SSブログ

山笑う [アウトドアー]

毎日 政治・社会のネタには困らないほど色々とある。
しかし私のブログは日記を兼ねた備忘録でもある
今日は小休止して


「山笑う」を書きたい


心を軽くする用事が2日ほど延期になり急遽小川町へ出かけた(カット)

癌になり、人並み、年齢並みになったのに、胃腸より早く回復して
また剛毛に逆戻りし、1か月持たない(-_-;)


いつもの産直に立ち寄ると、向こうに赤いじゅうたんが見える

立ち寄った。
まだ満開には早いけれど、芝桜が咲いている。



sIMG_0017.jpg



sIMG_0016.jpg


ここは個人宅の花畑で。100円の協力金が昨年はあったけれど
今年はまだの様だ


道中、どこも山が笑っている



ネットからのイメージ画像です

s-IMGP7881-1024x576-s.jpg

停めるところも無く車窓からの眺めだったが

この頃が里山の一番良い季節かも知れない


[晴れ] 昨日は市の健康診断の結果を聞きに行ったが
昨年よりも数値は良いと思う。
先生とは自転車の話で盛り上がったが、早く筋肉つけてまたやってください
そう言われた。
美味しくないと言ったが胃腸関係の薬は飲まなくて良いと言われてしまった
良い医者のなのだろう。もう少し我慢かな?


[晴れ] 昨日の午後からは春休み中の孫たちが来た

本当は旅行でもという話になっていたが無理なので中止にしたが、
二人と遊ぶと元気になれる

悪ふざけしても今回ママには叱られなかった\(^o^)/




3つの山がアスレチックになっています
お滑り台が一番面白いのですが、よく撮れていなかった


sIMG_0001s.jpg



s-IMG_0002.jpg



明日は、茨城の母の実家の役所へ
場合によっては、群馬まで足を延ばす。弟と一緒だ
私に負けず劣らずせっかちな弟に付き合う
戸籍関係です。

いつものように朝に周れないかもしれません。

それにしても今の季節は車窓からだがどこも美しい。





nice!(53)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 42

風船かずら

素敵な写真ですね。芽吹きのもえぎ色がきれいな季節。空気もさわやかですね。良い方向に体も回復(願っていますよ)でしょうか。
by 風船かずら (2018-04-04 17:27) 

mayu

芝桜の絨毯ですね( ゚Д゚)
気持ちよさそう(*´▽`*)
子供たちが遊べるエリアもありますね!
by mayu (2018-04-04 17:33) 

もーもー

お孫さんと楽しい時間*\(^o^)/*最高ですね
明日は、筑西市に来られるんですね
桜が散ってしまったので、満開を見て頂きたかったですが、お忙しそうですね、お気をつけていらして下さいね^_^
by もーもー (2018-04-04 18:26) 

ma2ma2

芝桜と言うと秩父を思い出してしまいます(^^)
by ma2ma2 (2018-04-04 19:28) 

SUN FIRST

自分の場合、
そんなに好きな母ではなかったのに・・・。
なくしてみるとさみしい。
どんなに求めても帰りません。
そういうものなんですよね・・・。

by SUN FIRST (2018-04-04 19:35) 

トックリヤシ

笑う里山の景色良いですね~。
ここじゃ里山はいつも怒ってる感じ。。。^^;
by トックリヤシ (2018-04-04 19:48) 

johncomeback

僕のブログも備忘録です。
一昨日のランチで何を食べたか思い出せ
ないので記録しておかないと(*´∇`*)
by johncomeback (2018-04-04 19:51) 

majyo

風船かずら 様

私の写真は2.3秒、何も考えないで撮りますが
ネットからお借りした写真のように先々の里山では山が笑っていました。
忙しいので、気持ちは充実していて数値も良い
殆どの方に、いつも元気ねと言われますよ

by majyo (2018-04-04 19:53) 

majyo

mayu 様

真っ盛りの頃、この家の方が庭でパーティーしていました。
良いなあ・・・でも手入れは大変でしょうね
車で20分くらいのところにこのアスレチックがあります。
場所的には東京です。

by majyo (2018-04-04 19:53) 

majyo

もーもー 様

孫たちは習い事のスポーツで忙しい
こちらも忙しいのでなかなかですが、
面白い遊びを考えるのですよ。笑い転げます
桜が散ってしまいましたか。谷和原から入るつもりです

by majyo (2018-04-04 19:54) 

majyo

ma2ma2 様

秩父の芝桜は有名ですね。パッと見て
それからが宴会タイムとなりました。花を見ながらのビールは
最高ですね


by majyo (2018-04-04 19:55) 

majyo

SUN FIRST 様

弟は早く事務的なものを終わらせたいようです。
充分に日はあるのですが・・・
そして思うようにやりたいのかなあ
私もSUN FIRSTさんと同様な部分もありますよ。
価値観が違っていたから
毎日、お花とお線香上げています。父の写真も一緒に

by majyo (2018-04-04 19:56) 

majyo

johncomeback 様

どこへ行って何をして何を食べた。忘れますね
だから毎度のことになりますが、行ったところを中心に書き
また考えなども記します。
郊外に出ると元気が出ますよ
肘折温泉も行ってみたいところです

by majyo (2018-04-04 19:58) 

majyo

トックリヤシ 様

そちらの里山は怒っているようですか?
私の山域の奥武蔵も杉の植林が多く
少し怒っているようです。
芽吹きと桜や桃などの花、そして広葉樹、常緑樹
本当に良い季節の山でした。

by majyo (2018-04-04 20:01) 

achami

「山笑う」ステキな表現ですね^^
そうやって人も笑って過ごせたら、どんなに幸せなことか。

あ〜〜また、出てきちゃいましたね〜やっぱり(^^;;
by achami (2018-04-04 20:16) 

チャー

良い季節です 山は花飾りをつけ着飾っていますね ほんと 嬉しそうに笑っているようです
お孫さん達と良い時間を過ごされて良かったですね
by チャー (2018-04-04 20:18) 

うりくま

昨日は勢いで誰でも知っているような事を
長々書いてしまった上に丁寧な返信を頂いて
しまい、お疲れの所申し訳ありませんでした。
美しい景色やお孫さんの元気な笑顔は最高の
エネルギーチャージになりますね(^-^*)。
どちらにも明るい未来を保証してあげたい。。

by うりくま (2018-04-04 21:01) 

八犬伝

山笑う
ですか
いい言葉ですね。
心から、そうなりたいですね。
by 八犬伝 (2018-04-04 21:25) 

majyo

achami 様

山笑うは多分、 kazg さんから知ったのではないかなあ?
何でも俳句の季語みたいです。
ホント マジョ笑うとなりたい。日々雑感をかいてもつい今の社会への
グチが入ってしまいます。

by majyo (2018-04-04 21:37) 

majyo

チャー 様

今日は暑いくらいでした。カーエアコンかけました。
飯能から小川町までは里山が続き、皆笑っているのですよ
孫とは葬儀では会っていますが
遊べなかったので楽しかったです(^▽^)/


by majyo (2018-04-04 21:38) 

majyo

うりくま 様

いいえ、どうぞどんどん書いてください。
とてもわかりやすく書かれていて、感服しました。
私はお返事の方が好きなのです。
話しが広がりますから
これから少し野外を増やしたいのですが
もう少し片づけなくてはならない事があり
目途が立ったら 足腰鍛錬です。
これからの人たちに良い社会を残したいですね

by majyo (2018-04-04 21:38) 

majyo

八犬伝 様

山笑うは2.3年前に知った言葉ですが良いですね
最近行かれたマザー牧場ですが
山大笑いですよ(#^.^#)
明るく楽しく。
人もそうありたいです

by majyo (2018-04-04 21:41) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
「山が笑っている」今の時期の表現なんですね。
良い言葉ですね^^
芝桜のジュータンって綺麗なんですよね~ 僕も好きですよ

お孫さんたち楽しそうですね。
majyoさんのお宅の近くで、アスレチックが出来るんですか?
良い環境ですね。

筋肉は大切ですからね。
妻も寝たきりが長かったので、少しずつですがリハビリをしています。

明日は忙しいですね。
お母さまの本籍地ですか?
弟さんもご一緒とのことですので、安心なのですが。
無理な行程は避けてくださいね。
それでは、運転に気を付けてください!
by kiyokiyo (2018-04-04 22:22) 

tochimochi

お元気になり何よりです。
私も山桜の咲く里山の風景が大好きです。
ほんわかしてきます。
筋肉をつけてまた歩き回ってください。
by tochimochi (2018-04-04 23:26) 

creeker

山が笑っている。まさにこの季節ならではの絶妙なフレーズですね!
寒い冬を乗り越えて、芽吹きの季節に開花=笑うといった感じですね。
自転車でも走りに出かけるのはこれから一番いいシーズンですし楽しみですね~!

by creeker (2018-04-04 23:37) 

momotaro

> 山が笑っている
そうですね、花もきれいだけれど新芽も多様で、確かに山が笑っているようです。
芝桜も今年は早そうですね。
健診結果はよかったですね、一安心。
おいしくないのは残念ですが、薬より、よく噛んで唾液をいっぱい出して、ゆっくり味わうのがいいのでは・・・
弟さんとの茨城行きも、笑っている山々を見ながら、お母様の思い出話など話題に事欠かないでしょうから、記憶に残る人生節目の旅になるのでは・・・
by momotaro (2018-04-05 05:24) 

majyo

kiyokiyo 様

山笑うを知った時に、本当に笑っていると思いました。
1か月前は笑っていなかった。タイムリーでした。
芝桜は色々なところで咲かせていますが、
個人宅でこの倍近くあるのですよ。全部を撮るのは難しい

丘を越えていくと東京で200mくらいの低山があり
東京とは思えない場所があるのです。
ここ3回目くらいかな孫と行くのは

私はもともと体育会系ですから他の方とは違う面が多い
軽度の難聴とかその他不具合もありますが
スタミナはあるのです。
自転車、マラソン、山とやってきました。

弟は運転しませんから私がドライバーです。
仲が良いような悪いような、不思議な弟です

by majyo (2018-04-05 06:31) 

majyo

tochimochi 様

以前に戻ったわけではありませんがガン友に聞くと
1年はかかると言いますからまあまあでしょう
里山は良いですね。
色々な事をクリアーして早く山歩きも再開したいです
昨年6月の雲取縦走を最後に歩いていませんから


by majyo (2018-04-05 06:32) 

majyo

creeker 様

まだ自転車までは無理ですが、先生は山と自転車をやっているので
話を手早く済ませてそっちの話になります。
海と山と両方楽しめるcreekerさん
そして写真が素晴らしい。いつも良いなあと思っています。


by majyo (2018-04-05 06:32) 

majyo

momotarou 様

新芽が芽吹き始めました。かすかな萌木色
そして桜と緑 笑っていますね
検診結果ですが、またあちらの検診が5月にあります。
もう気にしていないのです。早く美味しく食べられればいい
薬で治すより日にち薬ですね
痩せていないのだから良いと言う事です。
momotarouさんも経験された事と思いますが
親が死ぬと悲しみに浸っているよりやる事が多い
養女に行っているので 戸籍がどうなっているのかわからないのです


by majyo (2018-04-05 06:33) 

ぼんさん

お孫さんとの楽しいひと時ですね(^-^)
芝桜、あまり拝見する機会がないですが、満開になったらとてもきれいでしょうね(^-^)
by ぼんさん (2018-04-05 07:33) 

ヒデマル

「先生 お元気ですか
我が家の姉もそろそろ色づいてまいりました」
他家の姉が色づいたとて知ったことか
手紙を受け取った教授は
柿の書き間違いと気付くまで何秒ぐらいかかったか

詩集 倚りかからず 『笑う能力』より

早春の微笑から新緑どよもす笑いへ
よい季節です
生物界広しと言えど、笑うことと泣くことが出来るのは人間だけ
新しい年度
大いに笑いたいですね



by ヒデマル (2018-04-05 08:47) 

makkun

「山笑う」・・・ナイスの文字に景色まで脳裏に浮かびます(^^
中学の同総会で同級生でゴルフ会を作ろうの言い出しっぺで
「38・玉川サミットゴルフ会」わ作り初代会長・・
春のコンペで一番高いホールから眺める秩父連山の風景は
山桜が目に入る春霞が掛かった素晴らしい眺めで
生まれ故郷も捨てたもんじゃないなと胸が熱くなったものでした。
「あの山」を見つめて私も笑いたいです(*^-゚)v♪

因みにメンバーだったゴルフ場で、同級生の数人は
山を売った地権者でもあります^^
https://reserve.golfdigest.co.jp/golf-course/detail/343103
by makkun (2018-04-05 09:44) 

馬爺

おはようございます。
春の情景たっぷりですね、お孫さんとの楽しい時間過ごされましたね。
by 馬爺 (2018-04-05 09:45) 

のら人

この時期が一番山の綺麗な季節です。
楽しんでください。^^
by のら人 (2018-04-05 16:09) 

majyo

ぼんさん 様

芝桜はこれからですね。小さな規模なら結構ありますが
広いところだと遠くへ行かなくてはならないでしょう
満開は見事ですよ

by majyo (2018-04-05 20:49) 

majyo

ヒデマル 様

時々読み違える事ありますが
姉と柿とは笑えます
色づいてきたのは柿ですね
姉も色づく事もあるでしょう

帰り道気が付きましたが、この間まで
ほんの芽吹きの薄い緑だったのが
あっという間に緑になっていました。けやきです
人だけの特権の泣きと笑い
泣くのはうれし涙、そして笑いたいですね

by majyo (2018-04-05 20:50) 

majyo

makkun 様

玉川カントリークラブはよく知っていますよ
もちろんあると言う事だけ
玉川温泉はその工事から湯が湧出しましたね。
こちらは何回も入っています。
車窓から弓立山、雷電山方面 きれいでした。
とにかく小川から都幾川は山笑うでした。

makkunの故郷は本当に良いところですよ
遠くてもカットに行くのはここを通れるからですよ
帰りに渡辺豆腐で買い物し、物産館はいつも通りです

by majyo (2018-04-05 20:51) 

majyo

馬爺 様

どこもかしこも春ですね
少し足を延ばせば山遊びもできます。
孫たちの家の方には山は無いので新鮮でしょう

by majyo (2018-04-05 20:51) 

majyo

のら人 様

山はきれいですが観るだけなのが残念!
早く用事を済ませて、軽く歩きたいです
都会の雑踏ばかり歩いていたので、渇望しています

by majyo (2018-04-05 20:52) 

kazg

芝桜、当地でも満開です。
山も大笑いしていましたが、ここ二三日の冷え込みで、表情が硬いです(笑)
by kazg (2018-04-08 17:30) 

majyo

kazg  様

山笑うは kazg さんから知ったように記憶しています。
大笑いしていましたか(*^。^*)
また冷え込みましたね。薄着で出かけて寒かった

by majyo (2018-04-08 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。