
今回の事故は最悪のタイミング!
なんて言う人もいいるようですね。
by gonntan (2018-02-07 14:40) 

えんや

最近、米軍・自衛隊での事故が多く気になっていました。
整備後の確認飛行中の墜落事故、、、尊い人命が亡くなりました。
整備後の重複された再確認、各始動確認があったと思われるが
あってはならない事故です。
ここでは(ブーインパルス T-4機での訓練あり)早速市長が
松島基地に赴き安全飛行の徹底を申し入れるとのことです。
by えんや (2018-02-07 15:16) 

クッキー

整備後の試運転での墜落事故、民間人の死者が出なかったが操縦士
お二人は亡くなり、大きな事故でした。
自宅近くのお家に、報道ヘリが墜落民家全焼の事故が昔ありました
現場は悲惨な状況だった。

by クッキー (2018-02-07 18:12) 

majyo

馬爺 様

そうですね。御殿場の富士の演習場ですか?
大きな訓練もある事でしょう


by majyo (2018-02-07 18:25) 

majyo

makkun 様

空を飛ぶものはいつしか落ちることもある
肝に銘じなければならないです。
ポチッとありがとう!


by majyo (2018-02-07 18:26) 

majyo

ヒデマル 様

どうしてこのような言葉を使うのでしょう
民家に着陸なんてあり得ません。
突っ込みどころ満載の公共放送や防衛大臣です。
多分、調べればわかると思うのですが
自衛隊も事故は多い
私のよく行く上野村でも墜落しました。
守らなければならない国民を危険にさらしてはいけないです。
整備その他をしっかりやって頂きたい。
そして、余裕をもって任務にあたって欲しいです。


by majyo (2018-02-07 18:26) 

majyo

achami 様

多分同じ動画を見たと思います。
墜落です。
自衛隊機でなければ、1週間後にはもう再飛行でしょう
本来米軍機であっても同じ事ですが
それは言えないらしい・・・・

by majyo (2018-02-07 18:27) 

majyo

momotarou 様

テスト飛行がこういう結果になり、どうしてだかわかりません。
アパッチも欠陥ヘリと言われていますが
残る何機かのヘリはどう扱うのでしょうね
攻撃型のヘリがある事が不思議でした。

by majyo (2018-02-07 18:27) 

majyo

gonntan 様

予備着陸後炎上ですか!
どうも納得できないテロップです。
みたとおりですよ。これを着陸と言うのなら
着陸とはいったいなんだ!

炎上した家ですが、上からるとほとんど焼け落ちていますが
テレビで映るのは、残ったところを写していますね
オスプレイ配備に最悪のタイミングと関係者は言うのですか
どこに視点があるのか

by majyo (2018-02-07 18:28) 

majyo

えんや 様

米軍、自衛隊共に事故が多いです。
あってはならない事故が起きました。
マニュアルに沿って部品等交換しているようですが
原発と同じく、劣化という現象も起きます。
松島基地にはブルーインパルスがありますね。
安全飛行の申し入れ、徹底した方が良いです。
もしかしたら、浮足立っているのかもしれません


by majyo (2018-02-07 18:29) 

majyo

クッキー 様

私の記憶では民家直撃はあまりないような気がします。
それもテスト飛行です。
一人の隊員がなかなか見つからなかった・・・・
それで状況がわかりますね
報道ヘリの墜落がお近くであったのですか
想像するに、修羅場だったと思います。

by majyo (2018-02-07 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。