SSブログ

あなたはヘイトスピーチを知っていますか? [政治・社会]

昨夜は小平選手の500mレース、かたずを呑んでその時を待つ
しかし結果はすべて終わらないとわからない。
そして彼女の金が確定した。

自分が悔いのない滑りをして、結果がついてきた。喜ばしい事である\(^o^)/

そして銀となった韓国の梨相花選手との抱き合うシーンには感動した。


s-DWUth8FU0AAVHm6.jpg


彼女の流した涙は悔し涙ではない。
共に重圧の中で勝ち取ったメダルの健闘を確かめ合ったのだと思う
これこそスポーツマインド!
頑張ってきた二人だからこそ称えあう事が出来るのだ。



昨日は病院の帰りに新宿へ向かった。
嫌韓ヘイトデモが行われることを知ったからだ。


皆さんはヘイトデモを見た事がありますか?

私は過去に数度、カウンターとして参加した事があります。
カウンターとは、このようなデモに対して抗議のプラカを掲げる人たちです。


カウンターも良いけれど

道行く人たちに、このヘイトデモと言うのを知ってもらい
ヘイトを辞めさせる社会を作る事も大切です。
その為の冊子を作った人たちがいて、Twitterで集まった人たちは道行く人に配りました。


全30ページ、漫画と詳しい解説からなります。


kofgi.jpg


まだ充分に読み込んでいませんが、とても勉強になりますから
一冊頂いてきました。

自分から下さいと言う人もいましたし、ねぎらってくれた若者もいます。
しかし興味ないと言い放つ女性もいました。
ヘイトは興味あるとか無いとかの問題ではなく、誰にも起こりうること



わかりやすく書かれています
ndxser.jpg



時は平昌オリンピック

日本ではいまこの手の人たちが力をつけてきています。

国同士は色々な事がありますが、しかしその民族を排他し誹謗する事を

私はどうしても止めたい。

皆様はどう考えますか?


花園神社付近をスタートし、新宿を周ります。
私は寒さのために配り終ったので途中で離脱しました

s-IMG_0030.jpg




s-IMG_0033.jpg



ネットからです。あまりの警察官で中の人が見えません
誰を守っているのでしょうか?
s-DWT5F3gU8AAVGtC.jpg


冊子にあった最後の言葉です
s-hugyr.jpg



nice!(61)  コメント(48) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 48

プー太の父

おはようございます。昨夜は感動でしたね。
国と国はしっくり行ってませんが
国境を超えた友情って本当にいいものですね。
前回のオリンピックのときは、涙を流す小平選手を
金メダルだった梨相花選手がなぐさめてくれたようでした。

個人的には韓国人と仲がいい日本人の人達もたくさん
いると思いますが、お隣の国なのにお互いに嫌韓だ反日だと
この感情が何年たっても変わらないのは残念なことです。
by プー太の父 (2018-02-19 10:23) 

馬爺

反日感情がある限り反韓もあるでしょうね、個人的には別に何も感じませんが中韓国からの観光客のマナーの悪さには閉口しますね。

by 馬爺 (2018-02-19 10:56) 

mayu

ヘイトスピーチする人は、物事をざっくり画一的に見たり
自分のうっぷんを晴らしているのかなと思います。
でもデモするほど、同士が集まったら
放置もできませんね。
by mayu (2018-02-19 11:22) 

Kame

まぁ、どの団体にでも言える事ですが、群れないと何も出来ないマッチ棒とか楊枝を束ねた感じに見えてしまいます。
数にものをいわせたどこかの政党みたいな?
主張や方向性が違うだけで。

by Kame (2018-02-19 11:46) 

ヒデマル

あらゆるヘイトの中でも特に嫌韓だけは許しがたい
反日には根拠があるが、嫌韓の根拠は如何に
言葉を奪うことは、精神を奪うに等しい野蛮な行為であることは
蚤の頭くらいの知能があればわかるはずではないか

日本語がかつて蹴散らそうとした한국(ハングル)
消そうとして消し去れなかった한국
용서하십시오 許してください
汗水たらたら今度はこちらが習得する番です
いかなる国の言語にも遂に組み伏せられなかった
勁いアルタイ語系の一つの精髄へ-
少しでも近づきたいと
あらゆる努力を払い
その美しい言語の森へと入っていきます

詩集『寸志』ー隣国語の森ーより抜粋

日本人の多くにこの意識があれば、反日など起こるはずもない
by ヒデマル (2018-02-19 12:36) 

majyo

プータの父 様

はい、土日と感動の嵐でしたね。
国と国との問題は色々とありますが
個人は理解できると思います。そしてその延長上に
国があれば良いなあと思うのです。

ソチの時のエピソード、初めて知りました。
とても良い話ですね。共に頂点を極める努力をしていますから
わかり合えるのでしょう
韓国でも感動したという話が出ていました。良かったです。

by majyo (2018-02-19 13:11) 

majyo

馬爺 様

書かれた事は、表現の自由です。私とは違いますが・・・

しかしここで行われているヘイトは民族そのものを排他し
在日は日本から出て行けと言うようなもので、表現の自由とは違います。
これらは魂の殺人と言われています。
過去にデマから多くの朝鮮人が殺されたように(関東大震災) 
虐殺につながる事は過去の歴史からもわかる事です。
反日があるのだから反韓もあるのだろうと仰いますが
個々の問題ではなく、そのものを否定する考えは私は看過できません
何を感じるかは、自由です。私は問題を提起しただけです。
ここは私のブログですから

by majyo (2018-02-19 13:12) 

majyo

mayu 様

ヘイトはネットでも多い。自分が特定されないから
嘘も平気でいい、そしてそれを拡散します。
うっぷん晴らしですね。しかしこの街中でヘイトをやる事を
許す国では私は嫌ですね。早く法的に禁止してほしい

by majyo (2018-02-19 13:13) 

majyo

Kame 様

ウマイ表現ですね。マッチ棒 今は観ることも少ないですが
爪楊枝みたいなものかもしれません。
たとえば生活弱者に対するヘイトも多い。
ひとくくりでものを観るのはこの人たちの悪いところです。
憎悪の対象をいつも作るのですよ。何のため?

by majyo (2018-02-19 13:13) 

majyo

ヒデマル 様

ヘイトは銀座でも新宿でも、そして川崎、大阪
その対象になる方たちは、共に日本に暮らす人々です。
反日に根拠があるなんて知っている日本人は少ないかもしれない。
言葉を奪ったのですよね
植民地にもしました。

もう謝ったのだから、金も出したのだから
未来永劫、この事は言うな!
そんな謝罪は謝罪ではありません。
ドイツに学べ!


by majyo (2018-02-19 13:14) 

makkun

小平選手と梨相花選手の抱き合うシーンは
スポーツマンシップに則った本当に清らかで美しい姿でした・・
何方かが音頭を取ってる汚れてきたない政治心とは
雲泥の違いですよね~(笑)
ヘイトピーチ・・・・
文字面で薄っぺらな知識しか持ち合わせてませんが
全世界中の人達が相手の「立場・思い・考え」を
真剣に考えないで言い放っているように思えて仕方ありません。


by makkun (2018-02-19 14:24) 

クッキー

小平選手と相花選手と、二人はライバルであり友人、称えあう
二人、これがスポーツマンシップでしょうね、
女子カーリングで韓国人観客の残念な、シーンは有りましたが
これで気持ちが晴れた感じです

by クッキー (2018-02-19 16:39) 

えんや

小平選手の金メダル、、、素晴らしいです。
韓国選手とのシーン切磋琢磨し合った中に通じる思いに感動ですね。
こちらでは「ヘイトデモ」、、、見たこと聞いたことないです。
でもテレビでの報道は見ました恥ずかしくなりますね。
何様になったつもり、、、現総理と同じですね。

by えんや (2018-02-19 18:25) 

lamer

お互いに違いを持ち合って生きているのです。
違いは否定しないで認め合い、尊重しあい、楽しみ会いたいですね。
そしてどう関わったらいいかを考えたいですね。
by lamer (2018-02-19 18:38) 

majyo

makkun 様

二人の抱き合うシーンは皆様ご覧になったでしょう。
美しい姿でしたね。人と人として称えあう
アベ総理は羽生くんに次いで小平選手にも電話したようです。
何かおかしい・・・違和感感じます。
ヘイトとは難しく考えることは無いですよ
好き嫌いは誰でもあるでしょう。しかし出自や変える事が出来ない事に対して
差別や憎悪し、それを扇動する事です。
表現の自由をはき違えた人たちです。

by majyo (2018-02-19 18:40) 

majyo

クッキー 様

カーリングでの観客の事は知らなかったので調べました。
残念な観客がいたのですね。日本選手はそれらの観客に手を振っていました。
見事です。日本でも野球やサッカーでは観客のヘイト発言がありますね。
それを許しておくと瞬く間に広がります。
そういう社会にならないようにしたい


by majyo (2018-02-19 18:41) 

majyo

えんや 様

誰もがあのシーンを見て、とても感動しましたね
努力して悩み、模索して結果を出した人に通じるものでしょう
ヘイトデモは主に在日の人が多く住むところや繁華街です
遭遇する事は無いでしょう。しかし知っておいてください。
魂の殺人と言われるように、口を閉ざし生きている事さえ辞めてしまう人も
いるのですよ
by majyo (2018-02-19 18:42) 

majyo

lamer 様

お書きになられたこと、すべて言いつくしていますね
相手の立場になって考える。
私は最近そういう訓練をしています。
そして意見の違いは少しずつ縮めていく・・・そうありたいです

by majyo (2018-02-19 18:48) 

ちょんまげ侍金四郎

世の中、いろいろな考え方の人がいていいと思います。ただ、そこのところをお互い認めて、暴力やらはふるってはいけないと思います。ましてや殺し合いなどもってのほかです。
昭和40年代後半まで地元の河川敷には朝鮮人部落がありました。
小学生のころに、そんな奴らと野球やら缶けりなんぞで一緒に遊んだ経験がありますと嫌韓自体に「何それ?」という思いしかありません(笑)

by ちょんまげ侍金四郎 (2018-02-19 19:37) 

achami

二人がお互いの健闘を称え合うあの抱擁。
グッときました。

by achami (2018-02-19 19:58) 

tochimochi

小平選手は凄い滑りでした。
さらに終わった後の称えあう二人には感動しました。
まさにスポーツは国境を越えますね。
差別は憎しみしか生みません。
お互いをリスペクトする姿勢が必要です。
by tochimochi (2018-02-19 19:59) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

はい、多様性を言う私ですから色々な考えは当然と思っています。
表現の自由も保障してほしい。
戦前の様な物言えぬ時代は絶対に嫌です。
子供の頃在日の方とも付き合いがありましたか。
私も後で気が付いたのですが、そういう方の長屋がありました。
クラスにもいました。金という字が付く子もいました。
まったく差別感は無かったです。だから大人になってから
とても驚きましたよ。「何それ~」ですよ

by majyo (2018-02-19 21:09) 

majyo

achami 様

二人の姿をみんなは見習ってほしいですね
先ほどにこやかに笑っている写真も見ましたよ
良いですね。こちらまで幸せのおすそ分けになりました。


by majyo (2018-02-19 21:10) 

majyo

tochimochi 様

確実に金と言われて取るのは本当に大変です。
惜しみない賞賛を送りたい。
二人の抱擁は国境を越えますね。
差別は許しがたいです。しかし必ずやいます。
片隅に追いやりたい。
リスペクトする姿勢ですね。はい。私も心がけます。


by majyo (2018-02-19 21:11) 

SUN FIRST

毎日のご多忙を察し敬意を評します。
わたしは、中学一年で韓国人か朝鮮人かわかりませんが同級生の肩を持つことで、通信簿の明朗性に×をつけられ、いやな思いをした経験があります。
団塊世代は(少なくともどうきゅうせいの2/3以上は)、
大人たちから韓国人・朝鮮人はわるもの扱いの教育をされて育っていますね。
わたしの菩提寺通信から一句、
「胎内の動き知るころ骨がつき」
戦争を見事についた句です。
「もう一句、手と足をもいだ丸太にしてかえし」
前号でがいちの先制攻撃発言を知らされました・・・。
もはや唖然として言葉がありませんがせめてひと言。
「嘘つき」だけにしてもらいたい。


by SUN FIRST (2018-02-19 21:39) 

gonntan

ヘイトはお山の大将我れ一人~~の世界ですね
そんなに嫌なら嫌韓デモを韓国でやってみろ!
やれる勇気があるなら、です。
弱い者イジメは見苦しいということがわからない大人たち
そういう人たちを跋扈させている社会というのは歪んでいます。
by gonntan (2018-02-19 21:48) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
お母様の病院の帰りに新宿で活動されたんですね。
お疲れ様でした。

そうなんです!僕もそのシーンをみて感動しました。
そのには忌まわしい過去の垣根など存在しないしてはいないのです。
反日教育をしている国でさえ、多くの若者は過去の蟠りを乗り越えているように感じます。
そして、その光景を観ている人々にも考えるきっかけを与えてくれていますね。

「ヘイトスピーチ」報道で耳にすることが多くなりました。
酷いですよね。
在日〇〇人・・・、どうして彼らが日本で生活をしなければならなくなったのか、もう一度歴史を見直して頂きたいです。
慰安婦問題等、様々な事情がある思いますが、その問題が「ヘイトスピーチ」を正当化する要件とはなりません。
反日が、愚かな者たちによって政治利用されていることは明らかですが、絶対にダメなんですよね!
「人種、出身国、民族、宗教、性的指向、性別、障害など」差別は許せません。
差別がどうしてよくないのか、子供の時からの教育が大切ですね。

本当に、小平選手と韓国の梨相花選手との抱き合うシーンには感動しました!^^
最高の気分ですよ!majyoさん^^
by kiyokiyo (2018-02-19 21:51) 

チャー

梨相花選手と寄り添い合う姿が とても感動でしたね
ヘイトスピーチ
アパルトヘイトの ヘイトですね
あってはならないことですが 歴史的に根深いものが、あるのでしょうね
by チャー (2018-02-19 21:56) 

Jetstream

小平選手と梨相花選手、お互いを称えあうシーン、今の日韓関係の中での爽やかな清涼剤ですね。今の日韓関係、どっちもどっちだと私は思います。過去に目を背けてはいけないし、同時に過去にとらわれては前に進まない。あのシーンのような向き合いが持てれば問題は解決するでしょうが・・・ 
by Jetstream (2018-02-20 00:16) 

momotaro

小平さんのハグシーンは良かったですねぇ
南北融和、ついでに日韓の融和も進むといいですねぇ
一方、ヘイトスピーチ、差別主義は克服すべき邪心です。
行き着くところは、被差別者の不幸、両者間の闘争・戦争です。負の産物ばかりです。
「核戦争には慣れている、試してみるか!」
鼻息は分からなくもありませんが、でも公言してどうする?
ただの○○です。想像力がなさ過ぎます
by momotaro (2018-02-20 06:00) 

ただよし

反日感情と反韓を同列に扱うことが傍観者の無責任です。
日本が朝鮮半島の人たちに何をしたか、歴史を少しでも学べばすぐ分かることです。
ヘイトスピーチの連中は日本の恥です。そしてこの連中の親玉が首相をやっていることも日本の恥です。
日本人も韓国人もアメリカ人も立派な人もいればどうしようもないのもいます。人種や民族への偏見・差別は戦争と言う殺し合いに繋がります。
by ただよし (2018-02-20 07:16) 

majyo

SUN FIRST 様

土日月と同級生との旅行でしたが、パスしました
最後のときまで頑張りたいけど、今日は自分の病院です。
中韓の友だちの肩を持つと通信簿に×ですか
ちょんまげさんも言われていましたが、私もそういう感覚はまったくなかったので
驚いています。今も同級生と話しますが、そんな感覚は私一人ではなく
皆そうでした。
貧困がありましたから、確かにワルイ面はあったかもしれません。
ガイチの発言者は今日もまた書きますのでチェックよろしくお願いいたします。

by majyo (2018-02-20 08:01) 

majyo

gonntan 様

警官に守られて、お前ら帰れと怒鳴っているのは
お山の大将ですね。隣の国に行っては出来ない事でしょう
ヘイトはイジメと同じ構造です。
属性だけで否定されては、人は生きていけません。
在日に限らず、これはどんな属性にも言える事
アベ政権になってから特に力をつけてきた勢力ですね
昔はここまでは無かったことです。

by majyo (2018-02-20 08:02) 

majyo

kiyokiyo 様

反日教育をしている国はあるでしょう
国民の目をそらすための政権のやり方もあるのでしょう
しかし、日本の若者が歴史を知らないように
彼等もまた古い歴史は習ったことだけ
今は文化も広く入ってきますから
大人に比べて、嫌悪感は少なくなっていると思います

共に過去の事を知ったうえで未来志向ですが
今のネトウヨの親玉はソウリ大臣です。
メデイアもことさら中韓を貶めるような事を言いますから
ますます仲が悪くなる
しっかり事実に向き合う事が大事だと私は思うのですが

新大久保や川崎ではそこに暮らす人も多い
今回の幟はおとなしかったのですが
前はもっと過激でした。
従軍慰安婦は売春婦だと言い切るのです。
スピーチも聞くに堪えませんでした。
話し合って良い結論を出す事ですが、加害者である事を
忘れてはいけないと思います。

二人の抱擁は、今の諸問題を忘れさせてくれる
とても良いシーンでしたね


by majyo (2018-02-20 08:04) 

majyo

チャー 様

誰もが感じた二人のハグですが
それを国民全体につなげたい。
表現の自由とヘイトは違います。少ない白人でも黒人を排斥した
アパルトヘイトにつながります。
右の人たちの歴史認識は、ものすごく間違っていますね
それが拡がっています。

by majyo (2018-02-20 08:04) 

majyo

Jetstream 様

今の日韓関係はどっちもどっちという側面もあるかと思いますが
為政者が正しく歴史を理解していないと
方向性を間違えると思うのです。
過去に締結した日米地位協定などは変えなくてはならない
それと同じ事が慰安婦問題にも言えると思うのですが・・・

by majyo (2018-02-20 08:05) 

majyo

momotarou 様

小平選手と梨相花選手のハグは日本人のみならず
韓国でも話題のようです。感動したという良い評価です。
人は優位性を持ちたがる。だから誰かを貶めるような事を
言う人たちはゼロにはならない。
しかし最後の言葉にあるようにその数を少なくして
隅に追いやらねばなりません。
今回の彼等のプラカは比較的おとなしかったのですが
蔑視はさらに強まったように思います。

by majyo (2018-02-20 08:05) 

majyo

ただよし 様

彼等の反日感情は当然あるでしょう。それを理解したうえで
物事を考えなければなりません。
反韓とヘイトは別物です。反韓までは表現の自由ですが
しかしヘイトはどうにもならない。彼等が生きている事を
全否定です。
日本はまだヘイト規制が完全に施行されていませんから
堂々とこのようなデモが行われるのです。
権利としてのデモとは大違いですね
アメリカ、中国、韓国共に立派な人はいます。日本も同様です
アベがいるから日本は嫌いだと言われたら悲しい


by majyo (2018-02-20 08:06) 

トックリヤシ

抱き合う二人の姿を見て
韓国人と抱き合う小平選手は嫌いだ~!
なんて言う人、居るのかな~・・・、居ないことを願いたい。。。

by トックリヤシ (2018-02-20 12:43) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは!^^
今日は休日出勤の代休で、お休みをしています^^
妻はTVでオリンピック観戦!
僕はその横でPC三昧です!^^

僕は彼らのスピーチを聞いたことがないのですが、かなり凄いようですね。

本当にmajyoさんの仰る通りだと僕も思います。
有ったことを無かったことには出来ません。
わが国が朝鮮民族に対して行ったこと、忘れてはいけないことなんです。
私たちの国だけの問題ではなく、全て国が二度と同じような過ちを繰り返してはいけないのですからね。

by kiyokiyo (2018-02-20 14:52) 

hirometai

majyo様
オリンピックは、多くの感動をくれました。
自分だけじゃないんですよね。たくさんの物を背負って出ているその精神力は、常人には計り知れません。
ありがとう!負けても勝っても感謝です。
TVの前に座って「小平!がんばれ!」ばんざい!感動しました。
この純粋な感動のTV画面に総理が出るの?減滅です。
政治家はいらない!純粋なスポーツには

by hirometai (2018-02-20 16:12) 

majyo

トックリヤシ 様

もしかしたら、そういう事言う輩はいるかもしれませんね。
どこの世界も抗議とヘイトをごちゃごちゃにする人がいます。
素直に称えられない。
まあ、そういう人は相手にしませんけどね

by majyo (2018-02-20 18:01) 

majyo

kiyokiyo 様

今日はお休みでしたか。良かったですね
テレビ観戦していますか・・・奥様は
気分が良いと良いですね。
私は3か月検診後の結果を聞きにいきました。
そして別の検査もしましたよ。長時間生暖かいところにいて疲れました。

在特会とかありますが、口汚いですよ。
私たちが参加する集会とはまるで違います。
街宣右翼と言って邪魔する人たちもすごいです。
朝鮮に対しては、過去の歴史さえきちんとわかっていれば
おのずから付き合い方も違ってくると思うのです。
卑屈になる事はありませんが、
謙虚にならなくてはいけないと思うのです
今のままでいると危ないですね


by majyo (2018-02-20 18:01) 

majyo

hirometai 様

オリンピックはメダルの方もとても感動しましたが
しかし一人一人がそれぞれ自分との闘いをしています。
思うように出来たか、悔いはないか
ドラマはすべての人にありますね。
勝ち負けではないと言いながらどうしてもそういう目で見てしまいますが
胸を張って帰ってきてほしい。
羽生くん、小平さんと続けて電話しましたね。
出てこなくていい!


by majyo (2018-02-20 18:02) 

ねこママ

ヘイトスピーチはとても愚かなことだと思います。そしてずっと自分はそんなことをしないと思ってきました。
でもある外国人と結婚してDVを受けました。
無事離婚することができましたがかなり心に傷が残ったようで、その人の国を嫌いになりました。その人がそういう人だっただけで、それは解っているのですが。このブログを読んで、自分の弱さを感じます。自分を許せる日がきたとき、この気持ちはなくなるのだと思います。
by ねこママ (2018-02-20 21:51) 

majyo

ねこママ 様

読ませていただき、そして心の奥底にあったものをお話ししていただき
ありがとうございました。
私もイスラエルが嫌いでした。しかしイスラエルの方と知り合い
その国の教育や長い歴史を知リましたから
ある程度そうなのかと理解は出来るようになりました。
私も4年前に離婚していますが、離婚した後でこういう人を何と言うのか
知りました。今も恨みとかはありませんが、知らないと不幸になる。
だから、それを知ってもらう事が大切だと思うようになりました。

人は誰でも弱いものです。
私も克服すべき事は山ほどあります。共に自分を許せる日が来るまで
考え続けたいですね。コメント頂きありがとうございました。


by majyo (2018-02-21 07:05) 

kazg

オリンピックオンリーのTVには辟易するところもありますが,小平さんと梨相花さんとの、尊敬で結ばれた良き友情には、心が洗われました。国籍の違い、民族の違い、,,その他様々な差異を前提に,お互いを人間同士として尊敬し尊重し合う関係が、当面の「利害」を超えてこんな風に築けるんだというお手本。
by kazg (2018-02-21 07:53) 

majyo

kazg  様

私も今は国会がやっていて、本当に大事な事が話されています。
何も伝えないメデイアに苛立ちを覚えます。
目をそらす為でしょうか
抱擁と共に、小平選手は次の選手たちの為に「しっー」と口に指を添えた
見本となるスポーツマンシップでした。

by majyo (2018-02-21 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。