SSブログ

わたしのオリンピック考 [日々雑感]

病院の帰りに渋谷で
原大智選手(モーグル)が銅メダルと知った
知らなかった選手だけれど、渋谷ボーイ
出身は広尾小、広尾中とか
横断幕があった。
s-hara-min.jpg
 
オリンピックは国威発揚の場ではない
メダルの数が各国中何位とか、長野を超えたとか
そういう問題ではないと思うなあ
それぞれが、自分の思い描く結果になれば良いけれど
そうもいかないのが魔物? オリンピック
 
宮原さとこ選手が4位で残念と言うけれど
自己ベスト更新したのは金メダルに匹敵する
渡部選手もろっ骨骨折していたにも関わらず
最高のパフォーマンスだった。
凡人は言い訳したくなるけれど、言わないのですよね
一流の一流たる所以だろうか
 
まだ試合は終わっていない。メダル取れなくて残念!なんて
外野は言わない事だね
カーリング女子の楽しそうな事
美味しそうな補給食、そして方言がほほえましい。
s-fgytds.jpg
 
楽しんでくださいよ。
オリンピックは国を背負ってやるものではない
 
結果、みんなが喜べばいう事無いけれど・・・・
 
 そう言えば、あの腰パンのスノボーダーの国母さん
凄い事やっているのですね。
観て仰天
冬のスポーツは異次元といつも思います
http://backside.jp/movie-022/
 
人間業ではないです。
 
オリンピックは選手にとって通過点
その後は長い人生が待っている。
何かを持ち帰ればそれで良し!
 
 
 
 
 
 
 

nice!(56)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 34

johncomeback

カーリング女子の北海道訛りに毎晩癒されています。
今晩が最後ですね、メダル取れなくても良いと思いますが、
本人たちはメダル欲しいでしょうね。
by johncomeback (2018-02-24 19:20) 

チャー

メダル
結果だけを見たら あー残念と思いますが
その試合 競技を見ていると そんな言葉は 出ません 自己ベストを更新 素晴らしいことです
選手にはその時の限界というものがあると思います 身体能力 体格 など 海外の選手の体をみると 凄いですよね 、大きいです 腕 足 それに比べて 日本人選手はやはり負けてしまいます でもよく あそこまで 頑張れると 関心してしまいます 皆さん 精一杯やって 素晴らしいでよ! 緊張感 プレッシャー 疲労感 努力 同じことが 私達にはできるでしょうか?それだけでも凄いです!色々な意味で 励みになります
オリンピック応援女子チャー は力が入ってしまいました(^^;)
by チャー (2018-02-24 19:45) 

トックリヤシ

>オリンピックは選手にとって通過点、何かを持ち帰ればそれで良し!
・・・、そだね~!
by トックリヤシ (2018-02-24 20:25) 

ma2ma2

オリンピックはメダルが取れると最高に応援しちゃいますね!
ちなみに2016年にハワイで初フライトしたときの記事です。
離陸から着陸までほぼ操縦しています(^^)
http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/2016-05-15
by ma2ma2 (2018-02-24 20:33) 

mayu

選手はみんな、ベストを尽くしてますね。
テレビの前で、思わずもらい泣きです( *´艸`)


by mayu (2018-02-24 20:44) 

majyo

johncomeback 様

カーリング、今やっていますね。毎晩癒されていますか
本人たちはメダルが欲しいに決まっていますよ。
しかしもし取れなくても頑張ったね!と声かけたい
音声を消せという人がいたのですよ。標準語で無いからと
ばかもん!

by majyo (2018-02-24 20:49) 

majyo

チャー 様

何年も努力してあの舞台に立つのです。
体育会系端くれとしては、その努力の過程が見えます
選手個人の能力差もあるでしょう
一番は思うように出来た時、しかしそれは難しい
胸を張って帰ってきてほしい
緊張感やプレッシャーその他 私たちには到底及ばないものです
言うだけ番長は止めたい
熱戦ありがとう! そう言いたい

by majyo (2018-02-24 20:49) 

majyo

トックリヤシ 様

おかしい(^▽^)/ (^▽^)/ (^▽^)/  nice!

by majyo (2018-02-24 20:50) 

majyo

ma2ma2 様

メダルが取れると本人も私たちもそりゃ\(^o^)/ですよ

ご紹介のリンク先拝見しました
何だか自分が操縦しているみたいに肩に力が入りましたよ
そうなんだ!だからいつも飛行機なんだ
すごいなあ
by majyo (2018-02-24 20:50) 

majyo

mayu 様

本当に力が入りますね。肩が凝り
そして涙腺が緩みます。
ありがとう!ですよ
メダル取れなくても、次があるよと

by majyo (2018-02-24 20:52) 

hirometai

majyo様
こんばんは
オリンピックを楽しませてもらいました。
人間業とも思えない競技に感動です。
一人一人の努力の結晶です。
見ているだけで幸せになりました。(^^♪
ありがとうございました。

by hirometai (2018-02-24 21:00) 

うりくま

応援はしますが、国のためでなく自分のため
に頑張った、で良いと私も思います(^^)。
結果によって予算やスポンサーの付き具合が
変るから選手にとっては重大事だと思いますが、
国威発揚や民族の優位性を示すための目標数や
獲得数は意味がないと思ってしまいます。
この後はパラリンピックが始まりますが、
元は国家の為に名誉の負傷をした兵士の
リハビリと生き甲斐作りが目的だったとか。
日本の選手が少ないのは、身体障害者が運動
をする機会が少なく練習環境が整っていない
のと、負傷兵がいない事も関係しているのか
と、ふと思いました。
by うりくま (2018-02-24 21:23) 

majyo

hirometai 様

カーリング接戦ですね。わたしスポーツ観戦で
肩が凝る人なんですよ
冬の競技は人間業とも思えない
努力の結晶ですね
喜んでいる顔を見られるのは嬉しいですね

by majyo (2018-02-24 22:03) 

majyo

うりくま 様

メダル、メダルと言い過ぎるような気がします。
オリンピック憲章では確かメダル数を言わないというようなのを
見たような気がするのですが
スポーツはお金がかかりますからスポンサーというのは
その後の競技人生に大きくかかわるのですね
パラリンピックの事、初めて知りました。
名誉の負傷した兵士の為だったのですか
リハビリと生きがいづくりですね
しかし戦争が無ければ負傷もしなかった・・・・

身体障害者がスポーツするには日本は環境が整っていないのですね
確かに、兵士の負傷者はいないかもしれない・・・

by majyo (2018-02-24 22:04) 

ススム

カーリング・・・・日本対韓国・・・・接戦でしたね〜。素晴らしい試合でした。両国の選手に大きな拍手です。

私は、応援はしなかったけど『韓国に勝たせたいなぁ』と思ってしまいました。

自国の声援をモロに感じる韓国選手のプレッシャーは、それはそれはすごかったと思いますよ。

今回のオリンピックを通じて一番感じたのは、我が国の首相のとてつもない軽さであり、おぞましさでした。



by ススム (2018-02-24 22:31) 

kiyokiyo

majyo さん
こんばんは!^^
今、カーリング女子英国戦を観戦しています!^^
もちろんTVでなんですけどね^^
今日はお母さまの病院だったのですね。
いくらかは暖かかったので良かったですね。
お母さまの体調は如何でしたか?

あっ!今、日本が英国に勝ちました!^^
嬉しい~!^^
TVをちゃんと観ることにしますね。
ごめんなさいです^^
by kiyokiyo (2018-02-24 22:44) 

ただよし

スピードスケート500で優勝した小平選手がライバルのイ・ソンファ選手(韓国)の健闘を讃えて抱きあったときは涙が出てきました。
国や民族を超えて競技者・人間としてお互いに相手を尊敬することは素晴らしいです。
by ただよし (2018-02-25 05:40) 

majyo

ススム 様

カーリングの日本対韓国ですが
惜敗したと言う事しか知りませんでしたが
そうですか。素晴らしい試合だったのですね

開催国は、
有利と言う側面もありますが、ものすごいプレッシャーでしょう
それを克服するのは並大抵ではありませんね。

日本の総理大臣の取った行動はあまりにも軽いです
その後はどうしたのでしょう・・・金も続いています

by majyo (2018-02-25 06:54) 

majyo

kiyokiyo 様

書きませんが、結構病院へ行っています。
途中にネットを見ながら、今日の記事を何にするか
考えたりもしますね
前日は寒さで震えましたが、昨日はまあまあでした。

カーリング最後までご覧になったのですね
劇的な勝利だったようで良かったです。
私は睡魔に勝てませんでした
相変わらずよく寝るのですよ。10時が限界かなあ?

by majyo (2018-02-25 06:54) 

majyo

ただよし 様

スピートスケート500は、わたしも記事にしましたが
これぞオリンピックという感動を受けました。
どちらの気持ちもとてもよくわかります。
人と人とは仲良く出来るのに
国と国とは出来ない事が多い。この二人に見習ってほしいです


by majyo (2018-02-25 06:55) 

momotaro

オリンピック考、大賛成です。
日本人がメダルを獲ることはたいへん喜ばしいことですが、それにクレイジーになってしまっては・・・「お前がやれ!」の世界です。
ウインタースポーツも、サーフィンも、スカイスポーツも、ほんと、神業です。
人間て、意志と訓練次第では、こんなこともできるんだぁって、人の尊厳を高めてくれています。感動、感激です。
コクボさんの動画、観ました。
反憲の会議も視聴しました。倍賞さんの歌でお耳直しもしました。
いろいろご紹介ありがとうございました。
by momotaro (2018-02-25 11:43) 

ヒデマル

それぞれに技を極め身を削りながら
その場所を目指してきた人たち

力だけでは勝てない
無情にも思える 女神の微笑み

勝って流す涙 負けて涙する人
いずれもが限りなく美しく見えて
だから
ひとにぎりの勝者よりも
誇りたかき敗者にこそ
惜しみない拍手を 贈りたい
by ヒデマル (2018-02-25 12:51) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは!^^
今日もオリンピックを観ながらPCパチパチしています^^
ニコニコ楽しそうに競技をしてくれると、こちらまで楽しくなりますね。

妻もmajyoさんと同じで、良く寝ています。
朝も僕が出勤をしてから起きるんですよ^^
朝ごはんと晩ごはんは、今は僕の係りなのです。
ですから、ちゃんと用意をしています。
あっ!頻繁にコンビニさんに助けてもらっていますけど^^
暖かくなったら、徐々にでもお台所に立てるようになれたら良いな~って思っています。

majyoさん また雪が降るかもしれないようですね。
外出される時は、転ばないように注意してくださいね。
by kiyokiyo (2018-02-25 16:24) 

八犬伝

そだねJAPAN
見ていて気持ちが良いですよね。
笑顔たっぷり
気持ちの良いものです。
by 八犬伝 (2018-02-25 17:52) 

gonntan

観戦しているこちら側の人間は一瞬ですけど
選手たちはずっとずっと努力精進してこの場に立っているわけで
軽々しく評価はできませんね
それにしても政治家たちのこの場を利用して!が目立った
大会でした
by gonntan (2018-02-25 19:59) 

majyo

momotarou 様

賛成ありがとうございます。
活躍は嬉しいですよ。しかしそれが首尾よくいかない時もあります。
一億総評論家となり、あれがいけないとか 聞いていられない
努力したってダメなときはダメなんですよ。
自分で経験しているからよくわかる
この場に立てた事が賞賛に値しますよ
共に残念に思ったり、喜んだり
それで良いです。夢をありがとうですね
腰Panコクボさん、オリンピック卒業してまたチャレンジですね
すご過ぎると驚嘆です。

by majyo (2018-02-25 20:54) 

majyo

ヒデマル 様

あっという間に終わる競技もあり、
また死力を尽くして戦う競技もありますが
人が遊んでいる時も日々努力しています。
自分に勝つために

しかし時の運、女神がほほ笑むか?
誰にもわからない
伝えられない選手一人一人にドラマがあります。
家族があり、応援者があり
みんなで夢を共有するのですね
私たちはそのおすそわけです。

by majyo (2018-02-25 20:55) 

majyo

kiyokiyo 様

最終日ですね。今日は帰りが遅くなりました。
いま、閉会式をやっています。
晴れ晴れした顔が行進していますね

放射線治療から、副作用?と眠い事
今日も帰りの電車で乗り越しそうになりました。
不眠とは縁遠く、一人ですから気楽に早目に寝ちゃいます

今日は月に一度のところへ行き、マイク&ビラ配りしてきました。
手がかじかんで寒かったですよ。自分の為の日も作らなければ
なりません。元気でいるために

by majyo (2018-02-25 20:56) 

majyo

八犬伝 様

メダルは選手も私たちも、もちろん願っていますが
それだけではない。
見ていて気持ちの良い人たち
笑顔で感謝の手を振る。
試合以上の何かを残してくれますね。

by majyo (2018-02-25 20:57) 

majyo

gonntan 様

そうなんですよ。一瞬で終わってしまう競技などもあります。
しかし、その為に何年も努力する事を忘れてはいけないですね
これから日本に戻ってきて、あの人がまた官邸に招待したりして
とても嫌だなあと思いますよ。
利用するな!


by majyo (2018-02-25 20:57) 

ファルコ84

一喜一憂するオリンピック
全力を尽くす選手の姿を見ているとすがすがしい
結果はともかく力を出し切った選手は輝いている
選手の競技を楽しめたと言う言葉を聞くと嬉しくなる
長い選手生活の4年間の結果なのです
選手たちに拍手を送りたい。
by ファルコ84 (2018-02-25 21:22) 

majyo

ファルコ84 様

誰もが思うようにいくわけではないのが勝負の世界
色々とありますが、ひやひやしたり、がっかりしたら、喜んだり
私たちも競技の一端を経験したような気分です。
楽しめたと言うのは良いですね。
ながい間の努力に対して、尊敬の念を覚えます
胸を張って帰ってきてください

by majyo (2018-02-26 10:28) 

makkun

目標のメダル獲得数「二ケタ」をクリアーした選手達には
プレッシャーにもメゲズ良く頑張ったと拍手ですね~
細かく言えば「私の知らない」選手も多かったですが
それぞれの努力が報われて本当に良かったです(^^♪

by makkun (2018-02-26 14:42) 

majyo

makkun 様

結果的には日本はメダルが過去最高
\(^o^)/というところなのでしょう
少し事前に騒ぎ過ぎのような気もします。
優しく応援が良いと思うのですが

努力が報われた方もいれば、残念な方もいるでしょう
ひっくるめて4年の成果を出すと言う事は並大抵ではないですね

by majyo (2018-02-26 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。