SSブログ

つれづれなるままに・・・2018-02-11 [日々雑感]

今日の日差しはなにか春を思わせるような柔らかさです。
縮こまった体は早く思いっきり伸びをしたい


昨日は病院へいく途中の新宿で

安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合(市民連合)の街宣に
偶然出会いました。高田健さんのお話の時でした。

変わらず私の年代の方々が大勢いました。
ジジ・ババばかりと言うなかれ!
私たちがやらなくては若い人たちにつなげない。そいう思いでしょう。

momotarouさんが書かれていますが

http://mo-mo-taro.blog.so-net.ne.jp/

いまは本当にヤバいのです。

無関心でいることは、そのツケを未来に残します。
一人が一人に そしてみんなにこの危機を伝えなくてはならないでしょう


帰りにヨドバシカメラに寄りました。


このあたりは特にアジアンタウンという感じです。
旅行者が多い。

s-IMG_0013.jpg

今はタブレットの音声はそのまま聴かせていましたが

今度は個室ではないので母が聴くためにヘッドホーンを買うためです。
一番安いのを買いましたが、箱を処分してヘッドホーンで
帰りにまた国会質疑を聞きました。

山野井さんの働き方改革です。
これは良い改革ではないです。いずれ書く時があると思います


ちょっとお知らせです


一井唯史(元東電 賠償 労災申請中)さんより
今晩、2月11日、24時55分~、日テレ(4チャンネル)で『NNNドキュメント 見えない壁 ~福島被災者と避難者』と題した番組が放送されます原発事故の賠償金をもらった被災者の方はごくごく一部ですが、原発事故に由来する歪みや妬み、差別が描かれているかと思いますので、是非ご覧になられてください


私は録画して観ようと思っています。関心ある方はどうぞ


基地問題も福島も切り捨てられようとしています。

それぞれの立場になる事は非常に難しいのですが
いま直面している問題を少しでも知れば、それは可能でしょう


これから街宣でビラ配りして

その後は息子の家へ立ち寄るつもりです。
何を用意してくれるかな?



沖縄に行ったことがない。沖縄そばを食べたことがない
ブログで何回も紹介されていましたから近くの沖縄の店へ
美味しかったです。しかしこれを食べるのがキツイ
美味しくても食べられないのです。残したくないから頑張りました。

IMG_0012.JPG

本日も予約投稿です。



nice!(52)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 36

ma2ma2

沖縄は是非一回行ってみて下さい(^^)
by ma2ma2 (2018-02-11 18:39) 

ただよし

日テレ・「NNNドキュメント 見えない壁」を録画予約しました。
情報、ありがとうございました。
by ただよし (2018-02-11 18:52) 

トックリヤシ

沖縄ソバ、長く煮込まれた三枚肉がいいのですよ
骨付きのソ―キソバも是非お試しを・・・^^

by トックリヤシ (2018-02-11 20:03) 

momotaro

間違って送信してしまいました。消しておいてください。
いろいろお忙しくご活躍になっている中で、拙ブログを取り上げていただきありがとうございます。
日本の政治は今、根本的に間違っています。
「マジ日本ヤバイです」
でも、取り敢えずは、お身体を第一に、あまり無理をなさらず、成り行きを見守り、きっと来る春を待つことにしましょう!
by momotaro (2018-02-11 20:58) 

majyo

ma2ma2 様

はい、行きたいのですがまだ身辺が色々と・・・・
旅行もさることながら辺野古へ行きたいです。
基地めぐりもしたいです。

by majyo (2018-02-11 21:06) 

majyo

ただよし 様

深夜の時間帯の放映は、ガス抜きとか言われていますが
これを拡散すれば多くの方が観てくれます。
そしてその話も伝えなければならないですね。
私はもうすぐ寝ますけど(-_-;)

by majyo (2018-02-11 21:07) 

majyo

トックリヤシ 様

お肉が二種類です。バラと軟骨? 好きですよ
味も優しいですね。いかんせん今は食欲が無いのが悲しい
また行ってみます。今度はソーキソバですね

by majyo (2018-02-11 21:07) 

tochimochi

>無関心でいることはそのツケを未来に残します。
威勢のいい言葉にはつい同調しがちですが、それが危険な道への始まりということを少しでも伝えていきたいと思います。
まだ体調が良くないですか、お大事になさってください。
by tochimochi (2018-02-11 21:09) 

majyo

momotarou 様

明日は病院の予定ですが、疲れますね
どれも省けないのですよ。
今日は西口とアルタ前で「マジ日本ヤバイ」を配りました。
受け取りは芳しくありませんでしたが、受け取った方は
理解してくださると信じてやるしかありません。
私の書く文は思い付きですが、
評論家モモさんはとてもわかりやすいです(^▽^)/

by majyo (2018-02-11 21:12) 

majyo

tochimochi 様

アベ総理のアメリカファースト、これは威勢よく聞こえるかもしれませんが
本当にヤバイです。一般の方が同じこと言ってくれたのが心強かったです。政治を語るのはタブーとなりがちですが、自己主張ではなく
これで良いのだろうか? 疑問からスタートでしょうか
きっかけさえつかめば話はできますね
体調は悪いと言うより食事が美味しく取れないのです。

by majyo (2018-02-11 21:17) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
お母様に逢いに行かれたんですね。
お疲れ様でした。
お加減は如何でしたか?

「ナムナムの塗り絵」僕は忘れていませんよ!
どうか、お母様に不思議なことが起きますよ~に^^

内も外も危ないことが沢山ありますね。
そのように感じた人が、声を上げなくてはいけませんね。
今の日本はそれが出来るのですから。

沖縄そば、美味しそうですね。
majyoさん 美味しくても食べられないって辛いでしょうね。

今日は暖かかったですが、また寒くなるようです。
出来れば、お家で暖かくしていて下さいね。
by kiyokiyo (2018-02-11 21:30) 

majyo

kiyokiyo 様

母のところは昨日ですね。好きな曲は私が一番知っていますから
ユーチューブから何曲も聴いてもらいます。
なむなむの塗り絵覚えて下さってありがとう!
不思議な事は起こっていますよ。
前より反応が良いのです。でもね、ポカリみたいなものだけですから
私の食欲が無いのとは違いますね
まったく肉が無くなりました。

年を取った方は嫌な時代を感じると言います。
あの頃に似てきたと
今なら声をあげられます。しかしこの先はわからない。
国民に主権があるのはおかしいと公然という議員もいます。

沖縄そばですが、こちらへ来て13年?
ちょっと入りにくいお店でしたが、味もよくお値段も安いのですよ
すぐには沖縄へ行けませんから、また食べに行きます。




by majyo (2018-02-11 21:39) 

mayu

多くの人に見てほしい番組が深夜枠なんですね。
ゴールデンタイムはバラエティばかりです( 一一)
by mayu (2018-02-11 21:40) 

majyo

mayu 様

以前におしどりマコさんケンさんの番組も深夜でした。
とても良いものでした。
どこの局にも良心的なスタッフはいるのですが
主流ではない・・・民意の低さ?
バラエティーばかりではね~
録画しかないです。

by majyo (2018-02-11 21:43) 

hirometai

majyo様
こんばんは
沖縄は、10年ほど前に青色申告会女性部で30周年記念に沖縄の青色申告会女性部との交流で行きました。
旅行業者に計画してもらい普通の観光のつもりで2泊3日で沖縄を回りました。時間的にスケジュールがきつかったのですが、観光がメインでした。
激戦地だった記録を思い知りました。
平和公園の平和の礎を訪れた時、戦慄が走りました。一面に並び立つ礎の中に立ち、押し潰されそうな胸の痛みと涙が止まりませんでした。
拾い広大な基地を横に見ながら違和感を覚えながらバスで走りました。
無知でした。
恥ずかしいです。
馬橋稲荷神社の夏の鎮守の森のコンサートで沖縄音楽の演奏会があり、ソーキそばを食べました。独特の味で美味しかったです。(^-^)
by hirometai (2018-02-11 21:50) 

もーもー

沖縄そば美味しそうですね(^ ^)
ボリューム満点ですね
by もーもー (2018-02-11 22:08) 

Jetstream

こんばんは。寒い日が続くんで休みは閉じこもりがちです。
沖縄そば、何度も食べると美味しさがわかってくるんでしょう。麺の味、お肉が私にとってはちょっとキツく食べ残しました。シンプルな醤油ラーメンで十分です。(笑)!(^^)!
by Jetstream (2018-02-11 22:35) 

チャー

無関心でいることが怖い
自分さえ良ければ の時代
自分に火の粉が被らなければいい
そう考えていても 周り回って 飛んでくる
火の粉どころではなく 大火傷をするかもしれない 危機感 そうですね つけはしっかり来ますね 録画して観ます
初 沖縄ソバ \(^o^)/スープも美味しそう



by チャー (2018-02-11 23:17) 

majyo

hirometai 様

10年前沖縄に行かれたのですね。
観光がメインでも、やはり戦跡や慰霊の場所も訪れた事でしょう。
私も行きたいなあ
その場に立つと言う事は必要だと思います。
戦慄が走る。経験があります。
歴史とそれを記したものの前では、言葉も無いですね。
小さな沖縄に米軍基地の7割以上がありますから
それを実感しなくてはならない。
振興費出しているとえばれるものではありません。
いつまで植民地やっているんだと思うわけです。
沖縄の音楽は良いですね。CDもっていますが馴染みます
そして沖縄の曲を時々街頭で吹きますよ
沖縄そばは経験しているのですね

by majyo (2018-02-12 07:14) 

majyo

もーもー 様

わが町にあるのに、一度も行ったことが無かったので
食べてみました。ブログではここも行きたい、あれも食べたい
すぐに影響受ける私です。

by majyo (2018-02-12 07:15) 

majyo

Jetstream 様

昨日は新宿では14度もありました。ダウンでは暑かった
汁はさっぱりしているのですね。
お肉は脂が抜けてとろとろですからしつこくありません
私好みでしたが、そんなに多くない量なのに苦戦しました。

by majyo (2018-02-12 07:16) 

majyo

チャー 様

いまは関係なくてもいつか、あなたに、あなたの子供に
影響はあるのですよと思いながら頭を下げてビラを配ります。
100人に一人でも受け取ってもらえれば嬉しい
あの時おばさんが配っていたもの・・・その意味をわかる時が来ることを信じて
どうもブログ記事を拝見するとすぐに影響を受ける私です。
沖縄そば初体験でした(^▽^)/


by majyo (2018-02-12 07:16) 

のら人

沖縄料理の中では自分が食べられるのは、チャンプル位ですかね。^^;
野菜炒めですから。美味しく頂けます。
特に麩チャンプルは卵を絡めて焼くので、意外と都会には無い美味しさが感じられます。^^
by のら人 (2018-02-12 08:00) 

majyo

のら人 様

チャンプルは自分で作っていますから外で食べたことはないのです。
昨日定食で食べている方がいましたが 量が多い
麩チャンプルと言うのがあるのですね。卵を絡めて?
美味しそうですね。沖縄料理は口に合いそうです(^▽^)
by majyo (2018-02-12 09:58) 

MERRY

沖縄は3回ほど行っています。
最近行っていないので、また行ってみたいですよ。
ソーキそばは家でもたまに作ります。
by MERRY (2018-02-12 10:07) 

majyo

MERRY 様

沖縄は3回も行かれているのですね。
感じる事は多かったですか?
ソーキそばとは骨付き肉かな
バラ、軟骨、骨付きは私も好きです。
麺はラーメンとはちょっと違いますね
by majyo (2018-02-12 10:24) 

makkun

majyoさんが書いてる通り沖縄や憲法問題で
駅前の街宣に立ち止まって耳を傾けてる人は
ジジババ様達ばかり・・・・
これからの若者たちが不幸にならない為の行動なのに
若者達が「我れ関せず」では本当に困ったものです。

沖縄には行った事がありませんが
「行って見たい」店が御徒町にあるので
お気に入りに入れてますので、その内に・・(^^
http://www.nagomi2008.com/

by makkun (2018-02-12 13:08) 

馬爺

昨日は陽気が春のようでしたね、気温も12度まで上がりましたが今日は風も強くて寒いですね。
街宣でビラ配りも寒かったでしょうね。
by 馬爺 (2018-02-12 13:40) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは!^^
お母様に、不思議な事は起こっているんですね!
ちょっとしたことでも良かったです^^

そうなんですね、国民主権を否定する議員がいるんですね。
その人は誰に選んでもらったのか、忘れているのかもしれませんね。
そんな人に限って、選挙の時には嘘八百並べて有権者を騙しているんですね。
本当に許せません!

今日は、majyoさんが1日も早く美味しくご飯を食べられますよ~に!
「ナムナムの塗り絵」にお願いしました。
by kiyokiyo (2018-02-12 14:45) 

achami

三枚肉の沖縄そば、ワタシは大好きです^^
量が多かったのか、体調が悪かったのでしょうか。

by achami (2018-02-12 16:20) 

majyo

makkun 様

若い方はいるのですが、昼間はジジ・ババが多い
男性より女性の方が無関心ですね
子供を産み、育てる女性は関心もっていただかなくちゃ
私たちが絶望したらおしまいなんですよ。
諦めない事ですね

御徒町の沖縄の店、拝見しました
石垣の方が店主なんですね。
やはりお肉が多いのかなあ
早くモリモリ食べたいです。

by majyo (2018-02-12 17:27) 

majyo

馬爺 様

昨日はアルタ前で14度ありました。
ダウン着ていましたから暑いくらいでした。
しかし夕方当地に戻れば寒いのです。風が冷たい
この温度差が困りますね


by majyo (2018-02-12 17:27) 

majyo

kiyokiyo 様

はい、今日も行きましたが1月中旬より反応が良いのです。
ヘッドホーンで色々と聴いてもらいました。
うなずきます。ちょっと不思議ですよ

今の自民党議員は日本会議という極右団体が牛耳っています。
戦前の日本回帰ですね。国家神道でしょうか
神の国の再来です。
国民に選ばれたのに、国民に主権があるのがおかしいと言うのです。
以前にアップしたとんでも動画、またご紹介しますよ
私の食欲をお祈りしてくださってありがとうございます。
ビールは飲めるのですよ<(_ _)>
by majyo (2018-02-12 17:28) 

majyo

achami 様

何度も沖縄へは行かれていますね。
バラ肉の煮たのは私も好きです。
美味しいのに食べられない・・・わかりますか?
お腹もすごくすくのです。でも食べるとお腹いっぱいになる
後遺症はありますね。体重は減っていません

by majyo (2018-02-12 17:33) 

ぼんさん

東京にいるとあえて沖縄料理を食べる機会は少なく、ゴーヤも大好物というわけではないですが、沖縄に行くと泡盛とともに沖縄料理を色々と食べたくなります(^・^)
by ぼんさん (2018-02-13 07:23) 

majyo

ぼんさん 様

ぼんさんの沖縄記事は、私に早く行け!と思わされますよ
こちらは観光+基地問題ですが
落ち着いたら必ず行きます。
太巻き風お寿司も美味しそうですね

by majyo (2018-02-13 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。