SSブログ

2018-03-14つれづれなるままに [日々雑感]

いつもお越しいただきありがとうございます。

私のブログは硬軟織り交ぜてと思い、書いていますが

ご承知のように、今は母の病院と国会付近または抗議行動の場が
主体となっています。
そして、今が分岐点、分水嶺 のような気がしているのです。

だから書く事は、政治・社会が多くなるでしょう

私は比較的コメント入れさせていただきますが

それにこだわらず、スルーしていただいても結構です。
ただ、読んで頂ければ嬉しいです。
その為に書いています。
一生懸命、事実に近い事を調べています。


母の事ですが

1月は今月限りだろう・・・そう思って結構行きました。
2月になって、やはり今月がもう最後だろう
そう思って多くの日に出かけています。

3月に入りました。少し減りました。疲れたのです。


今の病院は今日で一か月になりました。

一月の入院以来、口から物をほとんど食べていません
栄養のある点滴ではなく、
マグネシウムを含まない電解質・糖液であり,経口摂取不能又は不十分な場合の水分・電解質の補給・維持,エネルギーの補給に維持液として用いる.


と調べたら書いてありました。

まだ意識はあります。誰が来たかわかります。
言っている事もわかっているようです。
食事は絶対に拒否です。

遠くを見るような目をして目を見開いている時があります。

とても可愛いのです。我が母ながらきれいなのです。
やっぱり来て良かったと思えます。


今日は帰りに渋谷から半蔵門線で永田町へ行きました。
いてもたってもいられない人たちが、夜の集まりの前にいます。
初夏の様な日差しで、暑かった。

いつもはマイクを握らないのですが

今日はそこに大勢いる警察官に対して少しお話しさせていただきました。

毎日のお仕事お疲れ様です。ありがとうございます。
私たちは普通の主婦です。左翼でもなく活動家でもない
皆様と同じく一市民であり、国民です
職務柄、活動は出来ない事承知していますが
内心は自由です。
いま、起こっている事に対して、しっかり自分で考えてください
何が正しいのか、何が間違っているのか

そして家族や友達に恥じないようにしてください。


そのような内容です。

そして官邸に向かって、3年半前に書いた「拝啓アベ総理様」
を読み上げました。あれからそれだけの日にちが経ったのですが
今が、最後のチャンスかもしれません
アベ政治を許さない!


さて、新しく知った事は多いのですが 今日のところは
ちょっとお休みして

今日は円周率の日と言うのを知りました。またの名をπ(パイ)の日と言うらしい
3.14159265・・・・・・

確かに3.14ですね


そして 原発止めよう秩父人 というカレンダーがありますが


s-1521017322029.jpg



今日は7年前にフクイチの3号機が爆発した日でもあります。

12日が1号機、明日15日が4号機です。
このカレンダーには世界の原発トラブルが書かれているのですよ
これを見るとギクっとしますね

急に暑くなりました。体調管理が難しいでしょう
皆様もどうぞ気をつけてください





nice!(55)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 30

チャー

可愛いと思えるステキなお母様 穏やかに過ごされているのでしょうね 何よりです(^^)
永田町 ご苦労様でした 警察官も一国民として 腹を立てながら お仕事をなさっているのでしょうね majyoさんの言葉は 胸に響いたと思いますよ 暑い中 お疲れ様でした
by チャー (2018-03-14 18:51) 

トックリヤシ

お母様のこと、しっかり見守ってあげてください。

現場警戒の警察官も、職務を忠実にこなす事に必死なんでしょう。
耳栓をしてじっと自分を殺して対応するしかないのでしょうね。。。
by トックリヤシ (2018-03-14 19:56) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
朝の食欲減退は原因不明ですが、昼は普通に食べています。
食べ過ぎると翌日は体重が増えているので大丈夫でしょう。
by johncomeback (2018-03-14 19:59) 

ma2ma2

原発の専門家はセシウムは水で中和されると言っていましたが、セシウムがセシウムボールとなって溶けずに残っていますね!
原発はドイツみたいに国で廃止すべきですね(自民が政権の場合お金が動くので無理かも)
by ma2ma2 (2018-03-14 20:03) 

makkun

majyoさんのお母さん・・・・
私の父親は意識の無い状態で点滴だけで1ケ月余り・・・・
暑い・暑い1975年8月7日に他界しましたが
majyoさんのお母さんは頑張って居られるようですから
お話をいっぱいして上げて下さい。
母親も父親も最後を看取りましたが
父親との接触には後悔があります・・・
本日はこれのみでゴメンナサイね~



by makkun (2018-03-14 21:03) 

achami

お母様を可愛くて、綺麗で〜とおっしゃられるmajyoさんが
とてもステキだと思います^^
by achami (2018-03-14 21:09) 

八犬伝

お母さま、大変ですね。
そうかあ、円周率の日に福島第1の日でしたか。
あの福島の爆発
画面に食い入ったこと、今でも鮮明に覚えています。

仰る通り
今がまさに、分水嶺だと思います。
国民の怒り、溜まりに溜まっていたものが
今こそ爆発しています。
そして
国を私物化した愚かな政権を、今こそ引きずりおろしましょう。
by 八犬伝 (2018-03-14 21:25) 

majyo

チャー 様

それほどきれいごとではないのですが
行くと来て良かったと思えるのです。時間もかかるし・・・疲れるし
老醜と言う感じではなく、やはりこの人きれいだなと(^▽^)
わたし似ていません

永田町ですが、今夜はもっと人が集まっているようです。
警察官は敵ではありません。本来ならば仲良く出来ます。
しかし、職務を考えると今夜はいざこざがあるかも?

by majyo (2018-03-14 21:30) 

majyo

トックリヤシ 様

母の事ありがとうございます。最後まで頑張ります!

私は今までも時折挨拶していたのですが
今日からすべての警察官に挨拶しました。
組織ですから仕方ない事もあります。でも面従腹背で
内心では理解してほしいです

by majyo (2018-03-14 21:31) 

majyo

johncomeback 様

そうですね。昼はいっぱい食べていますね
やはり年のせいでしょうか
朝からガッツリは
そうお痩せにもなっていないですものネ

by majyo (2018-03-14 21:31) 

majyo

ma2ma2 様

セシウムボールなるもの 写真で見ました
大きさはわからないのですが体内に入っちゃうのかなあ
すべてドイツと比べるものではないのですが
日本とは対照的な国です。私は見習ってほしいところが多いです

by majyo (2018-03-14 21:32) 

majyo

makkun 様

点滴ならなんとなくわかるのですが、要するに水ですね
体は半分になりましたが、意識ははっきりしているのですよ
どちらかと言うと丈夫ではない人なのですが
不思議です。
早い時間に行きますから、この頃しっかり目を開けています
そしてうなづきますよ

by majyo (2018-03-14 21:32) 

majyo

achami 様

施設にいる時は、いつもつまらなそうにしていましたが
いまは仏様に見えるのですよ
話しが出来る時は、私が思い出係りでした
おしゃれだったのです。私はいつもジーパンでしたが(笑)

by majyo (2018-03-14 21:33) 

majyo

八犬伝 様

円周率の日なんて 書かれていて驚きました
3.1415・・・そうだ!と
その日に2回目の爆発です。
私は水素が爆発したから大丈夫だと思っていた。愚かでした

今が分水嶺だと思いますか?
もう限界ですね。ここまで破壊されて
そして集まった人の後ろには多くの人がいることを
肝に銘じなければならないのに・・・・
公僕と言われる人たちが、私利私欲に走り
メチャクチャにしてくれました。今こそです


by majyo (2018-03-14 21:42) 

tochimochi

お母さま、心配ですね。
私の母も老健施設に入ってますので他人事ではありません。
abはこの期に及んでも関与してないと言い張ってます。
全て佐川さんに押し付ける気なんでしょう。
改ざんをさせられ罪も押し付けられる、気の毒なのは官僚です。
なるほど3.14はπの日でしたか、知りませんでした。
by tochimochi (2018-03-14 22:11) 

majyo

tochimochi 様

母はもういずれというところですから、心の準備はみな出来ています
お母様老健でしたか。うちもそうでした
今日の国会は聞いていないのですが、まだ言い張っているのですか
どうも佐川さんに押しつける事が着々と進んでいるようです
もちろんしかる方の推測ですが

円周率の日、ナンテ初めて聞きました。なるほどね~
by majyo (2018-03-14 22:27) 

沈丁花

母が懐かしい…母に付き添った日。……その日があったのでお別れが出来ました。母の年に近ずく私です。
お母様お大事に〜〜〜majyo様もご自愛下さいませ
いつもありがとうございます。(._.)オジギ
by 沈丁花 (2018-03-15 05:05) 

momotaro

お母さま、聖らかですね、さすが majyo さんのお母さまです。
警察官への話しかけ、これも見事です。
少しの無駄もなく大事なことを訴えていますから、心打ちます。
拝啓アベ総理様も、官邸に聞く耳があれば、きっと恥を知ったことでしょう。
円周率の日も充実していましたねぇ (*☻-☻*)
by momotaro (2018-03-15 05:05) 

hirometai

majyo様
おはようございます。
お母様のお見舞いきっと喜んでいらっしゃると思います。
お通いになるのは大変でしょうが、ご自分の体調にご無理のないようにお会いになってください。お大事にして下さい。

今日は確定申告の最終日で、今からお手伝いに税務署に行きます。
昨日は、朝から大勢の相談者で疲れました。今日はどうかな?
by hirometai (2018-03-15 07:25) 

majyo

沈丁花 様

共に付添いの経験ありですね。
お母様の年に近づきましたか。
まだお出かけ等 沈丁花さんはお元気です。
大事にしてください。
私も、春と共に少し調子が上向いてきました。
自分のやりたい事をしながら、最後に向かっています
お気遣いありがとうございます

by majyo (2018-03-15 07:40) 

majyo

momotarou 様

痛くもなく苦しくも無いとうなづきます
それが家族として望みです。色々と考えますが・・・
警察官には敵意はありません。共に国民ですから
これからはいつも挨拶しようと思っていますよ
大型マイクですから 音声は届いていると思いますね
警察官にも届いた事でしょう
円周率の日は やはり1万歩でした。
良い運動になっていますね

by majyo (2018-03-15 07:40) 

majyo

hirometai 様

毎日だと疲れますから、今は無理の無いように行っています
私自身もまだ病後ですから

いよいよ今日が確定申告の最終日ですね
なにかと忙しいことでしょう
お手伝いできるなんてすごいです。
私はノータッチです。謝礼で済ませています。

by majyo (2018-03-15 07:41) 

馬爺

昨日は本当に暑いと感じた日でしたね、今日も同じ21.5℃くらいに上がるようです、やっと着るものを考えなくてもいい気候に成って来るようですね。
by 馬爺 (2018-03-15 09:11) 

ファルコ84

お母様の様子は義理の母を思い出します
耳元で大きな声で呼びかけると
かすかに目を開けます、分かっているんでしょう。
頑張っているんですね!

円周率の日、初めて知りました、なるほどー
by ファルコ84 (2018-03-15 10:07) 

ヒデマル

ご母堂様、人生の余韻を楽しむが如く
穏やかな日々と思われます
どうぞご無理なく見守られますように
見舞いではなく、貴女様の存在そのものが
母君の大きな安らぎであると存じます

本日はパイの話題

パイは好きですが特にリンゴのが・・・

こちらのπは円周率、すなわち無理数
無理、割り切れない、分数にすることも出来ない
まさに原発と原発事故そのものです

無理を通して道理を押しつぶしてきたものたちも
ようやく年貢を納めるときか
ことが成った曉には
美味しいパイで祝杯とまいります
by ヒデマル (2018-03-15 11:11) 

majyo

馬爺 様

昨日は合いのコートを1日抱えて歩きました。
かなり薄着で出かけましたが、それでも着ていられない
春ですね


by majyo (2018-03-15 17:07) 

majyo

ファルコ84 様

はい、人生の最期です。
あの視線の先には何があるのかいつも考えます
同じ道ですよ。ファルコさんと

円周率の日はほとんどの方が初めて聞いたようですね
まあ語呂合わせですが

by majyo (2018-03-15 17:07) 

majyo

ヒデマル 様

人生の余韻ときましたか
生命力はすごいものですね
今日は自分の用事を済ませました。
明日もどうしても外せない会があります。
顔出します

アップルパイ美味しいですね
しばらく食べていないあ

円周率は割り切れない
ずっと続きます。
原発とその事故にたとえましたね
もう終わりが無いのですから、止めなくちゃ


by majyo (2018-03-15 17:08) 

沈丁花

私もmajyoさんと乾杯がしたいです!\(^O^)/
いつもありがとうございます。「乾杯!…」∈^0^∋
どうぞご自愛下さいませ〜御無理なさいませんように〜
母上様をお大事に!なさってくださいませ(._.)オジギ

by 沈丁花 (2018-03-16 13:40) 

majyo

沈丁花 様

昨夜は戻ってきたのが11時過ぎ、それからお風呂に入り
ビール飲みました。そして 沈丁花さん!
誰も知らない北海道でよく頑張ってきましたね。
私も挫折がたびたびあったけれど、今がある
乾杯!と心の中で語りかけましたよ

by majyo (2018-03-17 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。