SSブログ

笑っちゃうこと [日々雑感]

国策落語と言うのをご存じですか?
戦時中、国威発揚の為に演じられた落語です

林家三平さんが祖父の正蔵さんの演目「出征祝い」を口演したそうです

寝る前に聴こうと思ったら
https://www.youtube.com/watch?v=HNlJ6XcxXPE さわりだけでした

全編のは無かったのが残念
いつか国策落語なるものを聴きたい。

戦時中なぜこういう落語が出来たのか

平和を願う今だからこそ、再演したのでしょう


その後で 本当に久しぶりに 綾小路きみまろさんを聴きました。


s-81xjYf2qSSL__SL1422_.jpg

その昔、職場でCDを何枚もコピーして仲間に聴いてもらったことがあるのです。
とても喜ばれてみんなでおかしさを共有しました。

それとは別のものでしたが、
あれから40年~ には笑ってしまいました。
そして観客はおじい、おばあにも関わらず皆大笑いしています。
確かにこの年になると身に覚えがあるのです。

いまなら、ウーマン村本ではありませんが
お前たちの事だぁ~!と 言いたいところですね(^▽^)


母が23日(金) とても元気でした。音楽を聴きながら

頭を振っているのです。最後の輝きか?と心配になって翌日も行きました。
何度か書いていますが、もう2か月近く電解水の点滴だけです。
そうしたら 40日ぶりくらいに声を発したのです。
最初は聞き取れなかった・・・・
次に顔を近づけたら、マジョさん声が良いねというのです
意味がわからなかったけれど、由紀さおりさん姉妹の童謡を聴かせていたのです。
後で気が付きました。私と思っていたのかなあ。ちょっと笑っちゃいました。

次に「マジョさん、丈夫だね」と言いました
ありがとう!お母さんのおかげだよと言いました。

今日はもう 何も言わない・・・静かです。

何だかご褒美頂いたような気分ですよ


昨夜Twitterに流した文があります

今日の街宣は手がしびれるくらい寒かったけど、皆元気にトーク,
ビラ配りし,途中イチゴのモグモグタイム、終わってからのコーヒータイム、
また明日から頑張れるよ。


そうしたら ネトウヨ?

ツイートがありました


こんな活動屋に真似されて…カーリング女子代表チームが汚される(T_T)


気分悪かったけれど、どういう人がネトウヨか皆様にわかってもらえるからラッキーと

思う事にしました。キーワード 「もぐもぐタイム」ですよ
こういうの多いのですよ。やっぱ笑っちゃいます(^▽^)


きみまろさんは毒舌だけど愛がある。
それがこの人には無いですね





nice!(51)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 32

Enrique

majyoさんは活動屋さんなんですね(笑)。
それも,「こんな活動屋」とは,どこかで聞いた発言です。
残念なお考えな方です。
愛のある毒舌は素敵ですが,
気持ちの無い(悪い)ヘイトは大恥。
by Enrique (2018-02-26 19:51) 

johncomeback

林家三平の祖父「七代目林家正蔵」は名人でした。
でも落語は歌舞伎や狂言と違い世襲ではありません。
なのに海老名家は当然のように孫が「九代目正蔵」を
継ぎました。八代目は海老名家の為に「正蔵」を返上
しました。それって変じゃないでしょうか?

by johncomeback (2018-02-26 20:00) 

ma2ma2

落語は好きですが三平の落語は聞いたことが無いです!
正当な落語が好きです(^^)
by ma2ma2 (2018-02-26 20:51) 

チャー

きみまろさん 笑えますね
あれから40年・・・言い回しも面白い!
ネトウヨ
ネットは顔が見えないから 何でも言えますよ! モグモグだろうが パクパクだろうが いいじゃない そっだっネー!
by チャー (2018-02-26 21:01) 

mayu

ネトウヨですか。
話せばわかる?
話しても平行線、解らない人も多いものですね~"(-""-)"
by mayu (2018-02-26 21:10) 

ゆき

きみまろさんおもしろいですよねぇ(´∧ω∧`*)
『ステキな御召物ですねぇ♪しまむらですか?』に大爆笑ヽ(゚∀゚)ノ
by ゆき (2018-02-26 21:20) 

majyo

Enrique 様

書いていただかないと気が付きませんでした(笑)
こんな活動屋なんですね
どうも親分と似てくるのかなあ? 「こんな人たち」
それにしても、汚されるには笑えますね
ボキャブラリーが少ない。これが彼等の反知性です。
本人だけがしてやったりと思っているでしょう


by majyo (2018-02-26 21:30) 

majyo

johncomeback 様

林家正蔵は私は聴いていないように思います。
johncomebackさんは落語も造詣深そうですね
今頃考えたのですが、落語は世襲ではないのですね
そう言えば・・・・
八代目は海老名家の為に「正蔵」を返上したのですか
ちょっと変ですね

by majyo (2018-02-26 21:31) 

majyo

ma2ma2 様

私も落語は最近聞いていないです。
一時聴いていた時期があるのですが・・・・
正統派、いわゆる古典ですか?
私も人情ものなど好きですよ

by majyo (2018-02-26 21:31) 

majyo

チャー 様

ユーチューブは一つ聴くと類似したのが出てくるので
きみまろさん昨夜聴きましたが、面白かった
しかし半分で寝ちゃいました。
カー娘の真似したら 汚れるとは恐れ入谷の鬼子母神
ここで、みんなでウヨさん笑っておしまいです(^▽^)/

by majyo (2018-02-26 21:32) 

majyo

mayu 様

話してもわからないのが ウヨ様
ネタにするしかないですね。
こんなのがうじゃうじゃ書き込まれるようです。
わたし、アベ支持者からフォローされました。狙われるかなあ?


by majyo (2018-02-26 21:32) 

majyo

ゆき 様

コメント読んで笑っちゃいました(#^.^#)
しまむら たまに買いますよ。一点物が多いから
きみまろさん庶民感覚ありますからね~
自分の事言われていても笑える

by majyo (2018-02-26 21:37) 

トックリヤシ

素直に協調することができない人間が増えてきたみたい・・・
これも今の世相の歪みを象徴しているのかな。。。
by トックリヤシ (2018-02-26 21:59) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
お母さま「マジョさん声が良いね」って^^、
由紀さおりさんとお姉さんの歌声を聴いたことがあります。
素敵な歌声ですよね。
きっと、majyoさんの声もそのような音色に似ているのかもしれませんね^^
確か、由紀さおりさんは僕が幼稚園か小学生低学年のころだと思いますが、ドリフターズの番組に出演されていました。
子供の私にも美しい声だと思ったことを覚えています。

majyoさん、正義の活動、何時もお疲れ様です。
へんてこりんなツイートがあったんですね。
自身の考えを伝えることのできる自由、他人の権利を侵害してはいけませんがね^^ 北朝鮮などのまだまだ多くの国には許されないことなのです。
その様な自由な国、素晴らしい日本を守らなければなりませんよね。
今の安倍政権、継続させて良いのか?考えるべき時なのだと思うのですが。
自由の尊さ、歴史を振り返ると分かると思うのですが・・・。
by kiyokiyo (2018-02-26 22:06) 

hirometai

majyo様
こんばんは
お母様のお声が出て嬉しいですね。
きっとmajyoさんが傍で童謡を聞かせてあげたのがうれしかったのですよね。お大事にして下さい。
綾小路きみまろさんの最初に聞いた時のは、バス旅行の帰路でした。みんなで大笑いをしました。人の心をくすぐります。(^^♪
by hirometai (2018-02-26 22:09) 

majyo

トックリヤシ 様

この手の攻め方するなんて、笑っちゃいますよ
もぐもぐタイムにかちんときたのですね。
ウヨさんとはたまに話しますが、無理です。
違いすぎます。

by majyo (2018-02-26 22:23) 

majyo

kiyokiyo 様

もう現実と夢の中とごちゃごちゃでしょう
声を出した事に驚きました。声が出せるんだとびっくりです。
童謡は良いですよ。私も心の中で歌っています。
良い声では全然ないのですが個室の時は
声出して歌っていました。

由紀さおりさんと安田祥子さん姉妹は本当に美声ですよ
昨日は寒かったけれどビラもはけて、そしてコーヒータイムが
とても楽しかった。
文書で伝える、声を出して伝える
まだ自由は残っています。昨日はカンパいただきましたから
コーヒー代になりました。ありがたい事です。
どこに支持者がいるのかわかりませんが
これで良いのか考えて欲しいですね

by majyo (2018-02-26 22:24) 

majyo

hirometai 様

本当に声を出したのでびっくりしました。
最初に長く言ったのが聞き取れなくて残念です。
もうこういう事は無いような気がします。

バス旅行できみまろさん聴きましたか?
何年も聴いていなかったので、昨夜は笑いながら寝ましたよ
笑われるような事をする年代に入りました(^▽^)

by majyo (2018-02-26 22:24) 

gonntan

汚されるなんて・・ネトウヨって純愛路線なんですね
笑っちゃいました
天皇家は朝鮮半島の王家と血縁があるって自ら認めてますけど
それも日出る国の輝かしい伝統を汚すことなんでしょうかね
そうか、ネトウヨは純血純愛路線なんだ(笑
by gonntan (2018-02-26 22:39) 

suzuran

ネトウヨのクズ共は、似非右翼と言われるのが大嫌い
なんだそうですよ、自分たちで「まがいもの」だと
認識しているんじゃないでしょうか。

全然有名じゃない桂なんとかという落語家が貧困なのは
本人が悪いとtweetして炎上していますが、そのtweetに
似非右翼たちが雨後の筍…表現が悪いですね、死体に湧く
ウジ虫のように出てきて盛り上げるのに必死です。

この落語家は反安倍の人は左翼で活動家だと決めつけて
頭の中身の貧困さを世間にアピールしていますが、
それを支持している似非右翼のコメントの間抜けなこと。
安倍の支持者というのは結局、この程度の大馬鹿なんだ
と妙に納得してしまいました。

似非右翼なんて所詮は引きこもりの中高年なんですから
適当にあしらって、これからも頑張ってください。

by suzuran (2018-02-27 00:40) 

momotaro

またまたナイスをたくさん押したいですよ
お母様、命のともしび、心が洗われます
孝行が伝わっていますね、若干の取り違えもあるようだけど・・・
「カーリング女子代表チームが汚される(T_T)」いかにもネトウヨですね!
by momotaro (2018-02-27 04:27) 

majyo

gonntan 様

言うに事欠いて「汚される」ですから
なんという大仰なと(@_@;)
そだね~と「もぐもぐタイム」はやりそうですよ
天皇陛下自ら、韓国とは血がつながっている事を言いました
彼等は何でも気に入らないと「在日」にしてしまいますね
お粗末です

by majyo (2018-02-27 07:53) 

majyo

suzuran 様

彼等の弱みは、エセ右翼なんですか
今度であったら言いましょう
鈴木邦夫氏は、昔右翼ですが、今はこちら側の人です。
本来の右翼は、もっと純粋ですね

私も知らなかった落語家の桂なんとかは
貧乏人は自己責任で炎上していますが
私に言わせると 落語家が権力と結びついて
八っぁん、熊さんを貶めてどうする
何が世界が憧れる日本か!
こういう人ばかりになって、日本は恥ずかしい国として
世界に知られていますよ。

ケントギルバートの跡継ぎとか言われていますが
松本しかり、ただ盲信してアベ擁護しているのは恥ずかしい
ネットカフェ難民を働けと言ったり
事情が分かっていないのに、語るなと思っています

激励ありがとうございます。
「こんな活動屋」は、一枚でも多く新聞が伝えない事を
皆さんにおしらせしたいです。コメントありがとうございました。


by majyo (2018-02-27 07:54) 

majyo

momotarou 様

声を出したのにはびっくりしました。誰も聞いていないと思います。
今日も行きますよ。
義務ではなく心からです。
ウヨさんに言わせると、なんでも反日で、非国民で、売国奴です
それで片づけちゃう。またネタにしますよ(笑)

by majyo (2018-02-27 07:55) 

kazg

きみまろさんの笑い、長屋の八っつあん、熊さんの笑い、同病のヨシミの笑いですね。誰をも蔑んでいない。ネトウヨの嘲笑は、自身の卑小さを自己暴露していますね。自分が卑小であるから、自分より弱小そうに思える相手をいびってみたい。majyo様を自分よりも弱小そうと思ったのは、ご愛敬ですが,,(笑)
林家三平と言えば先代の三平さん、林家正蔵といえば、正蔵を譲って彦六になった八代目を思い浮かべてしまい、いったん脳内での翻訳が必要になります(笑)
by kazg (2018-02-27 08:08) 

旅爺さん

おはよう御座います。
オリンピックは終わった後でもまだ熱が冷めませんね。
戦時中、爺もその頃生まれてましたから軍国主義の頃は今の北みたいな面もあったんでしょうね。お母様が喜ぶ曲や話を天国への土産に沢山聞かせてあげて下さいね。
by 旅爺さん (2018-02-27 09:09) 

majyo

kazg  様

きみまろさん 久しぶりに聴いて昨夜も聴きました。
一度も死ななかった人が今生きているんです(^▽^)/
確かに。これは笑えます。おかしい
ウヨさん、この女なら大丈夫と思ったのでしょうね
私もこんなのには返しません。時間の無駄です。
返すうちはまだわかってくれると思うからですが、返さないのは
何を言っても変わらないからです。
落語もそうですが、歌舞伎なども自分で変換しないと
先代まで知っているからややこしいです。

by majyo (2018-02-27 09:51) 

majyo

旅爺さん 様

おはようございます! まだまだオリンピック熱は冷めません
しかし大変な法案も通されようとしています。
今の北朝鮮は日本の戦前と同じですよ。それをまた日本が復活しようと
しています。
母の事、ありがとうございます。わかるうちに良い音楽を土産にしてあげたい
懐メロも聴いていますよ。

by majyo (2018-02-27 09:52) 

のら人

オリンピックをTVに噛り付いて見ているのは東洋人だけのようです。欧州人はサッカー、米はアメフトやバスケ、野球。メダルの数なんて全然気にしない。日本のマスゴミは明らかにほとんどがオカシイんですが、それに気付かない国民が愚かなんですね。国威発揚してるのはマスゴミです。^^
by のら人 (2018-02-27 11:26) 

majyo

のら人 様

オリンピックをかじりついてテレビ見ているのは東洋人が多いのですか? それは知らなかった
今回放映時間が遅い時間なのは西側に言わせたと言う様な事も
漏れ聞いています。
欧州、アメリカではサッカーやバスケでメダルの数は
気にしていないのですね
マスゴミは大事な事を伝えないで、オリンピック一色になったのでしょう
わからない事が多いです。

by majyo (2018-02-27 17:24) 

makkun

「国策落語」なるものを聴いた事はありませんが
本当に聴いてみたいですね~d(*^o^*)b
きみまろが1枚目のCDを出した頃・
温泉仲間のオバチャマから教えられて
余りにも「的を得た」喋くりに絶倒・・
直ぐにCDを手に入れて車の中で聴きながら
仕事に励んでました(*∩ω∩*)
by makkun (2018-02-27 19:55) 

majyo

makkun 様

国策落語は面白くは無いらしいです
国威発揚ですから、戦争を是とする落語ですね
私も評判になった頃、友達からもらって
それを随分コピーしました。
昨日もまた聞いたけれど、笑っちゃう
少しずつ変化していますね。泣きたくなった時は
あれから40年~ 聞いてください

by majyo (2018-02-27 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。